三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
すきやき
2013年01月08日 (火) | 編集 |
年末年始にすきやきを食べる風習。結構どこでもそうみたいですね(笑)
我が家は、それぞれの実家で食べたので、2回、美味しくいただきました。


で、弟夫婦とすきやきを食べたとき、名古屋出身のお嫁ちゃんが言いました。


「すきやきの具、何入れます?」



あ、それ去年も聞いてたね。


そんな珍しい具材なんてあるのか??

と思いながら話を聞くと、

彼女の実家では「こんにゃく 玉ねぎ  白菜 春菊 」
友達の家では「大根」を入れるそうです




大根や白菜は珍しいなぁ~なんて言ってました。


私の方は、こんにゃく、白葱、えのき、しめじ  かな。溶き卵でいただきます。
あとシメにうどん♪
肉が少ない時は最初から入れてますけど(笑)


すきやき、どんな具を使います?
これって全国共通だと思ってたんだけど、意外と珍しいものもあるのかも(笑)
なんて思いながらブログにしてみました~



2日連続で食べたすきやきですが・・・


うん、もう食べれます(笑)


肉!!誰か肉を提供してくれ~!!!


あ、ちなみに牛肉ですよね?


豚肉を使うところもあるようですが??









人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すきやき~
白菜は必ず入れますよー!
あと、白ネギ&わけぎのような青いネギ
生しいたけ、糸こんにゃくは絶対だね~
春菊もあれば時々入れる
子供の頃はお麩が好きだったな~
そして卵は絶対に茶色い方ので
割り下なんてもんは使わず
肉の脂をとかし、そこに肉を広げて入れて
砂糖をばらばら~
醤油をじゅ~~~
そして日本酒を入れる
それを肉を家族2周ぐらい食べたら
砂糖と醤油、日本酒をいい塩梅に入れて野菜投入
白菜から水分が出るから考慮しつつ砂糖醤油日本酒を足す
すき焼きの鍋奉行は実に繊細でむずかしいのだ

以上、我が家伝来の(大げさ!)すき焼きでした

2013/01/08(Tue) 19:53 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
元気っすか?
具?
長い事口にしてないから覚えてないなぁ・・・
今度やってみますね^^
西方面とは作り方が違うから入れる物も違うのかもなぁ。
白菜は入ってたような・・・
「糸こん」もあるね^^
2013/01/08(Tue) 21:41 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
主人の実家も30日がスキヤキ、31日がしゃぶしゃぶでした。
しらたき、白菜、長ネギ、しいたけを入れましたが
みんな肉しか食べないのでお野菜は少しでいいと
姑から注意されました・・・・主人の体を考えると
もっと野菜を入れたかったのですが、とにかく一年に一度
たくさんのお肉を食べる日と決まっているのです。
ちなみに佐賀牛の霜降り・・・たくさんは食べられるものではありません。

東京のアパートでは、豚のスキヤキは大喜びで食べます。
安いし・・・(笑)
2013/01/09(Wed) 00:13 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
すき焼きあんまり食べないなぁ~
牛肉より豚肉のが多かったよ。
春菊が1番好きかもww
白菜もいれる~
あと、同居してた祖母が仙台出身なので、
くるま麩というデカくて分厚い麩入れてました。

あと、せんべい汁のせんべい!!!
美味しいのよ~~~~~♪

結婚して旦那実家で食べたすき焼きが甘くて
ビックリした(大阪と淡路島出身)
別の関西出身のお宅でも甘かったので、
関西は甘めなのかな?
2013/01/09(Wed) 11:18 | URL  | kaizoku #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★かおるさん
すきやきに白菜、入れる方、結構いるんですねー。確かに水っぽくなるので、調味料のさじ加減がミソですね。でも白菜、絶対美味しいですよね、卵とじで食べたいなぁ・・
かおるさんとこは、食べ方が『通』ですね。
最初に食べる食べ方は、テレビでしか見たことがなーい(笑)すんごくおいしいお肉じゃないと、できない食べ方ですよね。なんてねー!



★まぁさん
すきやきの糸こん、味がしみ込むとおいしいですよね。あと焼き豆腐も入れるなぁ~
みんな味付けってどうなんだろう~
静岡だけに、おでんネタ系は・・・さすがに入れないか(笑)
ぜひ奥さまに作ってもらってください~



★やっちさん
おぉ~!すきやきにしゃぶしゃぶ!!これぞお正月ってやつですね!
しかもお肉中心!しかもしかも!!佐賀牛の霜降りとは~~~!!!
いいな~!!
でも、やっちさんの書いてある通り、霜降りもそんなに食べられないですよね。くどくなるというか・・いや、やっぱり野菜と食べたら、がっつりいけるんじゃ・・・(笑)



★kaizokuさん
ほほ~ やっぱり白菜は入れるのか~
ん、でもおいしいよね、きっと。
で、やっぱり仙台だと麩を入れるんですね!
聞いたことある!!せんべい汁のせんべいもいいのか・・なるほど。地元ならではですね。

関西方面ってびっくりするぐらい味が違う、というか甘いの?
そうなんだ・・・ やっぱり味覚が違うんだね。きっと私のところのすきやき、甘いんじゃないかな~
2013/01/09(Wed) 12:47 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!今年もよろしくね。
それから年賀状ありがとう。
tonamiyyさんのお顔拝見出来てなんか得した気分♪うふふ。

すきやきねー。我が家は関東ですが、親が九州なので関西風の作り方ですね。お肉焼いてお砂糖まぶしておしょうゆじゅーっと。最初旦那はビックリしてたっけ。旦那の実家行くと『甘すぎて信じられない』とか言われたよ(笑)

具は長ネギ(白ネギと同じかな?)、焼き豆腐、えのき(実家では椎茸)、白滝、春菊。〆はやっぱりうどんよねー。
あー食べたくなってきたー。
2013/01/09(Wed) 20:00 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
初コメです、
すき焼きいいですね。(^_^)
僕も、正月の元旦に嫁の在所ですき焼き食べました(^_^)
うぅーん。大根は絶対入れますね。
僕的には、豚肉でも、アリです。
2013/01/09(Wed) 22:41 | URL  | グッチまさひこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★おかーにゃんさん
今年もよろしくお願いします~!
学校が始まってやれやれ、ってところですかね。年賀状、こちらこそありがとうございました。
あの年賀状のころが、一番痩せてた(笑)あれから3キロぐらい太りましたよ~ 顔がパンパンです(泣)

すきやき、やっぱりこっち方面は甘いんだ・・・
砂糖と醤油とお酒を少し入れて作るんだけど・・・
びっくりするぐらい甘いんだ・・

あ~!やっぱりすきやき食べたくなってきた~
白菜もねぎもえのきもある!でも肝心の肉がなーい!豚肉と鶏肉ならある(笑)



★グッチまさひこさん
初コメありがとうございます!
すきやき、食べたんですね~。やっぱり定番なんですかね。
そして大根!これは必須アイテムになってるんですね。知らなかった~
きっと味がしみ込んで、おいしいんだろうな~
ちょうど大根も含めてお野菜もあるし、豚肉もあるので、食べてみようかな。
何はともあれ、みんなで囲む食事は楽しいし、おいしいですよね。うんうん。

とってもゆるいカメブログですが、またよろしくお願いします~!
2013/01/10(Thu) 12:58 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
白菜は必須ですよ~。
関東&東北は白菜ありです。
白滝、木綿豆腐、春菊、長ネギ、椎茸ですね~。
実家の方では牛肉のだけじゃなく、桜すき焼きってあるんですよ。
私は牛肉をあまり食べないから桜肉の方が好きです。
2013/01/11(Fri) 02:00 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★reeさん
白菜、定番なんですね~
濃い味のものに合うもんね。白菜。
今度白菜中心で食べてみようかな(笑)

桜肉。へ~!知らなかったなぁ~
さっぱりしてそうなイメージありますね。おいしそう~!
2013/01/11(Fri) 15:03 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
すき焼き、しばらく食べてないから
牛肉としらたきと何だっけ(笑)

父が大好きだったから、子供のころは食べた記憶があるけど^^

我が家の年末はお寿司とオードブルと各種アルコールです(笑)
2013/01/12(Sat) 23:12 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ミントリーフさん
すきやき、ご無沙汰なんですね~
ならば久しぶりにいかがですか??おいしさ倍増ですよ!!

年末年始はお店でもいろいろ作っているので、普段食べないようなものも売ってますよね。
やっぱりいいですね、お正月~
2013/01/15(Tue) 12:18 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
