三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
七夕
2007年07月06日 (金) | 編集 |
もうすぐ七夕ですね。笹飾りはもう作りましたか!?

先日、次女が遊びに行った幼稚園で笹をもらったので、長女と一緒に飾りをつくりました。

なんといっても願い事!みんな何書いてるのかなぁ、って思うのですが、我が家のその願い事を公開したいと思います。

長女(小2)は『絵がじょうずになりたい』
そうね。毎日描いてるもんね・・・。
しかしっ!書いた途端、次女(2歳)に短冊を見事に真っ二つに破られているではないですかっ!!
この夢は叶うのか?! それとも長女には無理な願いなのでしょうか!?

気をとりなおして再チャレンジ。
今度は厚紙を使って作成。
『べんきょうができますように』
願い事が変わっている(笑)!!でもとてもいい願いですねぇ。いつも私の小言を浴びているからでしょうか。努力をすれば必ず叶うね!

次女(2歳)の願いは、私が代わりにかきました。私の願いでもある
『今年の夏にオムツがはずれますように』
夢がないですね・・・。スイマセン。

でも、願い事は具体的に書くといいそうですよ。
そして、干支と名前を書く。だそうです。例えば、
『今年の夏中にブログ王になる!!
          (干支)チビ助』とかね(笑)。
笹は小さくてもOK!南方面に飾るのが吉だそうです。

あ、ちなみにこのチビ助さんの願いを叶えてあげよう!と思った方、こちらからどうぞ。あ、でも最後までコレ読んでからね!
チビ助さんのブログ『今日やってますか?』
http://yottette.blog101.fc2.com/
短冊の例にしましたが、本人はブログ王を目指しているのは確かですので、一度見てみてください。

ちなみに旦那サマは
『はやくあばらがなおりますように』
と、長女に書かれていました。

『現実な願いを書く』ということで私は・・・。
『10年後に住宅ローンが全額返済できますように』
『サマージャンボ3等があたりますように』
『お腹のぜい肉をなんとかして』
などいくつか候補はあったのですが、あまりにも大人気ないので普通に
子供に対しての願いを書きました。
でも1行で書いたものの、願いは3つほど折り込まれているというエゲツナイ母でありました・・・。これじゃあ、無理かな(笑)。

7日は近所で笹流しのイベントがあります。
晴れるといいなぁ。そして願いが叶うといいなぁ。
そしてココもクリックしてほしいなぁ☆


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
tonamiyyさんのみょーに現実的な願い事候補に笑ってしまいました(笑)
でも、わかるわかる、私も一緒一緒(笑)
みんなの願い事も叶いますように・・・

2007/07/05(Thu) 16:32 | URL  | ともぴぃー #-[ 編集]
こんにちは!
遊びに来ました!
うちの保育所でも飾り付けやら短冊やら作ってました。
長男は「早くクリスマスになってほしい」 なぜ?と思いました。

tonamiyyさんとこの長女さん、賢い事書いてますね~
うちの同じ年の長女に聞いた所、「お金欲しい」 多分、DSが欲しいだと思うんですけどね。お金って・・・。
2007/07/06(Fri) 14:22 | URL  | haru #FW5UssrA[ 編集]
☆☆☆
ともぴぃーさん、こんにちは。
現実な願いを、といわれるとこうなりませんか?お祭りごときに本気をだすな!と思われそうですが、ともぴぃーさんも同じ思いと知り、とりあえず安心です。 ホッ☆


haruさん、こんにちは!
遊びに来てくれてありがとうございます!
「お金がほしい」という娘様、現実夢(?)なので努力しだいで叶いそうですね(笑)。
そして坊ちゃんは「クリスマス」確かに、七夕よりテンションあがりますもんね。わかる気がします。
☆☆願いが叶うといいですね☆☆
またいつでもきてくださいね!
2007/07/06(Fri) 14:36 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
はじめまして~☆
楽しいブログですね♪
どうしても願い事って現実的になりますよね~
宝くじが当たりますようにって。。。願いをこめて
書くんですけど~
2007/07/06(Fri) 17:11 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
ご紹介に受け賜りました
tonamiyyさんありがとうございます♪(つд`)

こうやって紹介してもらえるだけでも、すでに願いは叶ってますよ。

七夕はリアルドラゴンボールですね。

tonamiyyさんの願いが叶いますように・・・
2007/07/06(Fri) 17:23 | URL  | チビ助 #dOcone5o[ 編集]
こんばんは~!!

明日は七夕ですねv-22
なかなか夫婦2人だと、笹を買って飾るということもなく。。
季節感を感じていないですよね・・・(反省)

願いごとは考えるとキリがなくて(笑)

みんなの願いが叶いますようにv-352
2007/07/06(Fri) 22:10 | URL  | miffy #-[ 編集]
☆☆☆☆☆
ミントリーフさん
初コメ&ご訪問ありがとうございます!!嬉しいなぁ♪
願い事、現実過ぎて夢、叶わず
こうならないように多少の努力と信念がいるかもしれませんね(笑)。
またお気軽に遊びにきてくださいませ!


ちび助さん
こんばんは。『リアルドラゴンボール』、いいですね。でもドラゴンボールは必ずその願いは叶っているけど七夕の短冊って・・・。あ、また夢がないですね(笑)これだから三十路の主婦は・・・・・・。


miffyさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。

私も夫婦二人だと七夕なんて縁がないです。
子供がいるから作ったんですよ~。というより、作らされた、でしょうか?
面倒だなぁ、と思いながらも子供より飾り作りに励んだ母でありました。
ぜひ短冊を作る際には『リアルな願い事』書いてくださいね!!
2007/07/06(Fri) 23:31 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
七夕♪
tonamiyyさん、こんばんはぁ~('-^*)/

七夕に願い事…いいですね~♪
お子さんとご一緒に短冊に願い事を書き込みされてる、ほのぼのとした風景が浮かんできます(^^)
子供の頃は実家で笹飾り作ったりしてたんですが、大人になると子供がいない限り機会がなかなかないですね~(^^;
年中行事自体、いい加減になってくるし…せっかくの四季折々の季節にあわせた行事のある「美しい国」なんですし、楽しまないと損ですね(^^)v
でも連日の大雨で、今晩の天の川は無理かなぁ…。
みなさんの願いが叶うといいですね♪
私はなにをお願いしようかしら(*'-'*)
2007/07/07(Sat) 04:10 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
七夕ですね。
あはは。オムツがとれるといいですね~。頑張って。
プライムRコメントありがとうございました。
いつか・・←確かに 何か記念日などに使いたい ちょっぴりリッチな宿です。
2007/07/07(Sat) 07:53 | URL  | クイマ #-[ 編集]
おはようがざいます♪
願い事が、変わってるって
めっちゃかわいいですね~(≧∇≦)
願い事か~
一番下が、小学校に上がってから
うちではしなくなっちゃったな~
子供達は、学校でしてるみたいだけど…
私も、今日祈ろうっと☆・゚:*(人´ω`*)
2007/07/07(Sat) 08:00 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
コメントありがとうございました♪
七夕なんてずうっと、やってないなぁと思いました。。。
このブログを見て私もやりたくなっちゃいましたv-10

早く子供に七夕をやってあげる家庭を作りたいなぁぁと思いましたv-238
2007/07/07(Sat) 09:32 | URL  | ばんび #-[ 編集]
願い事叶いますように☆
みぃちさん
いつもコメントありがとうございます。
今日はあいにくの天気ですが、飾りを作ったのは?年ぶりだったので楽しい思い出ができました。
せっかくの風習なので、機会があればぜひやってみてくださいね!


クイマさん
コメント&ご訪問ありがとうございます!!

オムツが外れるのは母の努力次第もあるかと思います。短冊任せで何もしてない私。願い事は叶うかなぁ。
また遊びに来てくださいね!


さんすけさん
我が家は次女が2歳なので七夕行事はまだまだ続きそうです・・・。長女(小2)もいつまで一緒にしてくれるかなぁ。
来年以降の願い事は「来年も皆で七夕を楽しめますように」 になるかもしれませんね。


ばんびさん
七夕飾りも作り出すととても楽しかったですよ!本当に懐かしかった!
ぜひ七夕、楽しんでください!そして『リアルな願い事』短冊に書いてくださいね(笑)。
また遊びに来てくださいね!!
2007/07/07(Sat) 10:24 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
