三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お伊勢さん
2013年06月20日 (木) | 編集 |
伊勢2



今月も小学校の振休があったので、月曜日に次女と出かけてきました。

今回は伊勢神宮。



遷宮があるからか、平日でも人手が多いですね。
週末だと、もっと人が多いんだろうなぁ~


お伊勢さん。
参拝はもちろん、食べ歩きが目的(笑)
到着がお昼時ということもあり、
お店がいっぱい並んでいるおはらい町からスタート。

次女と「何食べる?」「次、どうする?」「まだ食べる?」とか言いながら
いろいろ食べました。

唐揚げ、コロッケにメンチカツ、きゅうりの1本漬け、そうめん、そしてカキ氷!

伊勢3

そう!カキ氷といえば、赤福氷。
これが一番の目的(笑)
宇治の下に赤福が入っています。
1個しか入っていないのですが、これがまたちょうどいい具合で。
美味しいんですよ~


次女はいちごの練乳を食べました。
普通の屋台で売っているかき氷ではなくて、
苺も果肉が入っていて、そんなに甘くない!
器やスプーンもプラスチックの使い捨てじゃなく、きちんとした器で食べるのが今時珍しいかも。
観光地なのにね。
甘夏氷もあって、珍しくて美味しそうなんですが、2人で3食も食べられない(笑)
昔食べたんだけど、これは次回チャレンジですね。


それにしてもよく食べたなぁ~(笑)



もちろんお参りもきっちり行ってきましたよ。
最近、テレビで伊勢神宮はもちろん、参拝時のマナーが取り上げられているからか、鳥居をくぐる前に一礼をしている人が多かったですね。今までそんな光景、なかったんですけど(笑)


新しい本殿も、屋根の一部が見えたのですが、木の匂いがすごくって。
まっさらな木で作られた本殿は、神聖そのもの。


これは、来年の振休に行かねば!!

と思った母でありました。





人気ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
元気っすか?
また行きたい所ランキング、かなりの上位です。
赤福は見たけど入らなかったなぁ・・・
チョッと後悔がなくはないんで次行った時は入ります^^ 多分・・・
でもなぁ・・・・工場で機械的に量産されてるんだろうなぁって思うと・・・
オススメの伊勢うどんの店ってありますか?
2013/06/23(Sun) 21:50 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
赤福氷おいしいよね~、その為だけにお伊勢参りしたいくらいです。
あの氷のキメ細やかさに完全にノックアウトです。うらやまし~
2013/06/23(Sun) 22:43 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
うちの2人、日本でカキ氷が好きなの。
こっちのスノーコーンと違って氷のキメが細かいしね~、シロップもおいしいのが一杯。
私はやっぱり練乳がいいな。
2013/06/25(Tue) 02:33 | URL  | ree #-[ 編集]
tonamiyyちゃん、ご無沙汰してます♪
ぼちぼち、マイペースでまた再開するね♪
また仲良くしてね♪


赤福氷、一回食べてみたいんだ~♪
2013/06/25(Tue) 11:44 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
★まぁさん
赤福氷、もちろん夏季限定なので、ぜひ行ってみてください!ちなみに苺の氷は赤福本店とかだと、やってません。おかげ横町内店舗でお召し上がりくださいませ~。
伊勢うどんのオススメかぁ~
いつも一緒のところで食べているので、違いが分からず(笑)あ、伊勢うどんもおかげ横丁で(笑)
あそこは何もかもが集結して、座って食べられるので、どうしてもそこで食事が多いんですよね。特に食べ歩きとなるとね・・・。



★やっちさん
赤福氷、忘れないでくださいね~
もちろん人気ナンバーワンなので、この氷目当てに訪れる参拝客は私だけじゃありません(笑)

氷が美味しいんですよね。さらっとしたやつ。
これが美味しいと思うって、大人になったんだなぁって思います(笑)




★reeさん
あ~!!わかるかも!!
氷が違うんですよね!!
さらっときめ細かい氷なので、山盛りでも食べることができるんですよ。
そしてシロップもね。
果肉入りだから、見た目でテンション上がっちゃいます!



★そらさん
おかえりなさーい!!
ぼちぼちまたやっていきましょうね!!!
これからもよろしくお願いしまーす!

赤福氷。
これは現地まで行かないと食べられないからね(笑)
キヨスクにでも売ってたらいいんだけど(笑)
2013/06/25(Tue) 14:32 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
