三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
奈良公園へ
2010年05月11日 (火) | 編集 |
今日はゴールデンウィークの話です。
連休はとても天候に恵まれていましたね。
我が家も出かけてきましたよ。奈良公園と東大寺。
メンバーはもちろん私達家族と旦那サマの両親一族。

旦那サマの父上が、どうしても次女に鹿と大仏を見せたかったようで、
先月から色々考えていたようです。

一族で出かけるときは、父上が主導権を持っているので、「行き先のリクエストを受ける」と言われても、こういうときは何を言っても『奈良公園』になるんですよね(笑)
父上の考えは皆分かっているので、誰も何も言いませんが(笑)

すでに父上の頭は、駐車場が停められるかどうか。
何日も前からそれを考えていたようです(笑)
どこの駐車場へ停めるか。そこへ行くにはどの道を通るか・・・。

結局はその場であっちへ行ったり、こっちへ行ったりで駐車場もクリアできたんですけどね。


そんなこんなでようやく着いた奈良公園。
すっごい人。そりゃそうです。晴天続きだったし。
でも、ここはお約束のように鹿せんべいを買って、鹿へ・・・


最初に遭遇した鹿。次女はかなりびびってしまい、エサやりどころではありません。
大人と子供の目線は違うもんね。子供から見ると怖いかも(笑)
逃げるようにその場を退散(笑)


すると、次に遭遇した鹿以降、いくらせんべいを与えても食べてくれません。






・・・・・・。




あぁ・・・連日の観光客で、もうお腹が一杯なのね・・・
見向きもしてくれません。

以前、奈良公園に行った時は、鹿がたくさんうわわわわ~~と寄ってきて大変だったんです。
むやみにせんべいを持って、余所見をしていると襲われそうになるもん。
我が家が買った鹿せんべい。余ったもんね。よっぽどだよ(笑)

そして今回の公園、鹿自体も少ないように思いました。
お腹がいっぱいだし、人も多いからどこかへ行ったんでしょうね。

木陰で休んでいる数少ない鹿も、大勢の子供達に触られまくり(笑)
鹿も慣れている様で、触られまくっても動じません(笑)


おそるべし、ゴールデンウィーク・・・(笑)



東大寺も久しぶりに行きましたが、すごい人です。
人もすごいけど、やっぱり大仏、大きくて迫力あります!!
初めて大仏を見た次女も「うわっ!デカッ!!」とかなりオドロキの様子。
改めて、昔の人の偉業に感心させられました。
東大寺  大仏
  


東大寺と奈良公園。6年以上振りに行きましたが、とても新鮮でした。
天気にも恵まれ公園でのんびりするのも気持がよかったです。

ちょうど来年の今頃、長女の修学旅行でここへくるのですが、これぐらいの晴天になるといいな~なんて話をすると、


「えっ!?来年またここへ来るの!?!?
    もっと日が経ってから行きたかった!!
        1年後だったら、記憶に新しいもん!!」


ははは。
その話は出ていたんだけど、父上が決めたことは覆りません(笑)
ま、修学旅行は特別だから、それはそれで楽しいはずだよ~ん。

      
五重塔も迫力満点!すごかった!


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
修学旅行で鹿に囲まれたのを覚えている。。。煎餅を根こそぎ取られて「ヒィエェェェェ!!」状態。
現代は煎餅に見向きもしなくなっているのね。

お寺や大仏。良いな~。ココロが洗われそうだ☆
2010/05/11(Tue) 23:03 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
私も小学校の修学旅行で行ったっきり(苦笑)。
もう四半世紀以上も前になるのか・・・そっちの方がヒェ~~~だわ(笑)!
中部地区からの修学旅行が京都・奈良っていうのは、今も定番コースなんですね。たしかに歴史的文化財の宝庫ですもんね。
2010/05/12(Wed) 02:44 | URL  | 美佐ママ #-[ 編集]
鹿が触れるって言うのはすごいですよね。
ここに来て野生の鹿をよく見ますが、本当に臆病で怖がり。
奈良の鹿、すごい!!
鹿達、お腹を壊さなきゃいいけど・・・。
2010/05/12(Wed) 06:45 | URL  | ree #-[ 編集]
ワタシも最初は中学の修学旅行で奈良公園を訪れましたが、団体行動なので鹿せんべいをあげたり出来なくて・・・。
小学校で関西に行くんですね~いいなぁ~
いつもながら、長女ちゃんの一言は面白いですね。
2010/05/12(Wed) 07:52 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
ああ~わだすも修学旅行で鹿が寄り過ぎで、
センベイ投げて逃げたことあります。
どんだけ人見知りしないんだよーー!
と驚愕しましたが、そんな鹿が食べないとは・・・
・・・・よっぽどですね(笑)

確かに!
1年後だと記憶に新しいけど、
修学旅行は友達といる事だけで楽しいからね♪
2010/05/12(Wed) 10:55 | URL  | はんぎょく #-[ 編集]
コメントありがございます!
★ひなっちのママさん
これだけ観光客がきてるもんね。鹿もいつも食べているものだとはいえ、さすがのGWはせんべいは無関心でした(笑)普段だと、いつものせんべいでも群がってくるのにね。よほどお腹もいっぱいなんだろうね。どうも鹿せんべい以外のものなら、少しつまんだようですよ(笑)
昔の建造物。歴史を感じさせられます。すごいです。




★美佐ママさん
四半世紀・・・確かにヒェェェェ!だわ(笑)
やっぱりあのスケールはすごいですね。私も久しぶりに見ましたが、感心ばかりでした。
小学生の京都奈良は、今でも定番コースです。大仏横の柱の穴。大仏の鼻と同じ大きさのやつですが、すごい行列でしたよ。



★reeさん
こちらの鹿は人馴れしてますね。でもあくまでも野生。その旨のたて看板はいくつか見ました。年に一度なんじゃないかな。こんなに鹿せんべいが食べられるのって(笑)せんべい欲しさに群がる鹿。野生っぽくないです(笑)



★やっちさん
おぉ~!やっちさんも奈良へ来たんですね。
団体旅行だと鹿にせんべいはあげられないですもんね。このあたりの小学校の修学旅行は、ほとんど京都奈良。いい距離ですもんね。中学校だと東京が多いと思います。



★はんぎょくさん
そう!鹿がせんべいを食べないなんて、よっぽどだよ。きっと鹿の糞もいつもより多かったはずだと(笑) そして鹿の数も少なかったですよ。それ以上に人が多かったのもあるとは思いますが(笑)
来年の長女は、鹿の対応次第で別の楽しみがあるかも?しれませんね(笑)
2010/05/12(Wed) 13:58 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
奈良公園で鹿にせんべい、あげたことあります~
私も怖くて途中でせんべいを投げました(笑)
鹿もGWでよほどお腹がいっぱいになったんだね!

私も暫くCD買ってないかも。
最近の曲、まったく分からないです(汗)

2010/05/12(Wed) 21:58 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
作文
□となみぃさん、こんばんは□

ぼく、しゅうがくりょこうで
ならにいきました。
とうだいじのだいぶつさんのしたの
ちいさいあなをとおるとき
まえのともだちにオナラされました。
まっくらのなかきぜつするかとおもいました。

そのあとそのともだちにムカついたので
シカせんべいをいっぱいぬってあげました。
シカさんたちはともだちをくわえて
ひきずりまわしていました。
ぼくはそれをみてこわくなって
きのかげにかくれました。
ともだちはワァワァないていました。
ぼくはそのあとせんせいにおこられて
ホテルのろうかでせいざしました。

とてもたのしくせつない
しゅうがくりょこうになりました。

おわり。
2010/05/12(Wed) 23:15 | URL  | くわくわ:小学生Version #z8Ev11P6[ 編集]
tonamiyyさんへ
はじめまして、tonamiyyさん。
  リキといいます。

奈良に来られたんですね。
ボクの家からだと車で40分もかからないんですよ。

奈良は今、平城遷都1300年記念祭で人が多かったでしょう。
ボクも、奈良は近くですが最近は行ってませんね。
東大寺も長い間行ってませんよ。
今、混んでいるからな~。
法隆寺に行ってみたいとは思ってはいるんですがね。

長女さんの修学旅行、奈良なんですか
確かに 、1年後だと記憶に新しいですよね。
でも、修学旅行は修学旅行の楽しみ方がありますからね。
友達ワイワイとやるでしょうね。
絶対に鹿さんも、鹿せんべい食べまくりですよ。
鹿さんが、寄ってきてたまりませんよ。

また、お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。
是非、こちらにも遊びに来てくださいね。
 では、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
2010/05/13(Thu) 19:36 | URL  | リキ #oGaLIP1Y[ 編集]
こんこん^^
小学校の時に行った大仏様思い出しちゃいました^^
鹿さんがえさがあるのに
見向きもしないなんてさすがGWですね^^
2010/05/13(Thu) 20:14 | URL  | 小僧 #X.Av9vec[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ミントリーフさん
やっぱり鹿って襲ってくるよね(笑)
目の前にあっても見向きもしないんだから、よっぽどだよ~(笑)
鹿の糞もきっといつもより多かったと思われます(笑)



★くわくわさん
おならはキツイなぁ(笑)
鹿に襲われるのもキツイです(笑)
あの穴でおならをされると、かなりの密度の濃い臭いがしそうですね(汗)
この日は、鼻の穴に入るための大行列がすごかったです。何の行列かと思ったよ~(笑)




★リキさん
こんばんは!コメントありがとうございます!!
リキさん、奈良公園に近いんですね。連休や今の遷都イベントで人口密度が濃くなっているのでは(笑)テレビでもよく取り上げられているので、今年は特に人が多いのかもしれませんね~
私も長女が小さい時に言ったので、6年ぐらい空いての東大寺でした。でもあのスケールのでかさは何ともいえません。同じく、小学校の修学旅行に行ってからの訪問となった旦那サマ。すごくビックリしてましたね~
いや~本当に昔の方は偉大です!!

修学旅行はまた特別ですからね~
きっと違う楽しい思い出を作ってくれるはずです。
ぜひ次回は鹿に襲われてほしいですね(笑)

ご訪問ありがとうございました!
不定期更新ですが、お時間があれば、また遊びに来てくださいね!!



★小僧さん
小学校の時に東大寺へ行かれたんですね。
ぜひ出向いてください。旦那サマが同じく小学校の時に行った振りだったので、すご~~~く驚いてましたよ。
鹿の反応にはびっくりしました。GW,恐るべしですよ~~  それ以上に人が多かったのもあるんでしょうね(笑)
2010/05/13(Thu) 20:45 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
修学旅行は、奈良公園なんだね♪
私の子どもの頃は、遠足が奈良公園だった。
修学旅行は伊勢(笑)
そういえば、最近行ってないです。
シカにお弁当やお菓子を狙われて、襲われそうになるんだよね(笑)
行きたくなってきたよ(笑)
でも、あの辺、駐車場高かったような(笑)
2010/05/13(Thu) 23:38 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
奈良、実は行った事がないんですよねー。
修学旅行は北海道とかだったので、西日本には行ったことないです。
お父様、やはりというか登場してきましたね~絶対GWあるだろうと予想してたので楽しく読ませていただきました。笑
鹿って、可愛いけど迫ってこられると怖かったりしますよねー。
さすがにGWはお腹がイッパイだったかな。笑
きっと今頃お腹をすかせているのかもー。
2010/05/14(Fri) 07:27 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
コメント遅くなってごめんなさい!!

★そらさん
遠足が奈良公園・・・
へ~ そっか。地元だったら遠足コース間違いなしだよね(笑)私も数年前に行った時、いろんなところから鹿が出没して取り囲まれた記憶があって、今回はものたりなさ?を感じてます(笑)
すんごい人だったから、鹿も避けるのかもね(笑)駐車場も一杯で、個人の空き地を貸してるところに停めました。1日1500円でした!



★まゆみさん
修学旅行、北海道~~~
私からみたら、羨ましいです(笑)
父上、今回出番は少しでした(笑)。本当はもっとエピソードがあったのですが、書いてるうちにボツ(笑)ま、次の機会はたくさんあるので~(笑)

鹿、結構怖いですよね。高さもあるので、子供はびびります~
連休はさすがの鹿も高待遇なので、ずっと座ってたりしてました(笑)
2010/05/16(Sun) 08:54 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
