三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
毎年恒例の風景
2010年07月02日 (金) | 編集 |
今の時季、近所の子供達とザリガニやおたまじゃくしを捕まえるのが、
毎日の放課後の日課となっている我が子供達。

田んぼの隣に家が建っているので、
ちょうど良い水路があるんですよねぇ~

タモを持って、皆で一生懸命捕まえるのはとても楽しいみたいで、
知らないうちに、子供達が増えてきて大人数でやっています(笑)


ここで捕まえることができるのは、
ザリガニ、おたまじゃくし、アマガエル、カニ、ハゼ、小鮒。
時々タニシやカメ?もいるそうで・・・



とある日曜日。
天気は雨。
家でずっとくすぶっていたのですが、
アマガエルが壁にピッタリとくっついていました。

屋根のあるところなら、外でも遊べる!ということで、
結構雨も降っていたのですが、アマガエルを何匹か捕まえ、いつものように遊んでいました。


旦那サマも、傘を片手に参戦。

あっという間に虫かごには、アマガエルがた~~くさん集まりました・・
てらす


分かりづらいですが、右上に黄色い被写体。これが旦那サマ。
ちょうどカエルを捕まえているところです。
なんだかんだで、捕まえるのは楽しくて、結構率先して捕まえていたりしています(笑)

気づけば、フェンス越しに、捕まえたカエルが子供達に渡るシステムになってました(笑)




たくさん捕まえた生き物達。
昔はもっとたくさんいたそうです。
次の子供達のためにも、この環境はずっと残っていてほしいですねー。


楽しそうな子供達の声は幸せになりますね


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これいいね。
□ふふ、こんばんは□

こんな時間になにごとだ?
仕事しろよ、って思ったでしょ~、ふっふっふ。
明日はガッコが休みで高校生はテスト疲れてきてないのだ。
アイ~ムフリ~~~

v-416 v-416
 v-417
 v-420 腹へったぁ~

ん~、なになに。
カエルさんと遊ぼうか、楽しそうだな。
カエルはテンプラにして食べるとウマイんだよね。
もうすぐ土用の丑だろ、食べるんかいウナギ。
2010/07/02(Fri) 21:22 | URL  | フロッグマン #z8Ev11P6[ 編集]
そんなに捕れるんですか?
私の実家でも、子供の頃は沢山捕れたのに、最近は全然みたいですよ。
げ・・・私、カエルが駄目なんです・・・。
2010/07/03(Sat) 01:03 | URL  | ree #-[ 編集]
ザリガニ捕りとか懐かしいですね・・・
育った所はどちらかというと都会だったですが、自然も多かったので隣町の田んぼだとか川でいろいろ捕まえました。
そういう遊びは子どもにとって大事な経験だと思います。蝉捕りとか昆虫もね。
2010/07/03(Sat) 10:08 | URL  | 美佐ママ #-[ 編集]
こんにちわ~
ムスコもサキイカでザリガニ獲りしてましたね~~。
釣ってまた逃がすんですけどね(^^)

tonamiyyさんってばカエル平気なの?!
昔、カエルの合唱がうるさくて、眠れない事があった(笑)
2010/07/03(Sat) 13:45 | URL  | はんぎょく #-[ 編集]
田んぼ、昔はタニシが山ほどいたよな。
今、おる田んぼとおらん田んぼがあるわ。
この間、か~ちゃんとタニシ発見してんけど、
横でうまそうだと連呼しとったわ。
あたしは食べた事ないんやけどな。
2010/07/03(Sat) 17:51 | URL  | おかん #-[ 編集]
楽しそうですね~♪

田んぼといえば、娘が小さい時に入っていたアパートの隣が田んぼでした。
ちょうどフェンスの近くで遊んでいたら、目に入ったのはなんと大きなアオダイショウ!
フェンスのふちを移動してました(汗)

後にも先にも一度だけですが・・・
びっくりして飛びましたもん(笑)

カエルを食べに来たんだよって地元の人は言ってたけど。

2010/07/03(Sat) 17:56 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
★クワガタカエル男さん
今日も嫌な天気でした。カエルにとっては最高なんでしょうけどね~
雨足が強かったので、さすがに外には行きませんでしたが、かなりいたんじゃないかと。。。
爬虫類、昆虫類はどうも食するイメージがわきませんねぇ~・・
あ、鰻は大概食べてますよ。私の住んでるところは、鰻専門店って全国で一番多かったんじゃないかな?昔鰻の養殖が盛んだったから、専門店が増えたんだって。



★reeさん
もうね、うじゃうじゃ捕れますよ。水槽にいっぱい。。。たくさんいすぎて、気持わるいもん(笑)ザリガニもたもをすくえば、捕れるって感じかな。
これでも一昔前に比べたら、ぐっと少なくなったようですよ。



★美佐ママさん
大勢の友達と一緒に過ごす時間って大切ですよね。そして生き物も入ってる。
今のところにくるまでは、帰宅後はずっとテレビだったので、それに比べたらず~~~っといいですよね。年の近い子供達がいるのもありがたいです。いろんなことを経験してほしいですね。




★はんぎょくさん
そうそう、するめやにぼしで釣るのもおもしろいよね。我が家は、田んぼと浅い水路なんで、もっぱらタモですね。すくえば捕れるし。
カエル、アマガエルならなんとかつかめますよ。私。でも近くに必ず子供がいるので、やっぱり子供を呼びますね~(笑)
今の時季、毎晩カエルの大合唱。
でも雨戸を閉めてるので、あまり声は聞こえませんね。車の騒音に比べたら、心地いいですよ~~



★おかんさん
そうそう、タニシっていっぱいおった!!ザリガニより多いから、タニシが捕れると舌打ちしたもん(笑)
今のところは、タニシってあまりいないから、子供達もすごく珍しいみたい。
タニシ、食べれるみたいやなぁ~・・でもあの汚い水質を考えると、どうも食べる気が起こりません



★ミントリーフさん
そうそう、我が家も蛇、見ました!!
水はやっぱり強いですね。移動も早い早い。。
さすがに私もびっくりしました。
でもこういうのって、すごく記憶に残っているんですよね~ってあまり経験したくないけど(笑)
2010/07/03(Sat) 21:54 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
かえるやらいっぱいいるんだね~
うちの次男君&三男君もきっとそんな環境だったら喜んでるね~♪♪

ちょっと前は、ザリガニ取りに行ってくる!!
って、どろんこ色のザリガニをとって帰って来てたけど…
(泥んこの中に住んでるからザリガニも泥んこ色なの♪)

ザリガニも取らなくなったなぁ~
2010/07/03(Sat) 23:01 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
こんばんは~。

私も子供の頃、ザリガニ釣ったりカエル捕まえたりしたな~。今はもう触れもしないけど(笑)
自然と触れ合って遊ぶ事は素敵な事だね☆
2010/07/03(Sat) 23:11 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★さんすけさん
家の庭にカエルがいますから。。。イヤでも触れ合ってしまいますね(笑)子供が見たら、きっとワクワクするんじゃないでしょうか。
この光景がいつまで続くか分かりませんが、子供達の賑やかな声、いつまでも聞いていたいですね~。



★ひなっちのママさん
そうそう、子供のころは何でも平気で触ってたけど、大人になると、見るのもびっくり!って時もあるよね(笑)たくさん子供がいるので、何かあったときは、いつも近くの子供を呼んでます(笑)
こういう環境、大切にしたいですねー
2010/07/04(Sun) 12:01 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyちゃん♪
みんな楽しそうだね、
中でも旦那さまが、一番夢中っぽいのが、
写真で分かります~
うちの長男も去年までは、よくカエルやザリガニとってたけど、
そういえば、最近そんな遊びしてないみたい。
雨の日でも、思いっきり遊べるのはいいね♪

2010/07/05(Mon) 11:42 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
★そらさん
雨で少し寒かったのですが、子供たちはへっちゃらで遊んでいました。
捕まえだすと、なかなかおもしろくて大人でも写真のように夢中になってしまいます(笑)
ウチの長女もいつまでこの遊びをやるのかわかりませんが、次女といい、ご近所さんが皆長女より年下なので、来年もきっとやるんだろうなぁって思います(笑)
2010/07/06(Tue) 22:55 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
