三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
振替休日
2010年05月27日 (木) | 編集 |
前回の記事に温かいコメント、本当にありがとうございました!!
三十路主婦の誕生日にお祝いのコメントなんて、そうはもらえないもんねっ
嬉しかったです~♪



話が前後しますが、今回は私の誕生日の前の話です。
↓↓↓
今月16日は小学校の日曜参観。
なので、翌月17日(月)は学校が振替休日になりました。

毎年考えるのは、月曜日の過ごし方。


『せっかくの平日だから、空いてるし、どこか出かけようじゃないの!』です。


過去4回1年生から振り返ると、

1年  記憶なし 多分次女が小さかったので、家で過ごした
2年  週末混雑しまくる公園 
3年  水族館 
4年  鈴鹿サーキット  

なんせ旦那サマが仕事なので、私と子供 または両親付、という組み合わせ。
やっぱりね、空いてました。遠足組がいますけど、ガラ空きですわ。
さすが平日!ってヤツですね。


で、今年はちょっと考えました。
長女は小5。この平日休みも今年と来年の2回!
次女も大きくなったし、どこへでも行ける!
珍しく旦那サマも有給がとれるとのこと。



・・・だったら・・・
なおさら、どこかへ行こうじゃないの!


ということで、急遽ユニバーサルスタジオへ行って来ました!

USJ




しかも、日曜の学校が終わってから、電車でGO!
泊まりです。

1週間前は天気予報は雨だったり、旦那サマが仕事になるかも、ということで、
どうなるかギリギリまで分からなかったのですが、
天気も晴れという予報に。仕事も休み確定。
それで直前になって、行き先が決まり、勢いで泊まることになりました。

我が家からは日帰りで行けるところなのですが、どうも旦那サマとソリが合わなくて(笑)
宿泊をすることで、時間を有効に?使うことにしました。

あ、ちなみに私は朝早くから出かけて、夜遅くまでしっかり遊ぶタイプ。
旦那サマは、朝早くから出かけて、さっさと帰ってきて家で夜をゆっくり過ごし、翌日に備えるタイプ。

1日がかりのUSJ。
旦那サマの感覚では、現地を14時に出るというスケジュール。
そりゃ混雑も少ないかもしれませんが、日帰りで14時現地出発って早すぎでは????
いくら翌日学校、仕事とはいえ・・・最初で最後なんだし~
そこで話が揉めまして、宿泊を伴うことになったんです。。。
話を詰める時間もないので、宿をとって、行きの電車でスケジュールを組み立てました(笑)

子供達が主役なんで、リクエストを聞いたところ
→夜のパレードが見たい
→翌日もUSJで遊びたい
→でも海遊館(水族館)も行きたい
→心斎橋に行きたい
→たこ焼きが食べたい


・・・・。



話し合いの結果、
入園パスポートが、1.5日というものがあったので、これで。
海遊館はまた今度。
心斎橋もまたの機会に・・・


ちなみに。
ホテルは日曜宿泊なので、ぜったいどこかが空いている!!
思い立った3日前。
見つけました~♪
直前割引♪♪オフィシャルホテルのホテル近鉄ユニバーサル・シティ!
朝食つき3200円!!!!
素泊まりだったら、もっと安いよ~!
これなら勢いで泊まってもいいでしょ(笑)




ちなみに↓展望風呂があるホテル!ホテル京阪ユニバーサル・タワー

どちらにしようか迷いました。
大きいお風呂に入ると、体も休まるし、宿泊したなぁ~という気分になりますが、
やっぱりここは直前割引に惹かれ、上のホテル、近鉄の3200円に決定です(笑)


低層階限定でしたが、空きがあったからか、19階にしてもらえました。
部屋は正直狭い!と思いましたが、お風呂と寝るだけなんで、問題ありません。
慣れれば部屋の広さも気になりませんし。
よかったですよー。



さて日曜日。17時ぐらいからの入園でしたが、人は多かったですね。
それでも、ものすごく待ち時間があるのかと思ったら、そうでもなくて。
明日もあるので、パークの半分ぐらい回って、パレードを見て帰ってきました。


翌月曜日は、中間テストからか、中高生が少なくて。
アトラクションは最長60分。
思ったより空いていて、順番にぐるっと回ることができました。


すると、13時を過ぎたあたりから、旦那サマがソワソワ。
「まだ帰らんの?」オーラが出まくってます。

一通り周ったとはいえ、ライド系は攻めても、ショー系は見れてません。
そりゃ十分遊べているのですが、
せっかくなんで、ゆっくりしたいのに~~と思っても、足は出口へ向かってます。

電車の時間もあるので、余った時間は子供達のリクエスト、たこ焼きでも~~
なんて言ってみたら、



「帰る!!!」



気を使ってお伺いしたのにっ


電車まで1時間あるんですけど。どーすんのっ!!


「ホームで待ってればいい。」


はぁ?ホームで1時間待つの?ひたすら??



・・・・・・。



これ、旦那サマの父上、親子一緒。
出かけたときは、いつも父上を見て自分はそうはならんぞ!と言ってましたが、
こういうの、まったく一緒!!
いやーねぇー


結局、電車の時間までは食事タイムってことで、時間は潰せたんですけど~~
帰宅後、速攻昼寝?夕寝?する旦那サマ。
なんだか時間がもったいないわ~。
子供もいつも通りで遊んでるし。
月9のドラマもしっかり見れたし。



でも、とても楽しかったよう。
私もです。


「今回なかなか良かったよな~ 空いてたし。
               
             来年はどうする~?」




「え!?また行くの??
     サーキットでいいやんっ」・・・旦那サマ。



絶対県内片道60分以内ってか!?・・・


横から子供達が「次はディズニーランド!!」と言ってますが、

家族4人では無理かもね(笑)。
旦那サマはビール必須だけど、ディズニーランドは置いてないし。
充電切れるの、早いよ、きっと(笑)。

せっかくなんで、行くなら友達と行こうっ!!
強く思った母でありました。。。


天気もよく、とても楽しかったです!


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
有効にお休みを使ったね☆
良いな~。USJ行ってみたい♪
ディズニーランドもずい分行ってないし。。。
平日のお休みって良いよね~。
2010/05/27(Thu) 20:47 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
次は女性三人で東京においで~
まっとるよ~
2010/05/27(Thu) 23:59 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
だんな様に笑えちゃった。
途中まで読んで、あれ?似てる?って思って・・・。
うちの父ちゃんは過密スケジュールを立てる方なんで、私も子供達も疲れ切って帰ってきます。
でも楽しかったようでよかったじゃないですか~。
2010/05/28(Fri) 02:16 | URL  | ree #-[ 編集]
へぇ~~~
□こんばんは□

へぇぇ~、トナミーさんの写真が貼ってありますね。
へぇぇ~、とってもカワイイですね。
へぇぇ~、まるで小学生みたいですね。

しっかし、この二女くんはまじでかわいいな。
100円あげるからダッコさせてくれませんか。
二女くんはあの子に似てるな。
ポニョの声の子、ポテチのコマーシャルに出てる子。
コンソメパーンチって歌ってた気がする。
2010/05/28(Fri) 02:35 | URL  | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
そういう人がいると気疲れしますよね(笑)
うちも義父がそうなので。

日曜17時からでも人多いんですね~
以外~~☆

でも遊べたし、ホテル代も安かったし、良かったですね♪
2010/05/28(Fri) 11:10 | URL  | はんぎょく #-[ 編集]
お休みを有効利用できるのって、いいですよね!
うちも来月運動会の振り替えがあって連休になるので、どこかへ行けたらいいんだけどな。
旦那様、途中からあの方に似てきちゃって。笑
やっぱり親子ですね~本人はそうならない!!って言いながら気付いていないのか・・こうやって文章にして読んでみるとホント、そっくりですね。笑
それでも子供も大人も満足できたお休み、よかったですね!
USJ,行ったことないので、いつか行ってみたいなー♪
2010/05/28(Fri) 11:28 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
あれ?じいちゃんは?(笑

TVで見たけど、アワビって食べました??(・∀・)?
2010/05/28(Fri) 16:10 | URL  | くるりん #mQop/nM.[ 編集]
遺伝子を感じるね(笑)
ウチなら笑顔で、「じゃ、1人で帰れば。」
スパッと言い放つね。(笑)
嫁、常に強気。(≧▽≦)
だからこそ、出会った東京ではなく、今、京都に住んでいるのだよ。
「あたし、京都に帰るけど、どうすんの?」
入籍1ヵ月後のセリフとは思えんやろ?(笑)
2010/05/28(Fri) 16:47 | URL  | おかん #-[ 編集]
ごぶさたしてます!
振替休日は平日に休めない親にとっては、あまり意味がないなぁ…
それにしても、相変わらず、お父様、おもしろいね!
2010/05/28(Fri) 19:34 | URL  | 空豆 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ひなっちのママさん
子供が小学校へ行くと、週末しか出かけることができないからさ(当然なんだけど)、ここぞと踏ん張ってみました。中学校へ行ったら、休みが合わなくて無理だもんね。
思い切って行ってよかったよ。楽しかった!



★やっちさん
本当にね、東京も行ってしまおうかと思ったんだよ(笑)さすがに時間的に無理だったんですけど~・・  長女が中学へ行くまでにもう一度東京へ!と思ってます。土曜参観で日月休みなら、絶対行くんだけどな~もちろん旦那サマ抜きで!!



★reeさん
あはは、似てるって思った?
さすが!お付き合い長いから分かってらっしゃる!!本人気づいてないところが怖いわ~
過密スケジュールは絶対立てない人なんだけど、何より早く家に着きたい人なんです。
それもどうかと・・・ せっかく出かけたので、めいいっぱい遊びたいんだけどな(笑)



★クワクワさん
えへへ、とてもかわいいでしょ。三十路とは思えないぐらい・・・(笑)
長女はまったく私に似てないのですが、次女は母似らしいです。私はそう思わないんだけどね。クワクワさん、次女へかなりお褒めの言葉をいただいてますが、彼女、性格はキツイですよ(笑)誰に似たんだか(笑)
そうそう、次女、大橋のぞみちゃんに似てます??そんな可愛い子に似てるって言われると嬉しいです~今度コンソメパンチ歌ってもらお(笑)




★はんぎょくさん
はんぎょくさんの義父も我が家と似てる?
ウチは旦那サマとその父がこういう性格なんですよ、割り切ってても、疲れるわ(笑)
家族四人だったらなおさらです~~
楽しかったからよかったけどね。
日曜の夕方でもそこそこ人はいましたよ。
アトラクは18時を過ぎるとかなり空いてました!



★まゆみさん
似てるでしょ。でしょ、でしょ~!!
分かっていただいて嬉しいです!!
でも似てると思うとショックでねぇ・・・(笑)
いつもは義父がいるので、割り切っているつもりなんですけど、家族4人でこの展開は正直キツイ(笑)先々考えるのもなんですが、将来的なこともふと思ってしまうのでありました・・・(笑)
まゆみさんのところも、振替休日ありますもんね。気候がいいので、ぜひお出かけしてください~!



★くるりんさん
義父、義母とも今回は留守番!
なんせ前々日に出かけることが決まったからね(笑)置いていきました!初めてなんじゃないかな(汗)でも、義父と同じ行動する人がいるので・・あまり変わらなかったりして(笑)

あ、テレビのやつね、妊婦に鮑!
私も食べましたよ~~
次女のときは鮑もどきでしたけどね(笑)




★おかんさん
せっかく来たのに~~て感じでしょ。
しかも自己中心!!子供たちももっと遊びたいのをアピールしてたんですが、父の顔を見て、一応気をきかせてたんですよ~~
も~!!
でもおかんさんの入籍1ヵ月後のセリフ、すごいなぁ(笑)かっこいいわ~~



★空豆さん
お久しぶりです~
そうですね、振替休日は休めないと、ただの厄介な日ですもんね。
今回私も旦那サマも休めたので楽しい時間となりましたが・・・
旦那サマの言動を思い知らされた日でもありました(笑)
2010/05/28(Fri) 20:57 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
私も翌日に備えるタイプです・・・。
次の日が仕事の時は、ガッツリ遊ぶのは苦手です^^。やはり女性は強い!!仕事場の女性パワーにも私は常に驚いています。
私もカミサンに、もぉ~って思われているかも~?今度、聞いて謝っておきます^^。
2010/05/29(Sat) 10:44 | URL  | 仲良し夫婦 #-[ 編集]
思い立って行って良かったね~♪
宿泊も安いわ~
機会があれば行ってみたいです^^

旦那さま、やっぱりお義父さま譲り・・・
早めに行動したいんですもんね(汗)

私はどちらかというと滑り込みタイプかも(笑)

次回はお友達と行っちゃってください♪
2010/05/30(Sun) 15:58 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
★仲良し夫婦さん
おぉ!仲良し夫婦さんも明日に備えるタイプですか・・・男性は案外そうなのかもしれませんね!?今度奥様にそれとなく聞いてください。ケンカにならない程度で(笑)




★ミントリーフさん
本当に思い切ってよかったです!ちなみに家族4人でお泊りって初めてだし(笑)ま~それにしても義父の息子。血は同じってやつでした。
次となれば、きっと友達と行くかもね~ 長女も大きいし(笑)
2010/05/30(Sun) 19:30 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyちゃん♪

来てたんやね~すごいやん!!
めちゃめちゃ充実した代休になったね、
うちの長男もその日、日曜参観の代休だったよ~笑
でも、うちの代休は毎年、
子ども会主催で、学校の体育館で、
映画会をやってくれるの~
お弁当も用意してくれるし、毎年の楽しみみたい♪
だから、代休に出かけた事ないな~
でも、代休にUSJはいい案だよね♪
2010/05/31(Mon) 10:22 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
★そらさん
大阪行ったよ~!よっぽどそらさんに連絡しようと思ったんだけど、旦那サマいるし、何かと面倒だからやめたの(笑)
そらさんとこの学校は学校側で映画をやってくれるんだね。これもいいよね~いつもと違う学校の雰囲気で楽しそう!そして何より親が助かるよね(笑)
今回の平日のUSJは大正解でした!思い切ってよかったよ~!!
2010/06/01(Tue) 20:57 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
