三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
B級グルメ
2011年11月27日 (日) | 編集 |
B級グルメ。
この前もテレビでやってましたね。
もはや町おこしどころじゃないような・・・

だけど、この「B級グルメ」が定着してから、いろんな地域の食べ物を知ることができました。
今じゃスーパーでも売ってるものもありますよね。
チルド商品にしたり、手軽にできるように簡単な素を作ったり・・・。
とっても身近に感じるようになりました。


今月行われたB1グランプリ。
我が三重県からも3種エントリーされました。
10位以内には入れなかったけど、
スマステでも取り上げられたこの3種!
なんだか嬉しくなりました。


一応私も3種は制覇したので、ご紹介。

まずは、四日市のとんてき。
写真を見ただけで、美味しいって分かるでしょ。
厚みのある豚肉を、ラード、にんにくで焼きます。この濃いソースがね、たっぷりのキャベツとご飯によく合うんです。ボリュームはありますが、問題なく完食(笑)
スーパーで売られるようになって、自宅でも手軽に食べることができるようになりました。






そして、亀山みそ焼きうどん。
亀山といえば、カメヤマローソクなんですが、ここ最近は、このみそ焼きうどんの知名度が急激にアップ!
甘辛い味噌味なんですが、ピリっと辛さもあって、私もこの味は好きです。
スーパーでも定番になってきたみたいで、我が家もちょくちょく食べてます。




そして津ぎょうざ!!

津ぎょーざ
あ、写真で美味しさを伝えられず・・・。すみません。

ぎょうざ、大きいんです(笑)
普通のぎょうざと比較してみようと写真を撮ってみたのですが・・・。

ぎょうざの皮が15センチ!そして揚げてあるのが津ぎょうざです。
中身はいつもの餃子と同じです。ジューシーでボリュームがあります。
これは、学校給食に出したのが始まり。
で、地域活性化に、ということで学校給食以外でも市内のお店で食べられるようにしたら、大当たり。
お祭りなどでも毎回長蛇の列ができています。

そしてもちろん、今でも給食で人気ナンバー1メニューです!!




ウチの娘達も、給食で津ぎょうざが一番のお気に入りです。
いいなぁ~  私は津市民じゃなかったから、給食ではありつけなかったよ~


と軽く津市民であることをカミングアウトしてみました(笑)



どこの地域のものでも、きっと美味しいですよね。
美味しいから、地元で根付いているわけですから。



これからもどんどんヒートアップしてほしいですねー。
そして、色々食べてみたいなぁ~


↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっちまったなw
□いいのかw□

>軽く津市民であることをカミングアウトしてみました
   ↑
とうとう書いちまったやに、いいのかなw
ついでに大自然豊かな勤務先も書いちゃえw

B級グルメはクワクワさんの近所でしてた。
チャリで15分。
あまりにすごい数の人が押し寄せてたから
行く気にもなれず静観してたの。

となみくんは今日は遅くまで起きてるんだね。
怖くて眠れないんじゃないか。
あれ怖かっただろ。
八尺さまに気をつけなよ~
2011/11/27(Sun) 02:15 | URL  | 姫路城主 #z8Ev11P6[ 編集]
元気っすか?
納骨の時に津餃子デビューしました。
デッカイ!!味も私の好きな感じです^^
とんてきもいいね^^
最近のB級グルメって無理やり感が感じられるんだけど・・・・
その日のためにわざわざ作ったんじゃないの?って、地元で普段から食べてるの?って。
ま、それも町おこしって事で^^
ちなみに、「おでん」は駄菓子屋さんが美味しいんです^^
2011/11/28(Mon) 21:36 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
B級グルメ発祥の地、八戸がまたも優勝できないってゆうねww
もう一生優勝できないと思うww

給食に餃子かぁ~めちゃご飯が進みそう。

年々、すごい入場者数で食べるだけで疲れそうだよね。
もっとじっくり味わえたらいいのに。
2011/11/29(Tue) 10:36 | URL  | kaizoku #-[ 編集]
B級グルメ、美味しそうな食べ物がいっぱいありますよね~♪
ギョーザの皮が15センチ!ピザのようですね^^
ボリュームがあって、給食でも人気なのがわかります。
ぜひ、食べてみたい1品です~♪

ちなみに今日の我が家は水ギョーザです☆



2011/11/30(Wed) 18:32 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
tonamiyyちゃん、津市民カミングアウト♪
さら~っと言ってたので気が付かなかったよ(笑)

津餃子、めちゃめちゃでっかいね。
しかも、給食に出るの?
子ども達の大人気間違いなしやね♪
2011/11/30(Wed) 21:52 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
私はうどんに惹かれます~。
一時名古屋風味噌うどんにはまって、週2日都内のうどん屋さんにランチに通ってたほど。
焼きうどんが味噌味で・・・たった今ランチを食べたばかりなのに、出されたら食べれそうですよ。
2011/12/01(Thu) 03:01 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★姫路坊主さん
おぉ~!グランプリ会場はクワクワさんのご近所だったんですね!!ものすごく混雑したんじゃないですか?? 行ってみたいと思うのですが、大混雑を想像すると、う~~ん・・
ちなみに旦那サマが姫路城を訪れたいと申しておりました。

尺八さま、怖かった~!!!
この日に限って遅い時間に読んだから、怖さ倍増~ まったく笑えなかった・・・(当然か)



★まぁさん
お!!津ぎょうざデビューをされたんですね!!いらっしゃいませ~~
ぎょうざ、大きいでしょ~~
ぎょうざの中身は自由なんで、お店によっていろいろ違うそうです。だけど、ベースはあの中身です。揚げてあるので、できたては格別ですね。
B級グルメ。いろんな形で発足しているようですが、もっと身近に食べれると嬉しいですね~
しぞーかおでんも、一度駄菓子やさんで食べてみたいなぁ~。このあたり、駄菓子やすらすくないですから。もちろん駄菓子やさんにおでんは置いてないですからね~。



★kaizokuさん
せんべい汁!!!グランプリならず!惜しかったですね~
だけど、先日初めて食べました!!そして最近、スーパーで「素」も発見!!
B級グルメが何軒か集まるときけば、今は大混雑だもんね。
せんべい汁も、そんな中だったんだけど。混雑してて、2種類食べただけ。
お腹も満たされないしねー。やっぱりそのお店で食べるのがいいのかな。
せんべい汁は、おいしかった!!あのせんべいが好き!!!!
体が温まるよね~!




★ミントリーフさん
B級グルメ、今は本当にたくさんの種類がありますよね。どれもこれも美味しそうなのですが・・・
ぎょうざ、誰もが好きですよね。間違いないですもん。水餃子もいいですよね~ ほっとしますね。
焼き餃子の羽も好きな私です(笑)見るとちょっとテンションがあがりませんか?(笑)



★そらさん
津市、書いちゃった(笑)
めずらしい地名だから、そのあたりもいつか書こうかな、って思ってたんだけどね~ ぎょうざでカミングアウトしちゃったよ(笑)

津ぎょうざも、もとは学校給食で作られたのがはじまり。一度にたくさん焼けないぎょうざを、大きな皮にして揚げることで給食に出すことができたみたい。皮もパリパリで、中はジュウウウシィィー!美味しいです(笑)




★reeさん
おぉ~!うどん好きなんですね!!しかも味噌煮込み好きだったとは・・・!!
ならばこの味噌焼きうどんも合いますよ!ピリッと辛いんですが、甘みもあるし。今はスーパーでもチルドが並んでいます。
ご飯のおかずにもなります(笑)

2011/12/01(Thu) 11:58 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
