三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
友チョコ
2013年02月16日 (土) | 編集 |
いつから『友チョコ』が始まったんでしょうね。
年賀状と一緒で、中学に入った長女は明らかに今年はたくさんのチョコが。
友チョコでも、もらえないよりは、いいんだろうけど、作るのも面倒だし、大変なんだよねぇ。。。
自分で全部やるんならいいんだけど~

ということで、連休明けからぞくぞくと入手される友チョコ。
やっぱり作らねば、ということで、
14日の夕方から子供達と作りましたよ。

去年と同じですけど。
・一度溶かしたチョコを型に流し込み、冷しかためる。
・一口サイズの板チョコにデコる。
・市販の一口サイズのドーナツにチョコをかけ、デコる。
・チョコパウンドケーキ

今年は長女の分が多く、数もあやふやなため、予備予備であれこれつくってみました。
どれも既製品をうまくつかったものですけどね(笑)

で、足らないといけないから・・・ということで、今年はパウンドケーキを作ってみました。
しっとりしてて、とってもおいしかったので、来年のためにレシピを覚え書きしておこうと思います(笑)


チョコパウンドケーキ(牛乳パックのケーキ型)
・ホットケーキミックス150g
・牛乳100ml
・たまご1個
・バター 50~70gぐらい
・板チョコ1枚

①バターをレンジで溶かす。
②板チョコも湯銭で溶かす
③①にHM、牛乳、たまご②を入れ、よ~く混ぜる
④オーブンで焼く 


混ぜて焼くだけなので、数が多いのなら、
来年は、アルミカップに流し込んでカップケーキにするかな。
たくさんのチョコを一個ずつデコるぐらいなら、
こっちのが時間もそんなにかからないかも。



ちょこ




これ、毎年やるんだよねぇ・・・
17時半ごろから作り始めて、夕飯は19時半。。。
甘い匂いにやられて、食欲も作る気もなく。

インスタントラーメンとたまごかけご飯という夕食になりました(笑)





人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいなぁ~、お菓子、食べれなくてもいいから作りたい!
今から低糖のアイスクリームと、お菓子を作ろうとネットで検索中です。
チョコレート、いいなぁ~作りたい。
2013/02/16(Sat) 21:37 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
今や、友チョコが主流だとか!?
そういえば私も娘の友チョコ作りに付き合わされた記憶が(笑)

可愛い友チョコたくさん、作りましたね!
お疲れ様で~す^^

2013/02/16(Sat) 21:54 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/16(Sat) 22:34 |   |  #[ 編集]
はじめまして!
クワクワさんちでたまに出没するりぅまると申します。

ウチの娘もたくさん作ってました!友達みんなに配るとか・・・。
しかもあれだけ作ったのにもかかわらず、お父さんの分はないという。

さっき食べたでしょ?あれでいいじゃん!
コゲたクッキー味見しただけで今年のバレンタインは終わりました。
(´・ω・`)ショボーン
2013/02/17(Sun) 10:15 | URL  | りぅまる #pxvXRVzc[ 編集]
コメントありがとうございます!
★やっちさん
糖質ダイエットとなると、スイーツは誘惑のひとつですよね~
低糖スイーツ。。。いいレシピありましたか??
私はもっぱら市販購入ですので、食べてしまったらNGです(笑)
やっちさんのブログを読んで、改めて糖質過多だと確信しています(笑)ご飯を作るのは自分なので、なんとかクリアできそうな気もするのですが、やっぱりここは意思の問題ですかねぇ~



★ミントリーフさん
覚えているでしょ??娘さんとのチョコづくり!!
本命チョコなら、自分で作るのかもしれないけど(笑)、友チョコなので、いかに楽して&大量に作るかが課題です(笑)
本命チョコより友チョコの方が、気楽でいいのかもしれませんね(笑)



★りぅまるさん
コメントありがとうございます!!
クワクワさんのところで、時々ご一緒してますね~。嬉しいです。

そう!唯一の男性=父
我が家も一緒です。
味見&失敗作が父親の分となってしまいました(笑)
そして、バレンタインが終わって、余ったやつが口に入る予定だったのですが、それも子供たちが食べてしまって・・・(笑)

ま、ホワイトデーの心配がいらないからいいじゃないですか!
我が家の旦那サマはそう言ってました(笑)
2013/02/18(Mon) 09:30 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
あれれ~
□となみん、やぁ□

なんだかぼくの知ってる人が上にいるような気がするけど
きっと気のせいだと思います。

このチョコレイトなぁ・・・
女の子らにいっぱいもらって嬉しかったんだけど
クワクワさんのとこに持ってくるのは
「友達にあげようと思ってたらつぶれたからあげる」とか
「失敗したから食べて」とかそんなんばっかなんだよなぁ。
一個おにぎりみたいなボールのチョコがあったわ。
かんだら歯が折れそうになったわ。
2013/02/18(Mon) 22:59 | URL  | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
私が小学校の頃は・・・高校くらいまでかな・・・義理チョコすらなかったのに。
だからバレンタインは本気だったわ~。
2013/02/19(Tue) 04:05 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★クワクワさん
あはは。コメントいただいた方、クワクワさんがよ~~~~く知ってる人ですよ(笑)気のせいじゃありませんから~

クワクワさんのチョコレート、身内扱いじゃないですかっ!恩師なんだから、友チョコ以上のものをあげないとねぇ~
今は本命=友チョコなのかもしれません。
我が旦那サマも、試食&失敗作でしたもん。




★reeさん
義理チョコって社会人になってからじゃないかなぁ~  学生で義理チョコってなかなかあげられないもんね。
今は売場がホワイトデー一色。
とにかく今年のバレンタインが終わってやれやれです。
2013/02/19(Tue) 14:05 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
いつからだろ?
ほんといつからだろ?友チョコなるものが出現したのは
だからバレンタインデーはどこにも出かけず家にこもっていたいのよね
今年は出かけなきゃいけなかったから
女子向けにも買いましたよぉー
私は自分では作れないので大人的解決
まぁお金で解決という話(笑)
こういう習慣はもうやめてほしーい

お子さんのを頑張って作ってあげるママがすごい
私は無理ぢゃー(笑)

2013/02/19(Tue) 19:13 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
コメントありがとうございます!
★かおるさん
本当に見事に友チョコが定着しましたよね。
しかも友チョコは手作りなんだって~
私もお菓子なんて作らないので、既製品にすれば?って言ったんだけど、NGだそうで。
数もあるので、手作りのが安く上がるので、いいといえばいいんだけど・・・。うーん・・
あのチョコのベタベタ残骸とか、人任せ思考とかなんとかならないですかね~
これが毎年続くのかと思うと・・・(恐)
2013/02/20(Wed) 11:47 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
