三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
チーズケーキ
2007年07月12日 (木) | 編集 |
実家の父からケーキをいただきました。
とても美味しいチーズケーキが入ってたんです。父上最高!!

私はケーキっぽいベイクド派なんですがレアも大人になってから美味しく感じるようになりました。

でも最初はチーズケーキが苦手だったのですが、高校のとき、友人の手作りチーズケーキを食べてから、大好き!になったんです。

今日はそのときのことを思い出したので、懐かしみながら書いてみたいと思います。

友人曰く、「これ、めっちゃ簡単!あんたでも作れるよ!」

お菓子もまともに作ったことのない私ですが、めずらしく友人にレシピをきいて、帰宅後、初めてのチーズケーキ作りに挑戦することにしました。

ケーキなんて作ったことがないので、材料はもちろん、型から買出し。
両親がたまたま休みだったので皆で買いに行きました。

父「あそこに売ってるケーキにすれば?すぐ食べられるし、失敗もないし。絶対に美味しいし。」

そんな子供のやる気を失わせる父の発言を無視して、材料調達!メモを片手に母と作ることにしました。

まず、『クリームチーズをレンジでやわらかくする』

はいよ!レンジでチン!
「まだ堅いよぉ。もっと時間かけなくてはっ!」

「???なんか焦げ臭い・・・ レンジ時間かけすぎたっ!」
クリームチーズは溶けるどころか、ところどころ塊ができております。
・・・先行き不安。

『材料をまぜる』
クリームチーズの塊は無視して材料を混ぜました。
でもやっぱりクリームチーズのブツブツはなくなりません。

強引に『焼く』
母の「大丈夫?」を無視してオーブンで焼く。
いいにおいがしてきました!
「味がよければOKさ!」
できあがりは(多分)上々!

そして冷まさないといけないんですよね。
でも私はどうしても『待つ』ことができなくて、食べることにしました。
『熱いベイクドチーズケーキ』
母、大分引いております・・・。制止する母をさしおいて私、食べました。

「・・・。食べれるけど、あの味ではない・・・。」
クリームチーズがうまく混ざっていないせいか友人のものとはかけ離れたチーズケーキ。少々歯ごたえのある違う食べ物になっていました。

しかもクッキングシートにくっついて食べれないですよ・・・。

騒ぎながら食べてる私でしたが、父は「美味しい」といって1口食べてくれました。

それ以来ケーキをはもちろんキッチンに立つこと自体無縁になった女子高生が誕生したのでありました。
ミルクキューブレアチーズケーキ

ミルクキューブレア…

販売価格¥2,415


北海道産直「とくとく」チーズケーキセット

北海道産直「とくと…

販売価格¥4,599


↑こういう究極のものを作れる人って本当にすごいと思うんです。私には絶対できないから・・・。
せめて手作りのあたたかさのあるものは作りたいですねぇ。

あれから10年以上たちますがケーキは作っておりません☆


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
チーズケーキは自分で作ります~。
混ぜるだけだから簡単ですよ~~
ね!tonamiyyさん(笑)
あの焼きたてのふわふわしたのをすごく食べたくなるんですが、あれは美味しくないんですよね。
しっかり冷やせばめっちゃ美味しいハズ(笑)
2007/07/12(Thu) 15:44 | URL  | ともぴぃー #-[ 編集]
チーズケーキ大好き♪
私も昔、チーズケーキ食べれなくて苦手だったのに、いつからか食べれるようになり、今では大好物ですv-238

tonamiyyさんのブログはいつも面白いですね♪今回も笑わせてもらっちゃいましたv-22
2007/07/12(Thu) 16:38 | URL  | 実花 #-[ 編集]
こんにちは
私もチーズケーキ大好きです。

ベイグドだろうがレアだろうがなんだって美味しく頂きます。

2度お母さんの制止を無視して強引に行ったのが印象的ですね。

tonamiyyさんは強引な人っと+。゚φ(ゝω・`○)+。゚
2007/07/12(Thu) 17:04 | URL  | チビ助 #6kb4ZILA[ 編集]
コメントありがとうございます!
ともぴぃーさん
そうそう、チーズケーキって簡単に作れるんですよね!きっと・・・。
失敗しても冷せばなんとかいけるかなぁ!?
・・・これでも主婦暦8年になるところです。


実花さん
笑っていただけましたか?
これで多少の気分転換ができればこの上ないことです☆
あ、でもあまり期待しないでください。
ありのまま書いてるだけなので・・・、いつも面白いといい人生ですよね。


チビ助さん
私もチーズケーキならなんでもOKになりました。
手作りだろうが、失敗だろうが・・・。

強引、頑固、短気、面倒くさい、これが私のキーワードですかね(笑)
2007/07/12(Thu) 17:22 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
大好き!
チーズケーキ美味しいですよねぇ!
私も大好きです。でもどっちかっていうとベイクドの方が好きかなぁ。
下に敷いてある砕いたクッキーが美味しくて大好きです。
2007/07/12(Thu) 19:15 | URL  | haru #FW5UssrA[ 編集]
たのしそう~♪
ケーキ作り楽しそうですね~♪
お父さんもやさしい~♪
私、お菓子作り苦手で…(・∀・A゙
家の、オーブンもレンジ機能しか使わないよ
(〃ω〃)きゃはは
でも、食べるのはだ~い好き~・*・(〃∇〃)・*・
この前、2日連続でお友達と
不二家のケーキを食べながらお茶したよ♪
そのときは、カロリーなんて
気にしない、気にしない(≡∇≡)>”
2007/07/12(Thu) 21:57 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
うんうん(^^)
tonamiyyさん、こんばんは('-^*)/

買い出し中のお父様のセリフ…そうなんですよねぇ。
男性って結構そういう事いっちゃいますよね(^^;
旦那だったら即☆○(゚ο゚)oドカッ!ですが(笑)
でも最後の一口食べて美味しいって言ってくれるところが…いいなぁ~(´д`*)

チーズケーキはどちらも好きです♪
大昔にキットでレアチーズケーキを1回作ったような記憶がありますが、どんなだったのか覚えてないから…きっと平凡だったんでしょうね(^^;
2007/07/13(Fri) 04:35 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます!
haruさん
一体だれがあんな美味しいケーキを作ったんですかねぇ?下地のクッキー生地なんて最高ですよね!
チーズケーキ万歳!! (笑)


さんすけさん
フフフ・・・。何を隠そう私もオーブンレンジだけど、レンジ機能しか使っていない人・・・。
同じですえねぇ、さんすけさん。色々と合いそうです(笑)。これからもよろしくお願いします!


みぃちさん
お菓子好きのみぃちさん、手作りも結構やっているのかなぁ、と思っているのですがどうやらそうでもないらしい?

でも、平凡なチーズケーキ、平凡じゃなく普通にきちんと作れたんですよね。
・・・。羨ましいっ!!


☆みなさん、いつもコメントありがとうございます!楽しく拝見させていただいております♪
このチーズケーキの記事をUPしたあと、地元で人気のある『半熟チーズケーキ』を友人殿からいただきました!!
美味しいっ!
イメージとしては、チーズケーキのもっと柔らかい版、でしょうか。
どんなものかは私の文章力ではお伝えできませんので、あとは皆様の想像力で(笑)
2007/07/13(Fri) 08:49 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
さっき「強引、頑固、短気、面倒くさい」で検索かけたらtonamiyyさんがTOPページに表示されてましたよ(冗談です)

やさしい三十路主婦でこれからもよろしくお願いします。
2007/07/13(Fri) 12:24 | URL  | チビ助 #dOcone5o[ 編集]
コメントありがとうございます!
チビ助さん
あーびっくり。
TOPに出たのかと思いましたよ。
このキーワードでひっかかるのはちょいとゴメンです。これでも女性ですから(笑)
2007/07/13(Fri) 14:25 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
