三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スキー!
2010年01月13日 (水) | 編集 |
3連休の中日。10日日曜のことです。
思い立ってスキーに行ってきました(笑)

子供もそこそこ大きくなったし、一度、たっくさん雪があるスキー場へ連れて行ってみたかったんです。

私、子供のころから毎年雪山に通っておりました。
↑でも大して滑れないけど。
時はスノーボード。会社の先輩達と、週2回のペースで通っていました。
↑それでも大して滑れないけど(笑)。


結婚後、雪山は自粛。
旦那サマ、一切やらないしね。子供が小さいと大変だし。
でも、そろそろソリデビューぐらいはいいかなぁ~なんて。
昨シーズンぐらいから、行きたい病がウズウズ・・・・。


だけど、旦那サマにとって貴重な日曜日。
睡眠をたっぷり確保する日であります。
しかも車のタイヤはノーマルタイヤ。
体は絶対筋肉痛。

やっぱり行けないよなぁ~・・。






木曜。何気に見ていた天気予報。
3連休、寒いけど晴れ。




・・・・。




日曜日、確か私の父、仕事が休み!
そんでもって、旦那サマ、仕事!!
翌日は祝日!子供も私もたっぷり休める!!!
↑翌日、両親は仕事です(笑)

父の車は雪山OK仕様。



・・・・・・・・。





ちょっと聞いとく?!


ということで、試しにお伺いをたてたところ、即返事でOK!!


やった~!!さすがお父様っ!!
孫と行くのもいいもんね。ねっ。
私は10年ぶりの雪山~!
前日に慌てて子供達のウエアを買いに行き準備OK!!


行き先は、天気の都合で御在所ロープウエイ。
県内唯一のスキー場です。
ここはスキーオンリーなので、私も14年ぶりぐらいにスキーをしました(笑)


少し残っている雪を見ただけで、テンションが上がる子供達。
ゲレンデは初めてだもんね。
どんな反応かなぁ~・・



ロープウエイ


ロープウエイからの景色。
天気も良く、雪は積もってません。
駐車場まで、ノーマルタイヤでまったく問題ありませんでした。


hyoubaku.jpg 樹氷
 


外を出ると、一面の銀世界~!
子供達、大喜び!
風は少ないですが、ガスがかかってて、視界がよくないかな~
でも吹雪いていないので、OK!!

ここは、氷ばくと樹氷が見れます。
写真左が氷ばく。右は樹氷・・・なんだけど、アップで撮ってないので分かんないね。
これらは自然のいろんな条件が重なってできる芸術。
テレビのニュースでもみかけるのですが、実物はやっぱりきれい!そして偉大!


長女はお祖父ちゃんコーチで初めてのスキー。
次女はお祖母ちゃんと一緒にソリ。
そんでもって、私は一人でスキーを堪能(笑)

いや~14年ぶりでしたが、なんとか滑れました。
楽しかった~


恐れていた筋肉痛ですが、この長年の運動不足にもかかわらず、思っていたより軽くすみました。


これぐらいの体の負担なら、今シーズン、もう一回ぐらいは行きたいなぁ~(笑)




遊んでる時は寒さ知らずですね~


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スキー!!
十四年ぶりのスキーですか!
よく思い立ちましたね!

スキー・・・もう20年は行ってないことに
たった今愕然としております。

「私をスキーに連れてって」世代です。
スノボ夜明け前。(触れたこともない)(笑)

あぁ、子供たちを連れて行きたいけれど
そのためには
かなりのトレーニングが必要だろうなぁ。
2010/01/13(Wed) 20:15 | URL  | kamo #3/VKSDZ2[ 編集]
いいな~。
お父上、アクティブですね!

スキーはコータが出来る前に一度4人で行って、すっごく楽しかったんだよね~。子供達も覚えてるから『行きたい行きたい』って言われてるんだけど…。
問題はコータよね。モコモコ着てると抱っこもきつそうだし、ソリにずっと乗せとくのもねぇ。
あーでも今シーズン1回位行きたいー。筋肉痛になってもいいから(笑)
2010/01/13(Wed) 20:37 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★kamoさん
もうね、この日しかない!と思って強行しました。年も年だから、寒いのも辛くなってきてるし(笑)思い切ってよかったですよ~子供も喜んでたし。14年ぶりのスキーでしたが、初心者コースをのんびり滑っていたので、体は意外と大丈夫でした(笑)お子さん相手だから案外いいかもしれませんよ~~



★おかーにゃんさん
ここだけの話、どこぞやらの父上と違い、我が父はとっても融通がききます(爆)
一度おかーにゃんさんとこ、スキーの記事をブログに書いたでしょ。あれが結構刺激になりました(笑)私も~!!って。あれから月日は流れてますが、ついに我が家もデビュー!
おかーにゃんさんとこは、コータ君がもう少し大きかったらなぁ~。春スキーなら多少温かくて気合でいけるかも?あとはやっぱりじぃいばぁばを子守に連れて行く?か預ける?(笑)
2010/01/13(Wed) 21:01 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんばんは☆

tonamiyyさんスキー堪能出来たようですね♪
私も若い頃はスキーにスノボー楽しんだ時期はありましたが もう今は無理ッス(笑)
また行けるといいですね☆
2010/01/13(Wed) 22:21 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
同じおじいちゃんでも、こちらのおじいちゃんは
思い通りに動いてくれて良かったです。
娘ちゃんたちにもいい経験になったよね~
娘ちゃんたちが「行きたい!」と言ってくれるようになれば
こっちのもんだよ!
ウェアも買った事だしね~
2010/01/13(Wed) 22:52 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
いいなぁ~。
私もこっちに来てからだから・・・かれこれ12年やってないです。
あんなに毎週のように通ってたのに・・・。
来年の冬休みこそ、ダンナを説得して連れて行ってもらわなきゃ~。
2010/01/14(Thu) 00:57 | URL  | ree #-[ 編集]
あたしもスキーに行きたいよ~!
ウチもね、あたししか雪山見た事ないんよ。
ほら、旦那、鹿児島だしね。
ボードってやった事ないなぁ。
ウチさぁ、子供もボチボチ大きくなったし、スキー場に連れて行ってやろうかと思うと、
妊娠するのよね。(;-ω-) =3
これってどうよ?
2010/01/14(Thu) 12:18 | URL  | おかん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ひなっちのママさん
ものすごい久しぶりのスキーでした。
しかも子守が万全だったので(そんなつもりはなかったんだけど)私はスキーを十分満喫させていただきました。子供もいるし、昔みたいにがむしゃらに滑ってなかったのが良かったのかも。
うう~また行きたいなぁ~




★やっちさん
そう!私の父はかなり融通がききまして・・(笑)孫をうまく使って連れて行ってもらいました(笑)
長女もまた行きたい!って言ってるし、ウエアも買ったんであと2,3回ぐらい行けたらなぁって思います。孫作戦ですな(笑)



★reeさん
久しぶりの雪山でした。
子供達もすごく喜んでましたよ~~ 初めての光景ですもんね。長女も怖がらず果敢にスキーにチャレンジ!意外にも滑ることができ、また行きたいと言っています。こんな話をすると、行きたくなるんだよねぇ~~



★おかんさん
雪山未経験者にはぜひ、体験してほしいですな(笑)特に子供は喜ぶよね。うん。今はちびっ子用のブースもあるし、ウエアもサイズ調整ができたりで自分達のときと待遇が違う(笑)
ぜひご計画を!そしてご懐妊報告もぜひぜひ!!(笑)
2010/01/14(Thu) 15:04 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
子供たちも喜ぶし、スキー楽しめましたね~♪
14年ぶりでも身体が感覚を覚えているんですね!
お父様も思いがけなく楽しかったでしょうね^^

また行けるといいね♪
2010/01/14(Thu) 17:58 | URL  | no name #yZxzlliU[ 編集]
思い立って行けるんだi-179いいなーi-179

わだす、雪国育ちだけどスキー1回しかやったことないi-179
週2回通っていたのなら、上手なんでしょうね~。

お子さん達も楽しんだみたいだし、もう1回行こう!!
2010/01/14(Thu) 18:07 | URL  | はんぎょく #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★no nameさん
コメントありがとうございます~
14年ぶりのスキーでしたが、なんとか滑れました(笑)初心者コースでしたし、のんびり滑っていたからよかったのかもしれませんね~
父もいつか一緒に行きたいと言っていたので、嬉しそうでした。今シーズンまた行ってみたいです!



★はんぎょくさん
あらら!雪国出身でスキー経験が少ないとは・・!案外地元だとそうなのかしら?(笑)
体は疲れますが、やっぱり楽しい!
また行ってみたいです。ここはやはり父と娘を使ってうまくやっていかないと・・・かな(笑)
2010/01/14(Thu) 20:35 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
スキーは、うちの旦那が好きでやっていたんですが最近は全然いけてないんです。
さきも大きくなってきたのでそろそろやらせてみてもいいなぁ~って思うんですけど、簡単にスキー場までいける距離ではないので、計画的にかな。笑
ちなみに私は滑れないので、ソリで遊ぼうかな。笑
すっごい筋肉痛になりそうだけど1日楽しめそう!!
2010/01/14(Thu) 21:58 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
おお!
とうとうスキーに行ったのね~ヽ(^o^)丿
お父様のおかげで堪能できたようで良かったね♪
駐車場まで雪がなくて、ゲレンデだけが雪があるなんて想像つかないわ~
こっちはどこもかしこも雪だからさぁ
でも、雪道運転は怖いので、ゲレンデだけに雪があるってのは羨ましいなぁ~
今日もドッサリ降った北海道からでした・・(^_-)
2010/01/16(Sat) 00:03 | URL  | ニノ #-[ 編集]
わ~、スキー!!
私も学生の頃さんざん行きました。
もう行っても滑れないだろうな~と思ってたけど、
14年ぶりでも滑れたんですね~。
私も!といきたいところだけど、
あの寒い場所に出かける勇気が出ません……(^_^;)
2010/01/16(Sat) 10:38 | URL  | kimmys #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★まゆみさん
子供、すっごい喜んでいました!
ソリなんて初めてだもんね。
雪山までは遠いようですが、ご主人がスキーをやっていたのなら、お子さんと行く時もあるかもしれませんね~  一度は行ってみるのもいいとおもいますよ! だけど、筋肉痛は覚悟です(笑)



★ニノさん
雪道の運転は怖いよね。
だから私は運転せず、連れて行ってもらうオンリーなのさ~  今回みたいにロープウエイ乗り場までノーマルタイヤで行けるのなら運転できるんだけど・・・。北海道からすると想像できないでしょうね(笑)  密かにニノさんのお子さんががブログでスキーをやっているのを読んで刺激された私です(笑)行って良かった~~




★kimmysさん
そうそう、あの寒い雪山にわざわざ出かける、というおっくうさ。よく分かります(笑)疲れるし(笑)通っている時はそんなことまったく思わなかったけど、一度自粛すると、年齢とともに遠のいてしまいますよねぇ(笑)
後片付けもうんざりだし~~(笑)
でも今回思い立ってよかったです。楽しかった~
2010/01/17(Sun) 20:14 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
