三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
タケノコ
2013年04月16日 (火) | 編集 |
タケノコの季節です。
もちろんいただきます。
ありがたいことに、今年はたくさんいただきますねぇ。

職場と旦那サマの実家が田舎(山)なので、いただけるんですよ。
で、旦那サマの実家からいただくタケノコは、すでに調理済みだったり、ゆがいてもらっているので、助かるのですが、職場のタケノコは皮付き。当然なんですけどね。譲ってもらえるんだから。
だけど、ゆがいてくれ~ぇ、と思うのは私だけじゃないはず(笑)
本音を言いますと、この下処理が面倒なんです。。。




そんなタケノコシーズンなのですが、先日、旦那サマの実家に行った時に、義父が言いました。


毎年恒例のタケノコの下処理。実家では、皮をむくのは義父担当なんだそうです。

「皮むき、いい方法を見つけたんや♪見とってな~」

さっそくいただいたばかりのタケノコの処理をします。

①まず、タケノコを縦に真っ二つに切る。
②食べれる部分だけ、手で取る。

以上。

あとは、圧力鍋でゆでればOK~

写真がないので、分かりずらいかもしれませんが、
このとおりです。
食べられる部分、手でごそっと簡単に取れるんですよ~


義父も私もいつも一枚ずつ皮を剥いで、
面倒やなぁ~、いつまで皮が続くんやろ~、まだまだタケノコあるし~と思いながらやっていたのですが、

こりゃラクチンですわ。
皮もまとまっているので、ゴミ処理も簡単。

きっと地元の人達は、こうやっているんでしょうね。
んー知らなかったぁ~
これならタケノコも躊躇せずいただきやすくなるものです(笑)




とりあえず、煮付けはいただいたので、チンジャオロースーあたりでせめてみようかな。
あとは、具を乗せて、魚焼きグリルで、焼いてみよう~
調理がしやすくなると、やる気も出るもんです(笑)
あ、タケノコご飯は美味しかったなぁ~
煮つけが余ったら、また作らねばっ♪





人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
元気っすか?
ウチの奥様が日曜日に行って来ました。
お互い暫くは筍が続きますねぇ^^

その技、よく分からないけど・・・
外から攻めずに中からって事でしょうか?
チョッとした北斗神拳みたいな感じ?
やってみますね。
2013/04/16(Tue) 20:41 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
いいなぁ~。
こちらでは水煮は売ってるけど、新鮮なものはないし、息子は嫌いだし。
ホント、言われてみれば!!
2013/04/17(Wed) 03:58 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★まぁさん
あ、たけのこづくしWEEKですか?(笑)
たけのこの剥き方、分かりづらくってすみません。文章もおかしいのですが、外からでなく、中からです(笑)
タテに切って、中身だけ取り出すんです。
楽ちんだから、やってみて~!



★reeさん
そうか~・・筍は手に入らないですよね~
水には独特な食感になるし、好ききらいもあるだろうなぁ~

筍の下処理、意外でしたか?(笑)
reeさんのご実家ならすでに実践済みかと・・(笑)
2013/04/17(Wed) 12:00 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/17(Wed) 16:35 |   |  #[ 編集]
下処理したことがないから仕組みがわからないww
新鮮なものは刺身で食べたりするよね?
いいなーーー。焼き筍食べたい♪


ランドセル送ったんだね!
私も去年送ったw
ランドセルいっぱいに文房具入れて。
お金はかかるけど、家に置いてあるより
ホントの有効活用だよね!!
2013/04/18(Thu) 17:33 | URL  | kaizoku #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★kaizokuさん
筍、ないとろころには、なかなか届かないですよね。堀りたての筍を、皮ごと縦に切って、そのまま焼いたやつがおいしいらしい。
まだ食べたことがないんだよね。あと、筍堀りも~!もらうばかりで、収獲経験なし!おもしろそうなんだけど~

ランドセル、送ったよ~!kaizokuさんのブログを読んで知ったんだ~!頭にはあったんだけど、なかなか実践できずで…。ちょうど新聞に載ってたから、調べる手間も省けてようやく送れたよ(笑)ありがとね~!
思い出のあるランドセル。
だけど、どこかでまた使ってもらえるなら、喜んで!ですね。
2013/04/19(Fri) 12:42 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんばんは。
竹の子、採れたては香りも良くて美味しいですよね。
ウチはその日食べる分だけ採ってきます。
中くらいの3個ほど。
帰りにコイン精米機でヌカをもらい
皮ついたまま切れ目だけ入れて30分程度灰汁抜き。
そのまま冷まして皮むくとイイ香りが!
ウチでは竹の子ご飯が定石。
余ったら天ぷら、味噌炒め。

あ~~書いてるだけで食べたくなります!
仕事帰りに採ってこ。
2013/04/20(Sat) 00:05 | URL  | りぅまる #pxvXRVzc[ 編集]
コメントありがとうございます!
★りぅまるさん
『その日食べる分だけ採ってきます』
・・・すごい~!!しかも仕事帰りにGET,ですよねぇ~
筍、たくさんいただくんですが、実際採ったことがなくて・・・。おもしろそうなんですけど、なかなか機会に恵まれず、現在に至ります。

下処理も、我が家の鍋は小ぶりのものしかないので、皮をむいてからの灰汁抜きになります。本当は皮ごとゆでるのが楽だし、おいしいんですけどね。
私も筍ごはんが一番好きです!
ちょっと変わった調理方法を…と思うのですが、定番が落ち着きますかねぇ(笑)
今年は炒め物の機会が多いです(笑)
2013/04/22(Mon) 16:37 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
当たり前に縦に切り込み入れて剥いてたよ(笑)
実家の前、筍育ててて、藪のおっちゃんに山ほどもらうからね。
すでに今年も飽きるほど食ったよ(≧▽≦)b
2013/05/05(Sun) 17:42 | URL  | おかん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★おかんさん
私もね、自分の母に言ったら、当然のように知っていた(笑)
たけのこも、もう終わったね~
たっくさん食べたけど、旬が過ぎるとまた食べたくなるものですな。
2013/05/08(Wed) 09:12 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
