三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
衝撃!
2011年03月12日 (土) | 編集 |
東北で大地震が起きました。
今日もテレビはこの地震情報一色。
時間が経つにつれ、死亡者、行方不明者がどんどん増えてきています・・・。
本当に怖いです。

私の住んでいるところには、津波注意報と警報。
沿岸部では、非難をしている地域がありました。


ブログをやっている中で、被災されたブロガーさんもみえます。
が、「無事」である更新をされる方もあり、一安心。
ですが、親族や友人に連絡がつかない方もいらっしゃるようで・・・。
もちろん、更新されていないブログもあるし、この状況で更新は望めません。


ただただ、みなさんの無事をお祈りします。。。




ユニーグループ、サークルK サンクスが被災地への募金を設置したようです。
Yahoo、goo、グルーポンなどでも募金ができるように。
義援金の動きは広まりそうです。
何もできませんが、できることをやってみようと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/13(Sun) 00:35 |   |  #[ 編集]
エラいことになりました・・・
こんなことが現実に、生きてる間に起こるなんて。
戦後、いかに恵まれた時代に生きてきたのかと考えさせられます。

今は遠くに離れていても、日本のテレビの見られない環境にあっても、こうしてリアルタイムにニュースをパソコンで見られる時代になりました。
本当に凄いことだと思います。
遠くから、一体何が出来るのか・・・出来ることからやっていきたいです。
2011/03/13(Sun) 02:30 | URL  | 美佐ママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★鍵コメさん
本当にみんな心配だよね。信じられないことになってます。こちらからでも何かできることがあれば・・と思うのですが・・・
とりあえず、募金と節電です。
中部、関西電力から送電するみたいで。どこまで確実な情報なのかは置いておいて、これぐらいならできるかと。
もちろんガセネタかどうかを判断するのは大切なんですけどね。




★美佐ママさん
映像を通じてしか分かりませんが、本当に信じられないことになっています。
今も各テレビ局は地震情報です。

PCを通じて情報を得られるようになるってすごいですよね。海外で暮らす日本人もすごく心配ですから、こうした情報網の確立は大切だなぁって思いました。
2011/03/13(Sun) 16:52 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyちゃん、
テレビを見てると、どんどん落ち込んでいき、
普通どおりの生活をしている自分に、
罪悪感すら感じてしまいます・・・
自分にできる事は、できるだけやりたいと
思います。
2011/03/13(Sun) 21:59 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
募金URL
□となみんちん、あのな・・□

これ募金PageのURL
  ↓
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

でもな今は現金より物資が優先だろうし
募金は急がなくてもいいかもしれないわ。
お金で売買云々の状態じゃないだろうから。
ドラえもん募金も設置されると思うから
もう少し待ってもいいかと思うよ。

亡くなられた方々にご冥福を、
被災された方々、負けるな、踏ん張って。
2011/03/14(Mon) 03:49 | URL  | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
お久しぶりです。
昨日からスーパーやガソリンスタンドもすごい事になってます。
被災地に物資が行き届いていないのに、
被災していない人達が買い漁ってるのには
正直ビックリですね・・・。

これからまた大きい余震がくるそうなので、
tonamiyyさんも用心してね!!
2011/03/14(Mon) 14:32 | URL  | はんぎょく #-[ 編集]
幸い同じ福島でも会津なので無事でした。
ニュースをあれからずっと付けっぱなしにしてますが、悪夢のようです。
一人でも多くの方が助かりますように。
2011/03/15(Tue) 05:57 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★そらさん
テレビ、新聞、ネット、すべて今の地震の話です。知れば知るほど、胸が痛いです。だけど、いつまでもふさぎこんでてはいけないので、こっちはこっちでできることを。
そして被災地へのエールを!!そう思います。



★クワクワさん
URLありがとう。
チェックしたよ。
私が探してる時、これぐらいまとまった情報を見つけられなくて。だけど、募金もすごい勢いで広まってますね。
この記事を更新したときは、地震の翌日。ただただ愕然としてた私でしたが、少しずつ前に進んでいるんですよね。
ウチの倶楽部も募金箱を設置しました。
これぐらいしか協力できないから。
娘も寄付してましたよ。嬉しかったです。



★はんぎょくさん
よかった。無事で。
だけど親戚の方、心配だったでしょ。本当に。
関東では買い込みが本当に多いみたいで。
皆にいきわたるよう、必要最小限にとどめておきたいところ・・・といいたいけれど、現場はなかなかそうはいかないのが現状なんでしょうね。
余震もあるだろうし、生活は不便だとは思いますが、気をつけてくださいね。



★reeさん
離れているからこそ、なお心配ですよね。
本当に無事で何よりでした。
現地は対応に精一杯だと思います。
でも生きていてほしい。前を向いて生きて欲しい。
そう思います。
2011/03/15(Tue) 13:54 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
