三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドッタバタ
2012年04月24日 (火) | 編集 |
相変わらず、慌しい毎日を送っています。
気がつけばもうすぐGW!!そして5月~!!
早いっ!!


先日、学校の委員会決めに行ってきました。
驚いたのは、中学校でも卒業するまでに必ず何かの委員会をやらないといけないということ。
3年しかないのに!?

てっきりこういうのは、小学校だけかと思っていたので、びっくり!


去年は地区委員をやってて、今年からは2年間学童保育の役員をすることに。
おいおい、私3年も役があるのか?
そして次女のクラス委員と、中学のクラス委員でさらに2年も!?
と気づいたのは最近です(笑)



とりあえず、学童の役員は初年度だし、中学も何がなんだか分からないので、今年だけは委員会は避けたい!!


と思いながら、くじを引いてきました(笑)




えぇ。当たりましたよ。


小学校の委員会に(泣)
次女のクラス委員です。


まさかのかけもち!!

だけど、
いつかはやらないといけない小学校と中学校のクラス委員2年。


そう思ったら、どこかでかけもちでやらないと、終わりがないような気がして(笑)


とりあえず、中学の委員会が逃れたからよかったかな。

ま、来年、再来年のどこかでまた委員会になるのは確定ですけどっ


とりあえず、1年間、がんばりますかね~





人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
頑張って!
好きな方にはたまらないお話んお役員
率先して立候補される方もいらっしゃるとか~
反対に「私は仕事してるから…」
「私は年寄りを介護してるから…」
「下の子供が小さくて手がかかるから…」
等など…
何かと言い訳をして逃げるお方もいらっしゃる中
役員を掛け持ちでだなんてすばらしい!
もう根性と元気で乗り切るしかないです
応援してますよぉー
この際だから役員を楽しんでv-218
2012/04/24(Tue) 17:07 | URL  | 槙かおる(ハニー) #iM9h6N8.[ 編集]
中学にもあるって、たった今知りました!
それって私が中学の頃もあったのかなぁ・・・聞いた事がない気がする。
がんばってね~!
2012/04/25(Wed) 03:00 | URL  | ree #-[ 編集]
うちの方の中学校もありますよ~。
でも、小学校も中学校も、年々PTA活動を縮小していく傾向というか方針にして動いてるみたい。
だってお仕事してる人がかなりいるから、いちいち休めないもんね。
うちの小学校は子供1人につき2回役員だから、もちろん今年も役員ですよ、はい(笑)
お互いガンバロー。
2012/04/25(Wed) 05:41 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
役員か~、なかなか決まらないんだろうな~、と思っていたら、
なるほど、くじ引きですか^^
当たってしまったのですね・・・。
しかもかけもちとは!
う~ん、がんばれ~!!
2012/04/26(Thu) 09:46 | URL  | kimmys #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★槙かおるさん
当たりました~
難しいことはやらないし、月に一度委員会があるぐらいなので、いいんですけど、やっぱりやるとなると気が重いですね(笑)
学童は次女からお世話になっているので、まだ2年目。よく分からないまま役員をすることになりました。
いい機会なんで、知人を増やそうと思っています(笑)あーだこーだ言っても仕方ないもんね。




★reeさん
自分達の時もあったのかなぁ~
私の親は仕事でまったくこういうのは参加しなかったので、余計にびっくりです。
中学も必須で何かしらやならいといけないのは、本当にびっくりでしたね。




★おかーにゃんさん
おかーにゃんさんのところは、子供一人に2回役をしないといけないんですね・・
ほどんど毎年じゃないですか(笑)
となると、PTA活動も考えないと難しいですよね。私のところは、子供会もどんどん減っていっています。やっぱり親が取りまとめるので、皆がやりたくないみたい。それで減っています。PTAもそうなっていくのかなぁ~~



★kimmysさん
そう!立候補も少しはあるんですが、くじ引きでーす!
いつかはやらないといけないので、さっさとやってしまったほうがラクなんですけど、今年は環境も変わっているので、避けたいところが本音でした。
ま、なるようになるので、やるだけですね。
ありがとうございます!ぼちぼち頑張りますね!

2012/04/26(Thu) 16:28 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
お疲れ様です
役員ですか~大変ですよね。
始まったばかりで、これからですが、頑張って下さい。
中学の役員って小学校の時と比べて地域が広がる分大変なんですよね。
我が家にも来る事があるのかな~~(不安)。
小学校の時は嫁が2回してましたが、資料作成は私がやってました。
(嫁はPCを全く使えないので)
tonamiyyさんは、PCの技術もありそうですね。
2012/04/28(Sat) 19:51 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ねおくりさん
かけもちで当たってしまいました。
でもいつかはやらないといけないので仕方がないですよね。
今の時期は、新旧交代で本当に慌しいです。
クラス委員は、主婦の方々が中心となる委員会に当たってしまったのでやっぱり私が。
そして学童保育の役員もPCを使うので私。
旦那サマに協力してもらおうと思いましたが、PCが私専用になっているので(笑)
彼には委員会の時の家事(後片付け)をやってもらうことにしました(笑)
ちなみにPCは詳しくありません!
大丈夫かな(笑)

2012/04/29(Sun) 00:56 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyちゃん♪
子どもが小さい時って、毎年なにかしら役をしなきゃいけないもんね~
うちの中学は全員が当たらなくっても大丈夫そうで、
毎年、くじびきになってます♪
しかも、子どもが引いてくると言う(笑)
今のところ、ずっと当たってなくってラッキーです。
高校もくじ引きなんだけど、これも外れてよかったよ~
tonamiyyちゃんは、かけもちでしかも仕事してるから大変だけど、
頑張ってね♪♪
2012/04/29(Sun) 20:40 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
★そらさん
えぇ~!中学は全員必須じゃないの??いいなぁ~
もうさ、私来年中学のクラス委員を何かやろうと思って。
さっさと終わらしたいなぁって。
きっと他の人もそう思っていると思うんだけど・・・。
やりたくない委員会もあるわけで(笑)当たってしまえば、そうでもないんだけど極力煩わしいのは避けたいもんね。
今が一番忙しい時期。学童の役員も引継ぎが終わってないしね・・・
ま、なんとかなるかな(笑)
2012/04/30(Mon) 12:08 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
当ったんや(笑)
あたしも保育所の会長と小学校のクラス委員を掛け持ちした事あるで~!
しかも、想太のクラスが一番荒れてた時にな。
今年の中学校の役員は、小学校で本部やってるからって辞退させてもらった。
来年は中学校の本部の選出がある年らしいんだけど、
実は小学校の本部を続投しようかと思って考えてるのよね。
千笑の役で。
中学校の本部、小学校の本部と重なってたら、免除されんねんて。
とか言いながら、その次の年に地域委員で捕まりそうやけどな。
子供の数が多いと、役の数も多くなるのが難点やな。(;-ω-) =3
2012/05/05(Sat) 22:17 | URL  | おかん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★おかんさん
当たったよ~
いつかはやらないといけないから、仕方ないとはいえ、当たった(笑)
あまり深く考えることなく、やっていこうと思う。
クラス委員のほうは、まだいいんやけど、学童の役員は会計だから、毎月きっちり仕事はやらないといけないわけで・・・慣れるまでは大変かも~と思いつつ、まだ引継ぎを完了していません(笑)

おかんさんも、かけもちやってたね。
3人子供がおると、やる時期を考えるよなぁ~
常に何かやってる感じもあるし。
それにしても本部・・お疲れ様やね。
もう、本部って聞いた時点で大変そうなんやけど(笑)
私の知人は、本部の任期が2年にもかかわらず、4年ほど何かしらやっていた人が。
好きな人ならいいんやけどねぇ~・・
私には無理やわ。




2012/05/06(Sun) 15:20 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
