三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上を向いて、前を向いて。
2011年03月15日 (火) | 編集 |
まだまだ地震の話がつきません。
前回更新したときは、地震の翌日で、私も唖然とし、ネットでも状況報告はもちろん、重く、暗いタイトルが多かったように思います。


だけど、今を生きている私達は、いつまでも下を向いているわけにはいかない。
生きている以上、上を向いて、しっかり前を向いて一歩ずつ進まなくちゃ。
普段どおり、こういうときこそ、笑顔を忘れずにしていきたいです。




「今、私達にできること」

ということで、募金活動が盛んです。すごいですね。
ネットからの募金も、海外からの援助、エールもすごい!!
買い物に行けば、募金箱が設置。
駅前に行けば、学生達が募金活動。
私の職場も募金箱を設置しました。
募金箱には、紙幣が目立っていたのが印象的でした。
金額の問題ではないけれど、
  「なんとかしなくちゃ」
     「がんばって!!」
いろんな思いが詰まっていると痛感しました。



6歳の次女も、寄付をする!!ということで、

「10円だったら、○○が買える
    100円だったら、○○が買える
        1円でも、100人の人が1円を寄付したら、100円になって、○○が買えるんだよ」

と説明したら、自分で考えて貯金箱から用意をしていました。
少しずつだけど、これが力になるんだと。



うまく表現ができないけれど、
みんなでがんばろう。
これだけのパワーと思いがあるんだもん。



~~今日聴いてたラジオより~~

「吐く」は口からプラス(+)とマイナス(-)の言葉が出るんだよ。
だけど、マイナス(-)を取ったら、「叶う」になるんだよ。

マイナスのことじゃなく、プラスのことを言葉にしよう。
そしたら、きっと夢、希望もきっと「叶う」!!




被災された方、関係者の方。。。本当にどういう言葉をかけていいのかわかりません。
一刻も早く、皆さんの笑顔が見れるよう願っています。

今、日本はもちろん、世界中から被災地への熱いメッセージが向けられています。
現地では情報が寸断されている状態ではありますが、どうかこの思いが届きますように。




↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
小さな事もコツコツと、と同じで、小さな事もみんなで力を合わせれば大きな力となります。
私もどんより~、な毎日を過ごしてましたが、今日はテレビを見るのを止めました。
どんどんストレスになって来ちゃってて。
掃除もしたし、今からおいしいランチを食べようかと。
2011/03/16(Wed) 01:06 | URL  | ree #-[ 編集]
こんにちわ♪
本当に、辛いニュースばかりだけど
私達に出来る事を頑張って
明るい未来を願おうね♪
2011/03/16(Wed) 12:57 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/17(Thu) 09:18 |   |  #[ 編集]
コメントありがとうございます!
★reeさん
現状は厳しいですが、くよくよしててもダメですからね。私達のできることを、少しでも。そしてみんなに笑顔が戻れるといいですよね。
人間の力、信じてます。




★さんすけさん
うん、こちらができることは元気でいること。みんなのために思ってることが現地に届くといいよね。どん底から小さな幸せがひとつずつ見つけられるといいな~



★鍵コメさん
ありがとう!!本当になにもできないけれど、みんなが今、ひとつの思いになってると思う!!
こうして活字でしか現せないけど、少しでも役に立てればいいなと思ってます!!
お互い頑張ろうね!!
2011/03/17(Thu) 13:57 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/20(Sun) 01:36 |   |  #[ 編集]
コメントありがとうございます!
★鍵コメさん
おぉ~!鍵コメさんが書いてある通り、一人1円でも実際数字にすると、本当にすごい金額になりますよね。
被災地や関係者の方の一生、その先を考えると、どれだけお金があってもいいと思います。もちろんお金で解決できないものもあるわけで・・・。余ることはないけれど、こういうときの人材育成や、専門機関、または新しい薬剤や重機の開発なんかにあてても・・・と思います。本当、小さなことでも集まればすごく大きな力になる。これほど実感したことはないですよね。これからも少しずつですが、長く続けていきたいと思います。
2011/03/20(Sun) 19:32 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
今も余震が続いており、不安な日々を過ごしていますが被災地の状況を思えば、
大したことではないと思っています。
今自分にできることを行動していけば、それが大きな力となっていくことを
願いたいですよね!
明日のスマスマ生放送で、元気になれたらいいね^^
2011/03/20(Sun) 21:42 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
tonamiyyさんお久しぶりです。
励ましのコメントありがとうございました。
本当に嬉しかったです。
ここ2日小さな余震だけだったのが今日は家が少し揺れるくらいの余震が何回かあって、まだまだ不安です。
でも、tonamiyyさんの話しを読んで、笑顔を忘れてた自分に気がつきました。
こんなときこそ、笑顔を忘れずに♪ですね!
2011/03/22(Tue) 21:26 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ミントリーフさん
お返事遅くなってすみません!!
テレビを見てても速報で余震の情報が入ってきてます。やっぱり怖いですよね。
平常心を保つのは大変ですが、正しい状況判断をして、今、自分でできることをやっていきたいですね。
スマスマ見ました。歌っているところは感動でした。メンバーも必死に願っているんだなって。みんなが少しでも前を向いてほしいですね。



★まゆみさん
余震、まだありますね。大丈夫ですか??
新聞で読んだのですが、地震の悲惨な状況や大人の表情を見て、子供が不安になっているようですね。テレビも徐々に通常番組にもどってきました。地震のことを忘れてしまいそうで怖いですが、子供達に笑顔と、楽しい時間を過ごせる環境も大切だと思いました。
2011/03/23(Wed) 14:47 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
