三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あんこなきせつ
2012年01月07日 (土) | 編集 |
ささささむーい!

寒い時期になると、ここ数年、「ぜんざい」が恋しくなってます(笑)

年齢を感じざるを得ない・・・(笑)
自動販売機のおしるこだって、飲めちゃうもんね(笑)


お餅をたくさんいただくので、餡子をストック。
ぜんざいにして食べるのが楽しみのひとつになってます。

我が家のストッカーにあずぎの缶詰があるなんて。

昔の私から見たら、信じられない!

私、餡子系は食べなかったんですよ、昔。
ぜんざいなんてとんでもなーい!という人だったんです。



いやはや変わりましたね。

他にもこんな感じで好みが変わったものがありますが、

やはり


「年齢」


なんでしょーか!?



とりあえず、次女はぜんざいが好きなので、2人で仲良く食べてまーす。
ぜんざい仲間がいて良かった(笑)


こんな冬の1日です。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
元気っすか?
自販機のおしるこ? きのう買いました^^
好きなんです^^
おしるこは子供の頃から好きだけど餡子はダメだったんです。
今は餡子も好きです^^
吸いもアリですねぇ^^
2012/01/08(Sun) 21:30 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
我が家は夫婦そろってぜんざいが好きです。
ゆえに、冷凍庫に一回分ずつ小分けしたあんこが
ラップされて固まっています。
先日もスーパーのお餅つめ放題でお餅を買ってきました。
でも・・・夕飯の後にしか作らないので
やはり、オデブな彼には危険ですよね・・・
普段は買いませんが、ぜんざいを食べる為に
おしんこを買ってきたりします。

ぜんざいも、太らなければ最高なんだけどな~
2012/01/09(Mon) 09:47 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
コメントありがとうございます!
★まぁさん
自販機のおしるこ、一体誰が考えたんでしょうね(笑)まったく感心です。同じくコーンスープもすごいですよねー。私の20代のころは、冬の自販機はもっぱらコーンスープでした(笑)
餡子の甘さがわかる年齢になったんでしょうかね(笑)



★やっちさん
一緒に食べる人がいると、食べる機会もありますよね(笑)
私も次女が食べるようになって、ぜんざいはよく食べるようになりました。なんせこれはやっぱり食後!!お餅があるから太ってしまうんですよねぇ。だけど、生クリームを食べているわけじゃないので、という勝手な解釈で餡子を食べています(笑)
2012/01/09(Mon) 14:37 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
おしるこの自販機があるんですね。
お店のメニューにあったりすると食べたくなって
注文することあります^^
美味しいですよね~♪

そうそう、年齢とともにいつの間にか苦手だったものが
好きになってたりします(笑)

やっぱり和食が落ち着くというか・・・
確実に好みが変わってくるのかも^^
2012/01/09(Mon) 17:55 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
じゃぁ私って子供の頃からババ臭いんだ。
ケーキよりおせんべいや羊羹が好きでした。
寒くなると・・・ってそうですよね。
だからかな、こっちに来て全然食べたいと思わないの。
あんみつとか水羊羹が食べたいです~。
2012/01/10(Tue) 11:39 | URL  | ree #-[ 編集]
アタシもぜんざい食べた!
ウチさぁ、「豆は入れるな!」とか、「もっと甘く」とか、ワガママ三昧(ー"ー )
「ほな、食うな!(#`Д´)」言いたくなるで!
やっぱ、1人でコソッと食べるに限るね!(笑)
2012/01/10(Tue) 12:07 | URL  | おかん #-[ 編集]
ぜんざいって食べないな~~~
こし餡が好きなのでお汁粉のほうが好み✩

でもぜんざいはサラサラ~と食べれてお腹に
よさそう。

若い時とは好みが違ってくるよね!
年じゃなくて、お口の経験の差だよ!!(笑)
2012/01/10(Tue) 23:47 | URL  | kaizoku #-[ 編集]
一緒~!
私は子供の頃、餡ころ餅が大好きで~
でも中学に入った頃から食べなくなり
高校生の頃には餡やぜんざいというものが好きではなくなり
そして30歳の頃にふとぜんざいをテレビで見て食べたくなり
以来、また好きになったという遍歴です
餡もこし餡ではなくつぶ餡が好き
だからしるこぢゃなくぜんざいが好き
白玉も好きだけどできれば焼き餅のぜんざいがいいな~
汁気多めのぜんざいに焼き餅沈めて~



書いてるうちに食べたくなったぢゃないかー!
我が家には餡の缶詰のストックないのにぃー
ぐすん(笑)

こんな私ですが今年もどうぞ宜しくお願い致します
2012/01/12(Thu) 10:47 | URL  | 槙かおる(ハニー) #iM9h6N8.[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ミントリーフさん
おしるこ、自販機で買ったことありませんか?
もうね、これを「おいしい!」と思った自分にびっくりしましたよ(笑)
やっぱり味覚、というか好みは変わりますよね~
ねーんれーいってば、こわーいー




★reeさん
子供の頃から和菓子派だったんですね~
いいじゃないですか。せんべいに羊羹。日本人バンザイですね(笑)
そう思うと、そちらに行ってからは、大好きな和菓子が手に入りにくくなって、惜しい気もしますね。これを読んで食べたくなったらごめんなさいねー。



★おかんさん
あらっ
注文がいろいろあるのねー(笑)だけど、一緒に食べてくれる人がいるほうが、良いような気がするー。一人で食べたら明らかに食べ過ぎるもんね。最高に幸せだけどっ(笑)



★kaizokuさん
お!お汁粉派ですね!!
私、あの粒が好きっ!なのでぜんざいですねぇ~(笑)
好みが変わるのは、年齢ではなく、経験の違い(笑)!すごーく納得ですね。今度からそう思うようにします。うん(笑)



★かおるさん
ふふふー 書いてて餡子が恋しくなった?そしてまたこのコメレスで食べたくなった?(笑)
餡子、堪能したのかなぁ~(笑)

私もこしあんより粒餡。しらたまより、焼餅のぜんざいが好き!!

っていうか、かおるさんのコメを読んで&書いて、私も食べたくなってきた~!!
実は、一人用の食べきりサイズのぜんざいを買ってきたんですよ。今、昼食後なんで、お腹は満たされているんだけどぉ・・・
た、食べたい・・・
2012/01/12(Thu) 12:19 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
