三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
懐かしいひととき
2009年08月03日 (月) | 編集 |
先月末から行われていた、全国高等学校総合文化祭みえ’09に行ってきました。


高校

こういうの、やっているのを知りませんでした(汗)

要は全国の文化部が集結するんです。
書道、美術関連、音楽関連、演劇、新聞、将棋などなど・・・
これが県内各地で催されます。
各都道府県の代表が集まるわけですから、ハイレベルな作品を見ることができるんです。

中学、高校と吹奏楽をやっていた私。
これは聴きたい~!!
しかもタダだもんね!!


今年は初めて三重で行うということで、地元の新聞等で開催は知ったものの、月末から月初めの週末。吹奏楽は平日だったので、すんごく聴きたかったのですが、仕事のため断念。



ですが!

夏休みということもあり、長女の子守もあるわけで、急遽お休みをいただいて、一日だけ出向いてきました!!


私が聴きたい吹奏楽も朝から夕方までみっちり1日。
自由に聴くことができるので、気軽に行けるところがいいですね。
今回長女が午前中は学校だったので、帰宅後家で昼食をとり、午後からまったりと、十何年振り?に生の吹奏楽、聴いてきました。
↑普段は子供がいるので、やっぱり気軽に聴きにいけないっす。


全国から集まった、本当にレベルの高い高校生の演奏を聴かせていただきました。
私が実際演奏した曲も何曲もあり、久しぶりの生演奏、当時のことを思い出しながら、とても楽しく聴かせていただきました。
やっぱりいいな~吹奏楽~!


サックスをやってて、楽器も持ってる私。
もう十年以上さわっていません。。
↑友人に貸し出ししている・・・(汗)
一人でやってても、おもしろくないんですよね。
やっぱり皆で演奏する楽しさが、一番の魅力~


同じ時間を共有した仲間は、皆育児真っ只中。
なかなか一緒に練習する時間がないけれど、
今じゃなくても、十年後でもいいので、また皆でやってみたいなぁ~


そんなことを思わずにいられないひとときでした。



長女には、密かに中学では吹奏楽部に入部してほしいと思っている私ですが、


演奏を聴きだして15分後、



「お母さん、帰ろう・・・・」



えっ・・・もう!?そりゃまぁ、聴いたことのない音楽だと。。。



う~~ん。。。。



・・・・・望み、薄し。。。。。か!?   ガックリ。







番外編

今回私の希望で吹奏楽がメインでしたが、会場では産業部門、地元工業高校によるソーラーカーに乗せてもらったりとか、地元の名産の物販、あと茶道で美味しいお茶とお菓子をいただきました。
長女が書道を習っているので、書道も見物。
↑書道はさっぱり分かりませんが、なんかね、スゴかった!!
最終日の日曜には、美術を見てきました。迫力ある作品ばかりでした。
他の会場も回りたかったのですが、日程と時間が足らず残念!!
ですが、今の高校生の一生懸命を感じた時間でした。
エネルギー、いっぱいもらったぞ~!!
若いっていいなぁ~・・(笑)




先週の夏祭りは今週末に延期!でもテレビはやっぱり見たいっす。


人気ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。

文化祭☆響きが懐かしいですね~。
tonamiyyさんは吹奏楽部だったんですね!素敵~。私もトランペットをかじったことあるんですよ~。えへへ。
生の演奏は最高だったでしょうね。
若さってス・テ・キ★
2009/08/03(Mon) 22:23 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
吹奏楽って、お金かかるって聞いてるんだけど、どう?
ウチ、夫婦揃って、元美術部。
で、想太、図画工作スキやん?
美術部に入りそうな、そんなよ・か・ん(≧∀≦)
2009/08/03(Mon) 23:40 | URL  | おかん #-[ 編集]
高校生って本当にパワーにみちみちている時ですよね~。若いって本当に素晴らしい!!
でも私は思います。あの若い時のいつも朝が辛く、寝起きの悪い時と今の歳とって朝が自然と目が覚めるのとどっちが良いのか・・・。
今の所、どっちもどっちと思っています^^。
2009/08/04(Tue) 04:21 | URL  | 仲良し夫婦 #-[ 編集]
うちもです。
ダンスを習っているのに、見に行くと10分後には飽きる娘。
生演奏なんてずーっと聞いてないなぁ・・・。
私も高校のとき、定期演奏会に出演してた方です。
2009/08/04(Tue) 04:31 | URL  | ree #-[ 編集]
読書感想文の書き方
□トナミンさん、おはようございます□

わぁ、写真に写ってるのがトナミさんなんですね。
とっても若々しくて、まるで小学生のようですね。
初めてトナミさんのご尊顔を拝しましたがカワイイですね。

ひなっちさん、トランペットかじられたんですか~
すごいです、勇者ですね。
固いし味もないし、
トランペットはあまり美味しくなかったと思いますけど・・・ ?

おかんさん、吹奏楽部に入部した子を何人も知ってますけど
費用は¥100000ほど覚悟してた方がいいようです。
ガッコで楽器を貸してはくれますけど
他人の口臭がついてたりするので
特に女の子は嫌がること多いです。
結局は買ってあげるしかないようですよ~


おっと、今日は
トナミくんの娘さんの読書感想文についてだな。
以下、参考にしてください。
小4で長編を読んで感想文を書こうとしてるんだってな。
半分も自分で読んだそうじゃまいか。
音楽には興味を示さなかったようだけど
読書には興味があるようだな。
父に似たのか母に似たのか・・・

ただね、注意しなきゃならないこともあるよ。
特に小中学生に長編を読ませて感想文を書かせるときには注意。
トナミくんも国語のテスト、
難しい説明文の読解問題を解いてる時、
「はりゃ~、ワタチ、さっき全文読んだのに
内容を忘れちゃったわ、テヘ(わらい)」になったことあるだろ。
小学生は特にその傾向が強くてね、
さらに長編読本を読むとこれが顕になる。
作文をいざ書くときには
「この文ドコに書いてあった、ママ~」
「この登場人物はダレだっけ、ママ~」
みたいな事態に陥り易い。
だからね、これが重要なんだけど

 長編を読む場合は
  必ず鉛筆を横に置いておくこと。

あとで感想文を書くときのために
気になった文や印象に残った文にCheck入れておくんだ。
これが、さっさと文作するコツだったりする。
全文を読み終わった後に、
自分でラインを引いた部分のみに注目し、
書き上げていくのだ。

段落構成は第一段落に読み手の興味を引きつける、
第二段落に読み手に飽きないように引っ張る、
最終段落は相手の心を打つ文を持ってくるのだ。
ダンナさんの好きな野球で言うと
「投・守・打」の三部構成にするといい点数がつく。
2学期終わりの通知表の評価も当然よくなる。

ちょっと難しいと思うが上記やってみなされ。
小4なら、まだ母の言うこときくだろ。
もしよければ、トナミくんはなべあつの住所知ってるだろ。
下書き郵送してくれれば修正して返送する。
毎年、何人かの方から送られてくるんだけど。
他にも伝えたいことあるがこれくらいにしとく。
次はそらくんのとこに作文のこと書いてくる。

もし、上記内容が役に立ったら
トナミくんの水着の写真を掲示板に貼ってください。
おまいは変態か、って思われるでしょうが
まったくその通りなのであります。
2009/08/04(Tue) 09:16 | URL  | 虫界のなべあつ #z8Ev11P6[ 編集]
毎年開催されてたんですね!
知らなかったです。
全国から集まっているということで見ごたえありそうですね。

長女ちゃん、まだまだ分かりませんよ。
吹奏楽部に入るかも知れないし^^

娘の文化祭に行きましたが、高校生のパワーというか本当に若いって、羨ましいですよね。
可能性を感じます。
こっちも元気になれます(笑)
PTAバザーのお手伝いも行きましたが、とても楽しかったので
また来年も行こうかな。
2009/08/04(Tue) 17:06 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ひなっちのママさん
おぉ~!ひなっちのママさん、トランペットをやってたんですね。トランペットは私も憧れました。高校のとき、サックスにしようか迷いましたもん。結局オーボエとサックスをやってましたが~(笑)高校生、本当タフですよね。今の私にはできないなぁ~なんて見ていました(笑)




★おかんさん
えぇ!?おかんさん、夫婦で美術なの!?そりゃお子さん達も図工が得意だわ(笑)中学も美術を選んでもおかしくないよね~
吹奏楽、結構消耗品がいるのよね。特に木管は。あと学校にもよるけど、楽器はかなり高額なんで、どうしても古い楽器からのスタートに。中学はそれでいいんだけど、高校になると。。。自分の楽器がほしくなるのよね(笑)打楽器ならいいかも。



★仲良し夫婦さん
本当に若さには負けますね。あのパワーはすごい!夢中になれるのもこの年齢なんだろうし、どんな条件でもこなしていくのもこの年齢なんでしょうね。私もあんなころがあったんだとしみじみした時間でした~




★reeさん
やっぱり興味がないものには、何も反応しないですよね(笑)やってみたら変わる場合もあると思うけど。無理に勧めはしないけど、一生懸命やれる何かは見つけてほしいなぁ~と思う母であります。reeさんも演奏者だったんですね~久しぶりの生演奏、とてもよかったですよ。



★くわなべさん
おぉ~!!!お忙しいところ、感想文のアドバイスありがとうございます!!!
初めて読む長編。しかも感想文を書かなきゃならないので、ちょいとハードルが高いんじゃないかと心配している親です(笑)
娘には、紙と鉛筆を用意して本を読むことを伝えました。なるほどなるほどと話を聞いておりました。あとは実際の作文。。。。
どうなることやら・・・
作文にかかる以前に、本を読みきれるかどうかが怪しいです(笑)
いつになったら読むのやら・・・

あ、そらさんとこのアドバイスも読んできます。
ちなみに、今度プールに行きますが、水着の写真はありませんよ(笑)タンクトップにサーフパンツ。普通の部屋着みたいですから(笑)
確か去年も書きましたねぇ~・・・懐かしい~



★ミントリーフさん
そうですね~実際中学に入らないと、本人も部活なんて、わからないですよね。まだ望みはありますから(笑)密かに吹奏楽を押したいと思います(笑)
高校生のあのパワー、本当にすごいです。
若さのエキスをもらってきたような感じ(笑)
この経験は学生ならではですもんね。彼らもきっといい思い出になってるはずです!
2009/08/04(Tue) 20:51 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
サックスですか!?すごーい。
カッコイイですね!!

私も楽器演奏大好きです。
小学校では木琴、鼓笛隊で先頭に立ってベルリラなんかもやりました。
今、無性にハープ習いたいんですよ!癒しの音じゃないですか(笑)。日本のように教室あればいいのになぁ・・・。
2009/08/05(Wed) 00:46 | URL  | 美佐ママ #-[ 編集]
小学生では鼓笛隊に入ってて、高校時代は2年位ですが吹奏楽をやっていたので
これは見てみたかったわ~\(^o^)/
今は全く楽器なんて触ってないけどね・・・(^_^;)
でもウチの子供達はみーんなリズム感ゼロ。(=_=)
そして絵の才能もなければ、書道もダメ。
長女に限っては、絵が得意らしくて、たまにコンクールとかに出てるらしいです。
(見に行った事ないけど・・・((+_+)))

tonamiyyさん、サックス!やってたの?!
サックスは花形だよね~!カッコいいもん♪
メタル素材のマウスピースで吹くのが流行ってたのを思い出したわ♪
(@高校時代)
うーん、懐かしい♪
2009/08/05(Wed) 22:36 | URL  | ニノ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★美佐ママさん
吹奏楽に限らず、やっぱり音楽っていいですよね~
ハープ。美佐ママさん、ハープを習いたいんですね!?おぉおぉ~!!目の付け所が違う!
あの音色は独特ですよね~ 癒し系です。
すごく重そうですが(笑)




★ニノさん
お嬢さん、絵がコンクールに出たんですか!?すごい~!!今回の文化祭も、もちろん絵画もありましたよ。迫力あったなぁ~エネルギーに満ち溢れているというか・・・
いいものを見せてもらいました。
サックスは、中学でたまたま先生に振り分けられた楽器でした。やってみてビックリ。一番好きな楽器になったのは言うまでもありませ~ん!

2009/08/05(Wed) 23:25 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
学生気分に戻れた?かな・・・
2009/08/06(Thu) 02:04 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
コメントありがとうございます!
★やっちさん
演奏を聴きながら、いろんな思い出がでてきました。
これだけ一生懸命になれてたのは、高校だけですね。もう青春です。やっちさんのフラメンコが羨ましくもあります。没頭してるときって、楽しいですもんね。

2009/08/06(Thu) 18:02 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
楽しみ
趣味や嗜好って色々だからね~
でも始まって15分で帰ろうとはちょい淋しい(苦笑)
小学生に知らない曲を聴いてるのはつらかったね~
でもでも~~~
少しでも楽しい時間を聴けてよかったですね!
2009/08/06(Thu) 20:06 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ハニーさん
うん。確かに知らない曲を聴き続けるのは小学生には無理かも(笑)彼女なりに「なんかスゴイ!」というのを感じてもらったようです。母、それで十分!何より久しぶりの生演奏が聴けて、本当に嬉しかった~!
2009/08/06(Thu) 20:11 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
HLMIScwdcBZsnQ
2011/07/22(Fri) 08:26 | URL  | qfvgje #CUw6IchI[ 編集]
AdNctyeICrqiPnujudR
2011/09/09(Fri) 04:23 | URL  | dybnvqgttld #ROuNIiI.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
