三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
高校生レストラン
2011年06月11日 (土) | 編集 |
土曜の21時からドラマをやってますね。
『高校生レストラン』

その名の通り、高校生がレストランを運営するという話。
何もかも高校生がやっている、そして大繁盛!のこのレストラン。本にもなりましたね。
今回、三重県に実在するレストランが、ドラマになる!ということで、今回見てます(笑)

なんせ注目は、方言(笑)
こちらの方言は、関西弁ぽくて関西ではないので、役者さんたち、どうやってるんだろう、という見方です(笑)
主演である先生役のTOKIOの松岡君は、地元から出て、東京で料理人をしてたので、こちらの方言は使わないのですが、
役所関係と生徒役の方々。。。
苦労してるっぽいなぁ~と(笑)
地方のイントネーション、難しいですよね。
だけど、慣れてきたのか結構皆心得てきたみたい。
せっかくだけど、そろそろ最終回なんだよね?6月で一区切りだから(笑)
それでも、いつか松岡君の伊勢弁がでることを、期待して見てます(笑)


まっすぐな青春学園ドラマ。
最後はどうなるのかな。。。


さて、この実在する高校生レストラン。「まごの店」といいます。
多気郡にある五桂池ふるさと村にあり、ここはちょっとした動物園。
子供が小さい時に何度が行っています。うさぎにエサをあげれるからねー。

隣が地元の野菜直売所で、「おばあちゃんの店」。
その隣にあるからレストランは「まごの店」。

だけど、私は行った事がないんですよ。
評判はきいています。
朝10:30に行かないと、昼には売り切れるという噂とか(笑)
県外からもやってくるという話だとか。



なんせ、平日は学校だからやってないんですよね。
営業は土、日、祝。あと夏休みとかはやってるみたいです。
もうね、ここの学校はブランドになっています。
時々スーパーとかにお弁当が並んだりするんですよ。
調味料が売ってたり。

何年か前に、名物の出し巻き卵を買いました。
ブースの一角で、生徒が声掛けをし、会計までやってました。
生徒が売り子なら買わずにいられない!
頑張って!と思いながらお買い上げ。
私じゃ作れない代物でした(笑)立派でしたよ。


今回ドラマになるということで、またひとつ、人気が出そうです!
もちろん地元も学校もこの人気に合わせて、お土産関係を新たに作り、今まで平日利用できなかった食堂もオープンしたとのこと。


ドラマも、地元もこれからが楽しみです。
そして何より、この学校、生徒達の活躍が楽しみです。



↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このドラマは夫婦そろって楽しみにしています。
確かに、方言・・・やに~とか言ってますよね。
どんな最終回になるんでしょうね~
2011/06/11(Sat) 01:54 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
そうそう!
名古屋の人間からしたら関西弁っぽいイントネーションなのに、三重の言葉は全然違うらしいですね。関西人の夫が言うには。

tonamiyyちゃん、いつもあたたかいコメントありがとう!!
やっぱ私はあなたのその人柄の良さが大好きです。
これからもたのしいご家族と仲良くお過ごしくださいねー。
2011/06/11(Sat) 03:08 | URL  | 美佐ママ #-[ 編集]
私も見てるんだけど、実在するレストランだったんですね~。
ビックリしちゃう。
あるある~!
年末ドラマで白虎隊をやった時、方言に苦労してるのもそうだけど、微妙に違うなぁ・・・ってのがありましたもん。
2011/06/11(Sat) 03:56 | URL  | ree #-[ 編集]
前にニュースの特番か何かで見たことがあるよー。
まごの店って名前がいいね。

方言って難しいよねー。私はあんまりしゃべれないけど、聞くのは出来るから、九州出身のうちの親が茨城弁のマネをするのを聞くとちょっとイラっとする(笑)
バカにしてるのかー!って(爆)
2011/06/11(Sat) 08:35 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
もちろん!
見てるよーん!
松岡のファンだしね~
まじめな学園ドラマなんて久しぶりぢゃん
しかも実話だから興味あるし
おもしろいドラマだと思いまーす
2011/06/11(Sat) 11:23 | URL  | 槙 かおる(ハニー) #iM9h6N8.[ 編集]
コメントありがとうございます!
★やっちさん
ご夫婦揃って見てるんですね。なんだか嬉しいです。   実際レストランがあるところは、山に囲まれたところ。ドラマで出てくる海のシーンはドラマならでは。海が出たときはビックリしました(笑)  方言はその土地ならではですよね。特に今回は突っ込みどころ満載でしたが、難しいところですよね。きっと。最終回、楽しみですね。



★美佐ママさん
関西人からみると、ここの方言はまったく違うようですね。みなさん、思いっきり否定してきますよね(笑)とある芸人さんは「ニセ関西人」と申しております(笑)。確かに、関西弁を聞くと、やっぱり違うなぁ~と思います。名古屋とも違うしね。そう思うと、独特だなぁ~(笑)
美佐ママさん、こちらこそいつもコメントありがとうございます。褒められることってないもんだから、嬉しいです(笑)うまく書けないけど、美佐ママさんは、思っていることを的確にスパーンときますよね。←意味不明(笑)。私、好きなんですよ。本当に近所で井戸端会議してるみたいな感覚?←さらに意味不明(爆)




★reeさん
そう!実在するレストランなのです!!
オープンしたときも、すごく話題になっててね。今でも人気が衰えないところがすごいですよね。
地方の方言は難しいですよね。テレビなら、皆に分かるように伝えないといけないのでなおさら。
でも、こちらの方言は、そんなややこしそうな言葉ってないと思うけど、それはやっぱり地元だからかな(笑)   東北方面の方言は苦労しそうですよね。突っ込みどころたっくさんありそうですよね(笑)




★おかーにゃんさん
お!ご存知でしたか!!しかもニュースに出るなんてっ!!
おかーにゃんさんのご両親、九州出身なんですか!?あれま~!びっくり!そして茨木がなまるとは・・(笑)そ、想像できない(笑) 九州も独特ですよね。近くに九州出身者がいないので、耳にすることがないのですが、聞くと(!!)って反応するもんね(笑)
あ、〒ありがとうございました!!
お礼が遅くなって、本当にごめんなさい。見たときは、めっちゃビックリしたわ~!!嬉しかったでーす!
改めて、おめでとうございます~♪





★槙かおるさん
おぉ~!ハニーさんも見てるんですね!!確かに純粋な学園ドラマって久しぶり。見てて新鮮な感じを受けています。分かりやすいから、子供にもウケてますし。
それにしても、松岡君、ハマってますよね。先生役、ぴったり。
あ、高校生レストランは本当ですが、ドラマで出てくる海。これはドラマならでは。実際学校の近くに海はないんですよ(笑)周りは~山~~~♪
2011/06/11(Sat) 16:56 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
地元ってなるとドラマにも熱が入りますよね^^
方言ね・・・・・・確かに難しいって思います。
静岡が舞台の時は方言が気になってドラマどこじゃないっす。
指導に行かなきゃって思うんだよなぁ・・・。
この学校のレストランって前にテレビでやってたような・・・。
頑張ってるね^^
ちなみにコッチでは高校がデパートになります^^
2011/06/12(Sun) 18:39 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
tonamiyyちゃん♪
私は見てないけど、二女が見てるよ♪
へー、実在するレストランなんだー
二女が見てるから声は聞こえてくるんだけど、
関西弁かと思ってたから、
変な関西弁っと思ってたんだけど、
違ったんやね~
だけど、生徒が売り子だと、
親心がでちゃって(笑)
買わずにはいられなくなるよね。
でも、美味しいんやね~~
食べてみたい!!笑
2011/06/13(Mon) 14:58 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
★まぁさん
方言って難しいですよね。関西弁でも苦労してるもん。しかも、皆に分かってもらえないといけないしね。
今回三重県が舞台ということで、見てますが、ドラマも見入ってしまいました。
青春だなぁ~~って(笑)
そちらでは、高校がデパート!?
これまたおもしろい話題ですね~




★そらさん
二女ちゃんが見てるんだね。
こっちの方言、変ってるでしょ?
関西弁でもないし(笑)
実際高校生が売ってるとなると、親ごころで買うよね。腕は親以上だから、びっくりです(笑)
2011/06/13(Mon) 15:34 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
三重出身のお友達が~やに~と言っているので親近感がわいてます^^
まごの店というのも面白いですね!

方言と言えば津軽弁はさっぱり分かりませんね~(笑)
2011/06/13(Mon) 17:06 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ミントリーフさん
方言っておもしろいですよね。意味不明なものもたっくさんあるし(笑)今回はドラマなので、みんなに分かるようには話していますが、だいたいこんな感じですね。~やにって言うのも、本当に当たり前に使っているので、これが方言と言われると、はっとしますね(笑)
2011/06/16(Thu) 16:45 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
