三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
だんごむし
2007年07月09日 (月) | 編集 |
7月7日の七夕というロマンチックな日に「虫」の話題をしました。
みなさん、色々エピソードがあるんですね。
楽しく拝見させていただきました。
今日は、その第2弾!!
嘘のような本当の話です。

長女が小学校へ入学した1年生、ちょうど去年です。
5月に耳鼻科検診がありました。

診断結果に『耳垢がたまっています』
とのこと。
「??いつも掃除してるんだけど・・・。」
治療経過の用紙を提出しないといけないので、耳鼻科へ行きました。
たまたま旦那サマがお休みだったので
「俺が行く」
と言って、二人で出かけました。

帰宅後の娘の第一声
「だんごむしが耳に入っとったぁっ!!!」

なんですとっ!?
詳しく旦那サマに話をきくと、確かに入ってたとのこと。
「取り出すのに時間かかったぞ」
以下は旦那サマから聞いた治療中の模様です。

医師「耳垢ね。あ、あるある!お嬢ちゃん、痛くないけど痛かったら言ってな」

娘「いたいっ!!」←すでに半泣き

医師「・・・まだ何もしてないよ・・・。」

  「あれ?固いなぁ。薬でやわらかくして取るわ」

薬を投入し、再び採取作業です。

医師「でた!でたよ!!」

  「・・・・んんっ??」

  「何コレ!?」

白く丸まったカタマリが出てきました。

看護士「・・・だんごむし・・・、ですね・・・。」

医師「・・・。そうやなぁ・・・。こんなん初めてやわぁ・・・。」

看護士「私もです」

旦那サマ「私もです」

娘「えーー!すごーい!」


医師「・・・。えっと、書類には一応耳垢と書いておきます・・・。」
  「お父さん、コレ、記念に持って帰る?」

旦那サマ「いいえ、結構です」


これが話の内容です。私が現場にいなかったので、だんごむしの状況が詳しく表現できなかったのが残念です。
でも、その場にいなくてよかったぁ。

ちなみに娘は
「前より良く聞こえるようになった!」
そりゃそうだよねぇ・・・。だんごむしスッポリですもの。
幸いにも鼓膜に傷もつかず、無事コトが終わりました。

以降会話をしていて、娘が話を聞いてなかったりるすと
「だんごむし、入っとるんかい!?」
と言ってます。

布団を干したら添付物に気をつけよう☆


人気ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
すごいですね!だんごむし!!
寝てる間にでも入ったんでしょうか。
私はアリが入ってたことがありますが、負けましたー。
見たいような見たくないような、ですね。
2007/07/09(Mon) 15:48 | URL  | ゆずぴ #-[ 編集]
こんにちは~!!!

小さい頃は良くダンゴ虫と遊んでた事があります(笑)その時白くなって死んでた団子虫よくみました!それが耳に入るなんて本当にびっくりしてます!

でも大事にならないで、良かったですね~!!
2007/07/09(Mon) 16:39 | URL  | ゆい #-[ 編集]
なぜ?なぜー??耳にだんご虫!?
想像すると鳥肌が立ってしまいました( ̄▼ ̄|||)
無事に取り除けて良かったですね。
ぴかもだんご虫好きなんで気をつけよ‥!

2007/07/09(Mon) 20:10 | URL  | ぴかママ #wd0lak/s[ 編集]
すごい~!!
そんな事ってあるんですね~!!
びっくり!びっくり~!!
はじめて聞いた~(ノ≧▽≦)ノきゃははは~♪♪
でも、耳に影響なくてよかったね♪
昔、耳に蠅が入って卵産んで
耳が聞こえなくなった!!((゚Д゚ll))
って、恐ろしい話を聞いた事が~!!
よかった!よかった!!ε=(´o`A゙
2007/07/09(Mon) 20:29 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
え~~びっくりです。
どうやって入ったんでしょうね~
寝てる間?怖い・・・
だんご虫、子どもって好きなんですよね(笑)
幼稚園の時、よく「飼いたい!」とか言ってました。
絶対飼わないけど!!
リンク、私も貼らせてくださいね。
2007/07/09(Mon) 20:54 | URL  | ともぴぃー #-[ 編集]
(⊃д⊂)コンバン・・・∩・∇・∩ ワァー
オヒサしで~す♪

無事に取れてよかったですねv-356
でも、どうやって入ったんでしょうねぇ(謎)
2007/07/09(Mon) 22:12 | URL  | hanon* #S1EC/dhk[ 編集]
こんばんは。

とってもびっくりなお話でした・・・
お子様は、だんご虫好きですよね~
親戚の子も筆箱にだんご虫を入れて学校から帰ってきたとか。。

本当に無事に取ることができてよかったですね!
2007/07/10(Tue) 00:03 | URL  | miffy #-[ 編集]
え~コワッ!
どうやって入ってんやろ!
っていうか、入ってる時 分からんかったんかな。。。
まぁ色んな疑問が出てくるけど、とりあえず取れて良かったね。
2007/07/10(Tue) 01:06 | URL  | haru #FW5UssrA[ 編集]
うわぁ(^^;
tonamiyyさん、こんばんは('-^*)/

す、すごいお話だけど、どこかユーモラスなのがtonamiyyさんテイストでいいですね~♪
そうそう、ゆいさんもおっしゃってますが、ダンゴムシって化石みたいに白くなって死んでるんですよねぇ~(^^;
無事取れてよかったです(;.;)
たしかに子供の頃、鼻の穴にだんごむしを詰めて、「ふんっ!」と飛ばした記憶が…(笑)
あのノリで耳だったのでしょうか(^^;
最後のtonamiyyさんのセリフがいいです~(≧▽≦)ノ
うちの旦那も私も愚痴は聞こえてないみたいなので、ダンゴムシが詰まってるのかもしません(笑)
2007/07/10(Tue) 03:59 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます!
ゆずぴさん
おはようございます!
ゆずぴさんはアリが入ってたんですか!?
それもすごいですよ!!
お互い大事にならなくてよかったですね。
また遊びに来てくださいね!


ゆいさん
おはようございます。
本当に大事にならなくてよかったです。
「だんごむしが耳に入って耳が悪くなった」
・・・避けられて良かったです。


ぴかママさん
だんごむしに限らず本当に何が起こるかわからないですよね。
会話がまともにできない2歳の次女じゃなくて良かったと思います。
そして学校に耳鼻科検診をやっていただいてて本当に助かったと思ってます。
だんごむしの侵入経路はわかりませんが、自分からいれることはないので、就寝中の出来事だと推測されます。
母上も気をつけてくださいませ。


さんすけさん
耳に蝿ですかぁ!?
朝から鳥肌ですねぇ(笑)。想像するのはやめておきます。
今日は朝から大雨で過ごしやすい日なのですが、また一段と涼しく感じました・・・。


ともぴぃーさん
リンクありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いしますね!!

だんごむしは小さくて足も遅いし、攻撃性もないせいか油断しますよね。
今回の件でますます「油断禁物!」と肝に銘じる母でありました。


hanon*さん
そうなんです。
だんごむしの侵入経路はいまだ不明で、最初は娘が自分で入れたのでは!?という旦那サマの見解でしたが、1年生にもなってこんなことするはずがないので、おそらく就寝中に襲われたのだと思います。
ううぅっ気持ち悪い!!


miffyさん
そうそう!だんごむしは怖くないのか子供は平気ですよね。
2歳の次女も最近だんごむしデビューをしました。
色々捻くって遊んでます・・・。
耳や鼻に入らないように気をつけたいと思いますっ!!!!


haruさん
多分就寝中の出来事だと思います。
布団を干すのも1Fの垣根だし。
子供は虫好きなので持込の可能性もアリですものねぇ。
私じゃなくてよかった(笑)。


みぃちさん
いつも暖かいコメントありがとうございます。
コメントの内容に合わず、みぃちさんは幼少のころはヤツを鼻に入れていたのですか!?
さすがに私も娘もやっていませんでした・・・。

今回学校でたまたま検診があったので良かったものの、普通、大人や2歳の次女のように異常がなかったら病院にいきませんものね。
だから正直長女でよかった、と思っています。

一度健診に行ってみてください。
「最近愚痴がよく聞こえないんですが・・・。」って(笑)

2007/07/10(Tue) 08:36 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
驚きですね
息子は耳垢がたまりやすくて、ちょくちょく耳鼻科のお医者さんのお世話になってます。(耳の穴が曲がっていて、麺棒ではとれないんです)
先日もプール開きの前に行ってきました。耳垢が丸まった玉が、左右に合わせて5個!それでもびっくりなのに、ダンゴムシは・・・・すごいびっくり!!!
2007/07/10(Tue) 10:55 | URL  | こだま #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
こだまさん
耳垢って大きいのが取れると嬉しくないですか?私はガッツポーズしてしまうのですが。
でもだんごむしは違います。
ひたすら「なぜ!?」
そして不快感。
今でも信じられませ~ん!
2007/07/10(Tue) 13:29 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
