三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
節分2011
2011年02月05日 (土) | 編集 |
節分。
特に私はスルーをするつもりだった行事ごとでしたが、
義母が節分の豆と鬼のお面がセットになったものを買ってきました。
そして恵方巻きも。


ならば、それなりに節分をしなくちゃぁね。
ということで、恵方巻きを食べ、豆まきに。


私、本当に関心がなくて、豆をもらったものの、あとでチャチャッと撒いておこう、ぐらいしか考えてなかったのですが、次女がものすご~~~~く楽しみにしていたみたいで・・・(笑)



ご飯のあと、ずっと豆を持ってて。
豆まきはまだか、まだかと。。。



もちろん鬼役は旦那サマ。


正直、やりたくない。   だって。


だけど次女の姿を見ていると、しゃーないな、とお面とビニールのバットを持って外に出ました。↓
oni.jpg



あらあら。

やる気がないわりに、バットも持っていくのね。



そして始まった豆まき。


「がお~~   がお~~~」


ちょっと鬼役!やる気ゼロやん!!


「おまえら、さっさと撒けよ~~~  がお~」

  「散歩して行く人から丸見えやん。恥ずかしいやん。  がお~」  


次女はここぞとばかりに、豆をぶつけたのですが、
豆が少なくあっという間になくなってしまいました。。。



「ちょっと待って!!!」


そう言った次女は、外に落ちている豆を拾いにいき、再度鬼へ・・・

「鬼は~~外っ!!  福は~~~内っ!!」


何度か外へ拾いに行き、豆まきも納得したようです。
来年は、もう少し豆を買いたそうかな(笑)
私も思いっきり投げたいしっ


まーそれにしても、
子供達のあの大きな声は、確実に近所に聞こえているでしょうねぇ~~(笑)


今年一年、無事に過ごせますように。。。


豆はいくつ食べましたか?(笑)


人気ブログランキング



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
節分、子供たちは楽しんだようですね!

どこも鬼はお父さんの役目?のようですが、うちはなぜか私(汗)
スルーのつもりでしたが、娘が豆まきするといって私に思いっきり
投げつけて来ましたからね(笑)
うちは夜だったので、外へは出ませんでしたけど。
まあ形だけということで(笑)

クレイセラピストの練習役、いいかも~^^
興味ありますが、きっと受講料が高そう!?
2011/02/05(Sat) 22:18 | URL  | ミントリーフ #-[ 編集]
元気っすか?
家族イベントは大変ですねぇ^^
やっぱり旦那様担当なんですね。
豆まきって何年もやってないなぁ・・・
2011/02/05(Sat) 22:34 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ミントリーフさん
あはは、鬼役はミントリーフさんがやってたんですね(笑)あの豆、当たると結構痛いみたいですね(笑)私ももちろん思いっきり投げつけましたから、痛いだろうなぁ~
美容関係、練習台になりたいですよね。タダでいいので(笑)



★まぁさん
豆まきも、子供が小さい時だけですもんね。きっと。いつまで続くのかなぁ~
そう思うと毎年こういう行事も大事にしたいですね。あ、鬼はやっぱり旦那サマですけどね。いつまでたっても。
2011/02/06(Sun) 20:11 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
節分、うちは今年も絶叫しながらやりました。笑
鬼役は、ほんと大変ですよぉ~痛いんです!!
あんな小さい豆ですけど、かなり痛いんです・・・ちょっと旦那様の気持ちがちょっと分かります。笑
豆は24??爆
いやいや三十路分ガッツリ食べました。笑
次女ちゃんも楽しかったでしょうね~来年は豆多めで旦那様にまた鬼役お願いしましょう♪
2011/02/07(Mon) 09:27 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
ウチ、子供達が転寝しちゃって、
実はまだ撒いてない。
冷蔵庫に入ったまま・・・。
いつ撒いたろかしら。
めっちゃ声響くやん?
「え~、今頃?( ̄△ ̄;)」って、
間違いなく近所に言われるやんな?
・・・・今年はやめとく?( ̄△ ̄;)
2011/02/07(Mon) 15:11 | URL  | おかん #-[ 編集]
うちも大盛り上がりでしたよ。
あ・・・お面!!
今から実家に電話して、確保してもらわなきゃ。
今更売ってないですよね~。
2011/02/08(Tue) 03:17 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★まゆみさん
子供がいると、節分は盛り上がりそうですよね。まゆみさんとこも、かなり~~盛り上がったようで(笑)豆も堅いから、当たると結構痛いですよね。しかも思いっきり投げてるから(笑)今年は、私が1回しか投げれなかったので、来年はもう少し増量して思いっきりぶつけたいと思います。旦那サマに



★おかんさん
なんと!やりそこねしましたか~~
近所に声が聞こえまくるので、ちょっと日がずれると恥ずかしいものもあるよねぇ(笑)
ぽりぽり食べるのもいいんじゃないかなぁ~(笑)
でも『豆を投げる』をやりたいよね。ちょっとしたうさばらし厄払いに。



★reeさん
いいですね~ あの盛り上がり!子供の頃は、私はやらなかったので、今の子を見てると、こっちも楽しくなりました。
お面は手作りって方法もありますよね~
紙袋に作った記憶があります!
2011/02/08(Tue) 15:56 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
