三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
祝!卒業!!
2012年03月17日 (土) | 編集 |
16日、長女の小学校の卒業式がありました。
寒かったけど、天気もよく、まさに「晴れの日」。

毎朝一緒に行く下級生のママさんたちが、見送りにきてくれて、
「卒業おめでとう。今までありがとね!!」と。

こんな長女ですが、信頼されていたんですね。



卒業式では、いろんなシーンで泣けてしまいましたが、

「12年間、育ててくれてありがとうございました」

子供達全員で言った言葉とはいえ、嬉しいような、寂しいような。
なんだか今まで我慢していた涙が、あふれてきてしまいました。


最後の学活では、クラスメイトの日記の一部を先生が紹介。

昨年の震災のことを思うと、今日卒業式を迎えられたことの幸せ、
そして『生きる』ことの意味をしっかり持って『生きる』。


小学6年生、こういう考えを持つことができるんですよね。
これから何年後、何十年後を期待したいと思いました。




次女が書いた宿題の日記には、

『おねえちゃんが そつぎょうして さみしいけど
   わたしも  2年生になるので がんばります』


これで姉妹揃って学校へ行くのはもうないんだなぁと。
姉妹で学校を過ごすのは、たった一年間だったけど、それはそれで濃い一年だったんじゃないかな、と思います。


嬉しいより寂しい気持が大きい母でしたが、
中学生活への楽しみを持って春休みを過ごしたいと思います。



卒業生のみなさん!
卒業、おめでとう!!


卒業
↑次女が着ている服は、長女が入学式に着た服。
なんか不思議な感じ~




人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめましてヒョロリと申します。
いつもご訪問ありがとうございます。
初コメントです。
長女さん卒業おめでとうございます。
子供って親が見ていない所で結構
しっかり頑張っているんですよね。
周りの人に聞かされてそうなんだって
驚く事が良くありますよ。
次女さんはお姉さんが卒業しちゃうと
少し寂しいですよね。
中学生活楽しい事がいっぱいあると良いですね(^^)
頑張ってくださいねー!
2012/03/17(Sat) 23:18 | URL  | ヒョロリ5001 #IbEf6Jbs[ 編集]
お姉ちゃんのご卒業、おめでとうございます。
しっかりしたお嬢ちゃんやったもんね~中学に行ったら次は高校か・・・って心配早すぎかな(笑)
部活やら塾やら忙しくなるのかしらね~
楽しい中学生活になるといいですね。
2012/03/17(Sat) 23:30 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
クワクワさん
□卒業おめでとう!□

い~つの~こと~だか~
おもいだしてご~らん~~
あんなこと~ こんなこと~ 
あ~~ったでしょ~~~~~

いや別にもう一回なかしてやろうとか
そんなことは思ってないんだ。

しかし二人ともかわいいきに。
さすがとなみの娘だきに。

震災のお話読んでくれてありがとうちゃん。
2012/03/18(Sun) 07:57 | URL  | おめでとう! #z8Ev11P6[ 編集]
失敗したゆるして
□あ、あ、あ、あ、あ□

ぼくの名前がぁ~~~~
おめでとうになってるぅ~~~~
2012/03/18(Sun) 07:58 | URL  | おめでとう! #z8Ev11P6[ 編集]


うわわわ、
またおめでとうで投稿してしまったぁ~

ごめぇ~~ん
今度マクドおごるから。
2012/03/18(Sun) 08:00 | URL  | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ヒョロリ5001さん
こんにちは。ご訪問、そしてお祝いコメントありがとうございます!!
卒業してしまいましたぁ~(笑)
家では、これで大丈夫なんだろうか、って思うことも多々あるのですが、第3者から聞く話を聞いて、ちょっと安心しました。
親のいないところでは、きちんとやってるときもあるんですよね。





★やっちさん
早いですね。中学の3年もあっという間なんですよね、きっと。
次女の卒業式の前に、長女の卒業があるのが知ってびっくりしました(笑)変な感じですねぇ
中学生活、どうなることやら本人も親もドキドキしています。楽しい時間が過ごせるといいですね。



★クワクワさん
おめでとうコメントありがとうございます!!
久しぶりに泣きました…。
花粉で泣けたってのもあるんですけどね。
姉妹でこうして学校で写真を撮るのも最後なんですよね。何もかもが最後なので、仕方ないですが、やっぱり寂しいですね。
2012/03/18(Sun) 14:20 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
卒業おめでとうございます!

去年震災があったから色々思うこともある
卒業ですね。
普通に卒業式が迎えられて良かった。


卒業式ってもうあのピアノの音楽で涙誘いますね。

次女ちゃんの卒業迎える前より先に
長女ちゃんの中学卒業迎えますねーーww
思い出いっぱい作って下さい♪
2012/03/18(Sun) 21:48 | URL  | kaizoku #-[ 編集]
元気っすか?
卒業おめでとうございます。
何て言ったらいか分からないけど、おめでとうございます。
tonamiyyさん、頑張ってますね。
2012/03/18(Sun) 22:12 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
★kaizokuさん
お祝いコメントありがとうございます!!
災害があって1年後の卒業式。私たちは恵まれていますが、子供たちは、いろいろ思う事もあったようです。いつもくだらないことばかりやっていますが、少しずつ大人になっているんだと思いました。

卒業式の少し前に、次女の卒業より、長女の中学卒業のが早い事に気づきました(笑)次女の時は一度慣れているので、冷静になれるんでしょうけど、中学の卒業となると、また泣いちゃうわん~~(笑)



★まぁさん
お祝コメントありがとうございます!
泣けました。思った以上に泣いちゃって。。。
子供の成長ぶりを思い出すと、涙なしでは迎えられない卒業式でした。
>何て言ったらいか分からないけど、おめでとうございます
まぁさんのメッセージ、嬉しかったです。
2012/03/19(Mon) 11:10 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
長女ちゃん、卒業おめでとうございます!

育ててくれてありがとうございますと言う言葉に
泣かずにはいられませんよね。
高校でもありましたが、思わず泣いてしまいました。

卒業は寂しいけど新しい旅立ちですもんね。

中学校でも沢山の思い出を作って下さいね^^
2012/03/19(Mon) 23:02 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
長女ちゃん、卒業おめでとう!!
これから始まる中学校生活は大変な事もあると思うけど、持ち前の明るさで乗り切ってね。
新しいお友達も出来るだろうから、楽しみね。

tonamiyyさんも一段落、お疲れ様でした。
私だったら絶対号泣だなぁ。
2012/03/20(Tue) 05:47 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ミントリーフさん
お祝いコメントありがとうございます!
高校でも、今までありがとうって声掛けがあるんですね。そりゃ泣きますよね!!大人になりつつある高校生からのメッセージは、小学生とはまた格別なんだろうなぁ~
卒業は寂しいけど、新しい一歩。たくさん友達を作って、楽しい時間を過ごしてほしいと思います!



★reeさん
お祝いコメントありがとう!!
ヘンなところで気の弱い長女だったりするのですが、今までどおりの彼女なら、きっと中学生活も楽しく過ごせると思います!!
思春期に入るけど、きっと大丈夫だよね。保育園とは違い、小学校が終わるとなんだかやれやれ感が大きいのですが、これも今のうちだけなんですよね。
2012/03/20(Tue) 19:44 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
卒業おめでとう・・・
長女ちゃんの
卒業おめでとう・・・

うちの
娘も昨日、無事卒業式終わりました

わたしも
(π0π) ウルルルルと来ちゃいましたよ

もしよかったらお子日記呼んでください・・・

娘も写真も公開してます


お互いに
小学生を無事卒業できて
嬉しいですよね・・・

いよいよ中学生
今度は入学式だね・・・

制服姿も楽しみにしてます
2012/03/20(Tue) 20:53 | URL  | *dokin #-[ 編集]
卒業おめでとう♪
うちも19日が卒業式でした。
最後のお別れの言葉は、卒業生は舞台に並んで言うんだけど、
ちょっとうるうるした時に、一人の男の子が貧血で倒れそうになって・・
そっちが心配で涙がひっこんじゃった(苦笑)
その子は、朝ご飯食べてなかったから~
っとすぐに元気になってたからよかったけど(笑)
卒業して、ちょっとさみしいけど楽しい中学生活が待ってるね♪
2012/03/20(Tue) 22:21 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
卒業おめでとうございます!
育ててくれてありがとうございます、なんて
もらい泣きしちゃいそう・・・(涙)
中学生になったら、いよいよ大人へと
一歩近づいた感じがしますね。
大きく環境が変わるけど、tonamiyyさんに
見守られてるから大丈夫だよね。
楽しい中学校生活を!
2012/03/21(Wed) 07:16 | URL  | kimmys #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★dokinさん
お互い卒業おめでとうございます!!ですね!小学校の卒業式は初めてで、なんか12年かぁ~って思うと泣けてしまいました。
まだ卒業モードの母ですが、そろそろ中学モードにならないとなぁ、と思っています。
4月から楽しみですね!!



★そらさん
そらさんとこは、19日だったのね。お互い卒業おめでとう~!!昨日から春休みですね(笑)
そらさんとこは、塾へ行っているから安心できるよね、うちの長女、今ゲーム三昧だよ~~。今のうち、とはいえ、このサイクルはどんなもんかと(汗)

卒業式の「呼びかけ」、音楽もあって、感動するよね。貧血の子、その後も大丈夫だったかな(笑)そらさんの貴重な涙がぁ~~!



★kimmysさん
嬉しいコメントありがとう!!
第一子なんで、あれこれ口やかましく育ててしまいました。だけど、友達もたくさんいて、なんとか明るく元気に育ってくれました。
思春期を迎えますが、卒業式を見て、なんとかなりそうな門出になりました。中学生活、楽しんでほしいです!
2012/03/21(Wed) 12:46 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは
お姉ちゃんのご卒業おめでとうございます^^
きっと、楽しい小学校生活だったんでしょうね。
tonamiyyさんの、ちょっと寂しい気持ち
なんだかわかります。。
来年は、我が息子も卒業なので
きっと同じ気持ちを味わうのでしょうね。

四月からは、中学生ですね^^
楽しい中学校生活をお過ごしください。
2012/03/22(Thu) 11:00 | URL  | はなきゃべつ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★はなきゃべつさん
お祝いコメントありがとうございます!!
小学校、楽しかったみたいですね。皆結構泣いていたようですが、ウチの長女は、途中でトイレに行きたくなってたみたいで、それどころじゃなかったみたいです(笑)
卒業式から一週間たとうとしていますが、今はすっかり元通り。
中学校だ!!という気合のようなものも感じず過ごしております(笑)

はなきゃべつさんも来年卒業式なんですね。
きっと同じ気持を感じますよっ!!最後の小学校生活、楽しんでほしいですね!!
2012/03/22(Thu) 15:39 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
