三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
乳がん健診
2010年10月19日 (火) | 編集 |
先日、次女の調子が悪かったので病院に行ってきました。
診断は風邪でした。

ここの病院は女医さんで、きさくに話してくれる先生。

話し足らなさそうな次女を見て、

「何か質問ある?」と先生。


「あの、私が質問したいんですけど」と私。


以前からずっと気になってた乳がん健診。
テレビはもちろん、ネットでもよく見かけるので、すごく気にはなっていたんです。
三十路半ばだしね。
だけど、病院へ電話や予約をするのが面倒だったりして、なかなか行動を起こしていませんでした。



確かここは健診可能な病院。それを思い出して、質問してみました。


「あの、乳がん健診、やってますよね?どうやったらいいですか?」


「今からやりましょうか?」と先生。

さらりと言ったこの一言、嬉しかったですね。
あ、こんなに簡単にできるんだ。
と思いました。

触診のあと、エコーで健診。短時間で済むし、エコーなんでもちろん痛みもなし。
触診の仕方も教えてもらい、画像確認で異常なしとのこと。



よかった~~
でも、「大丈夫」の言葉を聞くまでは、やっぱり緊張しますね。



先生いわく、乳がん患者は明らかに増えているとのこと。
今年に入ってすでに2人の患者さんがいたとのこと。
普通のこの町医者からでも、2人も出てるんだから相当な増え方だ、と先生談。


内科だったので、子宮関係はやはり婦人科に行かないといけないんだけど、とりあえず一つクリアしてよかった。


でも、ついでなんで、やっぱり健診は一箇所一度で済ませたい、というのが本音。

もちろんそれに対応できる病院を探せばいいんだけど。

それがわずらわしいと思うのが正直なところ。



でも、病気への不安を思ったら、これはやっておかないといけないところですよね。
健康な毎日を送れる幸せ。
それを感じた1日でした。


この安心は何事にもかえれません~


人気ブログランキング




★おしらせ★・・というほどでもないのですが。。。

先日、人事異動がありまして、しばらく仕事漬けの毎日です。
今まで以上に更新&訪問が滞りますのでご了承をば。。。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
tonamiyyちゃん♪
そう!婦人科の検診って、なかなか勇気がいって、
私も行かなきゃいけないと思いながら、
病院嫌いだし、なかなか行かなかったんだけど、
この前、やっと乳がん検診に行ってきたよ♪
友達にそんな話をしたら「一緒に行こう!」って、
どんどん話を進めてくれたの~笑
そういうの、すっごくありがたかった(笑)
お互い、次は、子宮ガン検診だね♪
こっちの方が嫌だね(笑)
でも、近いうちに行ってくるよー

2010/10/19(Tue) 21:14 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
私も先週マンモをして来ました。
ガンって、乳がんだけじゃなく増えてます。
義父はがん家系じゃないのになってしまったし、友達もがん家系じゃないのに乳がんに。
彼女はもうすぐ2歳になる子のママで、只今治療中。
早期発見が生存に繋がるので、定期的に検診をするのは本当に大事な事ですよね。
2010/10/20(Wed) 02:50 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★そらさん
そらさんも、行って来たのね。友達と一緒もいいよね。しっかり話も進めてもらえたし。自分ひとりだと、なかなか行動に起こせなかったりで・・・。よかったね~  子宮系の健診もいかないといけないんだけど、最近ずっと仕事でなかなか休みがとれないのが現状。これが言い訳になっちゃって。行かないとね。本当に。



★reeさん
全体に増えてますよね。ガン。今は生活習慣がものすごく変わりましたから、数字もすごく上がっているようですね。早期発見早期治療。安心と健康を思えば、行くべきなんですよね。
ご友人のママさん、治療中なんですね。
家族がいるだけに、無事を祈りたいです。
2010/10/20(Wed) 20:52 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
うんうん。うちの友達も乳がんが見つかったばかりだから、わだすも受けようと思ってたところ。
面倒だけど、自分の体。
受けてしまえば安心するよね。

婦人科も早めに受けようね~~~!
2010/10/21(Thu) 14:15 | URL  | はんぎょく #-[ 編集]
親の健康は子どもにとっての掛け替えのない財産ですね。

親が一生懸命に働く姿、仲間と楽しく遊ぶ姿、健康な体で明るく生きる姿、全て子どもにとっては大切なもの。
なんにせよ検診なんてものは憂鬱なものですが、病院を嫌がる姿もしっかり見られてますからね~(笑)
頑張りましょうか
(^o^)
2010/10/21(Thu) 16:15 | URL  | おとんぶわー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★はんぎょくさん
わわわ。お友達が乳がんでしたか・・より身近に感じてしまいますね。健康だから、健診になかなか行こうとしないんだけど、もしものことを考えたら、何も躊躇することないんだよね~
私も婦人科行かなきゃ。みんなにここまで書いてもらってるもんね(笑)



★おとんぶわーさん
どきっ 病院を嫌がる姿も子供に反映されてますか・・・  ま、そうだよね~ そう思います。食べ物だってそうですもん。美味しそうに食べれば、子供も食べるし、親が無理して食べてたら、子供は食べなくなるもんね。
子供を残しての生活は考えられません。やはりここはさらっと健診に行くべし、ですね。
2010/10/21(Thu) 20:50 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
日頃から気にかけてるなんて偉いなぁ。
ピンクリボンとか最近よく耳にします。
日頃からのチェックが必要なんだろうね、早期発見が大切だし。
2010/10/22(Fri) 20:49 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
★まぁさん
ピンクリボンは特に広まりましたよね。今はいろんな色のリボンがありますが、ピンク以外は知らないかも(笑)
乳がん以外にも、健診はいかないといけないのですが、なかなか動けなかったりするのが今の健診受診率なんでしょうね~ せめてセルフチェックができるものは、おさえておきたいですね。
2010/10/23(Sat) 23:47 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
