三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
春はくる
2011年03月24日 (木) | 編集 |
3月も半ばが過ぎましたが、すごく寒い!!
いつだったかこちらにも雪が降りました。
被災地の方は本当に寒い思いをしているんだと思うと、本当に辛いです。
せめて気温だけでも上がってほしいです。



さて。

結構寒い日が続いていたのですが、田んぼ道を車で走っていたら、
ビニール袋を片手に、腰をかがめてなにか探しているような人を発見。



あ。



もうこんな時期なんですね。

そう、「つくし」です。
寒い寒いと思っていましたが、しっかり春がやってきました。

私、普段の移動は車ばかりで、歩くことってないもんだから、つくしが生えているのを知るのは、いつもこのつくし取りをしている人を見て知るのです。


さっそく、家の隣が水路なんで、つくしチェック。

ありました!ありました!
少しですが、ありました!日当たりが悪いにもかかわらず、結構成長していました!

かなり寒い日もあったこの冬ですが、つくしも生え、春に咲くたんぽぽや草花も咲き始めていました。
なんだか嬉しい。


そんな春の発見をしていたら、旦那サマの母上が、つくしの煮物をもってきてくれました。
はかまを取って、甘辛く煮てあります。
白いご飯とよく合うんですよ~


春、やってきました!!

TUKUSI.jpg



↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうですね・・・こんなてんやわんやな状況でも
春はいつも通りやってきますね。
桜のつぼみも少しずつふくらんできているようですよ。
2011/03/24(Thu) 21:08 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
昔、よく採りに行きました。土手なんかに行って持っていった袋いっぱいに・・・
佃煮がおいしいんですよね。卵とじなんかにしたり・・・。そういえばアメリカにもあるのかな?未だ見たことありません。
2011/03/25(Fri) 03:30 | URL  | 美佐ママ #-[ 編集]
いつまでも寒いのは、避難所におられるかたも辛いだろうな・・・と思ってましたが、春のニュースに私までほっこり。
2011/03/25(Fri) 04:25 | URL  | ree #-[ 編集]
なかなか暖かくならないな~~と
思っていましたが、着々と春は来てるんですね!

つくしの佃煮は食べた事ないです。
苦くないのかな?
2011/03/25(Fri) 20:40 | URL  | はんぎょく #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★やっちさん
どれだけ寒くても必ず春はやってくるんですね。桜も咲き始めが遅くなりましたが、つぼみもふくらんできましたね。
といっても、車での移動がほとんどなんで、まったく気づいていませんでした~



★美佐ママさん
つくし採り、楽しいですよね~
夢中に採ってた覚えがあります。だけど、はかまをとるのは面倒だったんですよ(笑)
私の母はつくしが苦手(というより料理下手)なので、食べることはめったになかったのですが、結婚してから、食べるようになりました。おいしかったんですね(笑)



★reeさん
今日も寒いです。
津波で緑もなくなったと思うのですが、どこかで春が見つかれば、ちょっとほんわかするんじゃないかな、と思ってます。被災地はもっと寒くて春も先だと感じると思いますが、少しでも春を感じるといいですよね。



★はんぎょくさん
こんなときなんで、春なんてまったく感じていませんでした。どれだけ寒くても、春はやってくる。
被災地のみなさんにも早く届いてほしいです。
つくし、私の母が作るのは、苦いです(笑)
義母のつくるつくしは、味が濃いので、苦味がないんですよ~~
2011/03/26(Sat) 15:00 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
土筆かぁ 去年もこの話書いてたね
□ こんにちワン □

こんにちワン ありがとウサギ
まほーの ことばで たーのしー
なかまーが ぽぽぽぽーーーん
えーしーーv-80
これ全部暗記した。

今日から東日本も暖かくなってるね。
被災地のみなさんも生活も
いくぶんかはよくなってるんじゃないかと思うんだけど。
まだまだ物資は不足してるようだけど
少しずつでも日常が取り戻せますように。
土筆の生えてる景色に気付く心の余裕が
一日でも早く戻ってきますように。
過去最大級の募金してお小遣いが720円になりました。
となみさんハンバーガーおごってくれませんか。

エーシ~~~
2011/03/28(Mon) 16:16 | URL  | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントありがとうございます!
★クワクワさん
ACの広告、子供達もしっかり覚えてしまいましたね。
現に乗り物の座席を譲る光景も増えているようですよね~
そして何より「今」だからこそのパターンがでてきましたね。
心強いなぁって思いました。

今日から随分暖かくなりました。
被災地でも、早く春を感じるようになってほしいです。気持も暖かくなるから。

クワクワさん、お小遣い減っちゃったんですね。
ならばこれを機会にダイエットしましょう!!
ハンバーガーはダメですよ~

2011/03/30(Wed) 00:56 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
