三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あられ茶漬け
2010年03月29日 (月) | 編集 |
私は普通に食べてたんですけど、これ、珍しいんですか?


「あられ茶漬け」。

あられちゃづけ


某テレビで取り上げてたみたいなんですけど、
どうやらこの地方しか食べていないみたいで・・・

私は子供のころから食べてました。おやつや食後に。



食べ方は、

茶碗に田舎あられを入れ、これに塩を振って、熱湯をかけるんです。


これだけ。


熱湯をかけるから、あられがふやけるでしょ。
そのふやけたあられが美味しいんです!!

もちろんこれはお好みで。
ふやけた食感が苦手な人は、お湯をかけてからの待ち時間を少なくすればいいです。



私はふやけきる少し前の食感が好き。
カリカリのところとフニャフニャと両方味わえるの。

でも、あまりフニャフニャを待っていると、カリカリを損ねてしまうので、
お湯をかけてそこそこで食べ始めます。
そして、食べているうちに、だんだんあられがフニャフニャに・・・
という食感の変化を楽しんでます。


熱湯を使うから、やっぱり食べるのは寒い時季。
結構な量を食べてしまうのが難点?です(笑)



知らない人は、一度食べてほしいなぁ~・・
って、やっぱり皆知らないのかな?(笑)




田舎あられ、こういうの↓でOKですよ。





もうすぐ4月なのに、今日、職場では雪が降りました・・・(汗)
寒いですねぇ~

ほっとする美味しさなんですよ~


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ケンミンショーで見ましたー!
もちろん知らなかったよ。
ケンミンショーで面白いのは、その土地の人がその習慣とか食べ物を全国共通だと思ってることよね。『え?ないの?』って(^_^;)
うちのあたりはそういうのが無いのでうらやましいです。
2010/03/29(Mon) 20:13 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
へぇー。

見たことも、聞いたこともありませんでした。
でも、話しだけですがこれはアリでしょう。
ちょっと似たようなあられでやってみます。

私のほうにも「えっ、ないの?」的な食べ物は
ありません。淋

強いてあげれば、「ナボナ」かな・・・。
日本全国で知っていると思っていたら
関東だけだったようです。
2010/03/29(Mon) 22:29 | URL  | kamo #3/VKSDZ2[ 編集]
知らなかったです~。
へぇ、って事はあられだけで楽しむんだ?
まずあられの入手を考えないと・・・。
2010/03/29(Mon) 23:49 | URL  | ree #-[ 編集]
知らないなぁ・・・
なんとなーく、永谷園のお茶漬けに入ってる小さいあられの感じ?

私はつい最近、鬼まんじゅうが全国区じゃないのに驚いたクチです(苦笑)。
意外な事実って、案外あるもんです。
2010/03/30(Tue) 04:10 | URL  | 美佐ママ #-[ 編集]
へぇ~!初めてですよ。
田舎あられが、すでに分からないけれど(笑)
売ってないもの・・・東京のどこに行けばあるかな~って感じ。
見つけたら買ってみよう!
2010/03/30(Tue) 12:28 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
コメントありがとうございます!
★おかーにゃんさん
あ、テレビ見た?私見てなかったの。あられ売ってるところに書いてあって、初めて知った(笑)結構みんな知ってるものだと思っているものが意外に違ってたりするんですよね。おもしろいよね。
おかーにゃんさんのところは、「ならでは」はないのかな?案外知らなかっただけだったりして(笑)




★kamoさん
やっぱり知りませんでしたか・・・
そうですよねぇ(笑)
あられもね、あられだったらOK、というわけではなくて、説明できないんですけど、あのリンクしてあるようなあられじゃないと美味しくないです(笑)ごめんなさい。まったく説明できません(笑)ま、塩振って、お湯かけるだけなんで、ぜひ機会があったら食べてみてください~!
そうそう、「ナボナ」。まったく聞いたことありません(笑)後で検索してみます(笑)




★reeさん
あられ入手が難しいよね・・・ すごく簡単で美味しいんだけど・・・
フニャフニャした食感が好きな人はいいかもしれません。でも日本人ならうけるんじゃないかと思うんだけどなぁ~・・



★美佐ママさん
え~!美佐ママさんも知らない?
そっか。やっぱりこの辺(南より)だけなんだ・・お茶漬けの素のあられより大きいんです。田舎あられを使うから。大きいからお茶漬けのあられより食感が楽しめるかな~・・味は塩だけ使うので、もっと味気ないし(笑)
鬼まんじゅう、全国区じゃないんだってね!?
私も知らなかった~!!!!何で!?状態(笑)




★やっちさん
田舎あられ、知りませんか?あ~・・でもそんなもんかも(笑)普通にお菓子売場で売ってるんですけどね。塩振って熱湯かけるだけなんで、機会があればぜひ食べてみてください~!
2010/03/30(Tue) 16:16 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
緑のgooご利用ありがとうございます
お世話になります、緑のgooスタッフ石澤と申します。

日頃より「緑のgoo」をご利用いただき、まことにありがとうございます。
ブログパーツを貼っていただいてるのを拝見し、コメントさせていただきました。


感謝の気持ちを込めてグリーティングカードを用意しましたので、
ぜひご覧いただければ幸いです。

http://clover.green.goo.ne.jp/track/kg839amuY2JJu6Hi2rOV


また、先日新たなブログパーツをリリースしました。

時計機能がついたかわいいパーツですので、
もしご興味いただけましたら、こちらもご利用いただければ幸いです^^


引き続き「緑のgoo」をよろしくお願いいたします。
2010/03/30(Tue) 19:50 | URL  | 緑のgooスタッフ #-[ 編集]
へー、知らない~
私はふにゃふにゃがダメかも~~
コーンフレークもふにゃふにゃになると嫌だから、
さっさとかき込んじゃいます(笑)
でも、tonamiyyちゃん、かなりのオススメみたいやから、
一度食べてみたいな~~♪♪

こっちも、昨日少し雪ふってた~~さむ~~
2010/03/30(Tue) 19:51 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
こんばんは~。

美味しそう♪
お茶漬けに煎餅みたいなモノ入っているじゃないですか~。私アレが好きで。
カリカリの状態も好きですがフニャフニャになったのも美味しいですよね~。
あられ茶漬け。一度は食してみたいです☆
2010/03/30(Tue) 23:08 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
この放送見ましたよ~。
tonamiyyさんも食べてるんですね。
うん、美味しそうです。
どのあられでもいいわけじゃないんだ~。
「田舎あられ」ね。
覚えといてお菓子売り場で探してみます。
2010/03/31(Wed) 10:04 | URL  | kimmys #-[ 編集]
はじめまして。
あられ茶漬け、『永谷園』ぐらいしか私も思いつきません。
ちょっと興味アリ。

おやつにもなるシロモノなんですね!
2010/03/31(Wed) 12:06 | URL  | みちギン #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★そらさん
あ、そらさんフニャフニャはダメなのね(笑)コーンフレークのふやけたやつ、私もあれはダメ!!あられ茶漬けはね、味がないからふやけても食べやすいよ。でも食感が苦手だったら無理かもね(笑)小さいけど、お茶漬けのあられOKならいけるかも・・・
今日はなんとか暖かくなりました。でも思ったより暖かくなかった~・・・(泣)



★ひなっちのママさん
おぉ~!お茶漬けのあられが好きなんですね。カリカリもフニャフニャも好きならば、きっとあられ茶漬けもOKですよ~~ スーパーの米菓コーナーにあられ、売ってると思います。ぜひお試しください~!



★kimmysさん
お!テレビを見てたんですね。私は見てなくてね、あられ売場で知りました(笑)あのリンク先にあるようなあられを買ってくださいね。うまく説明できませんが、似たあられでも不向きなものもあるので(笑)




★みちギンさん
ご訪問、コメントありがとうございます!!
やっぱり皆知らないのね・・(笑)
あられ茶漬け、お茶漬けが好きで、ふやけた食感が好きな人は大丈夫だと思います。
塩を振ってお湯をかけるだけなんで、ぜひ食べてみてください。おやつにいいですよ~~
2010/03/31(Wed) 16:49 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
私も番組見ましたよ~
みんな美味しそうに食べてました♪
普通にスーパーに売っているんですよね?

機会があれば食べてみたいなと思っていたけど楽天にあったとは(笑)
お友達が三重なので聞いてみよ^^

2010/03/31(Wed) 17:16 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
へ~!初めて知りました!
茶漬け用で売ってるって事は普通のアラレとは
ちょっと違うのかな?
自分も「八戸のせんべい汁」を当たり前のように
食べてたから、みんなが知らない事にビックリした事があるよ。

郷土料理ってみんなに食べてほしいよね♪
2010/04/01(Thu) 12:43 | URL  | はんぎょく #-[ 編集]
見た~!
秘密のケンミンショーで見た~
えっ?って感じだったけど
そういうや某有名お茶漬けの素にあられが入ってますよね
それを思い出し「あ~」と思いましたが
でもご飯なしでおかき?あられをとはおもしろいと思います。
所変わればで色々ありますよね
2010/04/01(Thu) 15:01 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ミントリーフさん
おぉ~!ミントリーフさんも見てましたか~!テレビはなかなかの評判だったようですね?(笑)
お友達に三重県民がいらっしゃるのなら、一度聞いてみてください~!素朴な感じでいいですよ。
私もあられが楽天で売ってるとは思いませんでした(笑)ご参考ください(笑)



★はんぎょくさん
ところかわれば、色々あるんですよね。私もビックリしました。あ、もちろん私もせんべい汁、知りません(笑)あとで検索しなきゃ!!(笑)
同じ日本でもこういうのがあるのっておもしろいですよね~



★ハニーさん
ハニーさん、テレビ見てたんですね!!
お茶漬けの素のあられが好きな人はいいと思います(笑)水分を含んだ柔らかさがたまりません~ 機会があれば、食べてみてほしいなぁ~
こんな感じでその土地ならではのものがあるってオモシロイですね~
2010/04/01(Thu) 20:55 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
テレビで見たような? ^^
その地方独特の食べ物っていいっすよね^^
フニャフニャは・・・
でも、一度はチャレンジしたいな^^
2010/04/01(Thu) 21:17 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/01(Thu) 21:19 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
