三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
慌しい4月
2013年04月23日 (火) | 編集 |
新学年になって、あっという間に1ヶ月経とうとしています。
もうすぐゴールデンウィークが始まりますね。

子供達も新しい生活に徐々に慣れてきたようです。
進級時にもらった、山のようなプリントと、行事ごとも、ひと段落。

今週は家庭訪問と、次女が遠足なので、それが終わったらようやく落ち着けそうです。

それにしても、慌しい~



そうそう。
環境が変わったといえば、4月から中2になった長女。
吹奏楽部に所属していますが、
ついに後輩ができて、「先輩」と呼ばれる立場になりました。


ところが。。。


後輩からは、普通に「タメ口」で話されるそうで(笑)


部の雰囲気としては、ゆるい感じで、仲がいいと、タメ口で交わす関係もあるみたいなんだけど、
初対面でタメ口。
どう対処をしていいのか微妙なんだそうです(笑)

まぁ、始まったばかりだから、徐々に変わっていくと思うんだけど。。。



長女の部活だけではないと思うけど、
自分の中学の時と比べて、随分ゆるいんですよね。全部。

逆に雰囲気がいいので、特に新入生は親しみやすくていいと思うし、
長女も楽しそうにやっているので、それはそれでOK。


だけど、結構時間にもルーズだし、当然のように部活を遅刻&早退&欠席。
人数も集まるので、いろんな人がいるので当然なのかもしれないけど、
話を聞く限り、結構自由なんだなぁと(笑)


いやぁ~
私なんて、先輩方がすんごく厳しい&怖かったんで、こんなルーズなことはできなかったですね。

何より、皆で合奏するのが楽しくて、もっとうまくなりたい!
と思いながら練習してたんだけど。


長女も演奏するのは楽しいし、なんだかんだで毎日部活に行っているんだけど、
なんか温度差があるんですよね。

ま、人それぞれといえば、そうなるだろうし、
話をしただけでは伝わらないところもあるだろうし。


季節が変われば、大会もあるので、徐々に変わっていったりするのかなぁ。


何かに向かって燃えている姿を見てみたいなぁ、
と思う母でありました。




人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私の時も体育系だったからすごく厳しかったよ~。
でもそこで上下関係、口の利き方を学ぶのにいい機会でもあるのよね。
長女ちゃん、先輩も大変だね。
2013/04/24(Wed) 07:57 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★reeさん
そうそう。タテ社会の厳しさを学ぶのって、中学高校しかないもんね?
普段の長女のダラダラを見ていると、厳しすぎてもいいんじゃないか?って思います(笑)
時代が違うのかなぁ、なんて思ったりもするけど、きっちりしているところは、きっちりしているし、
最小限の年上に対する態度って、知ってないと恥ずかしいもんね。
熱い人を冷めて見る人がいるけど、そういうのもあるのかな~

2013/04/25(Thu) 13:23 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
部の雰囲気はそれぞれかもしれませんね。
中学では卓球部だった娘が、バレー部は超厳しいんだって!と話していたことが
あります。

タケノコ、美味しいですよね♪
母が料理したものをいただいてます~(笑)



2013/04/25(Thu) 22:34 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ミントリーフさん
そうですね~
部によって色々なんでしょうね。
縦社会の厳しさって、今知るのも一つだと思うので、個人的には構えていたんだけど(笑)
必要最小限でやっているみたいですね。
どちらにしても、社会に出て、恥ずかしくない程度でお願いしたいものです~

たけのこ、ようやく落ち着いてきました~
作ってもらうものは、何でもおいしいですよね(笑)

2013/04/27(Sat) 15:33 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
中学生活楽しめてるのかな^^
やる事が色々あるね。
今時の中学生活ってどんなんだろう。
2013/04/27(Sat) 21:42 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
わかる~~
その部活によって関係性も違うみたいよ。
仲がいいのはいいけど、社会にでる時の
練習にはならないから、どうかなーとも思うよ。

時代が違いすぎるわーーーーーーー。
2013/04/28(Sun) 09:37 | URL  | kaizoku #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★まぁさん
部活に関しては、本当にゆるいですねぇ~
全部の部活がそうではないんですけど・・・
なんかね、熱くならないというか・・
松岡修造みたいな人がいないというか(笑)
毎日楽しそうにしてるので、いいんですけどね~



★kaizokuさん
そそそそ。
雰囲気がいいとか、厳しすぎてどうのこうのってのがないのもいいのかもしれない。
だけど、無知って怖いよね。
こういうのって、人からいちいち教えてもらうものでもないからさ、こういう活動を通して感じて学ぶ、というのもありますよね。
この子達が3,40代になったら問題ないのかも?
いや、違いますよねぇ~
2013/05/01(Wed) 15:35 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
