三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最後の保育園
2011年03月30日 (水) | 編集 |
19日が保育園の卒園式だった次女。
卒園後も29日の最後まで保育園に行きました。

何かにつけて、最後なんだなぁってしみじみ。
最後の『うさぎのエサやり当番』、最後の『給食当番』、最後の『お散歩』・・・

次女が通う小学校は、保育園と地区が違うので、保育園のお友達とは、一緒に小学校へ行けないんです。


「・・・寂しいなぁ~」


ぼそっと卒園前に言った次女。


そんなことを聞いてしまったら、そりゃ親は盛り上げ役に徹するわけで(笑)。
小学校の楽しい話や、新しいお友達、4月からのワクワク生活を吹き込んでおきました(笑)。
そしてトドメに

「保育園、最後の日の帰りは、コンビニへ行こう!!」と約束。


そしたら、すっかり寂しさも何もなく、
逆に私が最後の保育園にしんみりとしてしまいました(笑)

案の定、保育園最終日は、次女はすっかりコンビニモード。早く帰りたいみたいで・・・。
子供って・・・(笑)
色々迷って、フライドポテトを買いました。

思えば、保育園の帰りにコンビニへ寄ることは、まず、なかったんです。
ここ最近、気づいたんです(笑)
次女と買い食いしたことないなぁって。
長女は祖父母の応対だったので、コンビニの常連になってたんだけどね(笑)


さてさて。
通勤途中にある保育園。
車で10分ぐらいなんだけど、これから私、一人なんだなぁ~
3年弱、毎日一緒に通ったもんね。

そんなことを次女に言ったら、

「大丈夫、家に帰ったら会えるし。毎日おかあさんと一緒やに。
   小学校へ行ったら、新しいお友達もできて、楽しいんやに!」


ううっ
励まし、ありがとう。

しんみりしているのもわずかだね。
4月1日からは、小学校の放課後児童クラブ(学童保育)に行くからさ。
新しい生活に追われてしまうんだろうなー


だけど、やっぱり一人で通勤って・・・


寂しいよ~!!







↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
次女ちゃん、卒園おめでとう!!
今までのお友達と離れちゃうのは寂しいけど、新しいお友達との出会いが待ってるね。

こちらでは年長さんから小学校なんですが、同じ思いをしたのを覚えてます、が、今じゃ学校に行ってくれてる方が静かでいいです。
2011/03/30(Wed) 02:02 | URL  | ree #-[ 編集]
次女ちゃん卒園おめでと~!
tonamiyyさんのさびしい気持ちわかるわ~。
何だかすこーしずつ実感がわいてくるのよね…。
うーーー。さびしーーーい。
2011/03/30(Wed) 08:28 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
次女ちゃん、卒園おめでとうございます!!
早いものですね。
うちも幼稚園から2人しか一緒の学校に行きませんでしたが、それでも新しい友達を作って喧嘩もするけど楽しく学校へ行くことが出来ましたよ♪
tonamiyyさんの寂しさも、和らいできますよ。
今は、きっと考えただけでも寂しさがのしかかってきちゃう時期ですよね。
2011/03/30(Wed) 11:18 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
んををを・・
□となみん、いただきマウス□

暖かい日が続いてるよね。

んをを、、、二女くんの寂しい気持ちを
コンビニのポテトフライで消してしまうとは。
Youはなんという恐ろしい母なんだ・・・GJ。
しかしポテトフライで大喜びとは
なんと省エネな子なんだ。

ところでな、これ教えてくれんかね。

^^新しいお友達もできて、楽しいんやに!
   ↑
「やに」ってなんなんだろうか。
強意の助動詞なんかな。
断定か、詠嘆なのか。
国語を主として携わってるので
非常に気になるんですけど。
以前の「きに」も気になるから
ここに時間あるときでいいから
ちょっと用例の違いを書いてくれないかね。
すまんきに。いや、すまんやに、か。

教えてくれたらつくしの先の丸い部分3個と
フライドポテト1個あげます。
2011/03/30(Wed) 14:24 | URL  | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントありがとうございます!
★reeさん
コメントありがとうございます~!
寂しいのは今だけってわかっているんだけど、やっぱり寂しいわ~
次女はまったくそんな気配もなく(笑)
そんなもんだよね。
これで送り迎えをしなくていいと思うと、嬉しいんだけど、やっぱりまだ「けど」がつくなぁ、私(笑)



★おかーにゃんさん
そうそうそうそうそう!!
もーね、今、私が一番寂しい時期で(笑)
それでも金曜からは小学校モードだから、そんなことを言ってる暇はないかも(笑)
さっさと準備をしなければ!!←まだ途中なんだよね(笑)



★まゆみさん
コメントありがとうございます!
新しい生活も始まってしまえば、この流れになるんですよね。私も次女も。分かっているんだけど、今は寂しいなぁ~
次女本人は普通ですね。コンビニへ行ったことも忘れているんじゃないかってぐらい、普通です(笑)



★クワクワさん
あはは。コンビニで釣りました。そんなことをしなくても大丈夫みたいでしたけど。保育園の近くにコンビニがあって、結構みんな帰りに寄っていたりするんですよ。だけど次女は本当に行ってなくてね。ちょっと罪悪感を感じて、連れて行きました(笑)

「~~やに」
すみません。方言まるだしで。
「~~だよ」のことです。

大丈夫だよ→大丈夫やに
そうだよ→そうやに

これなに?→フライドポテトやに
この黄色いのはなに?→タバコのヤニやに。

ちなみに「すまんやに」はあまり使わないかなぁ~  「すまんな」「ごめんな」か「ごめんやに」かな。

2011/03/30(Wed) 21:18 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
次女ちゃん、ご卒園おめでとうございます。
そうなのね~いよいよ小学校かぁ。
学童とかに行くのかな?お母さんがお仕事の子供は?
新しいお友達がたくさん出来るといいね~
そしてお母さんもママ友が増えますように!
2011/03/31(Thu) 02:14 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
こんばんわ
卒園後も
保育園に通うんだぁ・・・

うちのほうは
卒園したらもういかないよ・・・

学童保育って
入学前から行けるんだ?
知らなかったぁ…

入学前だから
不安もあるけど
きっとすぐに慣れて
お友達も出来ちゃうのかもねーーー

一人での通勤も
さびしいかもしれないけど
子供が成長し、旅立って行ったと思えば
うれしいことですよ・・・

って偉そうなことを言ってますが・・・

2011/03/31(Thu) 22:39 | URL  | *dokin #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★やっちさん
お祝いコメントありがとうございます!
今日から学童保育に行きました!
次女はすっかり小学生モードになってます。と言っても、本当に分かってるのかな?と思うことも多々あるのですが(笑)
やっぱり両親共働き、となると学童が便利ですよね。夏休みとかの長期休暇は心配ですから。
学童仲間のママ友ができるかな。長い付き合いになるので、楽しみです!



★dokinさん
保育園なので、卒園後も預かってもらえます。仕事してるから、預け先がないと、仕事ができないもんね。なので、学童も4月から利用ができます。仕事をしていると、本当にありがたいですね。    次女本人もちょっと心配そうにしてましたが、きっとすぐに慣れて、新しい友達ができると信じています。最初は大変だろうけど、がんばってほしいなぁ~~
2011/04/01(Fri) 16:16 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ウチも最後まで通わそうと思ってたのに、
最後の最後にインフルよY(>_<、)Y
無念すぎる(T_T)
2011/04/02(Sat) 00:20 | URL  | おかん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★おかんさん
インフルってすごい展開やったな・・・しかも親子はきっついよ~
小学校へ行っても同じメンバーならいいけど、離れてしまう子がいると、やっぱり寂しいよな。
ま、寂しいのも今だけやんね。次女は1日から行ってる学童で、親も子もスイッチは小学校!!寂しいと思っている暇もあっという間だわ~~
2011/04/02(Sat) 16:15 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
次女ちゃん、卒園おめでとう!
3年間一緒に通ったんだな~と思うとなんだか寂しくなるかも・・・

うちも学区外の幼稚園でしたが、新しいお友達が増えて楽しく学校へ通ってましたっけ^^
月日が経つのは早いものですね!

~やに、ってお友達もよく言ってますよ~
2011/04/03(Sun) 22:10 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ミントリーフさん
おへんじが遅くなりすみません!
お祝いコメントありがとうございました。
毎日せっせと通っていた保育園、やっぱり環境がかわると、寂しいなぁ~
でも、今は小学校モード!!新しい友達をたくさん作って、毎日楽しく過ごしてほしいです。
「~やに」。方言丸出しです(笑)
2011/04/06(Wed) 16:11 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
保育所通い始めて10年目。
母はまだ通わなくてはいけないらしい。
長いわ~。( ̄△ ̄;)
2011/04/07(Thu) 21:02 | URL  | おかん #-[ 編集]
ふふふ。子供の方が案外たくましいんですよね~。tonamiyyちゃんたらかわいい!
4月って心が新たな気持ちになりますね。
2011/04/07(Thu) 22:44 | URL  | 美佐ママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★おかんさん
うはは~~10年。そうやんな。それぐらいなるよな・・・(笑)いざ数字にすると、すごい年数になってるよな。3人子供がいたらなおさら~~
小学校の運動会、何年行く??とか考えるとぞっとするよな(笑)



★美佐ママさん
子供って言うほど寂しがってないね(笑)エサを吊るすとすぐつれるし(笑)大人のが現実的でしんみりしてるのかも~
朝の通勤も次女がいないので静かですね~
ラジオを聴いているのですが、突っ込む人がいないもんね(笑)
2011/04/09(Sat) 14:55 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
