三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
美味しいお土産~♪海の幸編♪
2009年11月20日 (金) | 編集 |
先日結婚した、弟夫婦の新婚旅行先から、お土産が送られてきました!!

行き先は北海道でしたので~・・やはりブツはカニ!!!

でもカニだけでなく、いくらと、ホタテと、ホッケのひらきが入っていました♪
本人が現地で食べまくって、美味しかったものを送ってもらいました(笑)
さっそく胃袋に入れたんで、ご報告です(笑)


かに

毛ガニなんて、どんだけ久しぶりに食べるんだろう。。。
そんでもって、やっぱりカニ味噌ですよねぇ。

このカニ味噌、マジうまいっ!!

なんでこんなに美味しいんだろう。クセがなくって、トロっとして甘い!
ホントにね、黙々と食べてましたよ(笑)。
これで、食べるところを取ってくれる人がいるとありがたいんだけどな(笑)



そしてこんなでっかいホタテとホッケでございます!!
『しまほっけ』(特大)だそうです。
ほっけ    ほたて

しまほっけ。ちょっと比較してみました(笑)

本当に大きくてね。
魚焼きグリルに入らないし、フライパンにも入らないっ(笑)
こんなの初めて見た~・・・!
食べる時はカットして焼きました。
これまたうまい~!!
身もほろっとほぐれて、ばくばく食べてしまいました(笑)

ホタテも最高!!
何しろ大きいし、柔らかいし、甘いっ
お醤油をちょいとたらして、いただきました~!
これ、現地の方は、しょっちゅう食べてるんだよね????
う、羨ましすぎる!!



そんでもって、我が家が一番期待しているイクラは、『第一回日本おみやげアカデミー賞』を受賞した、いくら醤油漬け。
私の両親も絶賛で、これは期待できますなぁ~♪
しかも「昆布だし」と「かつおだし」バージョンがあるとのこと。
我が家はか「かつおだし」で!!
   いくら
  
祖父母が作った新米に、いくらをタップリ乗せて美味し~~~~くいただきましたっ!!
本当に美味しい!!
お醤油、いらないっ!!プッチプチの食感も最高です。
これ、お取り寄せしようかなぁ。リピしたいですよ。本当に。

あ、ちなみにこの写真は、最期の一さじのものです(笑)
これだけでも、十分ご飯がぺロッといただけました(笑)。





これらの美味しいものは、
こちらの『北のグルメ』↓で購入したそうですよ。
テレビなどでも、取り上げられる名店だそうです。



現地へ行かなくても、ネットで買えるって便利ですよねぇ~
でもネットだと、当たりハズレがあるのがネックだけど、このいただいた商品を見ると、こちらのお店、当たりのようですな。私も家族も大満足ですし。
なにより、本人さんたちが、しっかり食べてきたそうですから、間違いないですね。
他にもなんだか美味しそうなものがいっぱい♪
いいなぁ~ 北海道~~

このテの詰め合わせはとっても魅力的ですな。



・・・・・・・・・。





また前みたいに、アルコール漬けになった父親をうまく使って、ちゃっかり頼んでみようかしら(笑)





とっても美味しかった!!


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわぁ~、いいなぁ、毛がににほっけ!!
かには食べれても毛がには手に入らないものなぁ・・・。
2009/11/20(Fri) 23:39 | URL  | ree #-[ 編集]
ワタシもカニが大好きですが
カニ味噌はどうにもダメなんです。
冬は魚もカニもおいしい季節ですものね~
うらやましいです。
2009/11/20(Fri) 23:53 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
け、毛蟹ぃ~。うらやましすぎる~。
我が家が買えるのはタラバガニ位です~。でもこれってカニじゃないんだよねー。ヤドカリだっけ?
2009/11/21(Sat) 08:20 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★reeさん
カニはカニでも、入手できないものもありますもんね。こういうときは、やっぱり距離を感じますね~
普段ブログでやりとりしてるときは、とっても身近に感じるんだけど~~



★やっちさん
カニ味噌!実は私も食べられなかったんです。本当に久しぶりに食べてみたのですが、味覚が変わったんでしょうか。それとも大人になったんでしょうか(笑)とっても美味しくいただきました。
子供はやっぱり苦手だったようで、親はとっても美味しい思いをさせていただきました~



★おかーにゃんさん
えぇ・・!!
やどかり!?!?!?!?!?
初耳~!  ま、ヤドカリでも何でもタラバ、食べたいよ~~  本当にカニって久しく食べてないのよね~
2009/11/21(Sat) 09:10 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
カニを食べると無口になるといいますもんね^^
またまた大きなホタテですね!
さすが北海道らしい食材です。
本場のいくらですか~食べたいわ~♪

ネットでお取り寄せできるのが嬉しいですね^^
2009/11/21(Sat) 17:20 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
北海道民の私にはなじみ深い・・・
と、言いたいところですが、毛ガニは普段はあまり食べられない食材です!
スーパーで大体680円~販売してますが、味噌まで美味しい、良い毛ガニとなると難しいかな?
お正月には毛ガニ!っていう家庭も北海道では多くありそうですよ。
私の実家もそんな感じ♪
我が家では、たいていは、お歳暮で戴いたりします。
いくらは家庭で漬けるのが主流かなぁ
私も今年は2回漬けました(^O^)/
私もいくら大好き♪今年はちょっと食べすぎて、太っちゃったわよ(T_T)

ちなみに、これからは”牡蠣”が美味しい季節になります♪
道東の牡蠣は絶品☆ですよ!
(まわし者じゃないよ~~(^O^)/)
2009/11/23(Mon) 02:36 | URL  | ニノ #-[ 編集]
tonamiyyちゃん、ただいま♪

うお~、豪華なお土産ですね。
でも、私もカニミソ食べられないです。
美味しいらしいね(笑)
うーん、いくらも無理(笑)
基本、お子ちゃまメニューしか食べられない(爆)

うんうん、お父様にお願いしちゃいましょう~
2009/11/23(Mon) 18:57 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ミントリーフさん
北海道、しっかり食べました!どれも美味しかったですよ~
特に毛蟹タイムは、ただひたすら食べてました(笑)今はネットで取り寄せることができるので、魅力ですよね。でもやっぱり現地で味わってみたいな~




★ニノさん
お~!道民さんいらっしゃ~い!
やっぱりいくらって家庭で漬けるものなんだ・・
家庭それぞれの味ってやつなんですかね?
それにしても美味しかった~!
毛蟹もスーパーで売られているってのがいいね~。こっちにも売ってるけど、魅力ないもん。少ししか置いてないし。これから牡蠣の季節だね~一度北海道の牡蠣も食べてみたいなぁ~



★そらさん
おかえり~!!
連休、雨も降らずよかったね~
コンサート、楽しんできたんだろうなぁ~
カニ味噌、昔は食べられなかったんだけど、今回初めて美味しいって思った!
大人になったのかしら~(笑)そういえば、そらさんは、いくら苦手だったよね(笑)ウチは子供も大好きで、費用がかさむよ(笑)
2009/11/23(Mon) 21:24 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ウチ、イクラ食べれるの、子供だけやねん。
やっすい家族やろ~(笑)
しかし、ホッケ!!
めっちゃでかっ!
めっちゃうまそ~!!!
焼くのは大変だけど、あたしのtonamiyyちゃんちの食卓に行きたかった~(T△T) 
2009/11/23(Mon) 23:45 | URL  | おかん #-[ 編集]
いいなぁ…
私もおじゃましたかったわぁ…
やっぱり毛がには味噌よね
うちはお正月になると、母が醤油漬けにしてくれます。

2009/11/24(Tue) 23:19 | URL  | 空豆 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★おかんさん
私も昔はいくらは苦手だったのよ~
大人になってから食べられるようになったけど、実際子供が大好きなので、あまり食べる機会はないね(笑)
ほっけ、本当に大きくて、びっくりした!
カットして焼いたよ~



★空豆さん
毛蟹~あんなに味噌が美味しいとは思いませんでした。味覚が変わるのもやっぱり歳のせいなのかしら~なんて思いながら食べてました。
自宅でのしょうゆ漬けもいいですね。
それぞれ微妙に味付けが違うんだろうな~
2009/11/25(Wed) 17:59 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
