三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
入学説明会
2011年02月22日 (火) | 編集 |
先日、4月から1年生になる次女の入学説明会に行ってきました。
月日が経つのは早いですね。本当に。

入学前の準備と、心構えのような説明なんかを2時間ほど聞いてきました。
そして学用品の購入。

学校用品



ノートにクレヨン、クレパス、はさみ、のり、ひきだし・・・

これに算数セットがつくんだけど、
次女には申し訳ないですが、長女のものを使っていただきます。

旦那サマは次男で、いつもお兄ちゃんのおさがりを使っていたので、
長女のおさがりを使うのは、ものすごく反対してたんですね。

だけど、箱を開ければまだきれいだし。。。
もちろん保存状態が悪いものもありますけど(笑)



保育園から帰宅した次女。
購入したアイテムを見て、すごく嬉しそう。

「おかあさん、買ってくれて ありがとう!嬉しい!!」


引き出しにノートやえんぴつを並べていました。


「早く 1年生になりたいな♪」



うん、楽しみだね。


次女の嬉しそうな顔を見ていると、まわりとはちょっと違う算数セットになってるので、
ちょっと心苦しいところもありますが、
こっちまで幸せ~になってきました。


さ。
あとは名前書きの大仕事が残っています。


長女の算数セット、全部名前を変えなければいけないんだけど・・・(汗)

あの小さなおはじきも1つ1つ名前が必要。
長女の名前がしっかり書いてあるんですけど~~・・・



箱を開けては、

「今度書こうっと・・・」

と閉まってしまう私でした・・・

いよいよです!


人気ブログランキング




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわぁ~、嬉しそう。
説明会ってあるんですね。
こちらってクラスで共用する物が多く、名前を書く必要がないので、かなり楽。
お名前付け、頑張って下さいね~。
2011/02/23(Wed) 00:25 | URL  | ree #-[ 編集]
確かに
算数セットの名前書きは大変だよねぇ・・・

うちは
名古屋に来てからは
算数セットなどは学校で共用で使ってるので
楽ですが、
地元(静岡)にいた時は
必要だったので
名前書きなど大変でした。
横断バックって言うのも
名古屋にはなく、
地域によって
全然違うなぁ・・・
って思いましたけどね。

名前書き
大変だけど
頑張ってくださいねぇ・・・
2011/02/23(Wed) 11:59 | URL  | *dokin #-[ 編集]
うんうん。大変よね。
算数セットのおはじき…ご愁傷さまです(笑)
ケントの時にもう泣きそうになったもん。
でも今度の学校は算数セットないのよ!貸してくれるんだって。ひゃっほーいって感じよ。
2011/02/23(Wed) 12:14 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
さらっぴんになるきに。
□ これはあれか? □

トナミーはマジックで名前書いてるか?
写真じゃよく分からないが。
油性マジックなら薬局にアルコール売ってるだろ。
あれでこすればきれいに取れるよ。
ちょっと拭くだけで新品の輝き。
シールならコクヨのシール取りが最強にいい。
これは高いけどな。

ぜんぜん関係ないこと言ってるならすまん許せ。
2011/02/23(Wed) 14:57 | URL  | クタクタ #z8Ev11P6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/24(Thu) 09:58 |   |  #[ 編集]
コメントありがとうございます!
★reeさん
そちらはみんなで使うんですね。いいなぁ~ 名前書かなくて(笑)使うといっても、一時的なもの。あとは家にずっと残るものだから、学校のものが使えるとありがたいですねぇ~
名前書き、一向に進みません。。。がんばります。




★dokinさん
なんと!お隣の県は共用でございますか!!
ん~なんか近代的な感じ?(笑)
学校で使えるのなら、重い荷物を運ばなくてもいいので、いいですよね。今は学年末に持って帰るだけなんですが、私のときは、学期末ごとに持って帰って、また新学期に持ってきましたもん。あのわずらわしさ・・・。
とりあえず、名前書かなきゃね。




★おかーにゃんさん
なんと!ここにも学校のものを使うときましたか!今ってそうなの?このコメントで初めて知ったんだけど・・・
あのおはじき、すっごい厄介だよ。
シールはってあるし、きちんとフルネームだし(笑)せめておはじきだけでも、名字のみにすればよかったよ。。。



★クワクタさん
お疲れ様です~~~
アルコールとシール取り。いいのものを教えてくれてありがとうございます。
コメントを読んで、「そういえば!」って思いました。
とりあえず、身近にあったマニキュアを落とす除光液でやってみましたが、とれませんでした・・・
そ、そんなもんですよね。
餅は餅屋。やっぱりきちんとしたものを使うべきですよね。
それか、名前を書いたシールを上から貼り付けてやろうかと今思いました。。。  名案!?!?



★鍵コメさん
お疲れ様です!!!
な、なんと!!
そういうことも・・・・・
今って色々できるんですね。私が無知なだけかも(笑)

名前書き、頑張ります~!
名前を簡単に書く方法ってのはないですもんね(笑)
2011/02/24(Thu) 15:28 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
御無沙汰してます。
次女ちゃんの嬉しそうな顔が思い浮かびます♪
算数セット、つい1年前の私も思い浮かぶ・・・。笑
私はギリギリで仕上げました・・・そうなんですよね~おはじきから、ほっそい棒まで書きました。
シールに頼ったものもありますが、やっぱりきちんと書くほうがいいそうですね。
頑張って下さいね!!
2011/02/26(Sat) 21:37 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
次女ちゃんも新1年生になるんですね^^
本当に早いですよね、月日が経つのは(汗)

娘が1年生のときはハム太郎の全盛期で、ハム太郎の筆箱を持ってる子が
多かったですね。
その時代の流行りがあるんだろうね。

算数セットの名前書き、大変だったな~と懐かしんでいます(笑)
2011/02/26(Sat) 22:04 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
私もカミサンに言われたとおりに入園セットは購入出来ました^^。家庭の事情で私が幼稚園にいってきたのですが、カミサンに知人の方が教えて下さいましたのでたすかりました^^。
2011/02/27(Sun) 07:05 | URL  | 仲良し夫婦 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★まゆみさん
そっか~まゆみさんは一年前にやってたんだよね~・・やっぱり時間が経つのは早いなぁ(笑)
今回長女の名前と張り替えなければいけないので、早めに取り組んでます(笑)結構てこずったりしてて・・・ 
文房具類も出てくるので、早めにやっていこうと思います。
と言いながら、算数セットのふたを開けては、簡単なものから・・・・となってます(笑)




★ミントリーフさん
おぉ~!ハム太郎、懐かしい(笑)
ちょうど長女が保育園で、おもちゃはほとんどハム太郎でしたね。懐かしい(笑)
そんな長女も4月から6年生。
本当に本当に月日が経つのが早いです・・・




★仲良し夫婦さん
知人の方がいると、心強いですよね。
4月になると新しいものの準備や古いものの処分なんかで、家の中もごちゃごちゃです。
名前を書いたものを、嬉しそうに手にしている次女ですが、学校に持っていくのを忘れないようまとめておかないと・・・(笑)
公私混合になってます(笑)お互い気をつけましょ~~
2011/02/27(Sun) 19:57 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ウチは、学校が一式購入して、入学式の日に配られんねん。
せやし、入学式の日の帰り、どえらい荷物になんねんで。
上の兄弟のいるお家は、さすがに学習しているので、油性マジックを持っていって、
先生が挨拶している間、バレない様にせっせと重いものに名前を書き、
子供のロッカーに置いて帰る。(笑)
あたしも今年はそうするんだもんね~!
お名前シールも作って持っていくんだもんね~!
人間、学習するね(≧▽≦)ゞ
2011/02/28(Mon) 22:23 | URL  | おかん #-[ 編集]
入学おめでとうございます。
娘の時を思い出し、お名前付けが面倒だったことがよみがえりました(苦笑)。新しいことが始まるこの時期、妙にドキドキワクワク期待に胸が膨らみますね♪こっちはそれが秋なんですけど、今でも春になるとそんな気持ちになります。
2011/03/01(Tue) 02:09 | URL  | 美佐ママ #-[ 編集]
うんうん、わかるよ。
わだすもギリギリまでやらないタイプ笑
人間切羽つまればなんでもできる!!

目薬用意して夜なべ頑張れーーー!!
2011/03/01(Tue) 10:34 | URL  | はんぎょく #-[ 編集]
tonamiyyちゃん♪
わかるよー
私ね、自分が次女だからね、お古はかわいそうって思って、
最初は、自分の次女にも全部そろえたの~笑
でもね・・やっぱり綺麗だしもったいないし・・
使い道もない・・・
で・・長男にはお古を使わせた(笑)
男の子だし、そんなに気にしないかな~って思って。
ほんと、名前書くの面倒なんだよね。
私も、早く書かなきゃ、書かなきゃって思いながら、
前日に書いたかも?笑
2011/03/01(Tue) 11:16 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
★おかんさん
へ~!おかんさんとこは、入学式に配られるんだ!学校が始まるから名前書きも大変やんなぁ?(笑) うちらは、今名前を書いておいて、入学式に親が運ぶ段取りでありんす。
その場で名前書くのって、名案やね。
二人目っていろんなところで余裕がでるよな(笑)




★美佐ママさん
ありがとうございます!
そうですよね。卒業式、入学式って、日本はこれからなんですよね~
今日は1日なんで、公立高校の卒業式でした。雨が降って可哀相なんだけど、なんかじーんとくるものがありますね。



★はんぎょくさん
簡単なものはとりあえず終わったような・・・
だけど細かいものが面倒なんですよ。なんてったて張替えだし(笑)
途中までやっちゃったから、逆に今度は進まなくなってきました(笑)ま。大丈夫でしょ。大人だもんね(笑)



★そらさん
あははは!!!坊ちゃんにはおさがりだったのね~!!算数セットって、箱以外は結構使えるもんね。それだけに考えるよ~。
女の子は結構気にするけど、男の子なら大丈夫だよね(笑)すぐに同じような状態になるはず(笑)  ウチの次女は、うま~~く説明しておかないとね~ 結構難しい人なんですよ(笑)
2011/03/01(Tue) 13:48 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
おさがり
ご主人様は御次男様でしたか
なんだかお舅様の感じで長男で一人っ子かな?と勝手に想像してました
おさがり…
嫌だったという人もいれば別になんとも思わなかったとか
むしろ嬉しかったとか人によって様々でしたよ
算数セットって1年生のわずかな時しか使わないのだから
あるものは使う
その分なにか違うものを買ってあげる方が有意義なお金の使い方だと私は思います
そんなえらそうな事を言ってる私は長女です(笑)
2011/03/01(Tue) 19:36 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ハニーさん
はい。旦那サマ、実は次男くんなんですよ(笑)
私は長女なんで、おさがりに関してはまったく意見があいません(笑)
私もハニーさんと同じで、使えるものは使っておいて、使わなかったお金はもっと違う使い道・・って考えです。
次女にはしっかり洗脳しておかないと。女子ですからね。気にするみたいです(笑)

2011/03/01(Tue) 21:04 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
