三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぱぱっとパン屋さん
2010年01月29日 (金) | 編集 |
次女のクリスマスプレゼント、『ぱぱっとパン屋さん』。
レンジで発酵。焼き上がりまで40分でパンを作ってしまうというもの。
週末。寒い日があったので、家でパンを作ってみました。




材料を量るものも、このキットに入っているので、ラクチンであります。

材料を入れ、ハンドルを回す。
説明書通り、レンジも少々。

パン生地  こねる


こんな感じ。なかなかでしょ~

次女もお手伝いで、ハンドルをグルグルまわす係り。

ぱん  むしパン

    

初めて作ったときは、すごく時間がかかってしまったのですが、
2回目以降は要領を得ているので40分ぐらいで出来上がりました。
あ、写真は初めて作ったやつ。
右は蒸しパン。本体で蒸すこともできます。
子供と一緒に作るというプロセスが大事なのですが、
蒸しパンは正直ホットケーキミックスを使ったほうが、早くて確実にできあがるかと(笑)
ちなみに、蒸しまんもできるそうなのですが、こちらは挑戦していません~。


でも、パンが40分でできるのは魅力ですよね。
焼きたてはとっても美味しい。


なんで焼きたて限定が美味しいのか?

最終工程で、
生地を15分ほど生地を休ませる時間があります。
成型した生地を2倍ぐらい膨らませる時間なんです。

でも早く食べたくて待てないの。
この15分の間に洗物と、オーブンの余熱をしてるんだけど、
生地が膨らむまで、やっぱり待てない。

しかも毎回(と言っても過去3回ほどチャレンジ)15分後が何時なのか計っておらず(笑)
腹時計での15分。
そりゃ生地も膨らみませんよね?(笑)

室温とか作業工程も関係すると思うけど、あんまり膨らまない(笑)



ま、オーブンで焼けば多少膨らむし、ということで強引に焼きに入ります(笑)。

あ~・・焼きたてはやっぱり美味しい。

でも冷めるとね、膨らみが足らない分、生地がどっしり。
ヘビーです。


「レンジで発酵~」レシピがいろいろあるので、何かポイントがあるのかもしれません。
もうちょっと回数増やして「ふんわりパン」を焼き上げたいです。


とりあえず最後の15分をきっちり守ろうと思います(笑)


焼きたては幸せ~


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
手軽なのがいいですね!
こんな簡単にパンが作れるのがあるんですね。子供にとってやりやすくていいかも♪
たしかにパンは発酵とかいろいろ工程があってじれったい(笑)んですが、それもあるから出来立ての感動があるんですよね~。ハマルとやめられない!
無駄なことなんてなくて、ちゃんと意味のあること・・・じっと待つのも、またいい時間だったりね(笑)。
2010/01/29(Fri) 23:44 | URL  | 美佐ママ #-[ 編集]
これって、おもちゃの、って事ですよね?
パンまで焼けちゃうのが出てるってすごくないですか?
時間をかけてパンを作る私ってなんなんだろう・・・。
2010/01/30(Sat) 07:18 | URL  | ree #-[ 編集]
すげ~~~40分でできるんだ!!
休みの日の昼ごはんなんか楽しく食べられるじゃないですか!!

この前、勝俣が「アメでできる綿あめ機」を紹介してたの。
ほぼなんのアメででも綿あめができる!!
わだしゃ、あれが欲しいな~~とおもっちょりますi-179
最近のおもちゃは侮れん!!!
2010/01/30(Sat) 13:31 | URL  | はんぎょく #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★美佐ママさん
手作りが好きな人なら楽しいんでしょうね~(笑)なんせ面倒くさがりな私ですから、楽しみながらもまだかまだかと出来上がりを急いでしまいます(笑)これって父上の影響か!?(笑)



★reeさん
そうです。クッキングトイです。
いろんな種類がある中で、次女はこれを選びました。レンジで発酵させるパンは、検索したら出てきますよ。時間は同じく45分ぐらいで。
レンジの強さ加減があるかと思いますが、一度チェックしてみてくださいね。




★はんぎょくさん
そうそう、今のクッキングトイ、いろんなものがありますよね~ 綿あめもおもしろそう!!飴でできるなんて・・・見るのも楽しみだねぇ~
次女は早くも餅ができるクッキングトイをCMで見て「欲しい!」と言ってます(笑)

2010/01/30(Sat) 15:11 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
これって、”おもちゃ”の部類に入るんだよね?
トイざらすとかで見た記憶が。
最近の”おもちゃ”は優秀だね☆
こんなに本格的なパンが出来るなんて~(^O^)/
36年間生きてきて、一度も手作りパンもケーキも焼いた事がない私でも出来るかな?^^;
2010/01/30(Sat) 16:44 | URL  | ニノ #-[ 編集]
うんうん焼きたてのパンって、とっても美味しいですよね~♪
貰ったことがあります(笑)

おもちゃも進化してますね。
親子で楽しく作れるのがポイントだよね^^
2010/01/30(Sat) 17:49 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
いいなあ。部屋中にパンの香り~!

15分待つのは酷ってもんよね。
でもお菓子とパン作りの基本は時間と分量を守ることよ!
リベンジだ~。
2010/01/31(Sun) 00:11 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ニノさん
これはクッキングトイってやつですね。今はいろんなものが出ていてびっくりです。もちろんおもちゃだから簡単だし。あなどれないですよ~
これを買ってしまった以上、面倒な私も作らねばなりませぬ(笑)ほほほ。



★ミントリーフさん
親子で楽しめるのって大切ですよね。今は自宅で休日を過ごす家庭も多いそうで、この手のタイプはすごく人気があるそうです。
それにしても焼きたてパンは美味しい!
ホームベーカリーもやっぱり捨てがたいなぁ~




★おかーにゃんさん
焼きたての香りは、どんな出来栄えでも美味しく感じます(笑)しかし15分ってこんなに長く感じるものかと思ってしまったよ~ きっと15分では膨らみにくいかと思うんだけど、もう待てないよ。強引に焼いて焼き立てを堪能(笑)美味しけりゃいい?(笑)でもやっぱり次回は気長に待ってみます。
2010/01/31(Sun) 19:53 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
おお!写ってるぞ!
□となみ~んさん、こんばんは~□

わ、となみ~んさんの写真がありますね。
まぁ、ほんとにカワイくて、
となみ~んさんってまるで4歳の女の子みたいですね~

    / ̄`Y  ̄ヽ、
   / / / / l | | lヽヽ
  / / // ⌒  ⌒ヽ    マミタスデラ うまス
  | | |/  ( ゚ ) ( ゚ )
  (S|| |      ・ィ _/|   ギザうま スマミタス
  | || |    ,r'´ ̄ u ヽ
  | || |    !●) (●) |
  | || | \__ヽ_又_)三 |
  | ||/⌒ヽ   `ー--一' ヽ
  |  i  、  \/`つ   |
  | i    \  / 、___ノ


・とある、朝の出来事・・・

とある朝、とある旅館の待合室に、

駅までの送迎バスを待っている爺さん達の旅グループが居た。

爺さん達は待ってる間に仲間と話すうち、

自分達が死んだ後に自分の墓はどうするかの話題になった。


「わしはもう用意してある。自分の墓もつくってもらった」

「わしは先祖代々の墓に入れてもらうつもりじゃ」

「わしはまだ何も考えてないけど、息子がどうにかしてくれるだろ」

「わしはまだわからんのう。保険でいくら下りるか次第だ」

「墓なんて要らん。散骨で充分充分。ハハハハハハ」

そんな感じの話で盛り上がってる皆の所に旅館の女将が来て言った。


  皆様、お迎えが参りました。
2010/02/01(Mon) 03:19 | URL  | チュンサン #z8Ev11P6[ 編集]
発酵時間が待てないとな(笑)

どんな材料を使ってるのかわかんないけど
イースト使ってる?
イースト使ってたら、1.5倍の量にしてみて。
いつもよりは発酵時間を短縮できます。
あとね。。。
「あこ酵母」
天然酵母だけど、めっちゃ馬力がありますの。
ここまで膨らまんでも・・ってビックラします。
よかったら、参考までに♪

ちなみに我が家のマイブームはココアレーズンパンです。
隠し味にチョコ入れますの。
フワフワでうんまい^^
2010/02/01(Mon) 21:03 | URL  | お気楽ママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★チュンサン
私の分身ですから~♪かわいいでしょ~すんごいお母さんっ子でたまりませんの。
それにしても迎えのタイミング、絶妙ですね(笑)極楽行き、間違いないって感じで笑わせていただきました(笑)
そうそう、ドラクエ、ファミコン時代はずっぽりはまっててね~(笑)DSはやってないけど、ルーラ、マホトーン、懐かしくって・・(笑)初期のやつで、呪文の音も好きなんです。。。




★お気楽ママさん
ママさんのパン、フワフワなんだ~!いいな~!羨ましい~!我が家も焼きたては幸せを味わえるので良いといえばいいんだけど~
材料でドライイーストを使ってます。塩は入れるタイミングがあるらしく、説明書通りイーストとずらして投入。なんか他にも原因はあるんでしょうね。
でもとりあえず待つのは基本。基本を忠実に守りたいと思います(笑)
あ、酵母もと~~ても気になります!美味しい情報、ありがとうございました~!
2010/02/02(Tue) 21:17 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
おお!!素晴らしい!!
えぇ・・・
いつ頃御馳走になりに行けばいいっすか?
最近のおもちゃ?子供グッズ?は凄いねぇ^^
2010/02/02(Tue) 21:24 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
★まぁさん
今の子供のおもちゃ、すごいですよね。この手のタイプはクッキングトイっていうんですけど、いろんな種類があるんです。
まぁさんは、奥様とキッチンに立ちませんか?(笑)ふふふ。仲良く作ってくださいな。
2010/02/03(Wed) 20:04 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
