三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
3度目の正直
2013年02月12日 (火) | 編集 |
強力粉があったので、パンを焼こうと思いました。

レンジで作るパンもあるのですが、どうもどっしりとした仕上がりになってしまって・・・。
ふんわりパンが食べたい!!


ということでレシピ検索。
↑ホームベーカリーは持ってないっす↑


炊飯器で焼く(炊く)パンを発見。

炊飯器なら、きっとふんわりできるよね!!



だけど~~レシピをみてみると~~
出来上がりまでに、時間がかかるのね。

15分ほど生地を捏ねる。
炊飯器の保温10分→30分放置を2回。
通常炊飯の時間。

なんだかんだで2時間以上かかるのね・・・。



躊躇したものの、とりあえず、やってみることに。



1回目。
大まかな目安で材料を入れた&まさかの計量ミス。
とどめだったのが、炊飯器の焦げ防止に使ったオリーブオイルが大量投入。


・・・・。
↑一応食べた↑



2回目。
今度はきっちり計量。
だけど・・・

だけど、生地を捏ねる時間、放置時間が待てない!!

せかせかして、作った2回目。


なんとか、いける。



3回目。
気持に余裕を持って、材料をきっちり量り、指示通りの時間で作業。


・・・・。

でも、やっぱり待つことができなくって(笑)

それぞれの行程を5分ぐらい短縮したかな(笑)





やっぱりレシピ通りにしないといけないね。
さすが3回目。
多少時間を短縮しましたが、いい感じに仕上がりましたよ~

ぱん

ふんわり、美味しい!
本当はもっと焼かないと(炊かないと)いけないいけないのですが、
炊飯終了のスイッチが鳴るまでに、完食・・・(笑)
子供達とがっついてしまいました(笑)


3度目にしてようやく美味しく。。。(笑)


それにしても、出来上がりまでに時間がかかるので、よっしゃ作るぞ!!
のやる気がないとなかなか作れないですね(笑)
そんな中、1週間で3回チャレンジした私。こんな性格なのに。
エライかも(笑)



粉もなくなったし、やっぱりパン屋へ行こうっと(笑)







人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
炊飯器でできるパンですか♪

ふんわりと美味しくできて、良かったですね^^
1週間で3回チャレンジするなんて、エライです~!


2013/02/12(Tue) 22:10 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
元気っすか?
パン作りですか^^
私、パン好きです。
時々パンを買うけど食パンって何年買ってないだろう・・・って思いました。
消費の方はお手伝いできますのでたくさん作ってくださいね^^
2013/02/12(Tue) 22:23 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
って事はて捏ねでしょう?
パンつくり、それが一番大変なのに・・・。
おいしく出来てよかったですね~。
うちは最初から最後までHB任せです。
2013/02/13(Wed) 03:56 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ミントリーフさん
時間がかかるので、もう作ることはないと思いますが(笑)、やっぱり出来たてのふんわりパンは美味しかったです。頑張った甲斐がありました!



★まぁさん
パン、美味しいですよね。
焼き立てなら、どれだけ食べられるんだろう~
パン屋へ行っても、なかなか焼き立てにはタイミングが合わないとGETできないので、時間はかかったけど、ほかほかが食べられたのが幸せでした~!でも、やっぱりパン屋へ行きます(笑)
食パンも、お店によって味が違うので奥が深いです~



★reeさん
捏ねる作業がね、大事なんだよね。
今回思い知りました(笑)特に2回目でね(笑)
なんとか3回目にして、美味しくできたのでよかったです。母親としてのメンツも保たれました(笑)
だけどHMは買わないと思います。
だって、食べ過ぎ確定ですもん(笑)
2013/02/13(Wed) 15:26 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ワタシもフライパンで焼けるシナモンロールにはまって繰り返し作った事があります。
・・・あっという間に太りました。
tonamiyyさん、体重大丈夫ですか?
2013/02/13(Wed) 22:29 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
コメントありがとうございます!
★やっちさん
あぁ・・シナモンロール・・確かに聞き覚えが(笑)今回、子供と一緒に食べたとはいえ、短期間でのパン食。あっという間に太りましたよ(笑)本当に怖かった(笑)
パン以外にも食べてたしね(笑)
2013/02/15(Fri) 16:41 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
