三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっと・・・買った!
2009年11月14日 (土) | 編集 |
買いました。


『レタスクラブ』
レタスクラブ

私、年に一度、これだけは必ず買うんです。

それはなぜかと申しますと、

付録に<家計簿>がついているからです。

これでないと、ダメなんですよね~
めんどくさがりの私が続けられる家計簿。貴重でしょ?(笑)

ちょうど去年の今ぐらいにも書いたのですが、
今年のもの、その前のもの、2年連続、気づくのが遅くて入手にかなり手間をとってしまいました。
発売日、過ぎてるんだもんね。新しいのが発売されてたもん(笑)


毎号買っているわけではないので、今回この家計簿がついてる発売日を早めにチェック!

ふふふ。

今年は発売日にちゃあ~~んとGETしましたよっ


なんか、勝ち誇った気分が若干あるのですが・・・(笑)




家計簿のキッカケは、専業主婦になったから。
でも、三日坊主の私にできるかどうか心配でした(笑)
だけど、付録の家計簿なら、挫折しても罪悪感がないかと(笑)
本体も320円だしね~。普通に雑誌を買ったと思ったらいいわけで(笑)

で、初めて買った家計簿が私にはピッタリ。

おおまかな3項目に分けて書いていくんです。
こんなんですよ。

家計簿
ん~見にくいなぁ・・
項目は、「食べる」「暮らす」「その他」あとメモ欄。

細かく分類すると、円単位まできっちり書かないといけないし、何かと面倒。
PCだと、データを呼び出す時間がもどかしい。
これぐらい簡単な項目に分けられているのなら、レシートをそのまま記入したらいいもんね。


で、家計簿書いて気づいたんですけど、
私、最終の支出を計算するものの、あまりその結果を活用してないんです(笑)
本当はここで、見直さないといけないんでしょうけど、それが面倒であくまでも記入してるだけ(笑)
ま、そんなずぼら~なやり方が、続けていられるんでしょうね(笑)

でもこれでいいんです。
数字を把握してなくても、これを見たらいいわけですし、見たときだけは把握し、反省してるし(笑)

何より、記入することによって、無駄遣いが減った!!

これは確かです。

「ま、いっか。」で買うものが減りました。

これだけでも十分ですよね~
あまり求めすぎると挫折するタイプなので、これで満足しております(笑)

ということで、毎年この家計簿をGETてる人!今ですよ!お忘れなく(笑)
次号のレタスクラブは11月25日発売!!こちらがタイムリミットで~す(笑)


薄くて使いやすいです!


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
えらいなぁ~
ワタシ、家計簿つけるとシビアにやりすぎて
挫折するタイプだから・・
2009/11/14(Sat) 21:51 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
家計簿か・・・

昔は底値帳、なんてのも別に作ってそれはもうキッチリつけてましたっけか・・・
今、なぜこんなにザル?ってくらいズボラになっちゃいました(苦笑)。もうここ1、2年つけてない!収支いくらなのか全然わかってない!

これもアメリカ生活に慣れてしまったせい?
2009/11/15(Sun) 03:35 | URL  | 美佐ママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★やっちさん
こんな性格なんでね。家計簿をつけてシビアになることはまずないです(笑)危機感もないんですよねぇ~これはどうかと思っているのですが、なんとかなるさ精神が活かされているようです(笑)




★美佐ママさん
私、結婚して10年ですけど、底値、最近習得したようです(笑)経験で(笑)
家計簿つけてても、これを見ないと答えられない私も結構のん気なものですよね。
現実逃避・・・というか・・・(笑)
2009/11/15(Sun) 11:11 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
あ~わかります。同じ家計簿じゃないとやりずらいですよね。
わだすは最近PCにしました。勝手に計算してくれるから楽。

同じように、ただただ記入してるだけで、じぇんじぇん活用しません。したことありましぇんi-179
「あぁ食費って1か月これ位使ってんだぁ」って思うくらいi-179
2009/11/15(Sun) 13:48 | URL  | はんぎょく #-[ 編集]
私も年に一度必ず買うものがあります(笑)
私のカントリー♪
カレンダーがお目当てなんですよ~
これが一番書き込みしやすいので、十数年愛用してます。

気に入って使ってるものってけっこうありますよね^^
2009/11/15(Sun) 17:09 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
自分に合った物って、一つはありますよね^^
私は男なんで、仕事にはこれじゃないとと言うものも多々あります^^

家計簿か・・・男も家計簿くらいつけれないとだめなのかも・・・
応援ポチっときます。^^
2009/11/15(Sun) 19:32 | URL  | たかさん #-[ 編集]
元気っすか?
偉いなぁ^^
見た時に反省でいいと思います^^
書いてるだけでも無駄遣いが減るっていいっすね^^
ウチの妻にも書いてもらおうかな?
真っ先にお小遣いカットされるかもなぁ・・・
2009/11/15(Sun) 20:35 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます1
★はんぎょくさん
おぉ~!PC派だね。私の友達もエクセルでビッシリやってるよ~  私も、自分のお小遣い帳なるものを、PCでやってるんだけど、続かない(笑)入力するのが面倒でね。さっと取り出せるノートに書きこむスタイルがピッタリだと感じています。
書いてるだけでもいいみたいですよ。何かにそう書いてありました(笑)




★ミントリーフさん
そうそう、カレンダーもお気に入りのがありますよね。手帳とか!私は毎年デザインを選ぶのが好きで、いつもこの時期になると、自分の条件に合ったものを探していました。今は手帳→携帯 カレンダー→携帯会社のもの になってます(笑)





★たかさんさん
こんばんは。コメントありがとうございます!!
うんうん、仕事をするにあたって、これでないと!というもの、ありますよね。
私、ボールペンがどうしてもゆずれない(笑)慣れれば他のものでもいいのですが、愛着あるボールペンだけは、なかなか変わらないですね。普通のペンなのですが・・(笑)使いやすさって大事ですよね。

家計簿、やってみませんか?現実を知る良い機会に・・・(笑)





★まぁさん
家計簿つけたら、旦那サマのお小遣いにビックリしました(笑)結構使っているんですよ。
付き合いもあるので、仕方ないとはいえ、あまり言いたくなかったんですが、ちらっと言ってみたところ、意識してもらうことも多くなりました。
っていうか、普段のアルコールとタバコを考えてもらったらそれでいいんだけどなぁ~・・
  
2009/11/15(Sun) 23:40 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
そうか、アレから1年か(笑)
1年が早く感じるようになったわ~。
家計簿なぁ(;-ω-) =3
まっかっかなのが切なくなって、やめたんよね。
今付け始めても、すぐやめるわ。
まっかっかだも~ん(T△T) 
2009/11/16(Mon) 01:08 | URL  | おかん #-[ 編集]
昨年のも覚えてるよ~。
早いねー1年って。
私は結婚してからパソコンでそれはそれは細かく入力してたんだけど、だんだんレシートが溜まってきて、ある時思い切って捨てちゃいました(笑)
だって、家計簿つけてただけで何の反省もしないんだものー(爆)
2009/11/16(Mon) 16:46 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★おかんさん
そう。あれから1年、早いよなぁ~~
今年は買いそびれのないよう早めに思い出したよ(笑) ウチも赤字を知るのが恐ろしくて家計簿からは遠のいてたけど、実際やってて、数字把握してないんだよね(笑)書いてる意味があまりないかもしんない(笑)・・・いや!そんなことない!そう言い聞かせねばっ(笑)




★おかーにゃんさん
そうそう、去年の今頃書きましたもんね。家計簿のこと。おかーにゃんさんはPCでしたよね。で、フェイドアウト(笑)。  私は大雑把な家計簿で続いてはいますが、数字はまったく記憶に残っておりません。
反省もしないしね(笑)反省だらけで、沈んでしまうのも何かと思いまして、あまり深く考えずにいます。というより、書くことが最優先!の家計簿です(笑)
2009/11/16(Mon) 20:52 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
レタスクラブか・・
□ふ~ん□

次は

  タマゴクラブや

    ヒヨコクラブを買えばいいよ。
2009/11/16(Mon) 22:25 | URL  | 呪いのカメ #z8Ev11P6[ 編集]
去年ね、覚えてる覚えてる(笑)
1年って早いね。
簡単な家計簿が一番だよね。
そういう私は、やっぱりつけてないけど・・・苦笑
お金の使い道をはっきりさせると怖いかも・・笑
2009/11/16(Mon) 22:35 | URL  | そら #MQm66URg[ 編集]
訪問&応援ポチありがとうございましたm(_)m

私はブログ初心者で必死になりすぎてるのかもしれませんねwww

現実を見るために家計簿もいいかもしれませんね^^

マイブログもボチボチというところですが、せっかくブログ始めたのでビジネス以外のことも書いていこうかなって思っています^^

本日もぽちっとしときました^^
でわでわ^^
2009/11/16(Mon) 23:46 | URL  | たかさん #-[ 編集]
レタス派なんですね。
私はオレンジ派。
義弟が買って来てくれたんですが、ここで発売されるのって、約1ヶ月から2ヶ月遅れ・・・。
家計簿なんて私、つけようとすら思った事ないですよ~。
偉いなぁ!
2009/11/17(Tue) 02:03 | URL  | ree #-[ 編集]
おひさしぶりです!
覚えていますよぉ~私は、家計簿また最近つけ始めて・・・と言ってもカレンダーの裏に自由に手書きで書いて・・・書くだけ。爆
この前旦那が本屋さんの前で家計簿をなぜか真剣に見てて聞いてみたら 「おまえがつけるんだろー!」 みたいに言われ。爆爆
きっと、tonamiyyさん以上にズボラなんですよ私。笑
レタスクラブ・・・今日見てこようと思います・・・これだけ書くところが少なければ続くかな。
反省はきっとしないだろうけど・・・。苦笑
2009/11/17(Tue) 13:51 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
家計簿。
ぜ~んぜんつけられなくて、いまや旦那が管理してます(笑
アタシは少々小遣いもらって~、自分のバイト代は自分の小遣いにして~と、子供のような生活してます。
これじゃいけないと思いつつ、ラクなんですよね~(;´∀`A``
2009/11/17(Tue) 22:12 | URL  | マキ #iL.3UmOo[ 編集]
コメントありがとうございます!
★のろいのカメさん
たまごもひよこもいりません~用無しですわ(笑)
ちなみにカメも結構です~
カメムシもいらないです~




★そらさん
自分が使ったお金ってはっきりさせると怖いよね?(笑)
自分の投資額が増えると、書けなくなったりして(笑)あははは。    そらさんは、きっと山P代がかなりあると思うので、家計簿はつけなくていいと思います(笑)




★たかさん
コメント、そして応援ありがとうございます。
私も最初はアフィリエイト目的でブログを始めたのですが、今ではそんなのさっぱり気もありません(笑)いろんなやり方があると思いますが、とりあえず続けないといけませんもんね。ちょっと違う話題を取り入れて、休むのもいいかもしれませんね。




★reeさん
お。オレンジ派なんですね。
1、2ヶ月遅れだと、クリスマスの話題なんかはかなり寒くなってますねぇ・・・(笑)
家計簿、私絶対続かないと思ってたのですが、これまた本当に奇跡ですわ。
ブログもそうだけど、続けることってすごいことなのかも。



★まゆみさん
覚えてくれてたんですね。1年前(笑)早いものですね~
まゆみさんのコメントも覚えてますよ~
この家計簿、3行だから簡単なの。食品と生活雑貨を一緒に買っても、食品をたくさん買ったら、食費に全部書いてる(爆)だってひとつのレシートで分けるの面倒なんだもん。
これもありかと思ってます(笑)ま、320円なんで、雑誌メインでチャレンジを~



★マキさん
ほほ~!ご主人が管理しているんですね。立派だわ~
主婦の意識とご主人の意識で、結構無駄使いも少ないんじゃないですかね。ウチの旦那サマは、あまり観念がないようで、ダーダーですわ・・・

2009/11/18(Wed) 08:50 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
