三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
登園自粛
2009年11月18日 (水) | 編集 |
インフルエンザ、流行ってます。
私のところでは、予防接種の開始が前倒しになり、来月対象となってた次女も、今週から接種可能になりました。


が、


問い合わせたところ、もちろんワクチンがあるはずもなく。。。
予防必須ってことで。




長女は元気の塊で、風邪の症状なんてまったくありません。
学年閉鎖や学級閉鎖もあるけど、彼女だけを見ていると心配いらなさそう(笑)
もちろん油断禁物ですけどね。

次女は咳と、鼻水がだらだらと続いている状態。
市販の薬を飲ませつつ、元気に登園しています。


そんな次女の通う保育園。
昨日、お迎えに行ったら、インフルエンザ(新型含む)での欠席者が多くなったので、5日間の登園自粛をお願いすることに・・・と先生。

先週、お隣さんのお子さんが通う保育園も登園自粛になったところを聞いたばかり。


実際今日(水)から祝日までなので、6日間お休み。
な、長い・・・・(笑)
私も仕事があるので、今日は急遽休みをいただきましたが、一日は旦那サマの実家に子守を頼みました。やっぱり仕事をしていると、こういう時は、大変。
自粛期間に週末が入ってて助かりました。。。


ズルズル鼻水の次女も、保育園が休めるとなり嬉しそう。
ま、この機会にきちんと治してもらいましょう。
そんでもって、次女との時間を楽しんで?過ごしたいと思います~


訪問、コメントが滞るかと思います。ごめんね!


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あらあら・・・たいへんですね!
ウチもちょっと前に、インフルではないけど息子が3日間も学校休んでましたからね。でもこちらでは学級閉鎖になるほど深刻ではないです。

いずれにせよ、これから厄介な季節ですね。
次女さん、早くよくなりますように。
2009/11/18(Wed) 14:05 | URL  | 美佐ママ #-[ 編集]
元気っすか?
元気っすか?ってより大丈夫っすか?って言いたくなる状況だね・・・
ウィルスって見えないから厄介だ・・・・
見えたらウザイけどね。
十分に注意してくださいね^^
2009/11/18(Wed) 19:30 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
ウチの保育所、1人になっても保育してくれるんだってさ~♪
仕事してる親に取っちゃ、ありがたい話やんな!
想太は有無も言わさず閉鎖になるから、
どないしようもないけど、
想太自身が感染してなかったら、置いて仕事に行ってる。
火だけは使わん様に言っといてな。
1人でご機嫌で遊んでるみたいやで(笑)
2009/11/18(Wed) 19:51 | URL  | おかん #-[ 編集]
こんにちわ。
うちのまわりは落ち着きましたよ。

風邪のひき始めに外に出ているとなかなか治りませんよね。
いい機会だと思ってじっくり治してくださいな。

ムスメさんとの貴重な時間も堪能してね♪
2009/11/18(Wed) 19:52 | URL  | はんぎょく #-[ 編集]
ついに来ちゃいましたかー。
うちの幼稚園は少し前に自由登園になったけど、その後は大丈夫そう。
ただ、チラホラいるみたいだからもらってきそうでコワイ。
実は今リサがちょっと熱なの。咳が出るから朝病院行ったばかりなのにぃ。
次女ちゃんもお大事にね~。
2009/11/18(Wed) 20:23 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
うちの学区の小・中学校もそれぞれ期間がずれて休校になりました。
高校はなんとか大丈夫そうです。

私も外出にはマスクを手放せません。
季節性のインフルエンザの予防接種は早めに受けましたが、新型はいつになるんでしょうね~

二女ちゃん、早く治るといいですね。

200円の半分が寄付なんですか?
もうガチャガチャには縁がなくなったので知りませんでした。
2009/11/18(Wed) 21:59 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
こんばんは~。

次女ちゃん風邪大丈夫?お休みの間に元気になりますように。
インフルエンザ。。。いつまで怯えなくてはならないのだろうか~。
2009/11/18(Wed) 23:35 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
ついに・・・。
閉鎖の間って、外出も自粛して下さい、って言うところがあるようだけど、それは大丈夫そうですか?
風邪でよかったですね。
ちょっとでも熱が出ると、不安になっちゃいますもんね。
お大事に。
2009/11/19(Thu) 00:58 | URL  | ree #-[ 編集]
凄い流行ってるよね・・
ウチもとうとう長男が罹ったよ(T_T)
長女と次男も時間の問題かなぁ(-_-)
保育所の発表会も再延期になったし、
次男はずっと家にいる状態だよ。
まぁ、子供とのんびり過ごすには良い機会なのかもしれないね。
2009/11/19(Thu) 15:54 | URL  | ニノ #-[ 編集]
お友達のお嬢さんがインフルでタミフルを飲んで
ものすごい嘔吐に襲われたそうなんです。
その後、お薬を変えてリレンザで治ったそうです。
お医者さんはタミフルをすすめたそうなんですが

まだまだ予防接種の件も
お薬の件も怖いままですね・・・
2009/11/19(Thu) 21:05 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
コメントありがとうございます!
★みなさんへ★
まとめてのお返事でごめんなさい!
インフルエンザもワクチンも、みんな同じような状況なんですね。
もうここまできたら、どうしようもないですよね。
予防あるのみ!ですね。。。
次女と過ごした2日間。なんだかんだであっという間に過ぎてしまいました。
もっと内容のある2日間にしたかったんだけどね(笑)
ま、リベンジは冬休みで。ってことに(笑)
2009/11/20(Fri) 21:09 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
