三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
クレーム
2012年05月31日 (木) | 編集 |
旦那サマの父上(以下父上)の話。



父上は、ものすご~~く頑固で、ちょっと違うと、倍以上になって突っ込んできたり、
自分が納得いかないと、気がすむまで話し込んだり、調べたりするタイプ。



先日次女の運動会だったのですが、
夕飯を一緒に食べにいくことになりました。


それぞれが注文し、食べ始めた中、義母が注文したラーメンが、まだきません。
みんなが黙々と食べ、終盤にさしかかるころには、父上のお怒りが・・・!


父上「ラーメンはまだか!遅すぎる!ちょっと聞いてみよか」


母上「いらんっ!来なかったら食べないだけやし、もういらんわっ!!」





父上「大将!ちょっと!!!ラーメン注文したけどまだか!!
     あまりにも遅すぎるやないか!!!」

     「ラーメン注文したやろ?どうなっとんの?」



大将「すいません!!!今すぐ作りますんで!申し訳ありません」


父上「もういらん!!伝票ついとるんやったら、消しといて!!」



他にもお客さんがいるんですが、大きな声で怒鳴るんですよ・・・


旦那サマも、長女も

「ちょっと!!そんな言い方しなくても・・!!やめてよぉ~・・」


父上「こんなん、言わなあかんやろ!!」


「だけど、そんな言い方しなくても~・・」



父上の怒りはまだ収まらず、車内でもブツブツ・・・

「だから、そんな言い方しなくても・・・」

「いや。言ってあげやな、店のためにならんやろ!!」
   「飲食店ではあってはならんことやぞ!!!」

   

ハァ・・・


そりゃ相手のことを思っての発言、とういのは納得できますけど、
発言の仕方に問題があるのを、分かっていない(笑)
私も、接客業をしてたので、クレームによってはかなり凹みます。
なので、こういう言い方は絶対できないし、こういう言い方をするのも嫌いです。
そりゃ100%相手が悪かったとしても、向こうは謝っているわけだし、
今回は、そこまで言わなくても、という雰囲気。
みんながあまりお腹が空いてなかったしね。


ま、お店の人も相手が悪かったね(笑)




結局義母はラーメンを食べず、帰りました。
義母も頑固だからね。
こういうときは、絶対食べないです。
ま、食べなくても死にませんから(笑)


こういうシーンは初めてではないのですが、
やっぱりやだな。




人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あ~あ…
父上様の性格はこのブログの訪問暦が長いのである程度は驚かなくなったけど(苦笑)
姑さんには驚いた
父上様をなだめるわけではなく「食べない」なんて言っちゃうんだ~
あ~あ…
父上様の性格を知ってるんだから
火に油注ぐみたいな事を言わないで
「大丈夫よ~すぐ作ってね~」なんて言ったら可愛いのに
嫁や孫の前で父上&姑さん、はっきり言って大人気ないです

先日の長女ちゃんの「お父さんは来なくていいから」体育祭事件
もしやお父さんが来る=父上&姑も来る
だから来なくていいの発言になったのではないかな???
思春期の女の子からしたらこういう事はものすごく恥ずかしいと思うな
その食事をした店に、もし学校の友達、知り合いがいたら…
なんて考えるだけで、ぞぉーーーv-12ぢゃない?
「おじぃちゃんと一緒なら行かない」なんてそのうちに言い出しやしないかと心配になってます
2012/05/31(Thu) 13:30 | URL  | 槙かおる(ハニー) #iM9h6N8.[ 編集]
ウチ、旦那がこのタイプや(ρ_-)o
店員呼んで、「まだ?」を何度か繰り返してのコレなら納得できるんやけど、一発目からそれかいっ!って思うよな。
んで、あぁ、この店にはもう来れないって思うよな。
長いつきあいでわかってるとはいえ、ええ加減別行動したいよな。
孫に「もう一緒に行動したくない!」って言われたら、どうするんやろ?
凹む? キレる?
嫁の立場では口に出せんでも、子供なら出せるよな?
言っていただく?
いつも楽しさ半減してる気がして、ちょいと気の毒やわ(T_T)
2012/05/31(Thu) 16:14 | URL  | おかん #-[ 編集]
□やぁ□

父上はとことんやるタイプだなw
厳しそうね。
まー人に厳しい分、自分にも厳しいなら納得だな。
自分に甘く人に厳しいなら理にそぐわないよね。
でも一緒にいるのはイヤかも。

>義母も頑固だからね。
>こういうときは、絶対食べないです。
>ま、食べなくても死にませんから(笑)

そりゃそうだw
2012/05/31(Thu) 19:04 | URL  | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
言いたくなる気持ちは分かるけどねー。
言い方ってもんがね…。
うちの父も『瞬間湯沸かし器』って言われてた時期があって、そりゃあもう気を使ったもんです(笑)
うちの場合は母が穏やかだったので何とか大丈夫でしたが、文句言ったあとの空気がなんともイヤだったわー。
2012/05/31(Thu) 20:13 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
運動会、お疲れさま~^^

みんなが食べて終盤にさしかかる前に「ラーメン忘れてません?」と
お義母さまが一言いえば、丸く?おさまったかもしれませんよね。

確かにお店が悪いけど、怒鳴るのはちょっとね~
2012/05/31(Thu) 21:35 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
★かおるさん
お付き合い長いですもんね。よーーく分かっていただいているので、嬉しいです。
義父母の言動パターンも分かっているので、諦めはつくのですが、やっぱりそういうシーンになってしまうと、後味マズイですね。
ご飯を食べてたときも、次女と同じ小学校の家族がいたのですが、ちょうど帰ったあとの出来事だったので、セーフでした。
本当に、危なかったですよ。
居合わせていたら、次女は完全に父上のことを嫌うでしょうね。彼女はそういうところ、すごく気にするので。

だけど、長女はこんな祖父母が大好きなんですよ(笑)
ちょっとぐらい避けて通るぐらいの感覚があってもいいんじゃないかって思うんですけどね(笑)

だけど、さすがに体育祭は来てほしくないみたい。旦那サマ親子は、目立つんですよ。雰囲気が目立つというか(笑)
うまく説明できないですけど、例えば、平気で初対面でズケズケ話をしてきますから。
このズケズケがなかったらまだいいんですけど。もちろん、初対面で会話ができるのは、話やすくて、いいことなんでしょうけど、思春期を迎えた中学生にはこれほど目立つことをしてほしくないみたいですね。
後から家族のことで友達と話題にでるのがNGみたい(笑)




★おかんさん
本当にね、ため息でるよ(笑)
「またか~・・」って(笑)
馴染みの店でも、言うから!!(笑)
まだ言う前に、父上が「店に言おうか」と前フリを言うので、こっちでなだめることができるんだけど。

子供に言ってもらうといいよね。
私は絶対言わないから、時々長女を使って言ってもらうこともあるよ(笑)
だけど、父上の考えに沿わなければ、長女にもスパッとキツく言い返してます(笑)
効果なしってことか・・・・!?




★クワクワさん
うん。とことんやりますよ、彼は(笑)
自分の考えを最後まで訴えないと気がすまないし、納得するまではしつこいです(笑)
こういう性格なので、義母も大変みたいですけどね。だからといって、こっちに流れてこなくていいんですけどなぁ~(笑)




★おかーにゃんさん
瞬間湯沸かし器・・・旦那サマもそうだわ(笑)
だけど、言うだけ言ったら、すぐ冷めるんです。
でも、あの言った後の空気は本当にヤダ!!

ちなみに父上は、一度沸点に到達すると、常時沸騰してますから(笑)
いつでもうどんが茹でれるぐらい(笑)
時間が経って、また沸いてくることもあるんですよね。
夫婦喧嘩とかならともかく、場所が場所だけによろしくなかったですねー。



★ミントリーフさん
せっかくの次女のねぎらう会だったのですが、最後にきましたから。残念でした。
義母も、途中で聞けば良かったんですよね。
でも、この人、絶対聞かないんですよ。
で、食べない。これも絶対に(笑)

私はそれならそれでいいと思いますけどね(笑)
食べなかったからと言って、気遣いしません(笑)
2012/06/01(Fri) 00:31 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
↑お母様も聞かないの?
こりゃ怒らせると大変~。

うちね、弟がこれなんですよ。
恥ずかしいったらありゃしない。

私も客商売をしてたので、言い方に注意するけど、あまりにもあちら、しかもマネージャーの横柄な態度に腹が立ち、クレームを入れた先はTDLでした。
2012/06/01(Fri) 00:46 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★reeさん
母上もかなり手ごわいです(笑)頑固だし、間違ってる!と思ったら一言言わないと気がすまない人です(笑)
本人は分からないけど、周りは結構気を使いますよねぇ(笑)

特にそちらでは、日本と感覚が違ってて、カチンとくることもありますよねぇ~
で、まさかのTDLでクレームですか!?
ここでカチンとくることがあるとなると、嫌な思い出のが印象深くなってしまいやすいですね。



2012/06/02(Sat) 23:56 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
