三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
楽しかった3日間~大阪編~
2010年09月05日 (日) | 編集 |
8月の最後の土曜日、大阪の海遊館へ行ってきました。水族館です。
旦那サマの家族と一緒にね。
今回は電車で行きました。

電車で行く場合、地下鉄で乗り継いで、現地へ行くんですけど、
もうね、さっそく出ましたよ。


父上(笑)


知ってる人は、知ってるんですけど、
父上、目的地が定まると、行程、現地でのスケジュールをありとあらゆる方向で調べておかないと気がすまない人なんです(笑)

今回、10年以上振りの地下鉄に乗るということもあり、当然乗り換えもチェックし、
パンフレットに載っていた、大阪近郊の簡単な地図の切れ端を持ってきたという、万全の体勢で向いました。


さて、いざ地下鉄へ。


先頭をきって、勇んで歩く父上と旦那サマ(笑)
ちなみに旦那サマは、まったく下調べをしていないので、どこをどう行っていいのか分からないくせに、
どんどん進んでいく人。

いつもそうなんですけどね。
行き先やルートも知らないのに、先頭を進むの。
ちょっとカチンとくるんですけどね。




で、ここで。

行き先は分かっているはずなのに、なぜか違う方向へ進もうとする二人。
乗り場がどこかわからないみたい。
上の行き先を見ながら歩けばいいんだけど・・・。

こんなことがあろうかと、実は私、行き方を調べていました。

「ちょっと!こっちじゃないよ!!」

「え?こっちか!?」

おいおい、大丈夫か?・・・(笑)


乗り換え案内を握り締めて進む父上。とそのムスコ。
電車に乗るのに、まったく反対方向の車両に乗り込もうとする二人。


ちょっと!その電車だと、目的地にたどり着かないよ!!!
こっちだってば~!

私がこっちだと言っているにもかかわらず、納得できていない父上は、近くの人に確認。
あの、電車に乗り込みかけているんですけど。
間違いないって!


降りる駅は覚えているので、そこは安心なのですが、
車内の地下鉄路線図を見て、あーだこーだ言っているわりに、駅に降りた途端、まったく反対の方向へ歩く。。。


私がこっちだと、歩いていっても納得できていないみたいで。


旦那サマも、どこの駅で降りるか、何線に乗るか分からないのに、率先して違う方向へ行く。

なんか疲れるんですけど。。。(笑)




さて、そんなこんなで着いた海遊館!

暑いので水族館。でも、みんな考えていることが同じなんでしょうか。

ものすごい人、人、人。。。
そして暑い、暑い、暑い。。。

なんと入館するのに20分待ちとなっていました(汗)


外はすんごく暑いし、子供は早く見たいと言ってるし、お腹は空いてくるし・・・

やっと見れる!と思ったら、人垣。
肝心の魚は、この人垣の先。

さすがですね。
混雑は覚悟していましたが、ここまですごいとは・・・


ま、子供がメインなんで、肝心の子供はさっさと自分達で見えるところに移動して、バッチリ見てたんでよかったんですけど。
それにしても、すごい人だった・・・


もちろん、お土産屋さんも、人だかり。会計済ますのも一苦労。


でも、おおはしゃぎな子供達を見て安心。
本人達も楽しかったと言っているし、結果オーライです!

海遊館と言えば、ジンベイザメ。大きいんですよ。
私も高校の遠足に来た以来だったので、この大きさは新鮮でした。
思わず「おぉ~~~!」と見上げてしまいました。
見て飽きないですね。うん、立派だ!
さめ



海遊館を後にした私達は、食事を求めてお隣のショッピングセンター?へ。
もちろんここも同じ目的の人だらけなので、すごい人~~

せっかく大阪に来たんだから、たこ焼きかお好み焼き(大阪フード)を食べよう!と旦那サマと話をしていたんですが、
なんせ周りが見えない二人でしょ。

建物に入って一番最初に目に付いたエスカレーターを乗って、どんどん歩いてしまいました。
大阪フードはエスカレーターを乗らなくてよかったんです。

さすがに私もここのお店までは、調べていませんからね(笑)ただ後に続いていきました。
食べ物屋さんも、すごい人。
だけど皆お腹は空いてるし、歩き疲れたので、早く座りたい。
でも、ここまで来ておいて普通の食事はイヤ。


いや~な空気。
もう一度、下へ降りようということで、エスカレーターへ。

普通、ここで降りたときに、行っていない方向へ行きません?

突進組の二人、何を思ったのか、最初に入ってきた入り口のほうへ歩いていきました。

そりゃ大阪フードに辿りつきませんわな。

結局普通の洋食を食べて、帰って来ました。



呆れることにこの二人、帰りの地下鉄でも反対方向に行ってましたからね。怖いわ。
恐るべし親子!



ジンベイザメ、圧巻でした・・・


人気ブログランキング




★おしらせ★・・というほどでもないのですが。。。

先日、人事異動がありまして、しばらく仕事漬けの毎日です。
今まで以上に更新&訪問が滞りますのでご了承をば。。。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おつかれさま~
今年は猛暑で水族館が大盛況らしいですね。都会は大変だ~。
でも、本当に疲れたのは人の多さでも、暑さでもなく・・・(笑)

僕も今日は北にいます。こっちは本当に暑いですね・・・あちらはもう秋が来ましたよ。
2010/09/05(Sun) 11:53 | URL  | おとんぶわー #-[ 編集]
tonamiyyちゃん♪

おつかれさまー
家族それぞれ面白いね(笑)
旦那さま、知らないのに先頭を行くって・・・
その自信はどこから??笑
でも、無事に着いてよかったね~
そっか、すごい人なんだね・・・
海遊館は、子どもが小さい時は何度か行ったけど、
もう、ずっと行ってないな~
2010/09/05(Sun) 16:29 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
くくくくっ
題名が笑いって失礼~
でも笑いながら読ませて頂きました。
どうしたらそうなるの?と思いつつ(笑)
親子とはげに不思議なり
お嫁さんは大変だぁー!
お疲れ様でした。

スマップのコンサートへ2回行ったのだから
そのぐらいの苦労?はなんともないでしょう
ひゃははっ(爆)
2010/09/05(Sun) 17:25 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
コメントありがとうございます!
★おとんぶわーさん
いや~あの親子の行動は少しは想定していたけど、あそこまでいくとは思いませんでした(笑)
うまく行けて何より。
これで逆方向なんかに行ってたら、何十倍も疲れちゃうもんね(笑)
それにしても暑いです。秋の気配はやってきましたか??
冬が恋しいです(笑)



★そらさん
なんで、行き先も知らないのにどんどん歩いていくんだろうね。前のUSJの時もそうだったの。
せっかちさんだからかな。
せめて降りる駅ぐらい分かっていたら、方向もわかってくるとおもうんだけど、それすら知ろうとしないからね。旦那サマは(笑)
父上は、道路は強いけど、鉄道は弱いとみた(爆)




★ハニーさん
あら。笑っていただけましたか?
こんなことを書いて私って・・
って思ってたんですが、笑いながら読んでいただけると、私も報われます。
肝心の海遊館なんて、ほとんど話しにのってないし(笑)

それにしても、ハニーさんするどいですね。
私はどっぷりSMAPだったので、こんな行程でもまったく動じませんでした(笑)
2010/09/05(Sun) 22:48 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
目に浮かぶ(T_T)
ウチ、子供たちがそのタイプ。
なので、人が多いとこでは大変よ(ρ_-)o
手を振りきってまで行きよんねん。
ほんで、見えん様になんねん。
子供産んでから、どこでも大声を出せる様になったさ(T_T)
つらいのぉY(>_<、)Y
2010/09/06(Mon) 02:15 | URL  | おかん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★おかんさん
うわ~~おかんさんとこ、大変ねぇ。ウチは大人だからまだいいんだけど。。。
でもいるよね。率先してダッシュする子供。
見えたその先には何があるのか??と思うぐらい全速力で走っていったりするよな。
大きくなるにつれ、おさまっていくんだけど、これまた不思議だよね(笑)
2010/09/06(Mon) 20:45 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
父上~待ってました。笑
毎度毎度ご馳走様ですってくらいやってくれますよね~こうやって読む側からしてみると本当に、なんというか笑いをくれる父上様で。笑
でも、今回はスマップに挟まれての海遊館だったし娘ちゃん達も楽しんでくれたようなのでtonamiyyさんにはあまりダメージが少なかったのでは??
今度は大阪フードをかならずルートの中に入れて行きたいところですね!
ジンベイザメ、一度は見てみたいです♪
2010/09/06(Mon) 22:35 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
10年以上振りの地下鉄はすごいね(笑)

わだすも16年前位に海遊館行きました(めっちゃ昔だわ)
いきなり最上階に上って下に降りながらみるんですよね(あら?今もそう?)
ジンベイザメはずっと見てても飽きないっす。

最強親子に振り回されないように、お仕事頑張ってね!!
2010/09/07(Tue) 00:04 | URL  | はんぎょく #-[ 編集]
久しぶりの父上ネタ?
うけるんですけど~(笑)

それにしても恐るべし親子です!
なぜか反対方向へ歩き出す光景が目に浮かぶようですね~

水族館は涼を求めた人が殺到したのかな^^
皆考えていることは一緒だからね!

子供たちは大喜びだから良かったね♪
2010/09/07(Tue) 16:10 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
読んでいて笑ってしまった~。
私旦那様と同じように分からないのに先頭に立ってしまう人間。
tonamiyyさん下調べしておいて良かったね☆

お仕事今以上に忙しくなるんですね。
体に気をつけて頑張ってください!
2010/09/07(Tue) 16:11 | URL  | ひなっちのママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★まゆみさん
そ~~なんです!コンサートの合間の大阪でしたからね。人が多かろうが、暑かろうが、人の話を無視しようが、その時の私にはまったく関係のないことでした(笑)今回の大阪は、子供がメイン。子供が楽しんでくれればそれでOKです。
ジンベイザメ、迫力あって、びっくりですよ。機会があれば、ぜひ観てください!



★はんぎょくさん
おぉ~!はんぎょくさん、一度海遊館に行ったことがあるんですね。
そうです。エスカレーターで上へあがって、ジンベイザメの水槽を見つつ、下へ降りていくんです。
あの大きさのサメが入っているんだから、すごいですよね。
見てて、飽きませんでした。
お気遣いありがとうございます。仕事、ぼちぼちがんばります~



★ミントリーフさん
楽しんでいただけましたか!?
なかなかの親子でしょ。メインは子供なんでいいんですけどね。
水族館はこの猛暑なので、どこもたくさんの人のようですね。こういう状況でも、子供はしっかり楽しんでくれたので、OKです。行ってよかったです!




★ひなっちのママさん
あはは。ママさんも率先していく人なのね。
私は調べておかないと気がすまないタイプ。
今回の行動も予想範囲だったので、ちゃっかり調べておきましたよ。どうやっていくのか調べるのもおもしろいんですけどね~

お気遣いありがとうございます!
今週も結局休日返上で~す・・・
ま、ぼちぼちやっていきますね。
2010/09/07(Tue) 21:13 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんばんわ!!
お疲れ様~
大阪はたのおしかったですか? 疲れちゃったかな・・・?
そして 暑さもハンパないでしょ!!
も~毎日 バテばてです

そそ お父様と旦那様  かなりの方向音痴じゃないですか?
私もそうだけど 方向音痴の人って 逆の方向に進んでいくんですよ!自分でもびっくり!(笑
2010/09/07(Tue) 21:15 | URL  | cobekko #-[ 編集]
私の大好きな父上ネタ!!!来ましたね!!!
そしてパワーアップ?!してるじゃない?!
うーん、方向音痴に加えて自分しか信じない
いや自分だけが正しいと思いたい父上・・・
いやいや、面白がってごめんね。
tonamiyyさん、ホントお疲れ様でした。
2010/09/08(Wed) 00:22 | URL  | ニノ #-[ 編集]
大笑いしながら読んでしまいました。
父上様の行動、読んで存じてはおりますが・・・。
でもブログネタにはいいじゃないですか!
お疲れ様でした。
2010/09/08(Wed) 04:28 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★cobekkoさん
こんばんは!大阪、暑かったですね。しかもこの暑さが連日だと聞いてまたびっくりです。
残暑もこれだけきついとしんどいですよね。。。

父上、道路はすごく強いんですけど、電車は乗らないので迷うのかな(笑)そのムスコは行き先も知らないのにどんどん進んでいくという呆れた人(笑)すごい行動パターンでした(笑)
大阪、また次回にでもゆっくりまわりたいです!



★ニノさん
お!父上ネタを待っていた方!いらっしゃいませ! 今回、パワーアップしてましたか?(笑)それにくわえて、旦那サマの行動ですからね。確かにいつもよりパワーアップしてるかも(笑)
父上はいつもどんなときでも、自分が正しいと思う人なので、こういうときはなおさらなんです。
ま、これは性格なんで、また次回もあることでしょう(笑)その時には、きっちりブログにしますんでね(笑)



★reeさん
そう!もうこの行動をとったとたんに、ブログのことを思いましてね。監察してたんですよ(笑)
次はどんなのが出るのか・・・
電車に乗ると、いいかもしれませんね(笑)
2010/09/08(Wed) 20:18 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ごぶさたしてます!
いつも書き込みありがとう!
私は神戸に嫁に来て15年ですが、いまだに大阪に1人で行けません
2010/09/10(Fri) 13:34 | URL  | 空豆 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★空豆さん
うははは!
お一人では大阪へ行けないんですね!?(笑)
私、電車ならどこへでも行けますよ~
車だと危ないんですけど(笑)
ウチの旦那サマ達だったらどうなるんでしょうね。
やっぱり人に聞きまくって行くんだろうな~
2010/09/11(Sat) 19:09 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
