三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
3連休のビックイベント~番外編~
2012年10月14日 (日) | 編集 |
前回の記事では、毎年恒例となっている地元のお祭りで、
長女の吹奏楽の演奏に、一喜一憂したことを書きました。

今回はその番外編です?(笑)
誰と行ったか!?
コメントにもお問い合わせいただきましたが(笑)、
もちろん、一緒に行くメンバーも毎年恒例でありまして・・・(笑)


そう!このブログを長く読んでいる貴方!!
そのとおり!!

そしてたまたま読んだ方、ここでピンとこなかった貴方!!
あまり気にしないで下さい(意味不明・笑)



番外編。いつものことなのですが、長文です(笑)





我がtonamiyy家では、家族のお出かけとなると、大概旦那サマの父上と母上がセットでくるんです。
このお祭りもそうです。想定内です。毎年一緒に来てますから。
今年は特に長女の部活の晴れ舞台が見れるとなると、是が非でもくるわけで(笑)
いいんです。そうなんです。


ポイントは、せっかちな父上(旦那サマも少々)。

お祭りといえばいろんな屋台。
その屋台での食事は、衛生面で一切NGな潔癖症の母上(旦那サマも少々)。


今回のお祭りでは、よくある定番の屋台はもちろん、
全国で有名な餃子や、地元の名店がたくさん出店。
あちこち行かなくても、ここで一気に色々食べられるわけですよ。
そりゃ衛生面では、疑問が残るかもしれませんが、
そんなの気にしちゃ、何も食べられないでしょ。
たっくさんの人も食べてるし。
食べても何にも異常なかったし。


いろんなところで、ステージや催し物をやっていましたが、
やっぱり一番楽しみなのは、食べること。
子供もそうですが、私もすごく楽しみにしてまして。


どのお店で何があるのか一通り見たいけど、人が多い中、せっかちな人を連れて、あっちもこっちも行けないし、
食べれば、それだけ時間がかかるので、食べない人には、食べ終わるのを待っててもらわないといけないし。


せっかちさんと、趣向が違う人といるので、
ぶっちゃけ、いかにして別行動をするか、なんですよ(笑)
でも、一緒に行くわけですから、別行動なんてできないわけで。
毎年チラチラっと横目で見ながら、せっかちさんに続いて、ただひたすら歩いていたんです。
子供が主役なんですけどねぇ(笑)


で、話は戻りますが、今年は長女の演奏が別会場でお昼にあったんです。
で、夕方がメインの演奏。



結局、みんなの都合が合わなくて、お昼の演奏を私と次女で鑑賞することに。
そのあと、二人でお祭り会場へ先に行くことになりました。


と、いうことは~・・・


父上と母上と旦那サマと合流するのに、1時間半ぐらい自由時間があると想定。



よっしゃ~!!


お昼の演奏終了後、
もうね、二人で飲食ブースまっしぐら(笑)

いろいろ食べましたよ(笑)
食べ損ねるといけないので、自宅で昼食を食べたこと、後悔しましたもん(笑)
毎年屋台狙いで、食べ損ねてるから(笑)
目をつけてた餃子も食べれたし、お祭りのあの雰囲気で食べるのが、次女も楽しかったみたい。


ちょうどお腹がいっぱいになったところで、皆と合流しました。

せっかく来たので、会場全体を回りたいなぁと思ってたのですが、
仕切屋の父上登場。


父上「そっちへ行っても仕方ないやろ~ 店が並んどるだけやし」
       そのいろんなお店が見たいんですけど?

     「はよ、はよ(早く)行こ。そんなん見ても仕方ないし」
           お祭りですから。仕方ない見せ物ってないと思いますけど
   
       「こんなに人が多かったらここはやめとこ」
         ↑人のいないところに行こうとする=祭り会場外
           っていうか、子供(次女)が行きたいところへ行く、やろ??
            
           「今〇時。こう行って、こう行ってこっちへ・・・」
                いちいち段取り組んで進んでいかなあかんのか?         





いつものこととはいえ、ハイペースな父上であります。

次女と二人で会場の大半は回っていたので、まだ良かったですけど、毎年恒例とはいえ、やっぱり『ひととおり』、行きたい&見たいな~と思うんですよね。私は。



そんなこんなで、いよいよ長女のメイン演奏。ミッキーたちとパレードですよ。
最前列をキープし、がっつり長女を見て、今回の主役、ミッキーも拝ませていただきました。

そして今回、こんなことはもうないだろう、ということで、私達の前を通り過ぎた長女達を追いかけることにしました。


ちょうど右折をするので、走れば先回りが可能。
2回パレードが見れるわけです。    


「ちょっと長女を追いかけてくるわ!あとで合流しよ!」


と言って駆け出した時に、父上曰く

「追っかける?なんでそこまですんの?必要ないやろ?」




・・・・・・・。




すでに、私も次女も駆け出していたので、無視~(笑)




なんとか長女たちを追っかけることもでき、皆と再度合流。

もちろん、その後の父上は駐車場へまっしぐら。
「こっちへ行くと近道。人もおらんし。こっち!」

ちょっと!時間はまだあるし、お祭りの醍醐味を味わえなかった長女にお土産買おうって話、どうなった?

もう他には行かなくていいの??




お土産を買う=また人ごみの中を歩く

相当イヤなんでしょうね。
「先に駐車場へ行く」と行って、一人で戻ってしまいました。



長女のお土産は、ハニーカステラ。
大好物だし、冷めてもおいしいもんね。

ただ、パレード終了後だからか、どのお店も長蛇の列・・・

一度父上に電話を入れ、こちらから連絡したら、迎えにくるようにお願いしました。



にもかかわらず、父上からの電話

「今どこ?」


え?


もう駐車場から離れているんですか?
他にお店やステージを見ようかな、と思ったけど無理やん!



最寄の場所で待ち合わせをしたものの、合流した父上はかなりご立腹。

「会場周辺は車が停止できやんから、このあたりを何往復したことか!!」



だーかーらぁーっ!!




・・・・。





ミッキー、来年も来ないかなぁ~

来年は別行動ができないような気がする・・・。






人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
吹奏楽でミッキーたちと一緒にパレードなんて、そんな素敵な体験
なかなかないですよね~
長女ちゃんが興奮するのもわかります~♪

見てるほうも興奮して、写真など撮れたもんじゃないかも(笑)

久々に登場のお父様!
相変わらずのご様子で^^

お祭りイコール人込みなんだし、見ても仕方ないっていうのはね~(笑)

今回は合流するまでに屋台で食べられて良かったですね^^
2012/10/15(Mon) 16:45 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
やーっぱりお父上もご一緒だったのね~。
お父上が一緒なら、うんうん、ここに書いてあるのは全て想定内ですもんね。
でも!!
自由時間(笑)で食べれてよかったね~。
2012/10/16(Tue) 02:01 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ミントリーフさん
ミッキー達と一緒に、なんてもう最初で最後でしょうから(笑)、親としては熱が入りまくってますよ。写真もまともに撮れなかったですし(笑)いい思い出です。
父上は、もう想定内ですから、いいんですけど一応ブログにしておかないとね?(笑)
とりあえず、屋台満喫できたので、よかった、です。



★reeさん
一緒に来るのも、この行動も想定内でしょ~!
最近、父上に関しては、出かけること自体、おっくうになっているようで、「仕方ないから来てあげた」みたいなところがあるんです。
だから余計にせっかちも加速するんでしょうね(笑)
今回は別行動ができたので、ぜひ来年も反映してほしいなぁって思ってます(笑)
2012/10/16(Tue) 16:50 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
お久しぶりです。
元「ゆらりゆらり」のEKOです。
覚えてもらえてたら嬉しい!のだけど~

また、ブログを始めちゃいまして・・・
そして、tonamiyyさんのブログ読み逃げしてました~~(笑)

相変わらず ご健在の 父上さんですね~(笑)

また、遊びに来ま~す!
2012/10/16(Tue) 20:24 | URL  | EKO #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★EKOさん
お久しぶりです~~!!!!
EKOさん、覚えてますよ!!
ブログを再開されたんですね。おかえりなさい!
ま、ぼちぼちやっていきましょう!

私も環境が少しずつ変わってますが、相変わらずやってますよ(笑)
特に今回の父上とか(笑)
更新がものすごくゆっくりになっていますが、また遊びにきてくださいね!
お互いマイペースでやっていきましょう!
2012/10/17(Wed) 12:34 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
