三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ランドセルを送る!
2013年04月06日 (土) | 編集 |
4月から中二になる長女が使っていたランドセル。
ずっと部屋に置いてありました。


そして、3月だったかなぁ~・・新聞記事を発見。
アフガニスタンの子供達にランドセルを送ろう!というもの。

戦争などで、子供たちは満足な教育がなかなか受けられないということ。
その手助けのひとつとして、ランドセルが活躍するんだって。

これ!これ!!

以前ブロ友さんもやっていた!!


長女が小学校を卒業したら、いつか・・・
なんて思ってたんだよね~
ナイスタイミング!!

なんだかんだで一年過ぎてしまったけど、やるなら「今でしょ!」


そう思いながら、なかなか準備ができなかったんだけど、
ランドセルは今月15日必着!


ということで、手続きしてきました。


ジョイセフ

手続きは簡単でした。
上のサイトから手続きができます。
手数料1800円をジョイセフに払って、梱包。
宅配でランドセルを保管する倉庫まで送る。

ジョイセフに支払う手数料もカードで払ったし、
倉庫までの送料も、ネットで手続き。
送料970円をコンビニで払って、発送~

ランドセルに、新品未使用の文房具なら入れてもOKなのね。
で、子供達に説明して、ノートと鉛筆類を入れました。



ランドセルが現地に到着するには、数ヶ月かかるみたいだけど、
こうして喜んでもらえるならいいよね。

ランドセルって、高価だし、祖父母や親の愛情がたっぷり詰まったものだから、
処分するにも躊躇するもの。
それに丈夫に作られているから、まだまだ使えるんですよね。



こういう形でまた使ってもらえるのは、本当に嬉しいです。
もちろん、ランドセルの寄付をしなくてもいいぐらいの環境になるのがベストですけどね。
どこかで必要があるのなら、ぜひこの活動はずっと続けてほしいですね。



ちなみに、現地では赤いランドセル、男の子にも人気があるみたいですよ~






人気ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちなみにこちらでは赤は男の子カラーですよ~。

こう言うドネーションって本当にいいと思う。
うちは汚れても傷もない小さくなった服やおもちゃは全て寄付。

学校では小児がんの1セント寄付があったり何かと身近。

沢山の子供達が笑顔になれればいいよね~。
2013/04/06(Sat) 02:27 | URL  | ree #-[ 編集]
大好き!
そういうチャリティーをされるの大好きです
自分達が不要になったもの、まだ使えるものを日本人は無駄にしすぎ
こういう風に活用してもらえると嬉しいですね
まぁ欲を言えば寄付するのだから送料はこっち持ちでも
手数料は無料にしたらもっと集まるのでは?と思いました
2013/04/06(Sat) 09:46 | URL  | ハニー #iM9h6N8.[ 編集]
元気っすか?
最近は色が多いね。
向こうでは何色が一番人気なんでしょね。
伊達直人は色はどうやって選ぶんでしょうね。
2013/04/06(Sat) 20:41 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
★reeさん
赤は男子カラーなんですね~
確かに男の子が赤を着こなしてたり、持っていたりするとかっこいいもんね。

reeさんのブログを読んでいると、いろんなチャリティをやってますよね。そのあたり、日本とちょっと温度差があるかなぁ~なんて思ってたりすることもあります。でも、いろんな形で取り組めることはあるので、身近なことからできるといいですよね。



★ハニーさん
日本は裕福すぎますもんね。食料だってそう。自給率が低いのに、捨てる食材がと~~~~っても多い・・・
モノもたくさんあって、長く使えるものばかりなんだけど・・・やっぱり買ってしまうしね。
リサイクルにしろ、寄付にしろ、こういう形で少しでもお役に立てればいいなぁ、と思う次第です。
モノの大切さや、自分達の恵まれた環境を考えさせられた時間でありました。




★まぁさん
アフガニスタンの子供達も、ここ近年のカラーバリにきっと驚いているでしょう(笑)
男子に人気が赤とはビックリでしたね。
伊達直人も、選ぶ楽しみがあるんじゃないかなぁ~
年に一度のニュースですが、来年もこの話は聞きたいですね。
2013/04/07(Sun) 00:36 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
□これなぁ□

となみーえらいな。
これ感心したわ。
あなたあったかいな。
緑の木も育ててるしな。

>送料970円をコンビニで払って、発送~
   ↑
感動した。自腹ごち。
2013/04/07(Sun) 18:16 | URL  | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントありがとうございます!
★クワクワさん
お疲れ様です~
ランドセル、正直大枚はたいて購入したけど、小学校を卒業したら、本当に使えないですもんね。
愛着もあるし、なかなか処分することもできず・・・
他で使っていただけるのなら、喜んで♪
手数料などの負担は、仕方ないですよね。
維持管理費などもかなりの費用がかかるだろうし。
グリムスの木も、不定期更新ですがゆっくり育っています。今まで育てた木はモンゴルに植樹されたそうですよ~ ぼちぼちやっていきまーす!
2013/04/10(Wed) 16:17 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんばんは!
ランドセル、次の使い道があるんですね。
上の子2人のランドセルはもう随分前に
処分しちゃってるからなぁ・・・。
子供たちより親の方が愛着というか、
未練が残ってしまって苦渋の思いで処分しましたよ。
こういう選択肢もあるんですねぇ。
息子が使わなくなったらこれもアリですね。

あー、上でコメしてる人が一声掛ければ
たくさん使用済みランドセルが集まるような気がするんだが。
つーか他所じゃ普通にコメントしてんじゃん!
┐( -_-)┌

2013/04/11(Thu) 22:29 | URL  | りぅまる #pxvXRVzc[ 編集]
はじめまして
はじめまして。

どきんちゃんのところから、お邪魔しました。

私は、社会人になったばかりの息子と中学1の娘がいます。

三重県には、高校卒業後、就職で、短い期間だけど、居た事あるので、なんだか、親近感が、あります。

宜しく、お願いしますm(__)m
2013/04/12(Fri) 15:42 | URL  | まーちゃん #-[ 編集]
我が家はランドっセルが押し入れに入ったままです。
思い出があるものなので、処分もできないし・・・

懐かしのランドセル!
来年は成人式ですよ~歳とるわけだわ(笑)

いずれは寄付したいとは思ってます^^

2013/04/13(Sat) 16:24 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
★りぅまるさん
ランドセル、押入れにしまってもしかたないし、かといって処分するのも、ちょっと考えますよね。
まさか6年間使ったものが、また場所を変えて使えるとは知りませんでした。
丈夫に作ってあるから、まだまだ現役で使えますもんね。手元からなくなるのは寂しいかもしれませんが、その分写真を撮って思い出としています。
選択肢があるのはいいですよね。

クワクワさん、今回は真面目にコメントしてますね。いつもはそうでもないんだけど(笑)
昔は五目並べもやったよ~
コメント欄で(笑)おそるべし!クワクワさん(笑)




★まーちゃんさん
初コメ&ご訪問ありがとうございます!!
なんと!!
三重に居住暦があったんですね!!なにか懐かしい思い出とか出てくるといいですね~

更新がものすごくゆっくりで、文才もなく、食べ物の話を書いても写真すらないブログですが、どうぞよろしくお願いします(笑)



★ミントリーフさん
おぉ~!
押入れにしまってあるんですね。
そして娘サマもついに成人式を迎えるのかぁ・・・
久しぶりにランドセル、見てみては!?
ちなみに、今回のランドセル、出したはずのウチポケットにテストがまだ残っていました(笑)思い出タイムになりましたよ~
2013/04/14(Sun) 00:48 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
