三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ありんす
2011年06月16日 (木) | 編集 |
またまたドラマの話です。
どの番組も最終回でクライマックス!というところでしょうか。
楽しみですね。

我が家は、日曜の仁JINを見ています。
家族で(笑)

江戸時代の設定なんで、言い回しもその時代の話方なんですよね。



「~~~~でございませぬか」

    「~~~殿!!~~~~ではございましょう」などなど。



で、なぜかこの番組が始まると、旦那サマから始まる言い回し。


「~~~~でありんす」



この言い回しは、花魁が使う言い方なんですけど、急に思い出したかのように使い出すんですよね・・・。
ちなみに花魁は中谷美紀さんが演じてます(笑)


旦那サマ「あっしは、早く寝たいでありんす。」
       「明日も仕事でありんす」


   長女「そうでありんすか・・・・ あっしも明日は学校でありんす。イヤでありんす。」


       次女「ありんすありんす~ぅ!!」



使い方、合ってるのか!?!?
本人達も、ちょっと使い方をわかってないときもあるみたいで、お互い確認してる時もアリ(笑)



旦那サマ「宿題はやったでありんすか?」

  長女「やったでありんすよ。え?これって使い方合ってるでありんすか?」

旦那サマ「よく分からないでありんす。」




まぁ、こんな感じなんですか、やっぱり話をしていると、だんだん分からなくなってきて、この言い回しはテレビがやっている間、限定っぽくなってます(笑)




そして、つい最近、食事中に旦那サマが発した言葉。


「~~~であるがじゃきに~」
    「~~~~ぜよ」


これはドラマにも出てくる坂本竜馬が使う方言。
いきなり言い出してビックリなのですが、中途半端に似ているような。。。
子供は結構ウケてます。
すると本人はすごく似てると思い込みだし、この言い回しを連呼するのですが、「ありんす」より方言の使い方が難しいらしく、その場限りとなってしまいました(笑)



そんなことで、今日は我が家のマイブーム?の話でございました。。。   





↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!

ちょっとバタバタが続いておりまして・・
皆さんへの訪問が滞っております!
申し訳ありません~!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あたしもJINはまってるよ~!
次が楽しみやわ!
画面見てると、ロケ先とか、結構知ってるところがあったりしてね。
張り込んどけば良かったって思う時があるよ。(笑)
2011/06/16(Thu) 18:54 | URL  | おかん #-[ 編集]
このドラマは、こちらの日本人グループにも大人気ですよ。
私もこの~ありんす・・・って言葉が頭から離れない!
2011/06/17(Fri) 01:07 | URL  | ree #-[ 編集]
おー、ハマッてるね(笑)
JINは、主人が見てるから、
どうしてもチラチラっとみてしまいます。
でも、血とか・・無理(笑)
出産シーンは、やめてほしかった(苦笑)
子どもたちは、血とか大丈夫??
2011/06/17(Fri) 22:24 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
ドラマの影響ってありますよね~
連呼している言い回しもドラマが終わるとパタッと言わなくなるものです(笑)

で、旦那さまのように突然思いだしたりして
そんな日常が楽しくもありますね^^

私が見てるのは武井咲ちゃんのドラマ!
娘が見てるので勝手にちら見~(笑)
2011/06/19(Sun) 17:34 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
「ありんす」より三重語「やに」
□見れなかったやに□

結局仕事で見ることができなかったやに。
最終話でドウなるやに?

話は変わるがとなみーのとこホタルいないのか。もうホタルの時期は終わってるのだろうか。
職場の周囲にいないかな。
2011/06/20(Mon) 08:30 | URL  | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません!!

★おかんさん
そうそう、知ってる場所が映ると、あ~・・!って思うよなぁ(笑)いよいよ来週は最終回!
さてさてどんな展開で終わるのやら。。。
結末が分からないドラマって久しぶりです。



★reeさん
おぉ~!
そちらでも人気があるんですね。
お侍が出てくるから、映像だけでも注目浴びそう!日本人も、見たいでしょうね~
ありんす~ 響きますよね~中谷美紀さんが絶妙ですっ


★そらさん
ご主人が見てるのね。家族が見てると、ついつい見ちゃうよね。
JINってば、結構血のシーンがあるよねぇ(笑)子供は目をそむけてますけど(笑)結構くるものあるよね。




★ミントリーフさん
テレビの影響ってありますよね。子供達なんかは、単純なんで、すぐキャラがのりうつります(笑)ドラマも佳境ですね~最終回、どうなるんだろう~




★クワクワさん
そうそう!「ありんす」って、こっちで言うと「やに」になりますね。さすがクワクワさん!その通り!
ドラマもいよいよ最終回。ラストがまったく読めません~!見てないと、ちょっと話が分かりませんよね・・・  実は私も前作品は見てなくて、最終回だけ見たら、さっぱり分からず(笑)今回張り付いたわけです(笑)   歴史、もっと勉強しておけば、ドラマももっと楽しめるのにって思ってます(笑)
蛍、職場で見れますよ。先輩が言ってました。時間帯が合わないので、私は見たことありませんが・・・。
2011/06/21(Tue) 15:53 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
