三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お伊勢さんへ行く
2010年09月27日 (月) | 編集 |
運動会の振り替休日に、伊勢神宮へ行ってきました。
長女と次女と私の女3人。

せっかく平日が休みだもん。
週末人の多いところに行かないと(笑)

とはいえ、同じ状況の人もいるので、そううまくはいかないよねぇ。
ということで、色々考えた結果、伊勢神宮へ行くことにしました。


もう一度書きます。
今回は


女3人で行きました



ということは、



せっかちな人がいない



ということです。




そう。
せっかちな旦那サマもいなければ、その父もいないわけで。



気兼ねなく、ゆ~~~~っくり見て回れるんです。





前回、前々回に伊勢へ行った時は、混雑してたのもありましたが、

「もういいやろ、次行くぞ」


色々お店があるので、食べ歩きをしたかったのに、
「こんなの、イヤ 腹一杯にならんし。」
↑ゆっくり座って、腹いっぱい定食モノとかを食べたかったらしい。



どこかお店に入りたくても、どんどん先を進む男二人なので、寄り道すらできない状況でした。。。



今回は子供達も私もしっかり見てまわることができ、とても満足。
特に、伊勢神宮本殿へ向かう道中は、水がきれいな五十鈴川に魚がたくさんいる!
ということで、ありえないほどゆっくり過ごしました(笑)


ということで、今回の記録。おかげ横丁。
おかげ横丁   招き猫
招き猫まつりというのをやっていて、招き猫だらけになっています。
猫の雑貨屋が集結。猫好きにはたまらないでしょうね。


団五郎茶屋でおにぎりとみたらし団子。
さめたれ

私は、さめのたれ巻を食べました。1本200円。

以前テレビに紹介されて有名になったのではないでしょうか?
「さめのたれ」→サメの干物です。
私はこのテレビを見るまで知らなかったんですが、放送されてた通り、地元のスーパーには普通に店頭に並んでました。
味はね、干物ですから(笑)。塩が効いておいしかったです。

ここのみたらし団子も、もっちりしてて美味しいですよ。
団子自体が混じりけのない味で、美味しい。タレも甘くてお気に入りです。


そして今回初めて食べた、ばん茶茶屋のシュークリーム1個200円。
このシュークリーム、すっごい美味しい~!!
おかげシュークリーム

皮が香ばしくて、食べやすい。
中のクリームは、写真よりもっとた~~~っぷり入ってます。
食べ応えがあるボリューム。
だけど、甘すぎないのでペロリと完食~~ リピ決定です!


あとは塩大福、カキ氷、前回できなかった食べ歩きをしました。


宇治橋。
宇治橋  伊勢鳥居


この橋を超えると、神聖な空気が・・・。
ん~やっぱりいいですね。


人が混雑していなかったこともあり、そして天気も暑すぎずの曇り時々晴れ。
過ごしやすく、ゆっくり回れた満足感。
とても楽しい時間でした。




仕事から帰ってきた旦那サマ。
伊勢神宮へ行ったことを話すと、

「オレも含めて、せっかちなやつがおらんで、ゆっくりできたやろ」

だって。




あら。
よく分かってますわね。




子供達!また3人で行こな!


人気ブログランキング




★おしらせ★・・というほどでもないのですが。。。

先日、人事異動がありまして、しばらく仕事漬けの毎日です。
今まで以上に更新&訪問が滞りますのでご了承をば。。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ごめんなさーい!!
強調する箇所の前に、あぁお父上はご一緒じゃなかったのね・・・って思ってしまいました!!
ゆーっくり楽しんだんですね~。
母と娘と、って時間自体も大事な事だし、よかったですね。
え?サメなの?へぇ~。
2010/09/28(Tue) 02:48 | URL  | ree #-[ 編集]
サメたれは和歌山県勝浦の特産品で伊勢でたべるものはほぼ全てこれ。伊勢のような内海ではサメはまずとれないんですが、恐らく神宮の献上品として広まったんでしょうね。いまでも正月料理の一品として愛されています。母が伊勢の出なんです。知ったかぶり豆知識(笑)
アイの干物、トビウオの干物、うちわ海老も絶品ですよ。みつけたら贈りますね。


招き猫・・・なんかいついっても大量においてある店があったような・・・
2010/09/28(Tue) 14:50 | URL  | おとんぶわー #-[ 編集]
tonamiyyちゃん♪
旦那さま、自分の事よくご存知で(笑)
3人で自分の思うようにゆっくりできるって、
幸せだよね~笑
人数が多ければ多いほど、想うように動けないもんね。
食べ歩きいいな♪♪
今回は、色々なものを食べれてよかったね。
サメたれって初めて聞いた~
2010/09/28(Tue) 15:18 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
★reeさん
今回は女3人!!!!!水入らず~です(笑)どこをどうとっても、せっかちな男性陣は現れませんヨッ(笑)
女3人もいいですよね、これ、この先もこんな感じで色々出かけるんだろうなぁって思います。
サメ。食べられるんですよね。つい最近知ったんですよ、私(笑)



★おとんぶわーさん
おぉ~!素晴らしいマメ知識っ!母上が伊勢のご出身ですか~!私、本当にさめたれって知らなくて。近所のぎゅーとらに、普通に売ってたもんだからびっくりしました(笑)
アイの干物って書いてあるんですが、アイって何だ??トビウオも聞いたことがあるのですが、未経験。もちろんうちわ海老なんて未知の世界(笑)  色々あるもんなんですねぇ~
高速無料化の間に、一度そちら方面は行きたいと思っているんですが~~
あ、招き猫のお店、確か普通にありました。
今回は露店でかなりの猫だらけでしたよ(笑)


★そらさん
女3人。ちょっとお出かけってのは、あんまりないからとても楽しく、新鮮でした。
せっかちな人がいないのが一番嬉しかったかも(爆) 子供達もとても楽しんでくれたしね。おいしいものも見つけたし。
サメ、食べられるんですよね。私も最近まで知りませんでした~
2010/09/28(Tue) 20:51 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
よかったです!
いつもの方達はいなかったのね~と思ってしまいました。笑
こうやって色々と見て食べながら歩いてっていいですよね♪
やっぱり食べながら見ながら行けるのって幸せ。笑
うちは割りと食べ歩きは好きなほうだし待っててくれます。
手芸屋さんへいっても、さきとベンチに座ってくつろいでます・・・が、あまり待たせるとまだぁーと来るのでほどほどにしてます。笑
2010/09/29(Wed) 13:35 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
やっとこさ、ゆっくりかぁ(T△T)
長い長い道のりだったなぁ。(T△T)
旦那、わかっとんかいっ!(笑)
わかってんのやったら、普段からゆっくりを心がけてもらいたいよなぁ。
2010/09/29(Wed) 14:15 | URL  | おかん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★まゆみさん
女3人いても、こうして出かける機会がありそうで、なくって・・・。ちょっといつもと違う休日!という日に行ってきました(笑) 食べ歩きがイヤな男性陣といつも一緒なので、今回はゆっくりできてそれだけで満足です(笑)
待ってるよ、と言われても待たせていると思うと、やっぱりこちらは気を使いますよね。
それがなかったのがよかったです(笑)



★おかんさん
この伊勢のあとの京都やったでなぁ・・・。ギャップが激しかったわ(笑)
旦那自身、そして父親もせっかちなのは分かっているので、いつも気にしてくれているようなんだけど、最初だけかな(笑)。気をつけていても、せっかちだと感じるもんね(笑)。これは性格なんで、直らないんだと諦めております。。。
荷物持ちと運転手でいると便利なんだけどねぇ(笑)
2010/09/29(Wed) 23:11 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
旦那さま、分かっているようで(笑)

女3人、思う存分味わいましたね~♪
気の向くままに食べ歩きなんて最高です^^

ゆっくり過ごすことが出来て良かったね~
2010/10/01(Fri) 21:57 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
食べ歩き~
お伊勢さんは、この食べ歩きがいいんですよ~
ぶらぶらまわりたいですもんね(笑)。
たまにはこういう日も必要ですって!これから娘さんたちが大きくなるにつれて、こうした時間というのもきっと増えていくのでしょうね。
それまではご主人方のお相手を(苦笑)。それもまた今は必要なんだと思います。
ある意味うらやましい関係ですね。
2010/10/03(Sun) 00:44 | URL  | 美佐ママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ミントリーフさん
お返事おそくなってすみません~
女3人でゆっくりできました。いやいや~いいですね。こういう時間の過ごし方。
旦那サマも分かっているので、今後も堂々と出かけることになりそう(笑)楽しみです~



★美佐ママさん
そうそう、行った先では、そのご当地なるものを見たり、食べたりしたいですよね。
子供も大きくなると、こうやって女3人で出かけるんだろうなぁって思います。
お父さんは留守番ね。と言われるまでに、4人でも出かけたいと思います(笑)
2010/10/03(Sun) 21:52 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
