三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お伊勢さん
2009年11月30日 (月) | 編集 |
11月の3連休最終日、思い立ってお伊勢さんへ行ってきました。
お伊勢さん。そう伊勢神宮です。
もう何年ぶりだろう~
すごく久しぶりに行ってきました。

例のごとく?旦那サマの両親も一緒で~す(笑)

なんせ思い立ってでかけたものですから、伊勢に到着したのは、お昼ごろ。


伊勢神宮の本殿に行くまでに、おはらい町「おかげ横町」があって、いろ~~~んなお店が軒を連ねているんです。
食事をするところはもちろん、お土産、海産物、工芸品、そして町並みは江戸時代~のものを再現しているので、風情があるんですよね~
やっぱり購買欲もかきたてられます!
いろんなお店が出てるので、食べるものも、ちょこちょこ買い食いして楽しめるという良さもあるところ。
なんせ昼飯時だからね。どれもこれも美味しそうに見えます~!



ここからちょいと長いので、続きを見られる方、
こちらへ↓↓↓


ですが、すんごい人!
人だらけで、食事どころではありません!

それならばと、先に参拝をしてからゆっくりお店を見て、いろいろ買い食いをすることにしました(笑)
私はすかさずお店をチェック!
伊勢海老コロッケ、海鮮まん、たこ棒、焼き牡蠣・・・
どれも美味しそう~♪


でもね、そうすんなりいきません。
なんせ人が多いので、参拝するのにも、長蛇の列~!!


これは空腹には辛い!
案の定、旦那サマの父上は我慢できないようで、

「早く、早く行こう~!腹が減ってたまらんわ~」 
      「子供ら~!はよ来い~!!」


・・・・・。



道草できない子供たち。
途中途中立ち寄りたいところもスルー(笑)



torii    赤福前

左の写真は、宇治橋です。
新しく架けなおしたので、木の匂いがまだ漂ってました。
クレーンで前の橋を解体していました。

右の写真はおかげ横丁前にある赤福。
本当にね、すごい人だったのさ~!



空腹絶頂の旦那サマの父上。
どんどん先へ進みます。
参拝後、おかげ横丁に向かって歩いたのですが、なんせ胃袋を満たしたいがため、連なるお店、全部スルー!
子供達もちょっと見たいなぁ、と思ったお店もあったのですが、立ち止まることもなくどんどん歩いていきます・・・・

もちろん私も。
先へ先へ行くもんだから、いろんなお店で買い食いなんて、無理!
で、かろうじて「ちょっと待って!この店入るから~!」と母上が引き止めて買ったもの、
それは、『うの花どーなつ』。5個で450円だったかな。
どーなつ
甘さ控えめで、軽い。胃にもたれないので、他のお店でまだ食べられそうな感じ(笑)
だけど買い食いはここまで。続きませんでした(笑)



ようやく腰を据えて食べることができたのは、おかげ横丁にある、蕎麦とおにぎり。
本来伊勢うどんをチョイスするんでしょうけど、地元ですからね。ここは普通にお蕎麦とおにぎりを注文しました(笑)
それと、みたらし団子!


そんでもって、赤福のぜんざい~!
唯一「これ食べたい!」と狙っていたやつです(笑)
寒い時のこのぜんざいは嬉しいですね~
ぜんざい

写真が悪いので、美味しそうに見えませんが~・・
あんこたっぷり!小さめの焼餅が2つ入ってます。美味しい!


ふ~・・・お腹いっぱい。
父上も満足そう。

満腹になったので買い食いはできないけど、今度はいろんなお店を見て回れるよなぁ~♪

と思っていたら、父上。





「さ、帰ろか。
      翌日学校やし。」




え~・・・・・・・か、帰るの!?


お店らしいお店に一軒も入っていませんが。
子供達もそれが楽しみだと思うんですけど。


結局長女は近くでやってた射的をやりました。
そしてなぜか旦那サマ、子供達の似顔絵を描いてもらいたく、似顔絵を描いてもらうことに・・・

似顔絵




似顔絵、とっても良かったんだけど、やっぱりそれからは帰路の一途!!

本当にね、どっこにも寄らなかったんですよっ!!



そしてこの日の極めつけの一言。



「早く帰ろう!洗濯モノ、入れやなあかんやん!」




・・・・・・・・。



雨、降りませんけど。
少々取り込むのが遅くて、洗濯物が湿ってても問題ないと思いますが・・・


せっかくの伊勢路。
滞在時間、3時間半ぐらいかな(笑)
ものっすごく慌しく過ぎ去っていくのでありました・・・


次こそはゆっくり過ごすぞ!


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
でたぁ~( ̄△ ̄;)
やっぱりすごいわ~。
前から気になっててんけど、それ、みんなが断固動かんかったらどうなるの?
たとえば、子供達とtonamiyyちゃんとがどっかのお店屋さんに勝手に入っていっちゃうとか。
ものすご~く興味あるわ~(笑)
2009/12/01(Tue) 00:09 | URL  | おかん #-[ 編集]
あはは、そうでしたか~。
でも昔・・・あ・・・ごめんなさい。
男の人ってこんな感じの人が多いみたいですね。
叔父も負けず劣らずって感じですよ。
2009/12/01(Tue) 03:24 | URL  | ree #-[ 編集]
神社なんかに参拝する時って、参道に並ぶ出店を見て食べるのが楽しいよね…
うちなんか、初詣でも鳥居に辿り着くまでに食べつくし、あまりの人混みに参拝せずに引き返す…ってこともあったよ
赤福のぜんざい?興味あるわぁ…
2009/12/01(Tue) 07:09 | URL  | 空豆 #-[ 編集]
ぷぷぷ。
あいかわらずなお父上ですなあ。
tonamiyyさんところはお出掛けすると必ずリベンジがつきまとう~(笑)
2009/12/01(Tue) 07:57 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
赤福大好き~~!!
ぜんざいなんてあるんだね。美味しそう~

昔、バイト先に伊勢出身の人がいて、
方言?が印象にありますi-179
気風がいいっていうの?女の子だけど
格好よかった~~i-237
2009/12/01(Tue) 17:21 | URL  | はんぎょく #-[ 編集]
久しぶりのお父上のお話、堪能させていただきましたー。笑
余計なお金を使わなくていいという利点もあるのでは??
にしても、せっかくだから、色々見てみてかったですね。
似顔絵そっくり~可愛いですね♪
うちもショッピングセンターで描いてもらったのを飾ってあります。
せんたくもの、無事でしたでしょうか??笑
2009/12/01(Tue) 19:07 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
元気っすか?
嬉しいな、父上様ネタ^^
一人でスタスタ行かせたらどうなっちゃうんだろう?
目的地では別行動とか?
てか、何言ってんすか?
湿った洗濯物なんて最悪ですよぉ・・・
2009/12/01(Tue) 21:34 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
はじめまして
はじめまして、kamoといいます。

お父様のお話・・・(笑)
去年亡くなった私の父親そっくり。

口癖が「ちゃっと行って、ちゃっと帰るぞ」
でした。(笑)

そしてどこへも寄らずその通りに。

加えて言うなら、コメントにもありましたが
「ほかの人が断固として動かなかったら」には

・・・一人で帰る。

そんな父でした。

何度一人で、勝手にサッサと帰ったことでしょう。


よろしくお願いいたします。
また遊びに参ります。
2009/12/01(Tue) 22:52 | URL  | kamo #3/VKSDZ2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/02(Wed) 01:14 |   |  #[ 編集]
コメントありがとうございます!
★おかんさん
いつも通りの父上です~(笑)
子供達、ふっと行きたい店に行くとするでしょ、そうすると旦那サマの母上、または旦那サマがすかさず父上を引き止めるの。「ちょっと寄りたいんやって~待ってよ~」って。なので、迷子になることもなく最後まで団体行動ってことで(笑)でもさ、待ってもらってると思うと、ゆっくりできないんさな~(笑)





★reeさん
そうそう!これぐらいの年代の人って、こういう感じの人、多いよね(笑)年をとるごとに・・・って言うし~~(笑)
いいのいいの~(笑)




★空豆さん
あはは!空豆さんファミリーらしいですね~
満腹状態で参拝せずに引き返すって(笑)
人が多いとそうなるかもね~(笑)
いろんなお店があると、どれもこれも目移りしますよね。それが楽しみでもあります。赤福のぜんざいもなかなか◎でした♪




★おかーにゃんさん
あはは!おかーにゃんさんのコメントにはいつも笑わせていただきますねぇ~(笑)
なぜか、何かしらひっついてくるのよね、ウチのお出かけ(笑)




★はんぎょくさん
こっちの方言、「~なぁ」「~さぁ」と語尾につきます。ニセ関西弁とも言われたこともありますよ(笑)  赤福のぜんざいな、めっちゃおいしいんさぁ。一度機会があったら食べてな~!




★まゆみさん
うん、このテのお出かけはスポンサーがいるってこと。これがないと、かなり痛いですからね(爆)
父上の行動もよく知ってるし、今更どうこうってことはないのですが、こうやって書いてみると、なかなかのキャラで楽しませてもらってます?(笑)
似顔絵、お褒めいただきありがとうございます!
一応、父上に所要時間を聞いて、許可を得てるんですよ(笑)
あ、洗濯物大丈夫でした!




★まぁさん
皆で行くと、一人で先頭きって歩いてはいますが、皆についていきますね。数メートル先にいって、タバコを吸ってたり。ただ、先へ行くので、道が分かれてると、父上の主導権って感じですな(笑)
洗濯物、今はヒーターがあるから少々いいんじゃないの~!?って思うんですけど(笑)ダメ?




★kamoさん
はじめまして!ご訪問、コメントありがとうございます!!
私の親の年代となると、こういうタイプの男性、多いんじゃないかと思います(多分・笑)kamoさんのお父様も同じようなタイプだったんですね。ならばこの状況もよく分かっていただけたかも(笑)
でも、一人で帰ってしまうなんてすごい(笑)
我が父上の上手ですね!?(笑)

不定期更新ですが、またよかったら遊びに来てくださいね~



★鍵コメさん
地元だとあまり行かないのかもしれませんよね。そんなもんですよねぇ~
2009/12/02(Wed) 15:51 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
伊勢には何度も行ってるけど、おかげ横丁って
あるの?
食べ歩きができるなんて、行ってみたいです~。
赤福ぜんざいもしらなーい(笑)
次行くときは、tonamiyyちゃんにオススメ教えてもらわないとね♪♪
2009/12/02(Wed) 16:22 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
確かこんなシチュエーション前にもありましたよね(笑)
見たいお店はすべてスルー、どんどん歩く父上さま。。。
相変わらずですね~
久々に笑いました~

次回はゆっくり行けるといいですね♪
2009/12/02(Wed) 17:37 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
★そらさん
おかげ横町。見てるだけでも楽しいよ~!たくさんお店があるから、見るだけではおさまらないけど(笑)本殿のある内宮へ行くところにあるのよ~!食べたいものだらけで迷うよ(笑)
赤福はね、夏は赤福氷のカキ氷。そして冬はぜんざい!お勧めだよ~



★ミントリーフさん
いつもの行動パターンです~(笑)
相変わらずです~
私も相変わらずで、ついていきました(笑)
今度は計画的?に行こうと思います(笑)
2009/12/02(Wed) 20:47 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
