三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
次女の性分
2011年07月25日 (月) | 編集 |
初めて1ヶ月以上の夏休みを経験する次女。
どう過ごすんでしょう。
本人はとても楽しみにしています。
ま、学童へ行っていただくんですけどもね。




次女、はっきり言って、せっかちです。
えぇ。旦那サマ一族の血をしっかり引き継いでいます。


そんな次女。
誰に言われることもなく、1学期最終日から夏休みの宿題をやりだしました。
計算、国語、やっぱりここから攻めています。
どうしても全部終わらせたいのですが、そこまで充電が持たず。
そりゃそうでしょ。一日で終わったら、夏休みの宿題になりませんもん。
だけど、かなり進みました。よしよし。出足好調。



小学1年生の宿題は、
このドリル系の宿題と、工作、絵日記、読書カード(感想文)、毎日書く一行日記、交通安全ポスター、朝顔の観察など。



せっせとドリルをやっている次女。
ですが、夏休み初日、いきなり



「絵日記を書く!」




と言い出しました。




え・・・



絵日記って、夏休み今日からだし、まだ朝ごはん食べて、お着替えしたばかりなんやけど。
何を書く??




「バーベキューのことを書く!!」




あの、バーベキューは来月するんですけど。




「いいやん!やるんやし。約束したし。」



いやいや、たとえ同じ内容になるとはいえ、やはり今の段階で、8月の話はねぇ・・




「去年やったし、去年のことを書くわ!!」



だーかーらー!!








たしかに。

長女が1年生のとき、同じように絵日記があったのですが、
旦那サマが言ってましたね。


「今度水族館だったかな?へ行くから、そのことを書いとけ!!」






やっぱり親子だ。






↓イーココロ!クリック募金より↓
皆の声を送ろう!!

東北関東大震災 被災者の皆様への応援メッセージ ここから送れます!

ちょっとバタバタが続いておりまして・・
皆さんへの訪問が滞っております!
申し訳ありません~!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんだか笑えちゃいました。
うちは義母のせっかちと、父ちゃんのギリギリっての両方受け継いでて(娘がね)、バランスが悪くて困ります。
夏休みの宿題を張り切ってやるの、すごいじゃないですか~。
絵日記は・・・予期せぬ事が起きたらどうするのかな?
次女ちゃんに聞いてみたいですね~。
2011/07/26(Tue) 04:35 | URL  | ree #-[ 編集]
ウチもドリルとかプリントもんからさせてる。
もう少しで終わりそうよ!
ウチの場合は、絵とか工作系をやりたがるわけよ。
それ先にやらせたら、凝りに凝りまくって、時間かかるやん?
せやし、プリントが終わらんとやらせん!と。(笑)
日記もあったなぁ・・・。
書く事起こりそうもないなぁ。
想太は「もし何にもなかったら、『一喜が踊ってました』って書くわ」ってさ。(笑)
とくれば、一喜の場合は「踊りました」か?(笑)
2011/07/26(Tue) 13:11 | URL  | おかん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★reeさん
うははは。せっかちとギリギリの性格を受け継いでいるんですねぇ(笑)扱いにくいなぁ~なんて(笑)次女ってば、「その場ですぐ」という人なので、自転車の補助輪を外すのも、苦労しましたね。すぐに乗れないもんだから、おもしろくないしやりたくない。ってやつ(笑)
絵日記、どうするんだろうね←他人事




★おかんさん
なんかさ、ドリル系はやったらやっただけゴールが見えるので取り組みやすいんだけど、工作やら自由研究やらポスターは、時間がかかるでしょ。いつもここでうさぎとカメ状態になるんだよねー。今日はこれがやりたいから、工作はあとで。とか(笑)これであっという間に9月なんだろうね(笑)

絵日記、兄弟のことを書き合うの、おもしろいな(笑)すごいウケた~!

2011/07/26(Tue) 15:19 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
夏休み、初日から頑張ってる次女ちゃん、
まだ1年生なのに、えらいね^^

自由研究といえば毎回、前日に焦ってやってましたよ(笑)
なんだかんだと手伝わされて・・・
毎回よく、懲りないもんだと思ってたな~

次女ちゃん、しっかり受け継いでいるようで・・・

2011/07/26(Tue) 23:29 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
ご主人のお家の性格をね~(笑)
毎日の一行日記+絵日記って・・・一行日記とも日にちがピッタリ合わないといけないですよね。
うーん、いろいろ考えないと・・・(笑)
次女ちゃんの夏休みはまだ始まったばかりですけどね。
2011/07/27(Wed) 01:30 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ミントリーフさん
そうそう、夏休み、切羽詰まってから大きい宿題をやるんですよね。
我が家は旦那さまがうるさいので、かろうじて31日にあわてて・・というのはないですね。
二女はどうなるのかな(笑)



★やっちさん
そうだ~!一行日記と絵日記の日付け、気を付けないといけないですね(笑)
先走りは気を付けないと(笑)
次女の夏休み、はじまったばかりですが、彼女はもう2学期が始まるのかと焦っていました。。。
日付け感覚、まったくないんですよね。
2011/07/27(Wed) 14:53 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
作文の例
□おつかれ□

小学生5年生だけど
すごいオモロイ作文書いてた子いたぞ。
こんなのだ。

今日は朝おきてはみがきしてごはんたべた。
兄ちゃんとプロレスして汗かいた。
昼ご飯食べた。
寝た。
起きておやつ食べた。
また寝た。
夜ご飯シューマイ食べた。
宿題した。
兄ちゃんとけんかした。
かぁちゃんにおこらりた。
寝た。

クワクワさんはこの作文に感動をおぼえた。
2011/07/27(Wed) 23:27 | URL  | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントありがとうございます!
★クワクワさん
いや~ ものすごくリアルに書いてあるのでおもしろかたです(笑)
2011/07/28(Thu) 12:26 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
頑張ってるようですねぇ^^偉いね^^
日記とかは書き忘れるからなぁ・・・・・・
予測日記っていいね^^
2011/07/30(Sat) 19:25 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
[色:FF00FF]★まぁさん
予測日記(笑)。「しゅくだいをしました」なら書いてもいいかも!!
有言実行ですよね(笑)こういうのなら問題ないかも(笑)
その日にあったことを書くので、いつも夜に書きます。だけど眠くなったりとかで、2,3日ためることがある感じの状況です(笑)
2011/07/31(Sun) 16:57 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
