三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ダジャレで・・・
2009年09月12日 (土) | 編集 |
小4の長女、普段からダジャレを言うんですね。
友だちとか、本とかから引っ張ってくるんだと思うけど、
こんなにたくさんあるんかい!?というぐらいダジャレの連発(笑)

「猫が寝込んだ~」
「布団がふっとんだ~」
↑私が子供の頃と同じものです。ダジャレって風化しない?(笑)


頭使うからいいんだろうけど、寒いものもかなりアリ(笑)




さてさて。

とある休日、皆で私の実家へ帰ることになっていました。
実は、弟が秋に結婚をすることになったので、相手のご両親に手土産を持っていくことになってたんですね。

せっかくだから、地元ならではのものを持っていこう、ということになり、あーだこーだと話し合った結果、「梨」を持っていくことにしました。

梨
久居(ひさい)、香良洲(からす)産の梨、かなり美味しいです~


この写真は前にいただいたものなんですけどね。
こんな感じの箱に入ってたら、お土産にもぴったり!ということで、買いに出かけようとしていたところでした。


相変わらずダジャレを言ってる長女。

「あっ!あんなところに、コンドルがめり込んどる~!!」

「梨を食べたら無ッシング~」



・・・・・・・・・・。





・・・ん???






ちょっとまって!

梨=無し=結婚無し


ひえぇ~!!
こりゃ初めての顔合わせに、梨=無しはまずいんじゃないの!?
気にしないと思うし、気づかないと思うけど、
気づく時は気づくし、気にする人は気にするし~。

ま~なんせ初めて会うんだからね。ここは慎重にいくべきだよね!?


ということで、急遽実家に電話し、相談の結果、変更することになりました(汗)
あ~よかった。
長女のダジャレ、意外なところで活躍です(笑)




そして、急遽変更になったお土産。
持っていったものは、地元でとれた「ちりめんじゃこ」。


もちろん、どさくさに紛れて、我が家の分も買ってもらいました(笑)
↓↓辛子明太子♪



テレビでも取り上げられたみたい。
「いきなり!黄金伝説!」 『ごはんに合うおかずベスト20』で、一位を獲得した明太子!!
ちょうどね、売場をうろついてたら、会場アナウンスで言ってたの!
長女も活躍したし、買ってもらおうと(笑)←本人は食べないけど(笑)

子供は辛くて食べないもんだから、夫婦で美味しくいただきました。
白いご飯がどんどん食べられる~!
旦那サマはビールのお供に~
たまんない~!!とまらない~!!美味しすぎる~!!!


↓リピしたいっす。家庭用ならたっぷり入ってお買い得な「切れ子」がいいよね♪
    





顔合わせ、うまくいったそうですよ♪


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「梨を食べたら無っしんぐ~!」…うけました
うちの娘も今、だじゃれにはまってます
私は考えるのが苦手だから、パパと娘がおもいっては話してるよ~

弟さん、顔あわせ成功おめでとう
2009/09/12(Sat) 08:28 | URL  | みいこ #-[ 編集]
娘ちゃんのお陰でね~
ナッシング~がなかったら梨だったんだもんね。
娘ちゃんの功労ですね~
明太子も食べられたんだし・・・
2009/09/12(Sat) 11:14 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
コメントありがとうございます!
★みいこさん
小学生、ダジャレは通る道なんですよね?きっと(笑)それにしても、これでもかっ!というぐらい出てくるのにびっくり。
子供ってすごいよね(笑)
弟のお祝いコメント、ありがとうございます~



★やっちさん
美味しい明太子も食べられて、顔合わせもうまくいったんで、いつも寒いダジャレでも、とっても温かく感じるものですね(笑)
娘の活躍、今までで一番だったんじゃないかな?(笑)
2009/09/12(Sat) 16:56 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
言霊の話ですね
言葉には魔力、言霊(ことだま)があると古来から信じられていたようです。

「葦(あし)」は「悪し(あし)」につながるため「よし」と呼ぶようになったとか

「梨」も「無し」に繋がりますが「無し」の言霊には「無事」が含まれます。贈る際には「無事、縁談がまとまりますように、何事も「なし」とかけて梨をお持ちしました」とでも言葉を添えてあれば「破談」の意にはなりません。ゲンを担ぐ際には「物」よりも「言魂」に重きが置かれますから、心のこもった言葉が添えてあれば、失礼にはなりませんよ~
2009/09/13(Sun) 14:21 | URL  | おとんぶわー #-[ 編集]
こんばんは~。

思わぬ事からヒントを得たネ!!
長女ちゃんナイス☆
明太子。。。。大好物ですん♪見ているだけでご飯が食べられそう(笑)
2009/09/13(Sun) 22:04 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
梨でも明太子でもなんでもいい!
食べたい!!
2009/09/13(Sun) 23:27 | URL  | 美佐ママ #-[ 編集]
弟さん、結婚ですか~
おめでとうございます♪

長女ちゃん、すごいやん!!
色んな、ダジャレが言えるのもすごいな~
なんて、変なとこ感心したりして(笑)
ナッシングで結婚無し。
うんうん、気にする人は気にするかもしれないもん。
長女ちゃん、ナイス♪♪
2009/09/14(Mon) 10:48 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
ダジャレ・・・。
想太と旦那がずっと言ってる。
うっとうしいねん。
寒すぎんねん。
ノートに書き写しとんねん。
誰か、あいつらを止めてくれーーー!!(((;゚゚;Д;゚゚)))
2009/09/14(Mon) 10:57 | URL  | おかん #-[ 編集]
ほんと長女ちゃんのダジャレが役に立ったね。
しかし、子供ってそういうダジャレ言うの好きだよね~
うちの息子も小学校のときダジャレばっかり言ってな~

2009/09/14(Mon) 14:16 | URL  | みやび #-[ 編集]
元気っすか?
長女ナイスですねぇ^^
意味分かって言ってたらゴイスー^^
久居ってあの久居ですよね?
ジャスコがあるインターの。
梨なんだ・・・何度も通ってるけど知らなかった・・・
2009/09/14(Mon) 20:48 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
★おとんぶわーさん
なんと!そういう意味があったんですね~。なるほどなるほど。
誤解のないよう、きちんと言葉を添えて渡せば梨でも無しでも問題なかったんですね。
個人的に梨は食べたので、明太子でバンザイでした(笑)




★ひなっちのママさん
明太子。想像しながら白飯が食べられそうですよね。一口をほんの少しにして、ご飯ガッツリとかで食べたりもしました(笑)これからの季節、米が美味しいですよね~ こういうシンプルなもので味わいたいものです。




★美佐ママさん
ふふふ。
人のブログで食べ物が話題になってると、無条件で食べたいですよねぇ~
美佐ママさんのブログで、箱ウニがあったでしょ。あれは強烈でした(笑)




★そらさん
お祝いコメントありがとうございます!
ダジャレも、あんなにたくさんよく出てくるものかと感心しましたよ。すごいよねぇ~
逆に大人になってからは、やっぱり考えないからか出てこないよね?
このエネルギーを他にも活かしてほしい!と思う母であります(笑)




★おかんさん
あら。ご主人もダジャレ言うのね?。
意外だなぁ~~もっとシャイなイメージがあるから(勝手に想像)しかも坊ちゃんはノートに書きとめておくのね。。。かなりの内容になってるんじゃ?
ブログのネタ切れの際には、ぜひ公開を!(笑)




★みやびさん
小学生、誰もが通るダジャレの道~
下手にダジャレを発する旦那サマは、やっぱり無理があるのか、おもしろくないのよね(笑)そういう私ももうさっぱりだけど~
よく思いつくよなぁとつくづく感心モノです~



★まぁささん
そう!久居の梨、有名ですよ~
ジャスコも知ってるなんて、すごいなぁ~って高速から見えるもんね。
ジャスコから海に向かっていく道路に梨園がたくさんあるから、今の時期は路面店が期間限定で売ってます。本当に甘くて美味しいんですよ~!
2009/09/14(Mon) 20:55 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
梨のダジャレがこう言う風じゃなかったら気づかなかったかも、ですよね。
ナッシングだったからこそ!!
私もダジャレ、好きですよ~。
でもかなりオヤジっぽい。
2009/09/14(Mon) 21:52 | URL  | ree #-[ 編集]
うけたよ~ナッシング~(笑)
長女ちゃんのダジャレのおかげだね!
きっと頭の回転が早いと思うよ~

明太子美味しいよね~♪
顔合わせも無事済んでよかったね^^
2009/09/15(Tue) 17:44 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
★reeさん
きっと気づかなかったとは思いますが、こういうもじったものは、何かと言われますからね~
子供のダジャレが効果をだすとは思いませんでした(笑)




★ミントリーフさん
あ、梨のダジャレ、おもしろかったですか?(笑)こういうダジャレがホイホイと出てくるのも大切かな~なんて思ったりもしています(笑)
明太子、美味しいですよね。この涼しい季節!まさしく食欲の秋ですよね。もりもり食べちゃいます(笑)
2009/09/15(Tue) 20:28 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
はみ出てる
おかんさんのブログよりやってきました。
センターカラムに貼り付けたバナーがはみ出てます。
間宮塩蔵の468x60のバナーがセンターカラムの幅からはみ出ているから、トップページ表示で左カラムが段違いになってますよ。
468以上の幅のあるテンプレートに帰るか468x60のバナーを使用しないことでカラムのずれは回避されます。
興味あればよろしく!
2009/09/22(Tue) 02:15 | URL  | kすけ #NdOeNOaA[ 編集]
コメントありがとうございます!
★kすけさん
ご訪問、そしてコメントありがとうございます~!
そしてバナーのご指摘もありがとうございました!せっかくお越しいただいたのに見苦しいものになってましたね(笑)失礼いたしました~!
2009/09/22(Tue) 20:53 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
