三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
新学期
2009年09月01日 (火) | 編集 |
新学期、始まりました。

夏休みもあっという間でした。
宿題も親や祖父母に
「早く終わらせろ~」「何が残っとる~?」「あと○日しか休みないぞ~~」

などと小言を言われながら終わらせました。

あ、ちなみに課題だった読書感想文。
長編のハリーポッターは、やっぱり挫折してしまいました・・・(汗)
いつの間にやら、本が変わってました。
提出目的ではクリアできてますが、これでいいのか?長女・・・





さてさて、登校日。
たくさんの荷物を持っていき、たくさんのプリントを持って帰ってきた長女。


そのプリントの中に、インフルエンザのものが。


なんと!

長女の通う学校に感染者がでたとのこと。
もちろん夏休み中に感染したので、その子は欠席。
校内での集団感染は間逃れていますが・・

同じく、同市内の保育園でも感染者が出た模様。

う~ん・・・

正直、こんなに身近に感じるとは思っていませんでした。
広がるのは、時間の問題のようですね・・・


秋は運動会や遠足、気候もいいので、外へ出かけたくなりますよね。
大流行しなけりゃいいのですが・・・


お弁当の都合があるので、ぜひ予定通りに進めていただきたいですね(笑)


更新、訪問とも滞ってます~!すいませんっ!


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ポッター、詠み始めて1ヶ月以上経過してますが、半分も私、読んでないですよ~。
あれって小学校高学年以上のでしょう?
難しかったと思いますよ~。
本は変わっても、ちゃんと出来たんだからいいじゃないですか!!

うわ、怖いですね~。
マスクで登校しなきゃいけなくなるのかしら?
気をつけてくださいね~。
2009/09/02(Wed) 00:16 | URL  | ree #-[ 編集]
はじめまして!

うちの子供の通う小学校でも夏休み中に感染した児童がいたみたいです。
2学期はいろいろと行事が目白押しなのでほんとに心配ですねぇ。
たしかにお弁当を何度も作らないといけないような状況にはなりたくないですねww
2009/09/02(Wed) 01:52 | URL  | かんちゃん #-[ 編集]
子供がかかりやすいのでお母さんは危機感かんじますよね。
お仕事も休まないといけないですしね。
そうかぁ~運動会もあるし・・・9月から人が集まる行事も多いんですものね。
2009/09/02(Wed) 09:32 | URL  | やっち #xLYi35P2[ 編集]
うんうん、新型インフルの波がじわじわ来てるよね。。。。

新学期が始まると、さらに拡大の恐れ。。。って聞いたしマジでドキドキ。
うちの子は、帰って速攻シャワーコースです。
うがいと手洗いもキッチリさせてるんだけど。。。
うつる時はうつるし~(泣)

新学期、嬉しいような悲しいような。。。だね。
tonammyさん一家も気をつけてくださいね!!
2009/09/02(Wed) 09:49 | URL  | お気楽ママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★reeさん
ポッター、小4には難しかったんでしょうかねぇ~・・映画を観たので、読みやすいはずだったのですが・・・(笑)感想文を書くにはちょいと重かったかもしれませんね~・・

インフル。夏休み中に感染、ということもあり、元気な生徒のみの登校。今のところマスク姿は見かけませんが、この先早い時期に見受けられるかもしれません。。



★かんちゃんさん
はじめまして!!コメントにご訪問ありがとうございます!!!
インフルエンザ、やっぱり身近に感じているんですね。登校初日に関しては、自粛してると思うので、問題ないと思いますが。。。。この先が心配ですよね。行事が多いので、先生も大変だと思います。




★やっちさん
ニュースを見てると、子供がいると心配ですね。いつもらってもおかしくないところにいますし(笑)
仕事も休まないといけないし~~他の方にも迷惑かかるので、無理はできませんしね。
早くおさまってほしいところなんですが。。。今の季節に流行ってますからね。この先どうなるんでしょう!?!?



★お気楽ママさん
予防はしてても、もらうときはしっかり受け止めてくるもんね(笑)子供が小さいほど、病気の姿を見てるのは辛いよね。
真冬になったらどうなるんだろう・・・
ただただできる限りの予防をするしかないですねぇ~ お互い気をつけたいものです~
2009/09/02(Wed) 13:05 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
最近感染者が出たってニュースを見ていると
怖いですよね><

感染者が出たっていうニュースは、ちょこちょこ
見るのに、ワクチンが具体的にどうなるとか
のニュースをなかなか見ないので、

よけいに心配になりますよね><

マスクで完全に防げればいいんだけど・・・。

怖いなあ;;
2009/09/02(Wed) 14:12 | URL  | ほのか☆ #8iCOsRG2[ 編集]
ハリーポッター、映画でしか見たことないです!
本は長そうで・・・i-202大人でも躊躇しちゃいます(笑)
小学生の時の読書感想文は、アタシはいつもほんの裏とか中側とかについてるあらすじだけを読んで、予測して感想文書いてました(笑)
だからちゃんと読んだことがなかった( ´艸`)


そしてインフルエンザ。
10月頃が流行のピークみたいですね。
ってことは、今も騒がれてるけどまだまだ序の口ってことですよねi-183
集団生活してると、沢山の人と触れ合うのは仕方ないとはいえ、不安ですね。
接客業のアタシも十分不安要素はあるんですけどね。
2009/09/02(Wed) 17:15 | URL  | マキ #iL.3UmOo[ 編集]
元気っすか?
別の本に変わってましたか・・・
機転を利かせたって事で納得しましょう^^
その歳で臨機応変に対応できるんだって事で^^
色々とお疲れ様でした。
2009/09/02(Wed) 19:26 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ほのかさん
インフル、この先どうなるんでしょうね~
秋から冬にかけて、ぐっと菌が過ごしやすい状況にあるようなので、かなり心配ですよね。
薬もそうだし、予防接種も本当に効果があるのか疑問もあるし。。。
なんとかおさまってほしいですね。



★マキさん
うんうん、感想文はなんとかして楽して原稿用紙をうめようと考えてたほうが多かったですよね?(笑)ハリーポッターも登場人物が多くて、しかもカタカナだったから、誰が誰なのかわからなくなったようです(笑)
インフルエンザも怖いですね。接客業をしていると、なおリスクがあるわけで。。。
手洗いうがいの予防しかないですかねぇ~



★まぁささん
そうですね。無事宿題を終えたってことで良しとしましょうかね~(笑)
今年もとりあえず終わりました。
また来年、暑い夏がやってきますなぁ~(笑)
2009/09/02(Wed) 20:13 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
そうそう。
お弁当は大事やんなぁ(笑)
ウチはまだ、感染者は見つかってないんだけど、
時間の問題だと思う。
学校で流行ったら、間違いなく、兄妹感染して保育所にも広がると思うねん。
勘弁して欲しいわ~(;-ω-) =3
2009/09/03(Thu) 03:31 | URL  | おかん #-[ 編集]
お久しぶりです♪
そちらも新学期、始まったようですね。
ハリーポッター、挫折しちゃった?
あれは読むだけで数日かかるしね・・・
切り替えて違うものにする方が賢いよ♪

新型インフル、早くも猛威をふるいつつあるようで・・・
ニュースで、亡くなった方も結構いると聞き、ガクブルしておりますが
こっちは隣村まで感染者の情報がありますが
村内にはまだいない様子です。
でも、きっと時間の問題よね。
先日、長男が熱を出してね。結果夏風邪だったけど、
「村人1号」
になったかと思って焦ったわ~~(=_=)
お互い、充分気をつけて、子供達にも楽しい2学期を過ごして欲しいよね。
2009/09/03(Thu) 21:37 | URL  | ニノ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/04(Fri) 15:05 |   |  #[ 編集]
こんばんは~。

インフルエンザ!!
やはり大流行しそうですね。本当に感染するのも時間の問題かもしれませんね。
2009/09/05(Sat) 23:13 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★おかんさん
胃腸風邪、長女がこの前かかったんだけど、流行のインフルかと思ってしまっただけに、ホッとしました。でも本当に時間の問題だろうなぁ~
行事ごともあるしね。弁当も大変だけど、先生も大変だろうなぁ~って思います。
早く落ち着くといいなぁ~



★ニノさん
そうね。無理ならそこで舵をかえないとね~
期限内に宿題が仕上がったので良しとしましょう(笑)
インフル、毎日何かと話題になってますが、いい話はまだまだですね。
寒くなるまえに、何とかおさまってほしいなぁって思います~



★鍵コメさん
わざわざありがとうございます!!
またよろしくお願いしますね!!



★ひなっちのママさん
子供がいる家庭だと、なおさら心配だよね。
予防接種の話もあるけど、これって本当に大丈夫なのかも疑問に残るし・・・。
早くおさまってほしいですねぇ~
2009/09/06(Sun) 12:58 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
感想文の原文
あーぁ、、こんばんは。
あまりダラダラのクセをつけさせない方がいいな。
読書感想文の課題は
心に残る感動のお話の方がいいきに。
こんなのがいいぞ。

<ベルナのしっぽ:郡司ななえさん原作:編集クワクワ>


27歳の時、病気のために視力を失った筆者(「私」)は、

盲導犬の「ベルナ」と家族同様に暮らしてきた。

「ベルナ」は、

14歳の誕生日を迎えた3ヵ月後、病気になった。

獣医さんの検査の結果、

病気が末期のガンであることがわかる・・・


私が13年間、ともに暮らしてきた生活の中で、

ベルナと顔を並べて寝るのは初めてのことです。

横になるものの、なかなか眠れません。

ベルナが悲しそうな目で私をじっと見つめるのです。


  ベルナ、苦しいの? つらいの?


なえて力のなくなったベルナの手足をなでながら話しかけます。

ベルナは力なくこちらを見ているだけで何も答えてくれません。

でも、何とかして立ち上がろうとするのか、

投げ出したようになっている手足をわずかに動かすのです。

空しくツメが床をする「カサカサ」という音が、

弱々しく夜の静かな部屋に響きます。


   それは寂しく心に響く音でした・・・・・


何日もこんな状態が続きました。

私は、昼夜をわかたずつづく看病に、

そして絶望的なベルナの様子に、

重圧感を感じて疲れ果ててしまいました。 

そしてついに、ベルナの体を抱きしめて言いました。


  ベルナ、もういいよ。 

  つらいんでしょう? 苦しいんでしょう?

  もうそんなに頑張らなくてもいいんだよ。

  私から、さよならしてもいいんだよ。

  ベルナは本当に長い間、私を助けてくれたね。

  だから疲れてしまったんだね。

  もういいんだよ、お休みして。

  ・・・私と・・さよならしてもいいんだよ・・・・・


私の体からとめどなくあふれる涙。

それまで必死にこらえてきた涙が言葉と一緒に一気に噴き出し、

緊張の糸が切れてしまいそうでした。 

しかしベルナはそれでも生きようとしています。

寝たきりになってからは、

固形物はぜんぜん受けつけないベルナでしたが、

水だけは必死で飲むのでした。

プラスチックの注射器から少しずつ口の中にたらしてやると、

ゼーゼーと呼吸しながらも、

ゴクンゴクンと音をたてて飲むのです。 


  ああ、この生命力!

   ベルナは生きようとしている!

    力をふりしぼって生きようとしている! 

     ここで私が先にがくじけてはいけない!

      最後まで、ベルナの苦しみを共有してやらなければ!


それからも私の看病は続きました。

しかし、やはりベルナは天国のイヌになってしまいました。

ベルナは私にとって生きるための光でした。

ベルナがいない今、心に大きな穴が1つ開いています。

正直言って寂しいです。

しかし私は負けません。

目が見えなくても負けません。

ベルナが私に生きることの意味を教えてくれたんですもの。

だから私はくじけません。

それはベルナが一番悲しむことだと思うから。

私はこれから胸を張って精一杯生きていきます。

生きて、生きて、生きて・・・

そして私の命が終わったときには

ベルナ、また一緒に楽しく暮らそうね、

ずっとずっと・・・


命のお話、おわり。
2009/09/07(Mon) 02:10 | URL  | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
お久しぶりです!
かなりご無沙汰してすみませんでした・・・。汗
読書感想文、何読もうか毎回悩みますよね。
ハリーポッターは長編ですものね・・・なかなか読みきるのは大変かも。
インフルエンザ、身近に迫ってくると怖いですよね。
うちのほうでは感染報告はありませんが、幼稚園では毎日検温してくるよう言われました。
これからが本番だけど、新型は収まって欲しいですね。
9月の連休もあることだし・・・☆
2009/09/07(Mon) 13:42 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★クワクワさん
感想文、結局ポッターは無理でした・・
今回取り上げた本は、ペットと飼い犬の話でした。
ちょうどクワクワさんのコメントも犬のお話になってますが。。。
コメント欄に書き込んだだけですが、内容が濃いお話ですね。
後で感想を書く分、やっぱり内容はとっても大切なんだと思いました。そのあたりも踏まえて、感動するお話は取り組みやすいかもしれませんね。来年の課題です~



★まゆみさん
こんばんは~
私も最近ブログ放置してますから、気にしないでくださいね(笑)
感想文もまた来年です。今度は本のチョイスを考えないとね~(笑)
インフルエンザ、ウチの実家の中学校は学級閉鎖になりました。中3。受験生だけに心配ですよね。外で過ごしやすくなる季節なんで、インフルも早く冷めてほしいですね。
2009/09/07(Mon) 20:39 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
インフルエンザ
こまめにうがい&手洗い
大勢の人がいる場所
特に病院から戻った時はシャワー浴びるようにしてるハニー
我が家は抵抗力0のハニーと
抵抗力マイナスのパパリンだからね~(苦笑)
予防しなきゃ!
集団生活の子供達は心配だよね~
帰宅したらすぐにお風呂に入れるのもいいよ~
2009/09/08(Tue) 18:57 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ハニーさん
手洗い、うがいはもう絶対ですよね。
あとは家でじっとしてるのが一番!(笑)
・・・というわけにもいかないので、帰宅すればこの2つです。
お風呂に入るのもアリなんですね。さっぱりするし、いいですね。
この冬はどうなるんでしょ。なんとか早く落ち着いてほしいです~!
2009/09/08(Tue) 20:10 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
