三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
長女の運動会
2010年09月22日 (水) | 編集 |
今年の運動会、子供の成長を感じる1日でした。
5年生になった長女。
高学年になって、大きくなったんだなぁとしみじみ感じた1日でした。



1年生などの低学年と一緒に見てると、体の大きさに成長を感じ、
5年生になって初めて走る100m走で、たくましさを感じ、
放送委員でのアナウンスをしたのですが、思いのほか、しっかりした仕事ぶりに感心し、
組み体操(人間ピラミッドなど)で一生懸命頑張っている姿は、本当にすごいなぁって。。。
ここまでできるようになったんだ、大きくなったなぁって。


そして今年は、来年入学の次女も参加。
来年6年生になるお兄さん、お姉さん(現5年生)と一緒に競技を。

いつかくるとは思ってたのですが、長女と次女が一緒にこの競技に出たこと。
なんだか奥深いものを感じた私でありました。


来年は一年間だけだけど、姉妹で小学校へ通うんだねぇ。
ランドセルが二つ並んだ後姿を早く見たいような、見たくないような・・・

そんな心境でございました(笑)




さて。
今年はまだ長女のみの参加である運動会。
長女と近所の子供が出ていないときは、日陰で待機しているんですけども~。。。


毎年一緒に来てくれる旦那サマの両親。
必然的に旦那サマが子供の頃の運動会の話に。。。
ま、これも毎年毎回交わしている会話なんですけど~・・・毎年毎回懲りないなぁ(笑)

なんせ旦那サマの両親は、体育会系なので、足も速いらしい。
長女はどうもその血を引いていないらしく、今頃になって走るときのポイントとかを力説する父上。
組体操もそう。
昼食時に、午後からやる組体操を力説している。。。

「もっと体をこうやって、顔をあげて、ここがこうなってやるとできるんや!!!」


「今更そんなこと言ってもなぁ・・・」と思わず私、言ってしまいました(笑)


そして、旦那サマが通った小学校は、人数が少なく、1学年1クラス。
なので保護者競技がたくさんあったみたい。
保護者も常に運動場にいる状態。

「保護者の競技がないと、盛り上がらんな」
   「地区別リレーとかやったらおもしろいのに」
        「今の徒競走は、男女混合なんか?男女別で走らな不公平やろ!」

「入場、退場の行進もないんか?張り合い無いわ~」
   「場所取り、もしかして前日からやっとる?こんなんあかんわ~!」


などなど、旦那サマと色々話をしています。


ま、事情が事情ですから。
なんせ運動場が狭いので、入退場の行進なんかできませんし、家族が揃っていない家庭も多い中、保護者の競技も増やせませんよねぇ。何より、そんなことをしたら、保護者の人数が多すぎてまとまりませんし。


やんややんやと賑やかな会話が交わされる運動会ですが、いつも言ってるのは長女には労いの言葉をかけること。
どんな展開になったとしても、「よく頑張った!」と。
これは保育園の運動会のときから言ってるんですが、常識といえば常識。
わざわざ釘をささなくて言わなくてもいいこと。


だけど、この家族、冗談抜きでダメ出ししそうですもん(笑)。
現に言いかけたこともあるし、旦那サマは子供の頃にメッチャ言われたそうで(笑)



だけど、今年はそんなことも一言も出ず。
あ、ちょっとはあったような・・・(笑)



親も子も成長したんだなぁと思った運動会でした。



運動会、BBQ,いろんなところで活躍できそう~


人気ブログランキング




★おしらせ★・・というほどでもないのですが。。。

先日、人事異動がありまして、しばらく仕事漬けの毎日です。
今まで以上に更新&訪問が滞りますのでご了承をば。。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あ~、そっか~、少子化で運動会も昔とは変わって来てるんですね。
あ・・・私、運動会になると張り切ってた口なので、お父上と話が弾む気がします。
来年は6年生・・・で、中学・・・大きくなるのってあっと言う間ですね~。
2010/09/23(Thu) 01:58 | URL  | ree #-[ 編集]
こんにちは
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。






2010/09/23(Thu) 10:57 | URL  | タダ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★reeさん
子供の成長って本当に早い~
再来年は中学だもんね。
運動会も、地域によって違うし、自分が子供のころとは多少なりとも違いますね。
私は、本人が一生懸命やってれば、何でもいいんだけど、熱く語っている父上たちを見ていると、どうも冷めてしまうようです(笑)



★タダさん
ご訪問&コメントありがとうございます!
こんなブログでも参考になったでしょうか(笑)
不定期更新ではありますが、またお時間があれば遊びにきてくださいね~!
2010/09/23(Thu) 15:33 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
運動会かぁ、懐かしいなぁ^^
昔とは内容が違ってきてるんだよね。
チョッとさみしくなっちゃうけど、それも時代なんだね。
お父様の頃の話を聞きたい気がしなくもないな^^
2010/09/23(Thu) 21:54 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
小学校の運動会、懐かしいな~^^
子供の成長を感じるものですよね。

思えば6年生、最後の運動会で閉会式の挨拶をしたとき、
こちらの方がドキドキしてました(笑)
子供が活躍してくれると嬉しいものです。

中学は体育祭、また違った雰囲気で楽しめますよ~

お父さま、体育会系だったのですね~



2010/09/23(Thu) 22:41 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
うちも次の日曜日です。人数少ないので場所取りなんかありませんが(笑)
街の運動会は大変ですね・・・
保護者競技?
田舎では人が足りないから保育園、小学校、中学校、青年部、老人会まで合同ですよ(笑)


次女ちゃんもついに
来年はうちも小学生なのでそろそろランドセル選び。楽しみですね
2010/09/24(Fri) 09:32 | URL  | 運動会ぶわー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★まぁさん
自分が子供の頃と事情が違うようですね~
簡素化されてるというか、なんというか(笑)
限られた時間内で、よくこれだけのものができるなぁと感心した私です。
結果や内容はどうであれ、一生懸命やることが大事かな~と思っています



★ミントリーフさん
来年の運動会は、また一つ感動が増えそうです。次女も1年生だしねー
中学校はまたスケールが違うんだろうな~
自分のころがまったく記憶にないので、ちょっと楽しみでもあります。
旦那サマの父上、母上も体育会系なんですよぉ~




★おとんぶわーさん
ここね、路上駐車するところもないんですよ。
だからヤマナカの駐車場を狙うんですけど、そこはしっかりお店の見張りがいましてねぇ~
旦那サマの小学校もそうみたいでしたが、地域で運動会をやるみたいですね。
青年部、老人会までとは・・!すごいですね!
2010/09/24(Fri) 19:56 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ウチも来年1年だけ、小学校が重なるのよ。
カメラ構えなアカンし、井戸端会議してる暇がなさそ~!(笑)
2010/09/25(Sat) 11:41 | URL  | おかん #-[ 編集]
またまた!
父上様は相変わらず笑わせてくれますな~
しかもじみーに(笑)
毎年毎回言っていてもまた言うのね
嫁としてよく聞いてるとあなたに労いの言葉を私から…
「お疲れ様でした」
あはははっ!
晩御飯に打ち上げと称して
父上様に特上寿司くらい出前とってもらえ~~~!
2010/09/25(Sat) 15:26 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
コメントありがとうございます!
★おかんさん
1年だけってのもよく考えたら貴重やね。来年はお互い急がしくなりそうやね。これも楽しみだけど、井戸端会議までは考えてなかった!うん、急がしそうやね(笑)



★ハニーさん
そう、地味にね(笑)
毎回毎年よく言うなぁと感心するわぁ~
ハニーさんからねぎらいの言葉をいただけるなんて、嬉しい。
よく分かってくれてるから、余計に嬉しいのだ!
来年の運動会は姉妹そろっての参加なので、打ち上げの特上寿司、ぜひ頼んでみようと思います(笑)
2010/09/25(Sat) 16:36 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyちゃん♪
運動会、おつかれさま。
長女ちゃん、頑張ったんだねー
それにしても、二女ちゃんが来年1年生?
わー早いね。
でも、楽しみだね。
運動会も来年は応援するとこいっぱいやね♪
2010/09/25(Sat) 21:36 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
aaMngUQyExsVVs
2011/07/22(Fri) 08:47 | URL  | ctcrypt #XUIcDCfw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
