三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
秋の味覚
2012年11月10日 (土) | 編集 |
うわぁ~!!
あっという間に11月も10日を過ぎてしまいました~!!
日が経つのが早すぎます!
もうすぐ年末ですよぉ~!!



さて。
秋の味覚。ということで、
今の季節、本当に食べ物が美味しいですよね。
もりもり食べて、一ヶ月で約2キロぐらい体重が増えました(恐)


毎年この時期になると、旬のものをいただく機会があるのですが、


柿。さつまいも。


ただいま、いただき物ランキング首位の2品でございます。


重なるんだよね~

わんさかあるよ。

芋芋芋芋芋・・・

  柿柿柿柿柿・・・




もちろん、近所へおすそわけもするのですが、それでも消化しきれない芋&柿。


どう調理して消化しましょうか・・・。


サツマイモは、子供達も私も大好きなので、ほぼ毎日でも問題なし。
日持ちするしね。


ただ、柿はひたすら果物として食べていたのですが、
途中で減らなくなってしまって・・・

そんな時、
次女が給食で「柿サラダが出た!おいしかった!」
と言っていたので、ネットでレシピを検索して、今年は柿をサラダにしてみました。

かきさらだ


初めてです、柿サラダ。
マヨネーズと合うんですね。美味しかった!
マカロニサラダにリンゴが入っていたりする感覚ですね。

今回使用したのは、柿、魚肉ソーセージ、レタス、きゅうり。
マヨネーズでただあえただけ。
それだけなので、やってみようと思ったのですよ(笑)

柿のオレンジ色がいいですよね。





そういえば、柿の食べごろ、いつが一番好きですか?

私は堅めの柿が好きです。
熟しすぎた柿が好き!という私の実父。

ぶよぶよの柿なんてイヤ~!!
私は食べないもんね!

とか言いながら、毎年2種類の柿が食卓にあったような気がします(笑)

懐かしい思い出ですねぇ~





人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
秋の食べ物
食欲の秋や収穫の秋というだけに、秋は色んな物が出回りますね。
私は実家でサツマイモや柿、栗なんかがあるので、毎年貰っています。
だからこそかもしれませんが、あまり食べないのですよね~。
(買わないで、食べられるし~と言う感じが強くて)
今年は栗が豊作だったみたいで、近所中に配ってましたよ。
私は夏にアイスを食べすぎて、健康診断では・・・。
むしろ、サツマイモなんかの方が健康には良いのでしょうね~。

すっかり寒くなってきて、体調を崩しやすい季節です。
健康管理には注意して下さい。
2012/11/11(Sun) 10:25 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
大好きでーす!
そのままでも食べるけど、もちろんサラダにもちょっとしたおつまみにも
そして一番好きなのは白和えかな
今年も作ってまっせ~
お近くなら頂に行くのにー

私はかちかちではなく
少しやわらくなったのが好き
やわらかすぎるのはいや~
一番むずかしいタイプです(笑)

2012/11/11(Sun) 18:25 | URL  | 槙かおる #iM9h6N8.[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ねおくりさん
そうなんです。季節が変わると、急に食材が増えてきました(笑)今はみかんも多いですね。そして大根もいただくようになりました。
大根に白菜、となってくると、いよいよ冬を感じます。そりゃそうですよね。お店にいけば、クリスマスとお正月アイテムですもん。
あっという間ですね~
ねおくりさん、夏にアイスでしたか(笑)
私、歯にしみるので、あまり食べないんですよ(笑)その分、9,10月に毎日夕食後にチョコを食べました・・・・・・・・



★かおるさん
かおるさん、柿が好きなんですね。
白和えですか~・・なるほど。
今日、たまたまフリーペーパーを読んでいたら、回鍋肉や酢豚に入れるのもアリだそうです。
酢豚にパイナップル、みたいな感覚かなぁ~
回鍋肉は・・・合うんだろうか(笑)
近所だったら、おすそわけするんだけどなぁ~
そして、調理済みをいただきに行く(笑)作ってもらったのは、どれだけでも食べますのに。
2012/11/12(Mon) 15:23 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
柿、美味しいですよね~♪
先日、三重のお友達からいただきました^^

私も堅めのほうが好みです~

他のくだものも早めに食べるかも(笑)
2012/11/12(Mon) 17:32 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
1ヶ月で2キロならいいじゃない。
私は週単位で増加中。
お近くらったら遠慮しないで頂に上がりますのに~。
2012/11/13(Tue) 03:24 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ミントリーフさん
おぉ~!
柿、おいしかったですか?三重はみかんも盛んですので、またいただけるかもしれませんね(笑)

私も果物は早い段階で食べるのが好きです。
バナナもそうです。
今は少し熟れた方がいいなぁと思うようになりました。年齢のせいか!?(笑)



★reeさん
reeさんも体重増加中ですか!!
食べ物がおいしいと、ついつい食べてしまうんですよね。でも、今は食べるのが一番の楽しみになっているので、セーブきかず・・・
どうしようかなぁ~・・ どうにもならないですよねぇ~・・
2012/11/14(Wed) 13:21 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
柿いいな~♪
私毎日食べてまっせw
分けて♡

硬いのは嫌だなー
柔らかいのも嫌ーー
ちょうど中間がいい♪
2012/11/14(Wed) 22:53 | URL  | kaizoku #-[ 編集]
ワタシも硬い柿が好きです。
やわらかくなったら、今なら朝ジュースに入れてしまうかも。
一日の果物の摂取量は200グラムが理想だそうですが、うちの彼は毎日倍は摂取していると思います。
絶対にやせませんよ・・・我が家は。
2012/11/15(Thu) 07:35 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
コメントありがとうございます!
★kaizokuさん
秋の味覚、たくさんありますよね。
私も相変わらず何かしらせっせと食べてます。最近はまた砂糖たっぷり使ったスイーツを・・・

柿、食べごろがね(笑)
旬の物だから、一番おいしい時に、おいしく食べたいですね。



★やっちさん
ジュースにするなら、熟しているほうがおいしいかもしれませんね~
それにジュースなら、いろいろ入れられて、飲むことで摂取できるところが良いですね。200グラムとなると、ジュースで摂るのが確実で、味も変えられるので、おいしく続けられそうですね。
2012/11/16(Fri) 12:09 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
