三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
京都に行ってきた
2010年10月06日 (水) | 編集 |
9月最後の日曜の話。

珍しく旦那サマの両親と私達の休みが合いました。
普段から顔を合わせているので、久しぶり!という感覚はまったくないんだけど、
全員日曜に揃う、というのは、実はありそうでないんです。

今回、「1日休み」が全員揃ったわけで。


こういうときは、なぜか旦那サマの母上から、お出かけのお誘いが。


1日休み
 ↓
皆でどこかへ行く
 ↓
だけど翌日は学校だからそこそこで帰ってくる、コースで。



日中は暑いけど、猛暑日は終わったので、外へのお出かけもできるぐらいの天気。


どこへ行く?





一応、そんな言葉をかけてくるのですが、こういう時はすでに旦那サマの父上の中では行き先が決定。
他に案を出しても、ことごとく覆されるのであります。


ということで、今回行ったのは、


京都 東映映画村
時代劇の撮影現場。
ここを見て歩いて、色々楽しめるところのようです。



旦那サマの両親、映画村に行くのは5,6年ぶりらしい。
私は初めて。

パンフレットをもらい、何だ何だと見ているのですが、
一度行ったことがあるからか、建物があっても、スルーしていくんですね・・・

屋内には、日曜の朝にやってる、○○戦隊や仮面ライダー、プリキュア等のテレビアニメのキャラクターが展示されていたり、3D映像も楽しめたようです。
映画村   戦隊モノ
    


せっかくの京都なので、ゆっくり・・と思ってはいるものの、
翌日の学校のことを考え、早々と切り上げようと言ってる両親。
いつものことなんですけど、それにしても、足早に過ぎていきます。

もう少しゆっくり見ないと、時間がありあまるのでは!?
いくら帰りの渋滞を心配しても、早すぎないかなぁ・・・



そう思いながら足早に園内を一周。
ま、正直この時は、コスプレのイベントがありまして、いろんなところでコスプレの方に遭遇。
なんのキャラのコスプレなのかはよくわからないんだけど、
あまり立ち寄ることもなく、スルーしていった、ってのもあったんだけどね(笑)


時計を見たら12:30。


え?今から帰るんですか!?
あまりにも早すぎません??


と思ったら~~・・


「今から嵐山へ行く!!」と父上。


なんと!いつそんなことを考えたのか、嵐山でお昼となりました。

映画村から嵐山までは3キロぐらいなので、問題なく~。。。

ぶらぶら歩いて、人力車に乗って帰って来ました。
嵐山


ちなみに嵐山は豆腐や湯葉が有名で、お昼はそこか!?と思ったのですが、
男性陣が却下。

普通のレストランへ行って、私は湯葉うどんを食べました(笑)
うどんに湯葉が浮いてました。あっさりして美味しかったですよ。



久しぶりの京都でした。
紅葉も魅力的だけど、かなりの人だかりだから、今行くのも良かったかも、と思った次第であります。




行楽日和!またどこかへ行きたいなぁ・・・


人気ブログランキング




★おしらせ★・・というほどでもないのですが。。。

先日、人事異動がありまして、しばらく仕事漬けの毎日です。
今まで以上に更新&訪問が滞りますのでご了承をば。。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
想像が出来る展開・・・。
いいなぁ、映画村、行った事がないんで行ってみたいです。
いつか子供達が大きくなったら、京都には絶対連れて行きたい。
2010/10/07(Thu) 01:59 | URL  | ree #-[ 編集]
京都良いですねぇ
ぼくも
お○んさんに会いに行こうツアーで行ったきりです(笑)
また行きたいなぁv-410
2010/10/07(Thu) 22:10 | URL  | おとんぶわー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★reeさん
京都。車で2時間ぐらいなんですが、なかなか行ったことがないんです。久しぶりでしたが、良かったですよ。一年通して楽しめそうです~


★おとんぶわーさん
車で2時間ぐらいなので、行けるんですが、なかなか行けませんね。混雑するし、いつでもいけるからいいかな、みたいな(笑)もっと他のところも行ってみたいです。
私もお〇んさんに会ったぶりの京都でした。また行きたいです~
2010/10/08(Fri) 20:03 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
女衆だけだったら、会いに行ったのに。(T△T)
久しぶりに会いたかったよ~。(T△T)
で、京都まで2時間なん?
高速使ってやんな?
逆に言ったら、ウチからもそっちまで2時間で行けるっちゅ~事やんな?
う~ん、そのうち、遠征しちゃおうかしら。( ̄m ̄*)ププッ
2010/10/08(Fri) 20:21 | URL  | おかん #-[ 編集]
京都いいね♪
嵐山は、もう何年も行ってないかな~
映画村も懐かしい~~~
久しぶりに行ってみたいかも?笑
もう、誰もついて来ないかな(笑)
2010/10/08(Fri) 20:39 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
★おかんさん
せっかく近くまで行ったんだけどね~ なんせ団体行動だからさ~(笑)残念だわん~
京都までは休憩いれて2時間ちょい。休憩なくてもよかったぐらい、スムーズでした。帰りは休憩なかったんで、もっと早かったよ。
第二名神を初めて走ったけど、走りやすくて◎。京都って、いつでも行けるから~という考えがどこかにあって、なかなか行けなかったりするんよね。有名なところは、人も多いし、駐車場も混雑するし。でもね、久しぶりに行ったけど、また行きたい!って思ったよ~ 次は女3人で行かねばならんわい(笑)



★そらさん
私も今日とは久しぶりでした。
映画村は、お客さんと同じぐらいコスプレの人がたくさんいてね、ちょっと建物に入ろうと思ったら、先客がいるんだよ(笑)いやいや~お疲れ様で~す!みたいな感じ(笑)
子供たちも、大きくなるといつまでも親と一緒に、というわけにはいかないよね。ウチの娘はスポーツやってないので、週末はいつもフリー。だから今のうちに!って感じです(笑)。友達と行くようになるしね~
2010/10/09(Sat) 16:24 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
私、過去に一度行った事あります。
そしてその時に嵐山にも行きましたv-410
もしかして・・・お父様と似たところがあるのかも・・・v-404
これからも我が道を進んでくださいv-218
そーそー、映画村で案内された場所に車を停めたらそのスペースに高橋英樹様って書いてありましたv-399その横には一色紗英って書いてありましたv-218
嵐山で五木茶屋に入ったなぁ。
美空ひばり館にも行ったなぁ・・・
2010/10/10(Sun) 08:29 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
またまたお義父さまのペース?でしたね~

京都方面には修学旅行が初めてで、その後3回ほど行きましたね^^
会社の組合の旅行とか(笑)

この年代になって、またゆっくりと訪れたいところですね♪



2010/10/10(Sun) 17:03 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
★まぁさん
おぉ~!まぁさん京都に行ったんですね。芸能人のお名前を見ると、「わぉ!」になりますよねぇ(笑)いつ行っても楽しめる京都。
まだまだ見たいところもたくさんあります。子供と一緒でもいいし、夫婦で行ってもいいし。また行きたいな~



★ミントリーフさん
修学旅行で京都に行ったんですね。私も奈良と京都に行きました!幅広い年代で楽しめるのが京都。同じ場所に行っても、違う楽しみ方ができるのが魅力ですね~
2010/10/10(Sun) 19:40 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
いーですねー京都!
夏から秋にかけ京都に行きたいと毎年のように思います。やはり日本の中で最も日本らしさを感じる場所だからじゃないのかな・・・。
子どもが大きくなったらぜひ一緒に行きたいです。小学校高学年~中学・高校あたりがいいですね。
2010/10/12(Tue) 00:43 | URL  | 美佐ママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★美佐ママさん
私も久しぶりに京都に行って、人が多くてこれといって何もしなかったですが、また行きたい!と思いました。子供が大きくなってからも楽しみですよね。歳を重ねてから見る京都もどんな風に映るのかも興味あります。いつ誰が行っても魅力的なところなのかもしれませんねー
2010/10/12(Tue) 21:04 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
