三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
春の味覚
2013年03月30日 (土) | 編集 |
春です。
家の隣が田んぼなので、水路があるのですが、そこの畦につくしが。

まだ肌寒い日もあるので、あまり実感しないのですが、つくしを見るとさすがに春が来たんだと。
いつのまにか、たんぽぽも咲いてきたし、昨日あたりから、桜もきれいに咲き始めました。


つくし。

食べたことありますか?


結婚してから、旦那サマの母上が作った『卵とじ』を食べるようになりました。
なんせね、旦那サマの実家は田舎ですから、収穫量が違う(笑)
炊いてしまうと、量がぐっと少なくなるので、食べようと思うとかなりの量を採ってこないとね。

今回は、次女が家の隣で採ったものと合わせて調理。


採ったつくしは、はかまを取って、ゆでてアク抜き。
それから甘辛く炊きます。


ちょっと苦味があるので、好みはあるけど、
大人になってから美味しいと思うようになりました。

つくし






あとね、最近知ったお気に入りのサバの食べ方。
魚焼きグリルで焼いたサバを、焼き肉のタレをかけて食べる。
ちょっと時間をおくと、味が染込んでなお美味し。

実に簡単!!今まで知らなかった~!!

どんな味?と思った方、即!試してみるべし!!!



そそそそそ。
あとね、まだ食べ物の話なんだけど(笑)

以前、テレビでやってたのを実践してみた。


冷奴+ジャム。

「アカンめし」ってやつですよ。

味はね、レアチーズケーキになるんだと。

豆腐屋さんが言ってた食べ方なので、間違いないと。

ちょうど、夕飯に出しそびれた冷奴を食後に思い出しまして(笑)

テレビでやっていたのを思い出してやってみました(笑)

写真はないけど、本当にやったから(笑)

ジャムはブルーベリーが一番レアチーズっぽいんだけど、
ブルーベリーがなかったので、桃をベースにしたものを使用。



はてさて・・・・
味は・・・




アリです!!



本当に冷奴の上にジャムを乗っけて食べただけなんですけど、アリです。

豆腐に味がないので、ジャムを多めに乗せた方が良いかと。
分かりやすく言うと、ジャムの味しかしないというか・・(笑)
チーズケーキというと、オーバーかもしれないけど、
これはこれで食べれますよ。
子供たちは先入観からか、うぇ~っと言っていましたが・・


私はOKですね。
これをデザートにしたら、かなりヘルシーになるんじゃない?


とはいえ、出しそびれた豆腐を全部ジャム乗せで食べてたら、
ヘルシーどころじゃないけどね(笑)


うはははっ





人気ブログランキング








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
土筆、ウチも食べました。
ウチはきんぴらにしちゃう。
ギザギザと頭を取るのは嫁がやって
調理は私がするので炒めるだけの簡単cooking。

豆腐にジャムっすか。
がんばってみます!(`・ω・´)ゞ ビシッ
2013/03/30(Sat) 02:26 | URL  | りぅまる #pxvXRVzc[ 編集]
へぇ~豆腐にジャム、ありなんだ?
でもきっとうちの2人はチャレンジしないだろうなぁ。
豆腐は冷奴じゃなきゃ駄目、ポン酢醤油じゃなきゃ駄目、って2人です。

私は田舎育ちなのにつくしを食べた事がないの。
菜の花だってはじめて食べたのは大人になってからでした。
2013/03/30(Sat) 02:49 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★りぅまるさん
きんぴらつくし、ですか~
美味しそうっ!なにより作ってもらえるのがいいなぁ~
つくしも夢中で採りますよね。
おもしろくって、ついつい採るのですが、袴取りに心が折れそうになります(笑)
子供といろいろ話ができるいい時間なんですけどね。
豆腐にジャム。まずは一口だけ試してみてください(笑)絹のがいいかな~




★reeさん
豆腐にジャム。オモシロイですよ。っていうか、ジャムを食べてるだけみたい(笑)チーズケーキは大げさかも~

つくし、近くにあると意外と食べないのかもしれませんね?
独特の苦味もあるし。そのあたり、菜の花もそうなのかも。
2013/03/30(Sat) 17:45 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
山菜物って大人になると美味しさを感じられるね^^
でも、ノビルは子供の頃から好きです^^
ジャムでもつけて食べてみようかな^^
2013/04/01(Mon) 19:06 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
アカンめし
おはようございます
さきほど某ブログでダメめしなる話を読みましたが
アカンめしというのもあるのですね
そういうの流行?
私的には全然違和感も新しさもないですが
36時間水切りしたヨーグルトにジャムの方が
レアチーズケーキになると思います
…っか、いいの思いついた!
やってみよーと♪
水切りヨーグルトね、最近超はまってるの
マジでクリームチーズの味になるんよ~
全然酸っぱくないんよ~
ほんで出た水はホエーでパンを焼く時に水の代わりに使えるしー
化粧水代わりにお顔につけたらつるんつるん!
洗い流す化粧水とでもいいましょうか
おすすめです

つくし…うちの近所にのあるが、犬の散歩道になるので…(苦笑)
2013/04/02(Tue) 07:15 | URL  | 槙かおる #iM9h6N8.[ 編集]
コメントありがとうございます!
★まぁさん
山菜とか、珍味とか、ちょっと味にクセがあるものって、大人になるとその美味しさが分かってきますよね。こんなに美味しかったっけ??なんて思うものもあるし・・  味覚が変わってくるのも不思議ですよねぇ~
豆腐、一度やってみてください。ジャムの味がする豆腐です。



★かおるさん
『アカンめし』は某テレビ番組のコーナー名。なんじゃこれ?という組み合わせが意外と美味しかったりするんですけど、反応を見てると人それぞれみたいですね。
豆腐プラスジャムも、チーズケーキとなると、オーバーかなぁと思います(笑)だって、チーズの酸味とかまったくないんですもん。当然だけど。でも、新しい食べ方のひとつとしては、いいと思います。とくにダイエット中のスイーツ目的とかで。
かおるさんのヨーグルトも、美味しそうですね。
これ、チーズケーキになりそう!!しかも食べる以外に使えるってすごいじゃないですか!!感心しまくりです~

つくし、我が家もかなり散歩コースになっているので、収穫場所はよりよく確認が必須となっております(笑)
2013/04/02(Tue) 16:47 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
つくしんぼ~子供の時は喜んで摘みました。
東京ではなかなかチャンスがなく、ほとんどつくしの味なんて知らない子供が多いみたい。
ワタシは田舎の子だから、毎年食べていましたけれどもね。
懐かしい味・・・になっちゃいましたね~いつのまにか。
2013/04/02(Tue) 23:31 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
コメントありがとうございます!
★やっちさん
やっぱり東京ではつくしを食べる機会はなかなかないかも、ですね。食べるほどたくさん採れないかもしれないし、環境もあると思うし・・・
つくしの味はもちろん、調理方法も知らないお母さんも多いかもしれませんね~
2013/04/04(Thu) 11:36 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
