三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おでん
2012年10月27日 (土) | 編集 |
風邪をひいてしまいました。
熱はないんですが、鼻、のど、だるさ、悪寒、一式セットになってます。

ゆっくり過ごしている中、義母より夕飯のお誘いが。

今夜はおでんだそうです。


うぅ・・
食べたい・・
でも、おとなしく寝ていたい気もする・・


今、どうしようか迷っているのですが、それはさておき~・・



おでん。

みなさんはどんな「おでん」ですか?


こちらでは、だし汁に、練り物、こんにゃく、たまご、大根、が定番でしょうか。
で、甘い味噌ダレとからしをつけていただきます。

おそらく、この味噌ダレは、家庭、地域によっていろいろなんでしょうね。
ちなみに、給食では、味噌ベースのだし汁に、おでんを煮詰めたものでした。



高校の文化祭のときに、おでんをやったのですが、その家庭によって、いろいろ食べるものがあるんだなぁと発見したんですよね。


サトイモ、じゃがいも、ソーセージ、ロールキャベツ


美味しかったのと、脱定番!ということで、
母に頼んで作ってもらった覚えがあります(笑)


ちなみに、一番好きなものは、


「餅きんちゃく」かなぁ~



でも、味噌をつけて食べるのに、「たまご」「大根」「こんにゃく」
も外せない(笑)




はぁ~・・・
こんなことを書いてたら、
やっぱり食べたくなってきた。

風邪で味覚がないんだけど(笑)



さて、みなさんの「我が家のおでん」話、教えてくださいね~




人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
風邪、大丈夫??
無理しないでね!こじらせるよ!

実家のおでんは普通~のおでんだけど、
東京にきて友達んチのおでんにタコやジャガイモが
入っててビックリした記憶が。
それ以来、自分で作る時はタコいれます。大好き!
最近は醤油ベースより塩おでんを作ることが多いかな。

味噌だれも美味しそうだね!
味噌田楽みたいなものかな?

ご当地おでんっていいよね♪
2012/10/29(Mon) 14:42 | URL  | kaizoku #-[ 編集]
大丈夫?
私も先週喉からくる風邪で、悪化もしなければよくもならない1週間を過ごしました。

実家の方じゃだし汁でのおでんでからしをつけて食べるシンプルなものです。
やっぱ卵!
そして味の染みた大根だなぁ~。
2012/10/30(Tue) 02:05 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★kaizokuさん
ご心配かけてすみません。
順調に回復しておりますっ
いまだに鼻が長引いて、味覚が鈍っていますけど~ そのわりに、食欲旺盛!味覚がないのに、もりもり食べてます(笑)

おでん。美味しい季節になりましたよね。
やっぱりじゃがいもって珍しいよね?(笑)
それにタコ!!タコも珍しいわ~
そんでもって、塩おでんかぁ~
これは食べたことがないなぁ。作ってもらえるのなら、何でも美味しいよね(笑)
こちらは練り製品が結構作られているので、練り物を結構使うと思います。
味噌、おいしいですよ。田楽のイメージでOKです!



★reeさん
reeさんも風邪、大丈夫ですか?
私は随分よくなりました。週末ゆっくりしていたからかな~。これからの季節は気を使いますね。

おでん~!
味がしみ込んだ大根、最高ですよね。
たまごも欠かせないですよね。長女はたまごとこんにゃくしか食べず(笑)次女は餅きんちゃくと、かろうじて大根。
父上はこんにゃくのみ。なのに義母はあまり手がつかない、練り物をふんだんに使っています(笑)
脱マンネリは、難しそうです(笑)
2012/10/30(Tue) 16:30 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
味噌?

おでんの具の話の前に~~~
味噌をつけて食べる???田楽か???
そう思いました。名古屋風なのですね

私は西日本のおでん、いわゆるコンビニの透き通った出汁は関東風
私のは煮物のような濃い色の出汁です
好きな具は昆布、こんにゃく、玉子、牛すじ
最近では魚河岸あげがダントツ好きです


風邪、早く治りますように
ご自愛下さいね

2012/10/31(Wed) 14:33 | URL  | 槙かおる #iM9h6N8.[ 編集]
コメントありがとうございます!
★かおるさん
やっぱりおでんに味噌はつけないんですね(笑)田楽のお味噌のイメージでOKです。これとからしをつけて食べます~!
おでんも、関東と関西で違うみたいですね。
具もいろいろですよね。そうそう、昆布もあるんですよね。私も牛すじ、好きですよ!

風邪、ご心配かけてすみません。まだ本調子までいきません。でも残念ながら?食欲旺盛で、体重増加中・・・
寒くなりましたからね。お互い気をつけましょうね。
2012/10/31(Wed) 16:05 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
その後体調はどうですか?
おでんと言えば?「しぞーかおでん」でしょ?
ご馳走してあげたいわぁ^^
2012/11/01(Thu) 21:43 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
我が家は牛スジと手羽先は必須です。あと練り物でうずらの卵が入ったやつが子供の頃から好きです。
お味噌は珍しいですね、風呂吹き大根みたいだ~
うちの旦那はこんにゃくが好きです。
2012/11/02(Fri) 06:54 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
我が家はよくある普通のおでんです^^
私は大根とこんにゃくと玉子が大好きです。

寒くなって来たので、おでん良いかも~♪

カタツムリの美容液、ぜひ効果を聞かせて下さい(笑)

2012/11/02(Fri) 21:46 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
★まぁさん
お仕事お疲れ様です!風邪はひいていませんか?私も随分よくなったのですが、鼻がまだ完治せず、味覚か戻りません。食欲はあるんですけどね~
おでんといえば・・・そうですよね。静岡ですもん。
まぁさんに、以前いただいたのを食べたとき、魚介の味がすごく感じました。黒はんぺんもめずらしいですよね。



★やっちさん
へ~!手羽先ですか!!
でも、合いますよね。ダシもでるし。牛すじも好きです。大人になって、食べるようになりました(笑)うずらたまご入りの練り物もいいですよね。当たり!って感じがするんですよ(笑)
味噌は珍しいですよね、きっと。
田楽とかのイメージでOKです。



★ミントリーフさん
寒くなりましたよね。おでん、鍋物の季節になりましたよ~~  毎日鍋でもいいぐらい♪
大根、こんにゃく、たまご。
定番かつ、はずせない絶対モノですよね!!

カタツムリクリーム。ちょっと奮発して買ってしまいました(笑)
今使っているのがもう少しあるので、終わったら試そうと思ってます。
効果があれば、またお知らせしますね~
2012/11/03(Sat) 16:06 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
風邪はもう治りましたかぁ?大丈夫かな?

『おでん』!!
美味しいですよね^^

うちは、しょうが醤油で食べますよ~

味噌も美味しそう( ̄ー ̄)
皆さんのコメント読んでると参考になるわ^^
脱!定番! できそ^^
2012/11/07(Wed) 14:26 | URL  | EKO #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★EKOさん
ご心配かけました。
風邪もすっかりよくなって、食欲もさらにパワーアップしております。
おでん。しょうが醤油でたべるんですか??
これは初耳です!!
そそそ、マヨネーズも結構いけるんですよ(笑)
ちがう食べ物になってしまう気がして、あまり食べないですが、これもアリです(笑)
2012/11/08(Thu) 13:02 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
