三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
入学式
2012年04月10日 (火) | 編集 |
長女の入学式に行ってきました。
今まで私服にランドセル姿だったのですが、今日からセーラー服。
なんか急に大人びた感じ。

ここ数日、春の嵐といわれる強風と、急に降り出す雨で、天気が心配でしたが、暖かくて桜も満開。

ここであっという間の3年間を過ごすんでしょうね。


朝から緊張気味の長女。
特に何もしていないけれど、どっぷり疲れた様子。
帰りに分厚い教科書を持って帰ってきたからかな。
先生も言ってましたが、今年から教科書の厚みが増し、学ぶ範囲が広くなったとのこと。
なんか急にハードルが高くなった感じ。。。


水曜からは、給食も始まり、金曜から一週間、仮入部をして部活を決めます。
そして避難訓練やら健康診断やら。
保護者だって、PTAの委員会決めがあります(汗)
おぉ~慌しい~!


ちなみに部活は吹奏楽部を希望している長女。
しっかり母に洗脳されています(笑)

応援するからね!
今しかできない経験を、しっかり積んでほしいな、と思います。
さくら





人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
元気っすか?
セーラー服ですかぁ^^
短くても中身のある三年間になるでしょうね。
父親としては心配な事も増えそうな三年間になるんだろうなぁ・・・
旦那様、ファイトです。
役員は何を希望でしょうか。
忙しい三年間になりそうですね^^
その忙しさの中には幸せってのが入ってるんだろうね。
2012/04/10(Tue) 21:01 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
おめでとうございます
中学入学おめでとうございます
ドキドキの入学式だったのでしょうね
でもなんだか羨ましいな~
これから無限に広がる世界
なんにでもなれる気がします
部活も楽しそうだし^
あぁ、この頃に戻りたいかも~~~
2012/04/10(Tue) 21:11 | URL  | 槙かおる(ハニー) #iM9h6N8.[ 編集]
長女ちゃん入学おめでとう!
きっとあっという間の3年間、楽しんでがんばってね。
セーラー服姿見たかったわ~。
2012/04/10(Tue) 22:26 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
入学おめでとう!
私にとって中学生活が一番楽しかったんです。
その時の担任の先生と今でも付き合ってるんですよ~。
2012/04/11(Wed) 04:37 | URL  | ree #-[ 編集]
おめでとうございます!
セーラー服か~。懐かしいな~。
長女さんもスカーフ(リボン?)の結び方を気にしたり、
スカートのプリーツを気にしたりするのかな?
面倒だけど楽しかったのを思い出しますね~。
2012/04/11(Wed) 11:00 | URL  | kimmys #-[ 編集]
お互いおめでとさん!(≧▽≦)
そっち、セーラー服やねんなぁ。
こっちの方でセーラー服って見かけんわ。
男の子の制服も、どんどんジャケットに変わっていってて、
学ランは2校だけになっちゃったもん。
ま、想太は学ランのとこやねんけどな。
母、学ランが着せたかったしラッキー。
一喜の頃にはジャケットに変わるかもって噂だけどね。
一喜1人のために新しい制服買うんかいって話しやけどな。(ー"ー )
で、給食なんかっ!
うらやましい!
ウチ、お弁当やで。
しかも、昨日入学式で、明日から弁当持ちや。
邪魔くさいよ~(T△T)
あ、ウチ、美術部希望。(笑)
2012/04/12(Thu) 13:47 | URL  | おかん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★まぁさん
本当に3年間は早いでしょうね~
初めての1年、慣れたころの2年、そして最後の3年。
多感期でもあるし、本当にいろいろあると思います。まぁさんの書いてある通り、中身の充実した3年になるんでしょうね。
セーラー服も、初々しい~!だけど体が大きいほうなので、違和感がありませんでした(笑)



★槙かおるさん
お祝いコメントありがとうございます!!
小学校とは別世界ですよね(笑)
部活に制服、敷居が高くなったかんじ(笑)
新しい友達とも少しずつ話しができてきて、部活の仮入部を今日してきました。
好スタートのようで、楽しそうにしていました。やれやれ(笑)



★おかーにゃんさん
お祝いコメントありがとう~!
中学と高校の3年は早いよね。
次女が小学校卒業するまでに、長女が先に卒業するんだもん(笑)
ヘンな感じ~
セーラー服姿、本人面倒くさがって、撮らせてくれないのよねぇ~



★reeさん
お祝いコメントありがとうございます!!
すごい!!中学からのお付き合いだなんて~!!なかなかないですよね。
人との付き合いもぐっと増えますから、そこも楽しみですよね。どうなるかな~・・




★kimmysさん
そうそう!!まさしくそう!!スカーフの結び目とか長さ、スカートのプリーツ!!
特にスカーフはまだ慣れていないので、うまくいきにくいみたいです(笑)
私の時は、後ろにスカーフの三角の部分が真ん中で少し出していたんですけど、今は出ないようにするんだね(笑)
学校に行って、先輩ママさんに教えてもらったよ(笑)



★おかんさん
お互いおめでと!!!!
何々??そっちは学ラン少ないの?中学しかセーラー服も学ランも着る機会がないのにね(笑)
やっぱりこっちは田舎だからかな(笑)セーラー服だよ~~。
でね、給食はここ2年ぐらいの話。
すっごいラッキー。弁当は負担が大きいよね。男子中学生のお弁当もぜひブログで(笑)

部活は、文化部が吹奏楽かパソコンの2つ。意外と美術がなかったんよ~!私としては、吹奏楽に入ってほしかったからいいんだけどね。運動部は結構種類があるんだけど。
それにしても4月は忙しいな~
2012/04/14(Sat) 00:51 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
おめでとうございます
入学おめでとうございます。
慣れない生活で長女さんは疲れが溜まっていることでしょうね。
今週あたりからクラスの中に友達が出来たり、部活に仮入部したりと、だんだん中学生活が始まってくると思います。
自分のペースで頑張ってもらいたいですよね。
我が家の長女も同じく、新中1生です。
疲れているみたいですよ。

クワクワさんの所で、たまにすれ違ってますね。
”くりたろう”ことFC2では”ねおくり”でした。(^^)
2012/04/15(Sun) 20:00 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ねおくりさん
おぉ~!!
これはこれは…!!
くりたろうさん(笑)
こちらまで起こしいただけるとはっ!!
ありがとうございます!!

そうそう、クワクワさんのところで、ちょくちょく拝見しております。
同じとしの子供さんがいらっしゃるんですよね。
お互い、入学おめでとうございます!ですね。

長女も今日から仮入部に通常授業が始まりました。重い教科書をかついで、片道30分かけての通学です。
毎日ヘトヘトですが、この一週間は慣れないので一番ハードなんじゃないでしょうか。

親も初めてのことなので、色々考える事もありますが、子供が毎日楽しく過ごせるように、家庭の雰囲気を大切にしたいと思っています。←と言いながら、結構機嫌の悪い母だったりします(笑)

更新もコメレスもゆっくりな私ですが、またよろしくお願いしますね!!
2012/04/16(Mon) 11:51 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
長女ちゃん、入学おめでとうございます!
いよいよ中学校生活がスタートしたのですね^^

今年から、ゆとり教育を見直して教科書の内容も増えたというし、
分厚い教科書はほんと重いですよね。

こんなに重くて大丈夫かなってうちも心配したものですよ。
ランドセルがとっても小さく見えましたもん(笑)
でも心身共に成長するものです^^

これから、いっぱい楽しい思い出を作って下さいね♪
2012/04/16(Mon) 22:55 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
教科書なぁ
□おはようさんだるぬげた□

拾ってくれまいか。
おーなんだなんだ、
ねおくりたろさんがいるじゃないかw
びっくりしたw
しかし、となみちゃん・・・

>くりたろうさん(笑)
>こちらまで起こしいただけるとはっ!!

ナニを起こすんだwwwwww
変換がwwwwww

教科書はずいぶんと変わったな。
国語や数学はいいが、英語がなぁ。
全体的に英語の能力が上がってきたので
量を増やした感じね。
単語の量がえぐいな。
となみんとこはドコの教科書を使ってるのかワカランがクラウンかな。
表紙からしてややこしい単語が並んでるだろ。
fried riceとかhippoとか、あれはやりすぎだな。
主に高校2年で学ぶquit=やめる、とかも
中2に下りてた。
となみん、こりゃ英語は気をつけて見てあげた方がいいと思うよ。
英語は一度つまづくともう終わり、ジエンド。
社会の教科書もちょっとなぁ、
あれじゃ受検では点を取れないわ。
ニューズをよく見てる子なら何とかなると思うけど。
社会は暗記すればいいなる古い考えを持ってたら
こちらもジエンドよ。
親と一緒にニューズを見て
アレコレ話してる子は社会では
入試の本試験で90点くらい取ってきてること多いかな。

これからたいへんだな、となみん。
勉強でもガッコ生活でも。
応援してるぜ。
2012/04/17(Tue) 07:39 | URL  | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントありがとうございます!
★クワクワさん
あぁ・・・変換、やってしまいました・・・

今日も重い鞄を持って、学校へいきました。
英語の授業も始まりましたが、今はまだアルファベットをやって、身の回りのカタカナを見つける、というものをやっていました。
教科書はトータルイングリッシュ。
パラパラとページをめくると、絵が多い(笑)
こんなもんですかね。
長女は小学校のときにECCに通っていまして。もちろん細かい文法や単語の書きこみはやっていないので、これからになるのですが、取り組みやすそうなので、今は様子見です。
私もそうだったんですけど、英語はつまずくと、なかなか巻き返しができませんよね。
手遅れにならないように気を付けたいと思います。
社会、クワクワさんのアドバイスでびっくり!
ちょうど、子供には、地理や歴史は暗記でクリア!!というのを言っていたところなんです(笑)世間のニュースもチェックしつつ、親子の会話も広げたいと思います。

クワクワさんには、これから教えてもらうことも多々あるかもしれません。
出来る範囲で、色々教えておくんなさいませ。


ん~・・
どうも職場のPCだと、文字が変な変換になるなぁ・・ 時々こっそりコメレスです(笑)
2012/04/18(Wed) 15:27 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
