三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |
宿題完了!!
2013年08月20日 (火) | 編集 |
どうなるかと思っていた、子供達の夏休みの宿題。
お盆休みが正念場!!
ということで、先週ようやく宿題を仕上げることができました。


お盆でも私達親が仕事だったり、帰省もしたので、なかなか思うようにできなかったんですが、
ここでやらないと、もうできなーい!
と思って気合入れてやりましたよ~


と言っても、当の本人達は、まったく動かず・・・。

特に3年生の次女っ

ポスターに初めての読書感想文(原稿用紙3枚)と自由研究。


仕上がりのイメージがあるのかないのか、
こっちが説明しても、まったく動かず。


すぐに「休憩~」「意味不明~」「お母さんが言ったから~」


などなど・・・。


これが毎度となると、こっちは「もう知らん!!」になるし・・・母イライラ・・・



結局、ポスターと読書感想文は、旦那サマが担当。
↑というか、旦那サマがほぼ書いた


自由研究は、私が担当。
↑というか、どこにどれをどう書き込むかを私が考え、清書が旦那サマ。
次女に質問をし、それをまとめ・・・
鉛筆で下書きした次女の文字を、旦那サマがマジックで文字をなぞる・・・



・・・・・・。



つ、疲れた・・・


ちなみに、自由研究は社会科。

去年、長女のランドセルをアフガニスタンに送ったのですが、
その活動をしているジョイセフから、費用の領収書が送られてきました。
そこで次女が、アフガニスタンの子供ってどんな生活なんだろう~
という発言から、今回のお題にしました。


学校からのテーマ「私達の住んでいる町」は、まったく無視(笑)


もうね、書いて提出したらいいんだもんね。


なかなかの力作ですよ~(旦那サマ談)


ちなみに、読書感想文も手ごたえありの仕上がりだそうですが、
私が読み返してみるに、



・・・・・・・・。


~~~~だけど  → ~~~~だけれども

~~~~思います → ~~~~思われます 





・・・・。


小3が「~~~だけれども」って使わないよね・・・

ま、私も書けないからさ。書いてあればいいんだけど。




ちなみに、中2の長女からの読書感想文のアドバイス(行数確保のポイント)は、

・本(タイトル)は、シチュエーション、喜怒哀楽がはっきりしているものを選ぶ
 →その本を選んだ理由が書きやすい
 →最後に正義感、肯定的な意見たっぷりで締めくくることができる

・まえがき、あとがきを必ず読む。
 →そこから文章が大方書ける場合がある

・指示がない限り、題名と学年、名前は原稿用紙内に記入。
 →それぞれ前後改行

・主人公の名前は長いものにする
 →ハリー・ポッター・・・8文字GET

・接続詞、句読点、「」、改行をふんだんに取り入れる
 →「~~」と言いました・・・「~~」と言っていました

・主人公以外の登場人物には、「○○のお母さん」「○○の▲▲の友達」で文字数確保
 →ハリーのお母さん・・・ハリー・ポッターの亡くなったお母さん

・モノを説明するときは、細かく説明
 →その箱を見て私はワクワクした・・・古ぼけた箱だったが、ただの箱ではない妖艶な雰囲気を持ったその箱に、私はこの先がどうなるのか、ワクワクせざるを得なかった



など。



・・・・・・。



ま、私も同じようなことやってましたけどね~・・・


とりあえず、宿題が終わったので、ちょっとのんびりしようと思います。

と言っても、長女はまた部活が始まったし、夏休み明けのテストがあるから、
そんなにゆっくりもできないみたいですけど~

ま、気兼ねなく残りの夏休みを過ごしたいと思います(私)。


宿題残っている方!頑張って~!!




人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
tonamiyyちゃん、おめでとー♪
これはめちゃめちゃうれしいよね(笑)
うちの長男は・・・半分?はできたかな?・・・苦笑
26日から学校始まるんだよー
もう・・泣きたい(笑)
2013/08/20(Tue) 14:45 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
そうなんだ~、数年前になるかな、福岡のめうしさんのところではお父さんが息子君と一緒に宿題をしていたけれど・・・お父さんが超真剣!妥協しない(笑)
ワタシも自由研究手伝ってあげた~い、作るの大好き、ワタシが真剣になりそう。
tonamiyyさんお疲れ様でした。
2013/08/20(Tue) 21:56 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
お疲れ様~。
あはは、どこの家も同じですね~。
こちらの夏休みは学年が変る前で宿題がないんですが、2人とも唯一一つだけあって、ギリギリまでやってなかったんですよ。
はい、私も手伝った。
2013/08/21(Wed) 03:17 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★そらさん
宿題、終わったよ~!っていうか、終わらせた・・本人たちを待ってたら、学校始まってもできないし!!!
親は手を出さないように、って思っててもやらざるをえない状況でした・・・
来年、どうなるかな~



★やっちさん
うんうん。やっちさん得意そう!!
完成度の高いやつね(笑)
今はネットがあるからいいものの、やっぱり図書館!ということで、両方で調べて仕上げることになりました。ね、3年生ができるわけないよね・・・



★reeさん
せっかちな旦那サマと、その影響を受けた私。
さっさとやってしまえ~!!
と言わんばかりに、やりました。
来年はどうなるかな。
もうちょっと動いてくれるといいんだけど・・・

ちなみに私は毎年8/31に泣いていました。
だってできないんですもん!!
2013/08/21(Wed) 12:29 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
イライラするのわかる~~!
プリント以外の自由系って親の宿題だよねw

うちのムスコは「どうしてかって、ゆいますと」って
作文で多用してた(笑)
言う→ゆいますww

高校生になると親が一切関わらないから楽だけど、
本当にやってるかどうかわからないww

あと少しで夏休み終わりだー!
早く学校行ってくれないかなw
2013/08/24(Sat) 15:00 | URL  | kaizoku #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★kaizokuさん
そうそう、自力でできないやつは、親がやってしまうよね。絶対自力でできないわ~
先生もわかっているんだろうけど、これってどうなんだろ~
自由研究、3年生にしては出来すぎだよ(笑)

高校生も宿題あったっけ~
さすがに親がどうのこうのって年齢でもないもんね。もうすぐ、本当にもうすぐ夏休みが終わるよ~
早かったね~
2013/08/26(Mon) 12:27 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ブログ、拝見させていただきました。
はじめまして。
小峯と申します。

楽しく、読まさせて頂きました。

今後の更新を、楽しみにしています。



美容と健康そしてダイエットしま専科
http://bitokendai.seesaa.net/


プチ福

http://puchi-af.net

お問い合わせ先

info@puchi-af.net
2013/08/27(Tue) 15:28 | URL  | 小峯 #-[ 編集]
読書感想文と自由研究を先にやって!と言い続けたけど
まったく懲りずに後回しになって、慌てていましたね~(笑)

結局、手伝わされていたような・・・
それも今は懐かしい思い出かも?!



2013/08/27(Tue) 23:22 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
★小峯さん
ご訪問ありがとうございます!!
あまり更新していませんが、また遊びにきてください。



★ミントリーフさん
時間がかかるのは、誰だって後回しになるんですよね。あとになるから、時間がなくなって・・・(笑)
これも思い出ですかね~
いいのか悪いのか、親がこうして口うるさく言ってしまうので、宿題が終わりました。。。
2013/08/28(Wed) 12:29 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
いつの時代も技は同じみたいね^^
なんだかチョッと安心しました^^
2013/08/28(Wed) 21:12 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
★まぁさん
そうですね。同じですね。
親の過保護もあるのかもしれませんが(笑)
来年はもう少しラクさせてほしいですね~
2013/08/29(Thu) 14:47 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
