三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
読書感想文
2009年08月12日 (水) | 編集 |
夏休み、8月には行ったなぁ~と思ったらもうこんなに日が経ってます(汗)
なんて早いんだ~!!


小学生の夏休みもあっという間ですね。
我が家の小4の長女、非常にマイペースで、宿題、まだまだ残ってます。

残っているうちのひとつに、読書感想文があります。

今回長女が読む本は『ハリー・ポッターと謎のプリンス』です。
先月テレビで前作品が放送されてました。
その影響、まともに受けての挑戦です(笑)
上下と続く長編。だ、大丈夫かなぁ~・・・



長女、本は嫌いではないし、テレビでやってたシリーズだから、楽しく読めるはず。
そんでもって、夏休みで時間があるんだから読みきれる・・・でしょう。


ですが~・・


夏休み入る前から上巻を、いいペースで読み始めたのですが、最近まったく読んでいません。


ハリーポッターって登場人物ってカタカナでしょ。
名前も長いでしょ。
たくさんいるでしょ。
読む間隔が空いてくるでしょ。

・・・案の定、誰が誰だか覚えられないみたいでね。
話もどこまで分かっているんだか・・・





そんな私の心配をよそに、先日旦那サマの両親とショッピングセンターへ出かけてきました。
現地に到着するなり、

旦那サマ母上  「長女、映画観ておいで~」


長女「やった~!ハリーポッター観たい!!!」



えっ!?


いきなり映画ですか!?買い物じゃなくて!?


しかもハリーポッター・・・、長女が今読んでる本・・・・


放映時間ギリギリだったので、選択の余地なく慌しく入館。






・・・・・・・・。





ええ。





映画を観た後の長女の一言はもちろん・・・




「本とあらすじが一緒やった!←さほど読んでないのに
          これで読書感想文が書けるぞ~♪」



やっぱり。



でもそれはアカンやろ~!!



きっちり読んでもらいますからねっ!!





それよりハリーポッターの登場人物、名前が長いから、あっという間に原稿用紙が埋まると思うんだけど・・・。
私が小学生のころ、登場人物や本のタイトルなどが長いと、嬉しかったなぁ(笑)一行がすぐ進むもんね(笑)


宿題、間に合うのかなぁ。。。


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あぁすまねぇ
僕、三国志の漫画読んで書きました(苦笑)
2009/08/12(Wed) 14:37 | URL  | おとんぶわー #cBf5TsJs[ 編集]
うちのほうは
読書感想文は自由なんです。

初めは読んで書くぞーーー
と言っていた娘も
めんどくなったのと
実家へ行くのとで
止めてしまいましたわ・・・

まったく、
今の学校は甘い。。。
2009/08/12(Wed) 19:58 | URL  | +dokin* #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★おとんぶわーさん
あははは!!漫画で読書感想文。その手があったか・・・(笑)私もその手を使えばよかった・・(笑)



★dokinさん
感想文は自由なんですね。いいなぁ~ってウチの子は言うと思います(笑)
宿題、少ないですよね。計算や漢字なんかはあっという間に終わったので、あとは家庭でしっかりやってね。って感じなんでしょうか!?私が小学校の時、もっともっと宿題が多かったんだけどなぁ~
2009/08/12(Wed) 20:09 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
お久しぶりです。
いろいろあって、お返事遅くなってしまって
ごめんなさい><

読書感想文、懐かしいなあ!
そういえば、小6のときの夏休みの宿題が
「修学旅行の思い出」作文30枚以上でした><

早めに終わらせたくて、夏休み入ってから3日間で終わらせた覚えがあります^^;
(1日10枚)
内容は、いい加減だったような・・・^^;
2009/08/12(Wed) 22:01 | URL  | ほのか☆ #8iCOsRG2[ 編集]
こんばんは~。

読書感想文。。。懐かしいです。
難しい本を読んでみたら進まなくてあとがき読んでまとめたりしたっけな~(笑)
宿題、頑張ってね~☆
2009/08/12(Wed) 22:57 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
宿題お疲れです!!
読書感想文・・・。結構大変ですよね!!
うちは、そうゆう面倒なのは前半に終了しました!!
けど、本を読む前に映画大体の内容を把握するのるのは、さすがです!!
かなりなるほど!!って思いました!
2009/08/13(Thu) 00:16 | URL  | みいこ #-[ 編集]
元気っすか?
盆休み中にもう一度墓参りに行こうと思ってたけどあの地震で行けそうにありません・・・
行きたいなぁ・・・
私、感想文は本のあらすじとか前書きみたいな所だけ読んで書いてました^^
お嬢達に教えちゃダメですよ!!
2009/08/13(Thu) 17:54 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ほのかさん
毎日暑い日が続いてます~体は大丈夫ですか!?どうか無理をしないでくださいね。
ブログはマイペースでいきましょ~!!
作文30枚!!!これはびっくり!修学旅行の思い出とはいえ、これは重たいですね(笑)内容も重くなってもおかしくないですって(笑)




★ひなっちのママさん
そうそう、私もあとがきとか、2年前と同じ本を読んだりとか、いろいろ知恵を絞りました(笑)
やること同じですね(笑)ちょっと嬉しいです(笑)




★みいこさん
おぉ~!大型の宿題、もう終わらせたんですね。素晴らしい~!!
口をすっぱくして宿題をせかそうと思うのですが、それもどうかと思って、ほったらかし。そしたら、今の状態です(笑)どうなることやら・・
映画を観ての感想、これはイカンですってねぇ(笑)




★まぁささん
地震、ビックリですよね。テレビのニュースでは連日渋滞情報が・・・  もう少し落ち着いてから動いたほうがよさげですね。
私もあとがきとか、よく出てくる人物を出してきたりして、文を繋げた記憶があります(笑)
娘には教えませんが、独自で習得したなら目をつぶりますね(笑)
2009/08/13(Thu) 20:43 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
日本の学校って、春休み以外宿題が出るんですもんね~。
あれって大変だと思いますよ。
うわ、懐かしい、読書感想文!!
ハリーポッター、彼の名前はハリーだから、感想文内はハリーでいいじゃないですか!!
私も今読んでるんですよ~。
英文なのでちんぷんかんぷん。
660ページ中100ページにやっと入ったところです。
長女ちゃん、一緒にがんばるべ~!

お引越し、無事終了しました。
これからもよろしくお願いします。
2009/08/13(Thu) 23:24 | URL  | ree #-[ 編集]
ウチも読書感想文と夏休み新聞作りが残ってる。
そっちって、原稿用紙何枚書かんとアカンの?
ウチ、3枚だってさ。
どえらく頭悩ませてるわ(笑)
2009/08/14(Fri) 00:36 | URL  | おかん #-[ 編集]
tonamiyyちゃん、ただいま~♪
長女ちゃんとうちの長男、確か同じ年・・・
でも、うちの子が、そんな長編読めるとは思えないよ。
長男が読書感想文用に図書館で借りて来た本は、
絵の下には、1行だけ文字が書いてある本(苦笑)
その本は、絶対にアカンって怒ったけど(笑)
長女ちゃん、映画を見た後なら、
内容がスーっと入りやすくなって、
読書始まるんじゃない?
がんばって~!!
2009/08/14(Fri) 15:33 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
★reeさん
うわ~~reeさん、英文の本を読んでるんですね~。すごいわ~!日本じゃないんだから、当然といえば当然?(笑)読書感想文、ハリー以外の長い名前を使えば、すぐ作文も終わると思うんだけど・・・(笑)




★おかんさん
そうかそうか!おかんさんとこもまだ残ってるのね。お盆だもん。全部終わる子は逆に少ないよねぇ?(笑)感想文、確か3枚だったような・・・
自由研究と、ポスターも残ってま~す!(笑)




★そらさん
おかえり~!!
そらさんの坊ちゃんもやるねぇ(笑)
長女もさ、映画を観たあとに読んだら入りやすいと思うんだけど、映画を観てから本に手をつけてない(汗)マジで映画で感想文を書くつもりなんだろうか・・・(笑)
まったくもうちょっと自分を知ってほしいもんだわ。
夏休み、本当にもう終わってしまうよね~
2009/08/14(Fri) 20:31 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
読書感想文、私も苦手でいつも後回しにしてました(笑)
高校でもあるようですが、宿題が多すぎて大変そうです。
自由研究はないのかな?
夏休みもあっという間なのでガンバです。

弟さん、お幸せに♪

2009/08/14(Fri) 22:14 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
感想文かぁ・・・
本に書いてある「あらすじ」に
少しだけ自分らしさを加えると
良い感想文が出来上がります((笑´∀`))ヶラヶラ
お試しアレ!!ブハハハ(▼▽▼)))
2009/08/15(Sat) 10:08 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ミントリーフさん
お祝いコメントありがとうございます~
高校も宿題多いんですね。
自分のとき、どうだったかなぁ~
小学校の宿題はよく覚えてますが、中学とこうこうの宿題、覚えてません(笑)
自由研究もありますよ~
もちろん手付かずです(笑)



★くるりんさん
ふふふ
どこでもやることは一緒ですよね~
私もあとがきを読んで書いたりしてました(笑)
ま、そういう知恵ものは自分で習得してもらいましょ(笑)
2009/08/15(Sat) 14:38 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
なにこれ・・・
□ぼ~ん、おっぼ~~~ん□

あーぁ、感想文、こうなると思ったぜ。
あんなに言ったのに~~~
これは母親の責任、以上。

>弟さん、お幸せに♪
   ↑
なぁ、これナンダ??
2009/08/16(Sun) 02:57 | URL  | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
ご無沙汰してます!

映画で感想文!いいとおもいます!o(^-^)o

何を隠そう!中学生の時、ビルマの竪琴にえらく感動してそのまま感想文を書きました。

市内のコンクールで賞をいただきましたよ。
もちろんあとで、読みましたけど・・・・悪くって(^_^)v(^_^)v
2009/08/16(Sun) 09:11 | URL  | 子ウサギ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★クワクワさん
クワクワさんの言ったとおりになりすぎて、なんと書いていいのやら・・・。
あまりこちらから、あーだこーだ言いたくないので、もう少しだまって見ていようと思います。

あ、弟ね、結婚するんですよ。




★子ウサギさん
おぉ~!ここに映画感想文を書いた人が!!(笑)しかもコンクールに入ったとは・・・!!すごい~ あとがきやあらすじを読んで書いた覚えはありますが、映画を観て読書感想文はやらなかったなぁ~(笑)
ま、色々やり方はあるってことですね!?(笑)
2009/08/16(Sun) 09:30 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
(*^_^*)ノ
長女ちゃん、賢いっ(*^^)v
カタカナの名前って 頭こんがらがるもんね。
映画見て本を読むと、
すんなり読めそうだね。
でも・・私なら 映画見て満足して
感想文書いちゃうだろうなぁ・・・。

残りわずかな夏休み、宿題を早く終わらせて
いっぱい遊んでね~(^_-)-☆

★3年ぶりの再会は、とっても幸せだったよ~!
最近ホームシックだったからね。
スッキリ♪
2009/08/17(Mon) 23:31 | URL  | こりんご #JEnIdg6M[ 編集]
コメントありがとうございます!
★こりんごさん
映画で感想文、たまたまとはいえ、ずるいなぁ~なんて。(笑)私が子供のときってこんなことはまずできなかったもんね(笑)とにかく本は必ず読むように言ってるので、小4ならまだ従ってくれるでしょう(笑)夏休みもあと少し。あっという間だったなぁ~~。こりんごちゃんも満喫してね!!
2009/08/18(Tue) 20:45 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
