三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
自転車に乗れた!
2011年05月03日 (火) | 編集 |
小1の次女。
補助輪を外して自転車に乗ることができました。

GW初日。
去年、いや、一昨年から補助輪を外して自転車を乗るのを目指していたのですが、
結局本格的?に練習をしたのは去年。
夏は暑く、冬は寒いので練習をせず、この春に持ち越したわけです(汗)。


このポカポカ陽気を待っていましたのよ!
だって私は付き添いだから、見てるだけだと、寒いでしょ。
ということで、GW初日に公園へ行って練習をしてきました~

この何回かの練習で、あとちょっと、というところまでいってたのですが、
本人、どうもコケた時が怖いようで、思い切りできなかったようす。


公園で2,3度後ろを支えていたら、


あらら~・・・

乗れました~



自転車



あとはコツを掴めば、楽勝!
なんとも得意げに乗りこなしています。

本人もすっごく楽しいとのこと。

よかった~

乗れないときは、本当に自転車に乗るのがイヤで、すぐ止めてたけど、
こうしてできなかったことが、できるようになったこと。
努力をすれば報われること、これからも忘れずにいてほしいです。



お姉ちゃんが使ってた自転車。
二人が練習に使ってたから、もうボロボロ。
今はまだ仮免許だから、体がもうちょっと大きくなって、上手に乗れるように、ルールを守れるようになったら新車を調達しましょうかねー

GW初日、好スタートです!

↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでと~!
すごい、すごい。
私ね、恥ずかしいけど乗れるようになったの、5年生の時ですよ。
2011/05/03(Tue) 02:30 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★reeさん
ありがとうございます!
この日に乗れるとは思ってなかったので、びっくり!良かったです~
補助輪がないと、軽快に動けるみたいで、気持いいみたいです。やれやれでした~
2011/05/04(Wed) 10:45 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/04(Wed) 14:56 |   |  #[ 編集]
次女ちゃん、補助輪なしで乗れるようになって
良かったですね^^

うちは補助輪を外して乗れるようになったのは、いつだったかな?
私と練習しても上手くいかなくて、旦那と練習したらすんなり乗れた
ようで・・・(汗)

自転車を乗る機会がないので、旦那も娘も
私が乗れないと思っているようです。
運動神経が切れてる人にされてます(笑)
2011/05/04(Wed) 17:49 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
自転車の思ひ出
□ 作文:5年すみれ組クワクワ □

ぼくはようちえんのときにちょーしに乗って
じてんしゃに乗って
すべり台を下から上にかけ上がりました。
すべり台のまん中くらいで足がピクピクして力つき
そのまま下へもどろうとしました。
でもバランスをくずし右にたおれました。
でもすべり台のまん中なので
ソコには足をふんばる場所がありませんでした。とうぜんぼくは落下しました。
空中を舞うちょうちょのように
グルグルだいかいてんしながら
ぼくのともだちのじてんしゃといっしょに
仲良く落ちました。
くるくる落ちるときにはいろんな景色が見えました。

気がつくとあたまからいっぱい血が出てました。公園でひとりで泣いてたのですが
だれも助けてくれませんでした。
けっきょく一人であたまから血をながしながら帰りました。
家に帰ったときボコボコになったじてんしゃを見てとーちゃんにしばかれました。
かーちゃんは横で笑ってました。
ぼくは血をながしてました。
ぼくはこんな家族がだいすきです、ちゅ♪

ふぅ、それじゃ~となみんアソコに行ってくるね。
37歳で自転車に乗れるようになってよかったね。
けっしてすべり台にチャリで上っちゃダメだぞー☆
2011/05/05(Thu) 09:06 | URL  | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
良かったね~~!
特訓した日々を思い出すよ(^^)
でも、子供って覚えるの早いよね~~♪
その内、「そんな所まで行かないで!!」って
思う日が来るよ(笑)
子供って自転車でどこまでも行けるって思ってるもん(笑)
2011/05/05(Thu) 16:17 | URL  | kaizoku #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★鍵コメさん
乗れるとなると、今度はまた心配事が増えますよね。ウチの長女は低学年の間はいつも私が一緒でした。ほかの同級生もそうでしたよ。3年生ぐらいから一人で行くようになりましたが、極力交通量が多いところは行かない、という念押しで。。。今でも危なっかしいですよね。特に交差点。



★ミントリーフさん
私もね、体力続かないから、練習はもっぱら旦那サマ。私は監視(笑)。
教え方もよかったのかな。私の出る幕はありませんでした。
私も運動をしないので、自転車が乗れることに周りはびっくりしていました(笑)



★クワクワさん
す、すごい行動派、というより滑り台を逆走って思いつかないですよ~~!確かに途中で力尽きますよね。ご愁傷様ですー
血まみれで笑えませんが、笑ってしまいました・・ごめんなさい~



★kaizokuさん
一度乗ると子供は早いよね。
今度は事故なんかで心配事が・・・。車は怖いからね。新しい自転車なんか買ったら、ず~~っとどこまでも乗ってそうだよねー。
くわばらくわばら
2011/05/05(Thu) 17:39 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyちゃん♪
子供って、バランス感覚がいいのか、
こういうのはすぐに上手になるよね。
子供の自転車も安いものじゃないしね、
小さい時は、お古で十分十分♪
自転車に乗れるようになると行動範囲も
広がるし、また心配事が増えそうやね・・・
がんばって~♪
2011/05/05(Thu) 23:39 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
次女ちゃん
自転車乗れるようになったのね

おめでとう

我が家の子供たちも
小1だったなぁ・・・

息子も娘も
あっさりと乗れちゃったぁ・・・

乗れるようになると楽しいよね・・・

2011/05/06(Fri) 15:24 | URL  | *dokin* #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★そらさん
コツをつかめば早いよね。子供ってすごいや!
同じ年の子も、一人目だと新品の自転車でしょ。ウチは次女だからどうしてもお下がりなんだよね。
だけど自転車はまだこれからもっとコケたり、傷だらけになるし、体が大きくなったらずっと乗れるように少しでも大きい自転車を、と思っています
。だから今は長女ので十分だよね。うんうん。



★dokinさん
自転車、乗れると楽しいみたいですね。補助輪ついてると、うるさいし、ペダルも重いし。
得意げに乗ってる次女の顔もおもしろいです(笑)あとは事故が心配だなぁ~
車道はまだまだです~
2011/05/07(Sat) 16:49 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
